ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

帰ってこないKLX250

  KLX最近車庫に居ないよ、どこで油売ってるのかしら(GN嬢)
 リコールで運ばれたきり、帰ってこないね。きっと本社に送られたんじゃない?

今更ながらリコール失敗の理由が分かった。オイルポンプ交換の際にオイルホースに亀裂が入ったらしい。こいつは困ったもんだよね。今後もまた起こる問題かな。


clrorin2375.jpg

 どうやらヨタ5が次のバイクの選定に走ったらしいぞ!(GN嬢)

 そんな事無いよ。

pc.jpg

やっぱあれだな。Vストーム250。GN嬢とは直系の兄貴分だよ。いや弟じゃ無い?良いのよ、私はあのすっとこどっこい(KLX)で。スズキも格好良いじゃ無い。ベルシス250はデザインだめみたいだね。スットコどっこい系だしね。KLX250はガキンチョ人気最高だよ。RA125思い出す黄色。いいな。早く戻ってきてね、スットコどっこい号。このVストーム。バイク屋さんはVストロームと呼んでた。初期出荷の段階で故障が発見され出荷が滞ってるらしい。

2pc.jpg

clrorin2699.jpg
カワサキも似たの出したが、あんまりデザインは良くない。お顔がかなりヘチャむくれてるね(あひる唇まで付いてる?)。どう言うセンス?でもちゃんと2気筒でメーターはタコメーターがアナログになっている。いいかも。しかし、もうリコール出している。それもまたオイルポンプだ。KLXとおなじパーツ使ったな?名前がベルシス250X(ペケ)だった。やっぱりね?でも2気筒はいいな。単気筒駄目なの?(GN嬢)GNならいいよ。効率を考えたらむしろその方が良い。でもKLXは少し寂しいな。しかしこのベルシスペケ、オフに行ったらまちがいなくTDR125の二の舞。オフなんて走れないだろう。タイヤ見ても分かる。なんだかんだですっとこどっこい号でいいのさ。


clrorin2675.jpg

何これ?タイで象さんが塗ったTシャツだよ。そんなイベントが有って買ったんだ。家にあったものから紹介。painting By ELephantとあるんでやっぱり象さんが塗ったんだよ。このアンパンマンのハンガー見て気が付く事ない?なんと右の方は口を付け忘れている。ベルシスペケにはもれなく唇付いてくるのに。(ありゃん?)


clrorin2676.jpg

 何これ?首吊り猫フィギア。趣味悪!

clrorin2679.jpg

 横須賀市の浦賀湾にある関東大震災犠牲者の碑。当時のことは良く分からないが。横須賀市野比海岸の6000年に一度動くと関東直下型地震が起こるといわれる海岸の断層面の則面が全体に渡って崩落してしまった。現在は通行止めになっていた。何か起こるかも知れないです。注意。この断層そのまま東京湾を通って千葉の房総半島まで繋がっている。この断層の上に家が建てられないので公園を作った場所がある。通称「断層公園」。以前紹介しました。いよいよかな?(この記事の投稿は8月22日です。予約投稿になってます。)


clrorin2677.jpg

 実は先週の土曜日8月19日、浦賀湾でも「みなと祭り」があり花火大会が予定されていたが、「大雨洪水警報」が発令されて途中で止めたみたい。世田谷区の花火大会も中止になり雷が落ちて救急搬送された人も。二子玉川の高島屋は落雷で停電したらしい。5センチほどの雹が降って車ぼこぼこかも?川崎市市制記念花火大会も中止。





ニューカー登場

 実家ににゅーカー登場。実はこれがすごい癖の有るやつ。実はヘグ号(海外名HR-V)国内仕様VEZELのコピー車である。海外で余りにもHR-Vがヒットしたためこんなモデルが出た。しかし

clrorin2670.jpg

 なんか変なマークが?(ヘグ号)つぶれまんじゅうだあ。

clrorin2581.jpg

 まさかこんなマーク付いてるメーカー無いよね?

