ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ カワサキKLX250
CATEGORY ≫ カワサキKLX250
       次ページ ≫

KLX250の帰還

 リコールでずっとバイク屋送りになっていたKLXだがついに帰ってきた。リコールの対応事態は問題なかったが作業の途中でガソリンホースに亀裂が入った。今後もまた同じことが起こるかも。ベルシスペケも早速リコール入ってるし注意。それもKLXと同じ箇所。対策品間に合わずに作り始めちゃったな?

clrorin2732.jpg

 何かブサイクに写ってますけど?魚眼モード。ガチャピンとムックばりに並べられてますけどいいの?いんじゃね。

clrorin2731.jpg

無事に戻ってきたご褒美にヨタ5が伝説のカルナバワックス塗ってくれるって。それも全面パフ素材の高級スポンジで。400円位したとか言ってた。

clrorin2733.jpg
 
GN嬢もいい子にしてたから塗ってあげるね。OK塗って良し。夏場の海岸でサンオイル塗るみたいだね。そこ触っちゃ駄目!
うぶなネンネじゃ有るまいし!ヨタ5逆切れ?(GN嬢)

clrorin2735.jpg

ナビの取り付けマウント取っちゃうの?(GN嬢)一番新しいナビはへグ号用に使うからお下がりのナビの専用マウントあるからあっちのを今度付けよう。またオサレなカフェに連れてってね。次の目的地は?オサレな寺院。え?寺院がオサレ?(GN嬢)

clrorin2736.jpg

KLXオイル交換するよ。2回目だからオイルフィルターもね。ヨタ5忘れてた訳じゃないんだ(KLX)オイル交換40回ぐらいできる分ドレンワッシャーあるよ。GN嬢も60回くらいできる分用意されていたがさすがに馬鹿げている事にヨタ5も気づいたらしい。

clrorin2738.jpg

 オイルフィルタは前回とおなじもの。やはり信用の置けるメーカーの日本製が安心だ。表面積が狭い、素材に問題あるなど(濾紙が薄いなど)、安いものには必ず理由が有る、注意。安い理由が最高に恐いです。

clrorin2739.jpg

KLXの左側のカバーはオイルフィルターじゃ無い。中開けるといつもと違うオイルフィルター入ってる?(それギアだよ)右側の方です。ネジ系はオイルフィルター側も8ミリです。

clrorin2734.jpg

 オイルを用意。2016年型KLXならフィルター交換で1.1L,オイル交換のみで1Lです。ネットで情報集めると昔のエンジンのものが出てきたりして容量が違うから注意。GNはフィルター交換で950cc、オイル交換のみで850ccです。少し足らなくない?そんな事もあろうかと次のオイルを用意している。オイルはVHVIフル合成油。化学合成油もPAO系やエステル系があるが、GNでは完全にアウト。知らないと恐ろしいというのが今の現実だ。基礎知識のない者は置き去り。厳しい世の中だよね自分の身近でも車用のSNオイルとかバイクに入れて圧縮低下、その後修理も出来ずと言う人居ました。

clrorin2737.jpg

 KLXリアキャリアに錆があるよ。こんなんじゃあ、すっとこどっこいとか呼ばれちゃうよ?(ヨタ5)
なんか既にそんな名前で呼ばれているような?気がするが・・・気のせい?(KLX)
補修ペイントでごまかしておいた、もう大丈夫だ、問題ない。(ヨタ5)

clrorin2740.jpg

 じゃあ、おめかしも済んだしGN嬢、お遣いに行こう。お前、財布忘れたりしてないだろうな?(GN嬢)
そんなサザエさんみたいなことしないよ。(ヨタ5)






帰ってこないKLX250

  KLX最近車庫に居ないよ、どこで油売ってるのかしら(GN嬢)
 リコールで運ばれたきり、帰ってこないね。きっと本社に送られたんじゃない?

今更ながらリコール失敗の理由が分かった。オイルポンプ交換の際にオイルホースに亀裂が入ったらしい。こいつは困ったもんだよね。今後もまた起こる問題かな。


clrorin2375.jpg

 どうやらヨタ5が次のバイクの選定に走ったらしいぞ!(GN嬢)

 そんな事無いよ。

pc.jpg

やっぱあれだな。Vストーム250。GN嬢とは直系の兄貴分だよ。いや弟じゃ無い?良いのよ、私はあのすっとこどっこい(KLX)で。スズキも格好良いじゃ無い。ベルシス250はデザインだめみたいだね。スットコどっこい系だしね。KLX250はガキンチョ人気最高だよ。RA125思い出す黄色。いいな。早く戻ってきてね、スットコどっこい号。このVストーム。バイク屋さんはVストロームと呼んでた。初期出荷の段階で故障が発見され出荷が滞ってるらしい。

