ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ カワサキKLX250
CATEGORY ≫ カワサキKLX250
       次ページ ≫

KLX慣らしの続き

 まだKLXの慣らししてんの・・、言ってしまえばそうなのだ。鬼のように細い低速トルクで熾烈きわまるスーパーダッシュだ。いっちょうおれ(KLX)の実力みせてやるかあ・・。止めとけ!壊れるぞ!

clrorin1953.jpg

おかしい、前回80キロで燃料警告灯が点灯したのに今回は130キロほど?まあ、その場その場にあわせたファジーな対応が僕(KLX)のモットーなんで。今回、ハンドルウォーマーとか付けてもらったりしてるし、いきなり変なタイムミングで点灯すると壊れてるかのように思われるでしょ?だから自制したんです。ならばよろしい・・。

clrorin1947.jpg
 ここどこ?都立桜ヶ丘公園。聖跡桜ヶ丘とも言う。どっちが正しい?知らん。その日の気分かな。それじゃあKLXだろう。そんなこと言ってると視聴者が僕の事スットコどっこいだと思うじゃないですか・・。だってそうでしょ?

clrorin1948.jpg

 いきなり森の中に「バブルの塔」が、適当な名前付けないでください!3階しかないし。

♪デジタル障壁に守られた「バブルの塔」に住んでいる超能力中年バブル2世〔ヨタ5)悪魔の基地を壊すため三つのしもべに命令だ(GN125H,KLX250、HRーVヘグ号)なんで私があんたの僕(しもべ)なのよぅ?〔GN譲)
 自分はバブルは経験してないんだよ、気が付いたら終わってた。バブルカムバーック!

clrorin1949.jpg

立派な樹が生えてました。A495の超広角レンズ38ミリでバッチリ収まる。収まってないじゃ無いですか。知らん(A495)

clrorin1950.jpg

公園内に民家見たいのあって変だなと思ってたらすっかりどかされてた。

clrorin1951.jpg

火器の使用などは禁止 火器ってやっぱりマシンガンとかかな?わくわく・・。

clrorin1952.jpg

そんなヨタ5のわくわくなどは端にほって置いて、花が咲き乱れる。

clrorin1956.jpg

まだハンドルウォーマー黄色く見えてる人いますか?緑色ですから。よろしくね!(コミネ)

clrorin1957.jpg
 ガシャポンしたらこんなのがかわいい?凝っていて天板が透明な素通しのプラスチックになってる。白鯖猫?いまはキジ猫って言わないんだね?実は三毛猫駅長さんが欲しかった。実はうちの凛さん「たま駅長」にそっくりです。目の下の黒いところとか。
うちの父親に言わせると、タヌってるところ〔狸っぽいところ)
clrorin1954.jpg

で?駅長そんなとこで何してる。尻隠して頭隠さず!「せまいのよおおお・・・」(りん)

clrorin1955.jpg

庭でこんなてるてる坊主見たいな花咲いてるよ。


KLX250ブレーキ交換

 ついに届いたKLXブレーキパッド。しかし思いもよらぬ落とし穴が。

clrorin1443.jpg

 あれなんか、キャリバーが変更になってる?駄目かも、バイク屋に持っていこう。パッドピンの変更だろうが取り合えず取り付けるのがバイク屋だろう。そりゃ何でも無理です(バイク屋)。そんな答えは期待してなかったのだけれども(ヨタ5)

clrorin1440.jpg

5100円?けっこうしたんだ。無駄にするのは勿体無いな。取り付け出来る方への視聴者プレゼントにでも。バイク屋の手による面取りが完了。

clrorin1441.jpg

そういうと、遠慮する人もいるし、不用品と交換がいいかな?でも今の視聴者のレベルだと粗大ごみ送ってきそうだな。なかなか視聴者教育行き届いて。まあね(ヨタ5)

vd-161jl-2.jpg

形状はこんなのです。なんとKLX2016モデルにはまだ対応品が無かったという結論でした。
この、すっとこどっこいKLXがあ!(GN譲)  でもぼくのせいじゃあ、無い気がする(KLX)。 気のせいだお前の心がけが悪いせいだ!(GN譲)姉さん(GN125H)なんでそんなに強気なんですか?姉さんの正体って?(KLX)

