ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2018年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ カワサキKLX250
CATEGORY ≫ カワサキKLX250
       次ページ ≫

知られざるバイク

 clrorin4510.jpg

あれ?KLXでご飯に行ったのにまたA10で写真撮ったはずだがまた撮れてない。
しかしKLXってあれだよね?(ヨタ5)
あれって?(KLX)
狼の皮をかぶった羊だよね(ヨタ5)
それほめてんの?(KLX)
まさか。じゃあ姉さん(GN)は?(KLX)
柴犬の皮をかぶった秋田犬かな(ヨタ5)

XSR900.jpg

 RZ売ってる?このチャンバーの安っぽさはRZだ!違うよXSR900って言うんだぜ!ウソつけこのマフラーの安っぽさはRZだ。RZの安っぽさを再現した900ccマシン。うそだあ(XSR900)メーターとライトは更に安っぽくなってる。本当に新型なのか?3祈祷(いきなり怪しい)・・ちげう3気筒?MVXの再来かあ?それも違う。他は要らないんで、ガソリンタンクだけ欲しい。RZーRの皮をかぶったへんなバイクでした。

clrorin4509.jpg

 うちを見に来てる人が教えてくれたカワサキストックマン。昔有ったスーパーシェルパの牧場版オーストラリア仕様。いまでも買えるらしい。夢の中でコロン大明神様に追っかけられそうだ。コロンはボーダーコリーな牧羊犬なのだ。
ワンワンワンワン!いやあこのワンコ振り切れねえ!BOWバウ(英語風)やられたぜ!BOMB!(チュどーん!)



clrorin4668.jpg


 ヨタ5ったらひどいのよ。言うに事欠いて私のこと猫かぶってると言うのよ!失礼しちゃうわね



clrorin4670.jpg


 そうだよね、りんは猫の皮かぶった狼(リスハンター)だもんね。しかし、狼が猫の皮かぶるのやけに窮屈そうだな。何これ!SSサイズ?ぎゅうう。・・ビリッ!どっか縫い目がほつれた。やばーい!一張羅なのに。りんこの一張羅破ったのだあれ?ヨタ5?そんな事しませんよ。(ヨタ5)


clrorin4511.jpg


 スズキTS185ER その正体は2サイクルDRチック南アフリカ仕様。しかし185cc有るのに18PS。なんかKLXが狼に見えてきた。なんか今でも手に入るらしい。RA125・22PS、TDR125・29PSパワー無いのが最近のトレンドか?そういう意味じゃあ,僕だってなかなかのモンですよ(KLX)
お前なあ!




復活のKLX250 

 八丈島ツアーの途中でしたがKLXの近況報告を。
 最近休業状態だったKLX250だけどなんか有った?特にたいしたこと無いがほおっておいたらタイヤの空気が抜けた。

clrorin4098.jpg

なんで抜けたんだろう?実は理由が。今年もハンドルカバーが付きました。まだ黄色く見えてる人は居ませんね?緑色ですからね(コミネ)もちろん緑ですね(心正しき者にしか緑色に見えないそうです。コミネも罪な商品作るよな。



clrorin4099.jpg

何これ?KLX用の手袋です!ちゃんと緑色でしょう?ハンドルカバーつけてるとこんな薄いのでことが足りるんです。反対に分厚いのは手がカバーに入れにくいです。100円ローソンで108円もしたぞう良いんですか僕にこんなもの買ってもらっちゃって。いいよ。

clrorin4100.jpg

 ところでタイヤの空気が抜けた原因は?どうやら只で貰った、タイヤバルブにシリコンゴム輪切りにして切って入れてたら引っかかって空気が抜けたみたい。只ほど安いものはないと言っていたのに。なんかちょっと上手く行かなかったようです。新しいの買ったよ。なんで金色?ZRXダエグが金色のハンドルだったんでそれに合わせて、金色のナンバーのビスを買っていた。2セット買ってあって、どっかにあるはずだからKLXにもつけるよ、それを見越してのこと。どこいったんだろ?

clrorin4101.jpg

上のほうはちゃんとゴムが組み込んである。さすがは1個200円もするだけある。姉さん(GN嬢)用は何の抵抗も無く買ったのになんで僕のはおまけの品だったんだろう。

clrorin4096.jpg

最近、、また新しい企画、上田市真田城に行くツアーあり。上田市に行くため圏央道から関越自動車道に乗った。埼玉の寄居SAでガシャポンしたらこんなの有った。天然石のボトル入りのもの。なかなか気が利いてるでしょう?


clrorin4095.jpg

大人っぽい趣味でいいね。

clrorin4097.jpg

自分の出たのは「ユナカイト×ローズクオーツ」でした。愛情を示す石のようです。ヨタ5に確かに足りないもの。最近はマネージャーも居なくなってしまったしね。一人ぼっち。