つぶれマンジュウを英訳するとBean jam bun crushedよし!世界中で流行させようBean jam bun crushed!どっちらけ~

clrorin2673.jpg

 ヘグ号の後ろにも車が。弟のトランスポーターだ。


clrorin2672.jpg

 やばいぞお前!お前にも潰れまんじゅうがついてるぞ。この前つぶれマンジュウのメーカーの車でメークX(ぺけ)という名前の車が走ってたよ。まさかそんなことあるわけないよ(ヘグ号)


clrorin2674.jpg

 リンちゃんにも何か付いている?これは「ヘグぽっち」と呼ばれている。ヨタは顔の真ん中はみんな「へぐ」がついていた。これは九州弁なんだ。そんなの知らないよ。

clrorin2686.jpg

 車庫にカミツキガメ見たいの居ます。逃げてきたんじゃあ?

clrorin2687.jpg

 父親が買ったらしい。黄色じゃRS(ロードセイリング)無理だな?

clrorin2680.jpg

 あごしゃくれてるぞお前、これが空気抵抗の問題か?100キロ以上出さないでね!そんな説明ディーラーから受けるなんて。ヘグ号はぬおわキロだけどね。この上り坂誰も追って来れないぜ。ダッシュ、マシンへグ号。


clrorin2689.jpg

 ヘグ号はHR-Vと言う。本当だよ。

clrorin2688.jpg

黄色いカミツキガメ号は。C-HR。文字を並べ変えて回転させると。

C-HRHR-UHR-Vつまりそういうことか!間違えて買っちまったぜ!(海外仕様の外国人)なんかおかしい?このHR-V。潰れまんじゅうがいてるし・・・。ちゃんちゃん。

clrorin2685.jpg

 ヤマダ電機で妙な中国製電気スクーター売ってた。


clrorin2684.jpg

 ホンダトゥデイにそっくり!また真似されたぜ!(ホンダ)



clrorin2690.jpg

 メーターの表示いろいろ。
「鍵の位置が確認できません」阿呆!「右後ろに不審者、左後ろに不審者(オレのことかよ?ヨタ5?)」「ばか」
「お前の母さんでべそ」なんかそんな感じです。
弟が運転、弟の母さんがでべそなら、俺の母親も一緒だろう?結構うるさいです。


clrorin2682.jpg

 後ろに回っていたら、センサーが働いたみたいです。ちゃんと役に立つのかなスポイラー?それ以前の問題。100kキロ/h以上出せないような車を海外で売るな、恥かしい。日本車全体が低性能に見られるだろう。


clrorin2681.jpg

 この辺もべゼル(HR-V)と一緒です。角張ってないだけ。写真撮ったら不審者扱い。最近各社ともセンシング技術が進んできた。ホンダもホンダセンシングと呼んでるね。ヘグ号には何にも付いてないよ。大丈夫だ、問題ない。いずれ自動運転で必要になる技術なんだろう。



 ヘグ号良質化計画

シリーズ扉絵

clrorin2663.jpg

今日のお花、いいでしょ。

 HR-Vヘグ号はまだいじられてます。最近は水陸両用車なんて表示もあり(それも漢字で)本当だと思う、お馬鹿に盗まれかねない。本当なら3000万以上1億円未満はかかるらしい。ダミーセキュリティなども搭載されている。実はかつては本物のセキュリティーが載っていた。退化した?かもね。GN嬢は現在もアンサーバック式のフルセキュリティーが付いている。乗り逃げされても遠隔操作で強制的にエンジン停止が出来る。まあヨタ5の言う事しかそもそも聞かないよね?


clrorin2659.jpg

 まあ、可愛くて良いんだよね。LED(というより発光ダイオード)が1個ずつ光って移動する。車を振動させると一気に点滅を開始する。ちょっとびびる。まあ音が鳴ったりはしない。

clrorin2666.jpg
ソーラーバッテリーのため電源に負担を与えない。本来は走行を開始すると連続振動によりランプ点滅が消えるはずなんだが消えない時がある。サスペンションの動きがスムーズになっているため、振動を巧く消したのかも。さすがRS=ロードセイリングヘグ号は違うね。コロナ放電対策車SSナットの威力かも。


clrorin2658.jpg

 これは一体何なのよ?実はその存在を忘れていて車検の時にグローブボックスの中の荷物が出されていて思い出した。右はマルハマのGPSソーラーバッテリーレーダー探知機なのだが、本体に搭載されているソーラーパネルだけでは充分な電力量がまかなえず、予備のバッテリーパネルを設置していた。再度設置。しっかりと充電量がまかなえ常時作動している。これでヘグ号の熱い走りを邪魔する奴等の妨害から逃れられるか。

clrorin2664.jpg

以前も話ししたことが有ったが、最近百均から消えたグッズ。1コ口のスイッチつきタップ。最近はもっと口数の多いものが求められ。また一コ口は雷サージタイプに取って変わった,これは日本製では有るが540円もする。必要なので仕方ない。超音波電波虫除け器に使用するコンセントを毎回抜くの面倒だから。かなり前にGが一度入っても良い?(かわいい)と家に入ってきたが(こちらは許諾申請済み=しかし不許可となる)。その後アカイエカの「小次郎」が自宅に侵入したが、最近また謎のG2がこっそり潜入した。すぐにゴキブリ以上に細かいヨタ5の知るところとなり、すぐに掃除機で捕獲。現在の超音波発生装備は2連装になっている、超音波の空白エリアを作らないようにする。3度許すまじ潜入をヨタ5の家に。(それ原爆の歌だろ)