2pc.jpg

clrorin2699.jpg
カワサキも似たの出したが、あんまりデザインは良くない。お顔がかなりヘチャむくれてるね(あひる唇まで付いてる?)。どう言うセンス?でもちゃんと2気筒でメーターはタコメーターがアナログになっている。いいかも。しかし、もうリコール出している。それもまたオイルポンプだ。KLXとおなじパーツ使ったな?名前がベルシス250X(ペケ)だった。やっぱりね?でも2気筒はいいな。単気筒駄目なの?(GN嬢)GNならいいよ。効率を考えたらむしろその方が良い。でもKLXは少し寂しいな。しかしこのベルシスペケ、オフに行ったらまちがいなくTDR125の二の舞。オフなんて走れないだろう。タイヤ見ても分かる。なんだかんだですっとこどっこい号でいいのさ。


clrorin2675.jpg

何これ?タイで象さんが塗ったTシャツだよ。そんなイベントが有って買ったんだ。家にあったものから紹介。painting By ELephantとあるんでやっぱり象さんが塗ったんだよ。このアンパンマンのハンガー見て気が付く事ない?なんと右の方は口を付け忘れている。ベルシスペケにはもれなく唇付いてくるのに。(ありゃん?)


clrorin2676.jpg

 何これ?首吊り猫フィギア。趣味悪!

clrorin2679.jpg

 横須賀市の浦賀湾にある関東大震災犠牲者の碑。当時のことは良く分からないが。横須賀市野比海岸の6000年に一度動くと関東直下型地震が起こるといわれる海岸の断層面の則面が全体に渡って崩落してしまった。現在は通行止めになっていた。何か起こるかも知れないです。注意。この断層そのまま東京湾を通って千葉の房総半島まで繋がっている。この断層の上に家が建てられないので公園を作った場所がある。通称「断層公園」。以前紹介しました。いよいよかな?(この記事の投稿は8月22日です。予約投稿になってます。)


clrorin2677.jpg

 実は先週の土曜日8月19日、浦賀湾でも「みなと祭り」があり花火大会が予定されていたが、「大雨洪水警報」が発令されて途中で止めたみたい。世田谷区の花火大会も中止になり雷が落ちて救急搬送された人も。二子玉川の高島屋は落雷で停電したらしい。5センチほどの雹が降って車ぼこぼこかも?川崎市市制記念花火大会も中止。





KLX250リコール情報

 
あれなんかすごく天気は良いんだけど、不穏な雰囲気流れてない?あんたでも空気読めるの?(GN嬢)
僕だってなかなかのもんですよ。(KLX)

clrorin2487.jpg
ヨタ5僕のオイル交換するって言ってたのにどうなったんだろう。あんたにそれほどの関心ないんじゃないの(GN嬢)

clrorin2488.jpg

 あれトラックやってきた。こりゃ僕達売られるんじゃあ無いですかあんたはともかく私が乗ってるのにそんな事有るはず無いでしょう。そういえばキャスバル兄さん(ZRXダエグ)も雨の日に乗せられて行ったわね。(GN嬢)


clrorin2489.jpg
有る晴れた昼下がりバイク市場に続く道。ドナドナドナド・ナ~(KLX)。歌うな!(GN嬢)

clrorin2501.jpg

キャスバルお兄様お労し(おいたわし)や。その後どうしてるかしら。なに?あんたすっとこどっこい過ぎてリコールだってよ。(GN嬢)

姉さんも駐車場でずっと留守番だったからヨタ5が救援を呼んだらしいですよ。あんたすっとこどっこい過ぎていつ止まるか分からないからよ。姉さんなんてずっと止まってたじゃ無いですか?自動風水検知モードが働いて動けなくなったのよ。

clrorin2490.jpg

KLX とDトラだけじゃなく、NINJA250もだってよ。カワサキ大変じゃん。

clrorin2492.jpg

最悪エンジン停止だって。あんたらしいわね。そういえば80キロぐらいしか走ってないのに燃料警告等が最終段階に入ってた。まあ、カワサキだからこんなもんと思ってたけど、実はこんな理由も有ったのか。ちゃんと直るといいな。

clrorin2491.jpg

なんでカワサキってメーカー名だか知ってる?
 僕が川崎市に住んでるからですか?
 違うわよ。兵庫県明石市川崎町の会社だからよ(GN嬢)
なんで姉さんはスズキなんですか?それは会社作った人がスズキというおっさんだからよ。









KLXの帰還

 入院中ずっとお外で晴れの日も雨の日も病院の駐輪場にお留守番させられていたKLXがやっと自宅に帰ってきた。野ざらしごめんね。

clrorin2374.jpg

KLXがんばってたご褒美にカルナバ蝋ワックス塗ってあげるね。シャアラスターインペリアル。ヘグ号も10年以上うちに居たのに2回しか塗ってもらったことが無いと言う伝説のあれ?

clrorin2375.jpg

 KLXお留守番ご苦労様でした。塗り塗り・・きれいになった?まあ、カルナバワックスは臭いでお手入れされたのが分かるよね。
完全に乾いてしまうとふき取りがやっかい。


clrorin2378.jpg

 あれ?私も塗ってもらった事ないよ。じゃあ良い子になるように塗っとくか。今までずっと動かなかったGN嬢。

clrorin2376.jpg

 何だこのワックス3480円もするのか。昔は金有ったんだな。

clrorin2377.jpg

 「I宮前」何これ?川崎市宮前区の事です。ドンキで買った。今度これ着てKLX乗るなり。いいでしょカワサキカラー。

え?消費税?8パーセントだって?入院するまで確か3パーセントだったはず。一体いつの話や?