KLX205動画UP


 何故KLXのお動画がUPされていなかったか?バイクの名前を知れば分かる事だ、KLX250ファイナルエディション?つまり次のモデルがないからだ、欲しくても買えない。しかしGNやZRXダエグはその後も販売されていたからだ。当時はその後のモデルも有ったダエグは、現在では無くなったが。

clrorin4790.jpg

そんな理由もあったが、まあ、中古で買う人も居るかもしれないし、チェーンのメンテ方法、また走行動画に特別な背景をつけて紹介しよう。

clrorin4795.jpg

チェーンの清掃方法。今夏愛は初めてKLXも本格的にチェーンディグリーザーの洗浄を行う。3面ブラシでの瀬清掃も。

clrorin4797.jpg

なんかメチャクチャキレイになったじゃん。あれちゃんとOリングチェーンだったんだ。汚れ落として初めてわかる真実。なにげにお金掛かってるんだ僕!そうだっけ?

clrorin4794.jpg

 しかしヨタ5は真実を知っている。3元キャタライザーのマフラーにお金がほとんど回ってしまっている事に。KLXは環境対策車なんだ。偉いねKLX!まあね、これいつもの沖縄で入手したアーモボックス(弾薬いれ)だ。まさか僕にマシンガン取り付けようとか魔改造しようとしてない?ただの工具入れだから兵器だ。いや平気だ。気にすんな。

clrorin4798.jpg

 塗るオイルは潤滑用というだけでなく極圧剤だ。どんな無理難題も受けて流す、レース仕様だ。そう書いてあるだろう。ありゃま本当だ。


clrorin4799.jpg
ヨタ5は独自の手法で刷毛で塗ることにした。滴下するだけでは塗りすぎてしまい、飛散する。そりゃあ、悲惨だ。そういうことだ。おやじギャグ?そういうことだ。 なかかなかKLXも分かってきたじゃあないか。




 じゃあ、ここで動画紹介に行こう。KLXのチェーン清掃に始まり、ヨタ5が水鉄砲で遊びだすところから多摩川の河川敷に至り読売巨人軍2軍グランドの脇を通るまでを紹介。完璧じゃん。


clrorin4791.jpg

 YouTube画像では分からないが、ナンバーの飾りボルトを交換した。これはZRXダエグのプレゼントだ。そもそもヨタ5が間違えて発注した分の残りだ。KLXにやろう。それウルトラマンが死んだ時ウルトラセブンが持ってたスペアの命をあげたのと同じ展開だな。まあ、いうなればそんなところだ。ご都合主義?

clrorin4792.jpg

 この前KLXにこれをつけたのは、この商品の存在が有ったからだ。ZRXダエグはハンドルが金色だったためだ。KLXは金色無いね。

clrorin4793.jpg

 これはETCの取付金具だ。敢えて金色を選択していた。そもそもこけると壊れそうなところについていたので場所を変えた。ハンドルは地味な黒だね。

clrorin4800.jpg

 サスペンションえらく錆びてない?何だコリャ?まるでとぐろウンチだ。スットコドッコイ勘弁だ!

clrorin4796.jpg

水鉄砲で遊んでいてタンポポの種を撃墜した。どうせ西洋タンポポでしょう?外来種やん。でも水まで与えて返って手助けしたんじゃん、そうかも。

KLX走行動画


 実はKLXの走行動画はまったく作っていなかった。理由がある。このバイクいいなと思ってもファイナルエディションゆえにもう手に入らないからだ。そんな状況では可哀想だからね。いつもはGNやダエグだった。GNはその後も手に入るしダエグは動画作った時はまだ販売されていた。

 そういう意味で今回の動画は少し違う。チェーンメンテナンスを実行したり、読売巨人軍の旧2軍グラウンドなどを撮影場所に選んだのだ。

clrorin4790.jpg

 たまがわの河川敷脇に来ています。

clrorin4795.jpg

 その前にチェーンメンテナンス。チェーンディグリーザー(洗浄剤)と3面ブラシです共にAZで購入。洗浄剤は生分解性で閑居を汚染しません。KLXは一度も洗浄したことが無かったが今回初めてしました。ほこりなんかがついてオフ車は結構汚れるんだよね。僕オフ車だったっけ?(KLX) 取り合えず見た目はね?