clrorin2667.jpg

2連装で最大の効果を狙う。しかしGが潜入したのは玄関ではないのでは?寝室にいたし一番玄関から遠い。


clrorin2668.jpg

アルミサッシは構造的な欠陥があり、半端に開いている時は互い違いになる仕組みで、ここからGが潜入したと考えられる。もう完全に開けると寒い時などはカーテンで対応するなどしないと。またGがやってくる。自分が部屋に入ったときに急に窓側から飛び出してきたし、「部屋に入っても怒らないかなあ、いいかなあ?」と様子を見ていた可能性がある。それを考えるとなんかかわいい。しかし今回のGは除機などでは死亡せず。しっかり生きててゴミの中から現れた。でもチャレンジャーほおって置くとまた入ってくる。ゴミ袋に詰めちゃいました。ち~ん!往生せいや。俺はお前の事嫌いじゃ無いからな。ただ部屋中はびこると困るだけだ。



clrorin2662.jpg

 スコールにもこんな味が有った。だいぶ前に見つけて冷蔵庫保管。宮崎県産のシールは本来貼ってない。



clrorin2669.jpg


また何か買ってる何これ?バイク乗りが金属ピッチ(洗濯ばさみ)買ったらあれに決まっているだろう。バイクの空冷フィン放熱用グッツ。最近GN嬢キャブレター薄めの設定なんで少しエンジンはヒート気味。まあ、夏の間だけね。







大人のハンドスピナー

 以前紹介したハンドスピナーだが、いじってると癖になる。心を落ち着かせる効果が有るらしい。まあ、そうなのかな、瞑想に浸れる。まあ、いいんじゃない。それならもっと大人向けの良いものが欲しいなと思った。

 大人向けのオモチャ。大人のおもちゃ?いやあああ(GN嬢)。GN嬢自体がヨタ5のオモチャでしょう?私の体をもてあそんでええええ?(GN嬢)、なんか人聞きが悪いのです。通勤とお買い物に付き合ってもらってるだけだし、一緒に遊びに行くだけだよ。(ヨタ5)

clrorin2654.jpg
 販売店の参考画像より。これは普通のスピナーじゃ無い?大人のスピナーだ。ジャイロスコープの中身。これは人工ルビーの軸受けと歯車。これは機械式時計の仕組みにも近い。いいの分かるんだけど価格は5000円近くする。こどものおもちゃにしては高すぎる。

clrorin2655.jpg

 4000円切ったら考えよう。どうやら出品者も高すぎるのに気が付いたか、セールに打って来た。ブームも去ってしまうかもしれないしこの際、2999円でセール。買ったあ!

clrorin2660.jpg

 ヨタ5の機械式時計。時針の下にあるピンクのものが人工ルビーだ。磨耗を抑えるため軸受けに使う。

clrorin2661.jpg

手前に見えるピンクのが人工ルビー。機械式時計は全てバネと歯車で動いている。

clrorin2656.jpg

実際に物が届いてからまた報告します。大人のスピナーどんなものでしょう?
(追記)


clrorin2691.jpg

仕組みはどうなっているのか?フライホールを回すと遠心力で中でジャイロのバネが巻かれます。自動巻き時計と同じ方式で歯車がわずかな時間だが左右に動き続けます。あんまり長く動いてしまうと止められないのでこれくらいにしたのかな?でもいいなこれ!やっぱり大人のハンドスピナーはこうでないと、ちゃんと軸受人工ルビーの役割を担ってます。「SWISS LIMITED」と言う訳の分からんネーミングはスイスの高級宝飾時計のイメージなのかも。自分はオリエントとかのメードインジャパンが好き。中の銀色の歯車は時計じゃ無いので実際には動かない。でも繊細な動きに違いは無い。大きく動かすフライホイールの中に別の世界が、これがいいんだろうなあ。大人なあなたに!飾っておいても非常にきれいだ。これをまさに狙ってるな。

clrorin2692.jpg

さすがに良く回ります。4分から7分?そんなに回っても面倒ですが、かなり好調になおかつ安定して回っています。そんなに気合を入れなくても1-2分は普通に回りそうです。



clrorin2693.jpg

値段が高いとケースも高級感あり、カーボン柄のケース。いいね。思ったより小さく全長7センチほど。
社会のブームから出遅れてると思ったあなたにどうぞ。物の分かる大人のスピナー最先端です。ヨタ5推奨ですよ。












