ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2018年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ バイク
CATEGORY ≫ バイク
       次ページ ≫

猫避け電池交換

  
カワサキKLXの駐輪場に置いてある猫避け1号機の電池が切れたので交換。しかし最近の電池は安くなったけどその分すぐに切れるな。なんと100均一で5本100円だからかな。昔は2本で100円とかだった。安くなった分電池の出来が悪い。安く無いコンビニや電気屋なら電池はもっと高い。決して同じものではない。安っぽくなったのだ。たった4ヵ月しか持たなかった。前は1年持った。

clrorin4539.jpg

 お花から

clrorin4540.jpg
 クローズアップ

clrorin4548.jpg

 実は俺猫の爆殺の命令はヨタ5から受けていない。と言うよりヨタ5がKLXの周りを歩いてるだけで反応してるしな。屋内駐輪場だからか反応もいい。歩いてる人が居るだけですべて反応してしまうから電池の消耗が高いのかも?赤外線センサーがずいぶんと大きい。


clrorin4554.jpg
 
電池の電極の防錆処理などもした。、トレーは外したねじがどこかに紛失しないためのものだ。ヨーグルトのフタ。

clrorin4550.jpg

 綿棒を使いキッチリ処理。屋内とは言っても外に置いておく物なので錆には注意。電池の方向を間違えると必ず液漏れが起こる。6本も入っていると、間違えやすい。方向がちゃんとマジックで書いてある。

clrorin4549.jpg

ドンキで買った電池4本で78円かな。やっぱり持ちが悪い。ダイソー100均の5本100円と変らないだろう。ドンキもさすがに気がついたのか、10本398円の三菱製電池を別に置いている。百均キャンドゥも最近は2本100円の富士通電池を置いている。安くて良いけど安物はやっぱり駄目なんだ。結局交換の手間の方がかかる。ヨタ5ブログ読者なら気がついて。いつでも役立つ記事に!

clrorin4551.jpg

 新しく電池を換える。使用推奨期限7年だ。長持ちするな。また次は何ヶ月持つかな?巻きが甘く見るからに品質が悪い。日本メーカー製とは違う。

clrorin4552.jpg

 前に交換した日付が書いてある。前回10月末でいま2月の末だったんで4ヵ月くらいしか持たなかった。猫は近寄らずKLXは無事で有った。問題は無い。ニッケル水素電池などは完全放電させてしまうので利用してはいけない。常識だ!

clrorin4553.jpg

 この機種は最近へグ号用に買ったものと違い、電源を切ることが出来る。1と0でオンオフとなる。またチェックボタンで作動が確認できる。このときの音は誰でも聞こえる。転倒防止、水濡れ防止、ホコリ避けにポリカーボネートの足がつけてある。

clrorin4555.jpg

 KLXのお尻側に設置。猫だけでなく人が前を通ってもすべて反応する。ヨタ5にでも。しかし聞こえないが。しかし電池が消耗すると普通に変な音がする。それを目安に電池交換か?どちらにせよ猫は寄ってこない。なんかぶつぶつ言ってるしあいつ怖ええよ!(ション垂れ猫)

clrorin4556.jpg

 じゃらんの2代目にゃらん。にゃらんは川崎市在住と言う設定がある。猫が嫌いなのではないあくまでKLXに猫ションしようとする猫が嫌いなだけだ。








ヘグ号のシガーソケット増設

 
ヘグ号のシガーソケットは既に3個あるので、ナビ用、ETC用、空気清浄機用に使っていたが、やはりドライブレコーダー用が必要。もう1個要るな。うちに4個口のシガーソッケット別に持ってると思っていたが今見てみると3個口しかない(なんで3個口二つも買ってんだと言う事)。ならば増設だ。普通のじゃつまらんな。ならばバッテリー電圧表示式のがある。

 clrorin4353.jpg

 1個口を2個口に更にUSBの充電器2個付き。バッテリー電圧も表示できる。これ良いじゃん?携帯も充電できる。

clrorin4354.jpg

 (販売店の画像から引用)買うさ、ヨタ5ならば。

clrorin4355.jpg

思いっきり中国語じゃん。まあ、いいや。

clrorin4356.jpg
実物はこんなの悪くないさ。

clrorin4357.jpg

結構、首の部分が曲げられる。設置に困ることは無いのでは?