clrorin4797.jpg

 あんなにこきたなかったのが落ちた。なんだKLXもシールチェーンだったんだ。実は秘密だけどね。汚れが落ちて初めて気がつく。なに気にお金が掛かってるんだぼくは・・。

clrorin4800.jpg

 その割にはサスがメチャクチャ錆びてるじゃん?サスがと言ってね。おやじギャグかよ?とぐろウンチみたいだ。でもさ、ヨタ5は知っているんだそのお金みんなマフラーの3元キャタライザーのほうに回ったでしょう。なんたって環境重視のKLX250だから。じゃあ仕方ないね。スットコドッコイ偉いじゃん?分かるやつには分かるんだね(KLX)。ヨタ5ならば!

clrorin4798.jpg

 チェーンオイルの正しい塗り方講座。安易にスプレーでは駄目なんだ。泥だんごの塊が出来るだけ。このオイル単なる注油でなくて極圧剤なんだ。圧力に耐えるのだ。

clrorin4799.jpg

 キレイに洗浄した後に刷毛で塗れば無駄なオイルが極力セーブできるし飛び散らない。ディグリーザーを掛けて3面ブラシで清掃した後水で洗い流す。そこまでビデオでは細かく紹介していない。あとでビデオ紹介します。


clrorin4794.jpg

 それは?沖縄で入手したアーモボックス弾薬入れだ。今は工具入れになってる。それではあれやった?そう


KLX250の帰還

 リコールでずっとバイク屋送りになっていたKLXだがついに帰ってきた。リコールの対応事態は問題なかったが作業の途中でガソリンホースに亀裂が入った。今後もまた同じことが起こるかも。ベルシスペケも早速リコール入ってるし注意。それもKLXと同じ箇所。対策品間に合わずに作り始めちゃったな?

clrorin2732.jpg

 何かブサイクに写ってますけど?魚眼モード。ガチャピンとムックばりに並べられてますけどいいの?いんじゃね。

clrorin2731.jpg

無事に戻ってきたご褒美にヨタ5が伝説のカルナバワックス塗ってくれるって。それも全面パフ素材の高級スポンジで。400円位したとか言ってた。

clrorin2733.jpg
 
GN嬢もいい子にしてたから塗ってあげるね。OK塗って良し。夏場の海岸でサンオイル塗るみたいだね。そこ触っちゃ駄目!
うぶなネンネじゃ有るまいし!ヨタ5逆切れ?(GN嬢)

clrorin2735.jpg

ナビの取り付けマウント取っちゃうの?(GN嬢)一番新しいナビはへグ号用に使うからお下がりのナビの専用マウントあるからあっちのを今度付けよう。またオサレなカフェに連れてってね。次の目的地は?オサレな寺院。え?寺院がオサレ?(GN嬢)

clrorin2736.jpg

KLXオイル交換するよ。2回目だからオイルフィルターもね。ヨタ5忘れてた訳じゃないんだ(KLX)オイル交換40回ぐらいできる分ドレンワッシャーあるよ。GN嬢も60回くらいできる分用意されていたがさすがに馬鹿げている事にヨタ5も気づいたらしい。

clrorin2738.jpg

 オイルフィルタは前回とおなじもの。やはり信用の置けるメーカーの日本製が安心だ。表面積が狭い、素材に問題あるなど(濾紙が薄いなど)、安いものには必ず理由が有る、注意。安い理由が最高に恐いです。

clrorin2739.jpg

KLXの左側のカバーはオイルフィルターじゃ無い。中開けるといつもと違うオイルフィルター入ってる?(それギアだよ)右側の方です。ネジ系はオイルフィルター側も8ミリです。

clrorin2734.jpg

 オイルを用意。2016年型KLXならフィルター交換で1.1L,オイル交換のみで1Lです。ネットで情報集めると昔のエンジンのものが出てきたりして容量が違うから注意。GNはフィルター交換で950cc、オイル交換のみで850ccです。少し足らなくない?そんな事もあろうかと次のオイルを用意している。オイルはVHVIフル合成油。化学合成油もPAO系やエステル系があるが、GNでは完全にアウト。知らないと恐ろしいというのが今の現実だ。基礎知識のない者は置き去り。厳しい世の中だよね自分の身近でも車用のSNオイルとかバイクに入れて圧縮低下、その後修理も出来ずと言う人居ました。

clrorin2737.jpg

 KLXリアキャリアに錆があるよ。こんなんじゃあ、すっとこどっこいとか呼ばれちゃうよ?(ヨタ5)
なんか既にそんな名前で呼ばれているような?気がするが・・・気のせい?(KLX)
補修ペイントでごまかしておいた、もう大丈夫だ、問題ない。(ヨタ5)

clrorin2740.jpg

 じゃあ、おめかしも済んだしGN嬢、お遣いに行こう。お前、財布忘れたりしてないだろうな?(GN嬢)
そんなサザエさんみたいなことしないよ。(ヨタ5)