KLXテールランプLED化完了

 KLXもファイナルだしちょっと新しいとこ見せてやろうとテールランプのLED化を狙っていたが、何故かヤフーショッピングの「明日憑く」の商品がなかなか来ない。でも今月中にはどうやら間に合った。もうゴールデンウェークだよ。「着く」なんだけどヨタ5のパソコンは「憑く」がもっとも一般的に使われるようで、そっちの変換になってしまう。

 最近は4輪車などでもLEDテールランプなどが採用される。でもえらく間隔が開いていて、しょぼいのだと10個くらいしか「憑いてなかったり」する。だからそれいいって。「付いてなかったり」する。ならばとヨタ5が採用したのはLED45連装だ。これでも食らえ!別に後続車には何も影響も無い。

clrorin2135.jpg

 これですよこれ。LEDと言うのは、半導体でいわゆる発光ダイオードとおなじものだ。発光ダイオードは頭に丸いドーム状のプラスチックを被って、指向性の高い光を分散させるようにしている。これを45連発で付けたのがこれだ。それをぐるっと360度位置。性能的には期待できそうだ。見た目は「はたはた」の卵(ぶりこ)みたいだが性能がよければ良い。あだ名決定!「ぶり子」LEDテールランプにまであだ名がつくのかあ・・。普通付くだろ?付かないよ・・。


clrorin2136.jpg

バイクのテールランプに使う場合、必ず白色せめて黄色のものを。何故ならナンバー灯も兼ねるからだ。色温度の高い白を採用した。K(ケルビン)で言うと青白い光がもっとも色温度が高い。電球色だと5000K以下だ。色温度が高いほうが良いとか言う事ではない。ゆったり感を演出するなら是非色温度の低いものを選択したほうが良いブレーキランプに使うなら接点が2つあるダブル球を、ソケットに引っ掛けるポッチは180度位置で段差の有るものを。では灯火実験と行きますか。

clrorin2137.jpg
 

後ろで誰か見てるよ?あいつか。暖かくなってきたため活動時間が30秒に1回になってきたつまり1日で2880回も水飲んでる計算になる。コップ壊すかも。怒涛の水飲みアタックだあ・・・怖ええよ、お前。

clrorin2129.jpg

 テールランプの取り外し。先は尖ってはいないがタッピングビスのようなもので固定。これはちょっと注意。締めこみすぎると馬鹿になるタイプのネジだ。GNとは違うのだよ、GNとは。GNはネジも固定元もみんな金属で出来ている。KLXのテールランプは先に尖った形をしているのでバルブは結構大きな物でも入るのかも。

clrorin2130.jpg

外してみるとこんな感じ。へなへなしたウレタンの紐が付いてる。意図は分かるがそのまま元に戻すの難しそう。

clrorin2131.jpg

 とりあえず取り付けてスモールを点灯。なんとこの時点で45灯全てついている。大丈夫かな?この商品は店舗で発光テストを販売する前に行っているそうだ。ネットで安いの買うと灯かないのが多いらしいよ。ファーストスピードという品川の会社の扱う商品だった。送料別だが1000円くらいだしKLXで無理やり流行らせよう。合言葉は「ぶり子」!見てすぐ分かるかも。あなたもぶり子ですか?「勿論です。グッ」


clrorin2127.jpg

 ノーマルスモールランプ点灯時。さすがに白熱球は性能良いな。イカにこれに近づけるかが、LED球の鍵になる。

clrorin2128.jpg

 ノーマルブレーキ時、やはりスモールとブレーキの差が大きくブレーキかけたなというのが後続車に良く伝わる。


clrorin2132.jpg
LEDスモール、既に45灯既に全部点灯、確かに明るいよね。LEDはこのツブツブ感が有るので分かる。なおかつ数が多いぞ!何者だ?何者か?と問われれば答えてやるのが世の情け。しかしロケット団ではございません。

clrorin2133.jpg
 LEDの問題はブレーキ時、いかに差があるかどうかだ。ここで差が出ないと危険極まりなくなってしまう。まあ、充分な性能あるかな。以前買ったタオバオの中国直輸入品はこれが駄目だった。

。いまGNについてるLEDはブレーキ灯が点滅してポンピングブレーキを掛けているように見える。スモールでは点灯部分が回転している。だから採用となった。だからといってGNのものはKLXには載らない。GN用のLED基盤はたて40ミリ×よこ90ミリと言う世界最強バージョンだからだ。もう誰も追ってこないぞ。来れないぞ。

clrorin2134.jpg

で、KLXについてたノーマルバルブを見るとスタンレーの日本製。さすがのカワサキでもタイ製は採用しなかったようだ。


4輪だと4個その他にも6個7個、8個とか言うのあったがみんな1桁か。もう無理にLEDにしないほうがむしろ格好良いんじゃない?