バイクグラブ購入

「キンコーン、ヤマト運輸です」。またヨタ5アマゾンからなんか買ったでしょう(GN嬢)なんでそれが?(ヨタ5)しかし最近国道246号走ってて思う、スクーターに乗ってるやつろくにグラブもろくにはめてない。それで交通事故起こして手の擦過傷をひどく起こして救急車でうちに運ばれてくる。おろかな。事故を起こした時人間は反射的にアスファルトに手を突いて衝撃を和らげようとする。それが素手ではまったく話にならない。交通事故の詳細を見るとほとんど手の擦過傷を起こしている。骨折や打撲傷はそのあとの問題だ。そんなこんなでグラブは絶対的に必需品だ。新しくカルテを見ると眼球を打ち硝子体出血と有る?シールドも無いヘルメットを被っていたのか。馬鹿じゃねえ?自衛は自分しか出来ない。そのそもグラブもせずにバイク乗るなんて考えられない。こんな奴等のせいで保険料が上がるの許せないな。


clrorin2650.jpg

でも、なんで手袋こんなに買ってるの?更にヘルメットの中にも1個あったわよ。なんか無くなりそうな気がして。あんたオイルショックのときトイレットペーパー買いまくった口でしょう?そんな事しないよ。ではなんで?昔ショップにこーゆーの沢山あったけど最近はネットぐらいにしかない。無くなると困るんだ。1つあれば春夏3シーズンくらい持つでしょう。もう4つも有るじゃ無い。うん、なんでだろ?あんたが買ったからでしょう?(GN嬢)。で次何買ったの?ポストに何か投函されたわよ。あっちゃあ~あれはあれかな?


clrorin2651.jpg


シャチハタネーム9。もう持ってたじゃ無い。実はこれさあ特注でかわいいフォントとか作れるんだよ、かわいい系印鑑はヨタ5にゃ必需品でしょ?そうかな。まあ、色が黒くない分新鮮ね。でしょう?

clrorin2652.jpg

 しかしGN嬢と同じ情熱の赤?のはずなのになんか色がピンキーなんですが!私がこんな色だったら怒りね。

clrorin2653.jpg

 同時に換えインクまで買ってやる気満々だったのに。ありゃん。このこ大分から来たんだ。封筒にそう書いてある。地域貢献したと思って良しとする。アマゾンで買った「特急はんこ」と言う多大分県大分市高松東の会社。価格もノーマルとほとんど変わらないくらいの価格。差別化も図れるしグーな商品です。色はいろんないろ選べます。



clrorin2649.jpg

 フォントはこんなのです。普通のシャチハタとはまったく違う。土井って書いてあるよ。誰それ?知らん。別注だしヨタ5でも作れたかも。このフォントは「勘亭流」と言う。ちょっと楽しいうきうきわくわくのネットショッピングでした。


だよな?はーい(ヘグ号&GN嬢)。KLXは?まだリコールです。あのすっとこどっこいがあ。
 怒ってないよ、予想通りだ。ヘグ号とGN嬢が良い子にしてればそれで良い。















川崎純情小町 ミニライブに行く

 ここはドンキホーテ東名川崎店。グランドオープンの一企画として川崎純情小町のミニライブが有った。実は開店直後にも有ったのだが知らなかった。GN嬢用に買った赤い川崎Tシャツの袖に「川崎純情小町」と入っていて気が付いたのだ。


clrorin2629.jpg

 この時点で既にヨタ5は異常に気が付いていた。なんと川崎Tシャツの値段が4割ほど上がっている?ドンキではありえないことだ。大体時間が経つと投売りになる。限定?そりゃアあれじゃあ限定だよな。


clrorin2630.jpg

どうやらこの下でミニライブがとりおこなわれるらしい。しかし川崎市宮前区の公式観光ガイドにはドンキホーテのグランドオープンの情報まであった。いかに地域経済に貢献しているかと言う事だろう。そうなると自分もこういうイベントには積極的に参加しないと。
clrorin2635.jpg

 出てきた出てきた、なんか思いっきり普通の娘ばっかりだ。そこがいいのかも知れないしかしファン層の年齢がすごく高い。ヨタ5はまるっきり若輩者であった。

clrorin2636.jpg
 周りを見るっとおやじが、KJKのTシャツとか川崎純情小町のタオルとかみんな持ってる。あれ俺浮いてる?