新しいドライブレコーダーも記事にしないと、最近の当たり屋は少し変わってきてるらしいよ。同僚もやられた!どういう手口でしょうか?
最近のあたり屋はものすごく悪質。ドライブレコーダー搭載なんてあたり前です。



もう少し考えて生きろ!

 最近は運が良くお金さえ払えば車のナンバーは好きな番号が取れる、しかしコレは罠だ。気が付かないのか?


clrorin3104.jpg

お目出たい野郎に向けてまずお花から!


clrorin3100.jpg



近所でこんな馬鹿げた車を見た。余りにも馬鹿っぽいので写真に撮った。脳味噌がおめでたい!余りにも稚拙な番号つまり馬鹿だということを世間に公開している。自分もそう思っている。この辺は知性が問われるのだ。理解していないやつはやはり馬鹿だ。コレが「4771」とかだと良く知ってるなと?関心するのだが(バリ伝です)、そんな知性はないようだ。この車世田谷で近所にある人がいたら、近付かないように。馬鹿が感染るよ。世田谷ナンバーは新設されたばかりだったので馬鹿が飛びついたのか?稚拙なナンバーであれば運転技術も大抵予想できると言う事か?こんなナンバー「痴呆症」では?と自分は思う。そもそも難しいナンバーでは自分が覚えられないのだろう?

666」とかだとこいつ何も知らないのか?と無知を疑う?「6」は不安定な数字としてキリスト教では忌み嫌われる数字。「ダミアンだ!」反対に絶対安定数と言うのもある。むかし残念ながら偶然にもGN乗る人でそんな数字に当たった人がいた。お店の方がこんなナンバーですけど良いですか?と反対に言ってくれたようだ。そんな状況なら仕方ない。偶然に居すぎない。しかしバイクはダミアン号と呼ばれていた。GNのせいじゃ無いけどね!

トヨタ86に乗ってて「86」は許せる範囲。スバルで「555」ならラリー時代を知ってるんだなと思う。「1」はあまり頭は良い方じゃ無いなと思う。「777」は頭の中パチンコ屋状態か?

 また「8888」や「888」と取ると中国人だと思われるよ?何故か?中国ではもっとも所得にお金の掛かるナンバーだ、香港でも「8888」の車はもっともお金持ちが持っていた。末広がりは日本と一緒でしかし、日本とは違いおたくさん金を掛けないと取れないのだ。日本なら普通に取れる?だからお前中国人だろうと思われる。自分もそのナンバーつけている車は中国人だと思っている。まず間違いないだろう。


clrorin3101.jpg

馬鹿なナンバーの車探してたら目の前にスバルアルシオーネSVXがあ!ボクサー6気筒エンジンかっこええの!このくるまに一度乗ると他の車には乗れないらしい・・余りにエンジンすご過ぎるから。2.7lLのエンジン水平対抗エンジンがすごいのは、ヨタ5もレガシー乗ってたから知っている。重心が低い、下から上まで良く回る。戦闘機の音がする。いや戦闘機だろう・・。最初へグ号に乗り換えた時、ダッシュボードの先がごちゃごちゃ音がしてうっとうしかった。水平対抗エンジンならフレームの中央より下側にあり何か起こったときはエンジンを落下させてキャビンにめり込まないようになっていた。こんなエンジンが作れるのは今やスバルとポルシェだけだ!