 clrorin1444.jpg

 スズキ車全ての憧れ、あれかな。上に乗ってる変質者見たいのヨタ5ですか?
赤い赤い赤い仮面のぶいすリャア~V3ときたモンヨ。ダブルタイフーン命のベルト。




先生!分かりません。そうかな。ぼくにはちょっと難しかったかもね。
僕もこんなパラシュートのブレーキが欲しい(KLX)。あんた、ブレーキ以前にスピードが出ないじゃ無いの(GN譲)

clrorin1442.jpg

 それは仮面じゃなくてヘルメットな気がする。気のせいだ。もっと素直に心の目を開いて直視せよ。こうして視聴者がどんどん歪んでいく。

clrorin1433.jpg

 それではあそこに行ってみよう。読売巨人軍旧2軍グラウンド。ならあそこもいかなくちゃあねえ・・。

clrorin1436.jpg

 来たぜ「グランド小池商店」。ここは巨人軍の選手がよく通ったところで有名なのです。

clrorin1434.jpg

 店内には写真や色紙などがいっぱい。ちゃんと許可を得て取材成功。

clrorin1435.jpg

 やっぱり新聞は読売新聞。当たり前田のクラッカーだ。


clrorin1437.jpg

 お外もいいね。KLXだけをお外に出しておかないから、おれもここにいるよ。




KLX250とGN125H

 まあ、KLXは慣らしと言うのも有るけどさ、なんかさ、GNの方が速くね?ギア比の問題が大きい。小さいけどきびきび走っていいかも、それに比べてKLXは?ギア比がワイドすぎてのったりくったり走ってる。ヨーロッパを走るGNに求められたのはその加速感と楽しさ。

 clrorin1407.jpg

 KLX見ていて思うこと、まるで陸軍97式戦闘機。「隼」それは高性能だと言っているのではない。7.7Lタンクと言う航続性能の低さ
。昨日、130キロ走ったってガソリン入れたら3.8Lしか入らない。1000円で650円もお釣りが返ってきた。こりゃあ隼みたいに落下式補助タンクでも搭載するか。きっと自分で投下した補助タンク後輪で自分で踏んでコケルのがKLXだな。とても「加藤隼攻撃隊」は目指せない。

 そんな、KLXにもヨタ5は最終兵器を投入するらしいぞ。この前パソコンでポチッてたぞ。あれだな?ベスラのシンタードパッドだな。まだヨタ5は峠攻めを諦めてなかったのか。バイクたるもの峠攻めて1人前だ。でも僕、オフロード車なんだけど(聞く耳もたん)ダエグもあんなに速かったけど、道端からオバちゃん出てきたら「しかと」だったしな。それはオバちゃんだったからでは・・。そうかも?もっと若手だったら止まってあげたかも。(KLX)
 でもあれでダエグブレーキ換えたらなんと制動距離は1/3になった。オバちゃんでもだ・・。あのブレーキをKLXにも付ける?
でもそんなに期待するな。ダエグは対抗ピストンだけど、KLX片持ちじゃん。そんなに効かないよ。ER-6並みかな?ER-6?あいつか。
オレも対抗6ピストンくらい欲しかった(KLX)。林道でコケルからやめて。でもレースするなら、シンタードパッドでなくレジンパッドにしてくれって説明に書いてあったな。そういえば姉さん(GN譲)はそれでしたね。(品番SD-346)

clrorin1406.jpg

 当たり前じゃ無いの!私はレースをするために生まれてきたのだから。どう見てもそうにしか見えないでしょう(GN譲)。そうですか?ビジネスバイクかと思ってました・・(KLX)。なんて馬鹿な子!私は無敵艦隊ホンダRCB軍団を撃破するために生まれたヨシムラGS1000横内さん直系のマシンなのだから、腑抜けた走りのあんたと一緒にしないでよね(GN譲)。でも取りあえずそんな腑抜けたKLXのブレーキに渇が入る予定です。


clrorin1408.jpg

 取りあえずタイヤの角がちびてしまう前にオフロード行こうね。あれここ多摩川の河川敷。

clrorin1409.jpg

 もっと冒険がしたいです。またコケるよあんた(GN譲)