clrorin2637.jpg
なんとこの子が、川崎市宮前区の担当である。稲田防衛大臣みたいな子である。一番の美人さんかも。
8月16日に渋谷で行われるワンマンライブのチケット持ってる人、「はいはいはい」!周りのおやじ連はみんな手を上げてる。どうやらまた浮いてしまったようだ。

clrorin2638.jpg

 この後写真撮影がありますよ。ドンキで2000円以上のレシートが必要なことは最初からチェックしていた。イマイチ事情が良く分からない自分が一番最初に受付を済ます。ちゃっかり最初に写真撮ってもらった。その後買い物をして戻ってくるとまだ沢山写真待ちの人たちが居た。右の娘がワンマンライブのチケット購入してくれました?と言ってくれたが、残念だ、その日は友達の命日だから駄目!
 まあ、本当なんだけどさあ。ちょっと可哀想だったが。宮前区担当の稲田防衛大臣からも直接パンフを貰った。おやじのノリノリぶりに呆れつつも楽しいミニライブでした。しかし5人なんだ。48人ぐらいいるのかと思ってた。昨日の山の日祝日は川崎ラゾーナで
ライブをやっていたようだ今日は宮崎台だし家から歩いて数分だ。良かったな。

>やはり地元に根ざした歌を歌うようだ。おやじのハートゲットなり 公式PVもあるようなので紹介
なんか6人居るみたいなんだけど、どうして?


歌詞の中でバイクも「カワサキ」ってあるけどそれ違うから。まあ許す、寛大なヨタ5にエールを送れ!好きだぜ川崎純情小町!そういえば今回のライブでも、最後に[お疲れっしたって」 言ってたなあ。


clrorin2634.jpg

また酒・大吟醸買ってるし、こいかも買ってる。マイブーム。以前東京湾横断道アクアラインの「うみほたる」に行くと「こいか」買えたんだけど、最近無くなった。ドンキに有るじゃん。買う!入店する時にチェックしたアイリスオーヤマブランドの1キロの餅100円もゲット!賞味期限8月だって。今月中にどうにかすればいいよ。この酒も旨いな、やるじゃんドンキ!


で、「川崎純情小町」の明日の予定を見て見ると、13日川崎フロンターレ関係のイベント。19日は川崎市市制記念花火大会のイベント(これ二子玉川の花火大会と同日に行われるやつだ)、20日は小倉神社例大祭関係のイベント。さすがご当地アイドルおやじに愛されるわけだ。そのおやじに足を1歩踏み入れそうなヨタ5、今後どう動く?










石垣島で飲む

  さすがに石垣島まで行くと関東では食べられないようなものがある。

clrorin2594.jpg

 いまでこそさんぴん茶は関東でも手に入れることが出来るが、余り無い。単なるジャスミン茶かと思うとやはり味が違う。

clrorin2597.jpg

 タカセ貝の野菜炒め。これはさすがに関東には無い。不思議だが貝の中身が全てサザエの肝(先っぽの緑の部分)の味がする?なんか好みが分かれそうだ。でも面白いので食べて見た。

clrorin2595.jpg
 関東だとシッタカみたいな形だが、形状が違う。もっと大きい。

clrorin2596.jpg

clrorin2598.jpg

 この辺は普通に有りそうな感じだ。

clrorin2614.jpg

石垣牛でした。

clrorin2615.jpg

なんか白身魚のフライかな?何の魚。

clrorin2616.jpg

地物の焼き鳥、つくねかな。

clrorin2617.jpg

先のタカセ貝はバター炒めだったようです。

clrorin2618.jpg

なんと味噌汁。これすごく美味しかったです。豆腐が島豆腐だったようです。意外な発見です。

clrorin2619.jpg

街を歩くとブルーシールのアイスが。前は渋谷のセンター街にもあった。このブルーシールは沖縄に残ったが本国アメリカでは潰れてしまったようです。その為、アメリカ本土に行っても見る事は無い。


clrorin2620.jpg

最近オリオンビールがアサヒビール傘下になったため、ひょっとすると関東でも見ることがあるかもしれない。


clrorin2621.jpg

さすがにアワモリは関東では余り見ないな。探せばあるが。以前はよく「残波」とか買ってた。


clrorin2622.jpg

 翌朝朝食の時にあった。生ゴーヤジュース効いたな。うちの実家の庭にもゴーヤあるがジュースにしようとか思ったことも無い。

clrorin2623.jpg

ホテルは石垣島日航ホテルでした。大浴場有るホテル余り無いと言ってた。ここにはありました。台風の被害があるのかコンクリートの家が多い。


まだまだ石垣島飲み屋に行くよ!