レガシーなら4気筒だがこいつは6気筒だ。スバル星団で一番大きな星をアルシオーネという!やはり特別なんだ!



clrorin3102.jpg

ヘグ号にもニュータイプのバンパーガードつけた。最近のはカーボン調だ。間に空気の層があって衝撃を小さくする。この前へグ号ぶつけてなかった?ヨタ5に限ってそんな事は無いですよ!大切なヘグ号だしそんなことしたら、リンちゃんに怒られてしまいます。
実家に置いておけば、[番猫」まで付く車、間違ってもぶつけたりなんぞ出来ないわな。
 

 だよね?




季節の変わり目

最近少し寒くなってきたぞ。

 バイク乗車時の衣服も替えないとね。

エスパー星人の二人は超能力を使い光波エネルギー研究所所長の淺川博士に力を貸して、7つ力を持ち原爆の熱にも耐え完全な絶縁体である強化服を完成。これヨタ5に着せて「梗塞エスパー」と名づけた。


clrorin3033.jpg

輝く、強化服カッコいいぞ~♪ぼく等のぼく等の「梗塞エスパー」。まあ実際「光速エスパー」やってたのはヨタ5が生まれる前?さすがに良く知らないです。東芝のキャラクターだったみたいですけど?面白くて人気は有るのに、突然打ち切りになってスタッフがやけになってとんでもない結末になったのは、ネット動画で見て確認しました。どうやらそれかなり有名なエピソードみたいですね?


clrorin3032.jpg


借り物。以前広島県福山市に住んでいたときに、やはりこんな看板が有り、なんだか良く分からなかった。なおかつ店頭に人形もあったかも。









clrorin3034.jpg


松本零士まじすか?そうなのわからんなあ。




仮面ライダー本当のストーリー

仮面ライダーの本当のストーリーを知っていますか?

ヨタ5こと土井 剛(どいたけし)は改造人間である。城南大学生化学研究所の学生である。HK(変態仮面)の主人公も城南大学の学生だったような?


緑川博士の殺人嫌疑は晴れたがヨタ5の体は改造人間のままである。
改造人間の悲しみに耐えてたった一人爆走している。


clrorin3020.jpg


目的はひとつショッカーの陰謀を打ち砕くためである。
ショッカーの戦闘員て女性も居るんだな。網タイツはいてる。道の向こうから仮面ライダーが徒歩で走ってくる。「仮面ライダーだ!」とショッカーの戦闘員にまるで変質者のように言われている仮面ライダー。確かにマスク被って変なかっこうして変質者っぽいなと思うヨタ5であった。


そうです石ノ森正太郎の作品「サイボーグ009」と一緒でサイボーグや改造人間であることの苦しみに耐えて生きていく人間像を表現しています。その後この作品のヒットも有ってドサクサになってしまいました。石ノ森正太郎が表現したかったのはこんなテーマでした。今でも仮面ライダーは続いているが、石ノ森正太郎の遺志を継ぐ作品は無いようだ。アマゾンで動画見放題で仮面ライダー555(ファイズ)言うの見てたら主人公のバイクはホンダXR250?それじゃあ、弟と大して変わらんな。


clrorin3023.jpg







初代サイクロン号はドラムブレーキ・スポークホイールだったが、同じスズキなGN嬢はディスクブレーキ・アルミダイキャストホイールです。国産GNにはENKEIのホイール付いてました。



clrorin3021.jpg



勝ったな!(GN嬢)しかし、マフラー真っ黒?2サイクルか?オフ車のTSハスラーベースかな?

clrorin3025.jpg

すっとこどっこい号につけようとした、チェンジペダルカバー。付かない。この手のパーツまともに付くやつ存在しないのか。



clrorin3026.jpg


 結局ちょん切ってつけた。パチモノチックな
部分が無くなった。これが狙いか?予想以上に使い勝手は良かった。GN嬢は標準でもゴムが付いてるが、KLXすっとこどっこい号にはないので・・。KLX250ならこの位置で切断するとすっぽ抜けたりしないしベストみたいです。


clrorin3024.jpg


GNの場合手前の部分が余って自然にちょん切れた。国内メーカー品。高かったのにまともな商品無いんだな。KLXでちょん切った部分GNには再利用できそうです。赤いの取れちゃったらそうしよう。