 そこから読売巨人軍、旧2軍グランド横を通って行きました。あんたいつまでも2軍じゃ駄目なんだからね。そのつもりです。ブレーキ強化してオフロードでロックするくらいの勢いで行きます。前にうちに居たオフロードでブレーキロックしてたベルガルダヤマハTDR125はなんとモトクロッサーのエンジンを積んでエンジン出力29PSも有ったのよ。あんた24PSだって?カタログデータ見たらそう書いてありました(KLX)

clrorin1410.jpg

 近所の公園の方がよっぽど紅葉してるな。

clrorin1412.jpg

 
ちゃんとKLXのブレーキパッドにはモリブデングリス塗ってあげるよ。ボールデフグリスだって?さすがラジコン中年のヨタ5は妙なものまで持ってるな。






カワサキKLX250オイル交換

clrorin1399.jpg
 まだまだ慣らしのKLXさん・・・でもそろそろオイル交換しようかな。説明書によるとヶ月点検の時にオイルとフィルター交換しなさいと書いて有った。しかし2月かかった1ヶ月点検の時はわずか47キロしか走ってなかったんだな。今回はやらないと。
 慣らしも終わってないと言いつつ、林道連れて行かれてコケてきたんですけど。災難だったな、KLX、連れて行ったのヨタ5だろ。
 さあ?

 今回、何キロでオイル交換が良いかな。初回1000キロとか言うけど、注意が必要。オイルフィルターには罠が有る。前にも言ったけど、オイルフィルターは中にゴミがつまったりすると、インナーバルブが開いて、オイルは素通しになると言う仕組みがある。その為特に新車で切削くずなどが残る初回の交換は早いほど良い。GNの記録を見ると初回650キロで交換だ。

clrorin1397.jpg

 今回はトリプルセブン。縁起が良いじゃん。KLXはいくらエンジン回しても足りないな。2万回転くらい回れば良いのに。そんなキャラじゃ無い。無理。ZRXダエグ5年も家に有ったのに6千回転以上回した事ないかも。あいつおっとりした顔して凶暴だったからな。KLXは凶暴な顔しておっとりしてるもんな。それを言うなあ。


clrorin1398.jpg

 あなたは自分の使っているオイルの素性を知っていますか?知らないと命取りになることも。バイク用といわれるオイルは特別仕様だ。APIの「SLグレード」と記載がある。API通常品なら「SNグレード」だが、そんなものをバイクに入れたらギア・クラッチ共に急速に摩滅を引き起こして退場となる。SMに比べSNは排ガス浄化対策のためわずか20%のりんの含有率しか許されなかった。これが意味するものはバイクの「死」あるのみ。このオイルは「SLグレード」のものをわざわざ作っている。こんな事をしているのでバイク用は高くつくのだ。
 ただ最近、朗報が。鉱物油をベースとしハイドロクラッキングを掛けたオイルが、VHVIオイルとして化学合成油として裁判を通して認められ、そこそこの性能を発揮してくれる。なおかつ鉱物油ベースで安い。
 化学合成油というのはバイクや車にとって見れば「ストレス」でしかない存在だ。PAOやエステルベースのオイルはそんな状況だ。もちろん1回入れてしばらく酸化しないで置けるなんて都合のいい話には裏がある。
特に旧車に「なんのオイルを入れて良いか分からない場合、一番安いオイルを入れろという話がある。これは有る意味当たっている。
昔はPAOやエステル混合などのオイルが存在しなかったため、今一番安い鉱物油がもっとも安心と言うわけだ。もちろんバイク用を利用。旧車のオイル選択は致命傷になりかねない。

実は空冷のGN用はこれにVHVI混合鉱物油をさらに混合させると言う特別仕様の混合油まで作ったが水冷のKLXならそのままで良いな。
エンジンに優しいVHVI合成油ならもちろんGNにも安心だが性能が良すぎる事による別の懸念があった。もちろんGNが登場した1982年にはVHVI合成油など存在しなかったのだから。

さてKLXのオイル交換注意すべき点がある。 

clrorin1390.jpg


なんと内径10ミリ。ワッシャーもこんなに小さいものを入手。KLXのブログを見ると見事にオイル交換に失敗している記事が多いが、何故か?エンジン素材はアルミ、鉄の内径10ミリしかないビスを打ち込むとオイルパンを見事に割ってしまう事が有る様だ。緩める時にすぐに気が付くが、非常に締め付けトルクを抑えてねじ込んである。決して無理に締めこまないように。ワッシャーなどが毎回交換されていれば緩み止めにもなる。奥が今回用意した銅製のワッシャー、手前の厚みの有るアルミ製のワッシャー(純正)だがあまりこんなもの手に入りにくそうだ。これだけ小さいとなかなか無いな。10ミリ銅製はブレーキホースなどにも使うので手に入りやすい。


clrorin1393.jpg
オイルフィルターに付いているバネだが、間違ってフィルターと一緒に捨てないように。このバネを取り付けないと油温が異常に上昇するようになる。オイルの経路が遮断され油温の上昇が引き起こされる。

 フィルターを間違えて逆にはめるとエンジンブローの可能性も。GNだと逆にはまらないように最初からなっているさすが歴史有るF401型エンジン。

clrorin1396.jpg

のフタのネジだが、メガネレンチなどで思いっきり締めると割れる可能性がある。工具にはきつきつに締めるものと緩やかに締めこむものの2種類があるので注意が必要。プラスチックに打ち込むタッピングビスのように経験が必要かも。締めこみすぎれば馬鹿になる。

clrorin1394.jpg

 どっち側につければ良いか少し悩むな。


clrorin1395.jpg

バネが入っていたので少し押し戻される感じがある。オイルが流れる経路とエンジンの構造が一致する場所を選ぶ。GNのエンジンは誰がやっても間違わないようになっている。すげえなやっぱり。しかしこのエンジンオイル注口のフタがプラスチック。ださ。さすがGNには敵わないか。

clrorin1392.jpg

さて、全工程完了したかな。

azoil_zz04ittokann.jpg

このオイル18Lのもあるよ。しかし注意が必要VHVIフル合成はMEO-012だけ。それ以外の物を選ぶとPOAやエステル混合のものである。新しいバイクならどうにかなるかもしれないが、どうせこれが入手できるならこれがいいな。


clrorin1391.jpg

KLXドレンプラグ変なとこについてるし、少しネジ穴曲がってる?GNとは違うのだよ、GNとは、了解しまスた。まあ、カワサキも成長したもんだ昔、カワサキオイル漏れしたら、オイル入ってた証拠だよ、といわれた。もうそんな事言わせんぞ(KLX)がんばれKLX!



アマゾン謎の配送物

 ある日、アマゾンから謎の配布物が・・中身何も入ってない?ついにアマゾンが空箱送ってきたかと思ったが違った。


clrorin1149.jpg

 手で持ってみても何の手ごたえも無い。ついに事欠いてアマゾン空箱送ってきやがったと思ったら、違うようだ。

前にそういう映画があった。確か脳が破壊される殺人ウイルスかなんかが入っていたはず。脳梗塞後のこの期に及んでやだそれ。


clrorin1150.jpg

なんとスポンジ。これは何かと言うと、KLX250用のエアフィルターだ。注文して~3ヶ月かかると言われていて忘れていたのだ。

clrorin1151.jpg

ヨーロッパのSIMOTA製KLX250用フィルター(ハイフロータイプ)ノーマルと一緒じゃつまらないので。このメーカー四輪用は有名らしいぞ。


clrorin1152.jpg

一緒に送ってきたのが、木酢液4.5Lである。こっちは重いぞ。北海道から。お風呂や駐輪場の猫よけ、園芸にバッチリです。危険物指定されているらしい?なんで?その為、陸送になると販売店が言ってきた。


clrorin1154.jpg

取りあえず次はこれ付けよう。2016年型に合致するとは書いてないがまあ、平気だろ。そのうちリポートしよう。形状は問題無さそうだ。


clrorin1153.jpg

バイク屋さんから試乗会のお知らせ。週末だな。行ってみよう。またレポートしますね。