ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ スズキ GN125H
CATEGORY ≫ スズキ GN125H
       次ページ ≫

GN125H謎の純正バッテリー

実はGN125H用にはMFバッテリーも用意していたが、大きすぎて載らなかった(ネットなどの情報がいかに当てにならないかが分かる)。購入先のショップで純正バッテリーが入手できますと言うので、購入してみたが、なんか謎の商品だった・・。ノーマルで載っているものでない。さすがに大きさはキレイに収まる。ヨタ5情報なら真実です。

clrorin1130.jpg

その前に、アクセルワイヤーの引きしろを少し調整してみるかな?このキャブレターはGN125H用の新設計のミクニ製である。むかしの国産GN125Eにはチョークを引っ張るノブなど付いてなかった。レバー式。敢えて古めかしくしているのが「H」である。ヤマハのYBRもノブ引くんだっけ?YBRはもともとのモデルなんて無いので比較にもならないが。

clrorin1131.jpg

ノスタルジー大爆発のGN125H・・、でも、それやり過ぎなんですけどね。ヨーロッパにはこういう需要が有るみたいです。


clrorin1132.jpg

問題の電池?これ何?台湾ユアサだって?代理店経由で購入した方なら手に入りそうです。多分少し安いのかな。確かに台湾にも名前こそ違うがGNがあったな。台湾メーカーへのOEMのものも有るらしく、また正規ルートではHJ125-8等が。HJは見たことがある。


clrorin1133.jpg

でも、このバッテリー問題あり。ふたの部分がネジになってない。補水できないじゃん?開放型で補水の必要の無いバッテリーなんてあるのかな?まさかね・・。

clrorin1140.jpg

取りあえずプライヤーで引き出した。面倒くさい。

clrorin1141.jpg

試しにMFバッテリー用の低電流充電器で充電。1日以上掛かるな。フタも念のため2個ほど外す。


clrorin1142.jpg


そういや、KLXも泥んこのまま。洗っとこうかな・・。

clrorin1143.jpg

ワックス洗車だと?本当にヨタ5の野郎!!洗っただけじゃん。(KLX)





GN125H再び

今日は台風一過の昼下がり。休みで家にいました。ちょっとGNで買出しにでも行ってこようかな。

clrorin0853.jpg
なんかやっぱり、ハンドリングが変だぞ。バイク屋さんでも指摘されてたんで修理できるなら直そうかな。
clrorin0854.jpg
ここは多摩川丸子橋。橋の上を渡るとまだ台風の影響か風が強いぞ。なんかGNで走っていると、スクーターやスパーカブに絡まれたりする。めんどくさいからやめて。そんなもんこちらが相手にしてると傍目(はため)にはイジメにしかみえないから。まあ、実際そうだろう。GN125Hは天下無敵のヨーロッパ仕様だ、近付かないで!あれ?GROMってピンク色のナンバー付いてる。あれ50ccじゃあなかったんだ?車格の無い事の意味が分からず。小さければ小さいほど安定感はなくなるだろう。タイヤも50cc見たいの付いてるし、俺の周りをるくる回るな、こんなの相手にしてるとまたイジメに見えちゃうじゃん。

clrorin0855.jpg
しばらく乗ってないとバッテリーやばくなる。新しくは換えたんだけどね。
clrorin0856.jpg
川崎市市民ミュージアムでまた、むかしの暮らし展やってる。昔の暮らしと言いつつ、実は自分の家では現役だったりする。また紹介しよう。でも季節感が合わなさ過ぎるから。冬にでもまた。
clrorin0857.jpg
ここは川崎市、「カワサキフロンターレよろしく!」幼稚園に看板付いてた。

右側は多摩川の土手、8月20日の花火大会の準備も着々と進んでいた。



8耐を控えて

 ついに本日鈴鹿8時間耐久レースの日となった。その前に食材などの調達をして置こう。近くのスーパーまで行きますか。一番近い駅前のスーパーは自宅から200メートルくらいじゃなかった?最寄セブンイレブンも200メートルくらいだよね。でも特売してるスーパーに行きたいんだよ。直線距離で500メートルくらい。そりゃあ、GNさんの出番かな。行きは良いけど帰りは荷物重いからね。
相変わらず、普通のビールよりもプレミアムモルツやエビスの方が安い。そのいい加減ぶリが素敵。
clrorin0761.jpg

タイムストッパー。時計じゃん?
clrorin0756.jpg


流星号応答せよ!流星号。よし来たな。マッハ15のスピードだあ。さすがにこんな古い番組自分も見たことないよ。でもメーターに表示がある分しか出ないよ。マッハ15なら時速18000km/hかな?今日はあんまり調子良くないんで、そこまで出ません。
clrorin0757.jpg
clrorin0758.jpg

お前は何者だ?僕はジェッター、1千年の未来から来たタイムパトロール7235-67号だ。俗名ヨタ5。流星号、自動操縦スタンバイ!F401エンジン全力噴射!排気圧でスピード出てる訳じゃ無いけどね・・・。
clrorin0760.jpg

 FORTH GATE OPEN!ウルトラホーク発進せよ!仕方ないなあ・・・。何と呼ばれようと私の事でしょ?(GN譲)
clrorin0759.jpg


TV本体のスピーカー2個とサラウンドスピーカー2個、そしてスーパーウーファーの0.1個で4.1chなんだ。全放送で9時間30分の放送ですよ。寝ちゃいそう・・・だめ!
clrorin0762.jpg
clrorin0763.jpg

queen-001.jpg
チームエヴァもキャンギャルぐらい目立つ活躍が出来れば良いのにね。今回は少し目立てたかな。


しかし、メチャクチャヤマハは強かった。しかしかつてヤマハ21番「テック21」のスポンサーになった資生堂はいまだに、その商品自体が無いのに、「資生堂」と紹介されるんですごく安いスポンサー料になったな。資生堂「テック21」なんて今やヨタ5の家ぐらいにしかない・・・さすがに探してもなかなか見つからないようで、海外の方がコメント入れてたね。過去記事参照。
ホンダが気の毒になるほど。ヤマハは強かったカワサキもほぼワークスチームのチームグリーンも表彰台だし、良かったな。ヨシムラに至ってはそもそもワークス以上か?

 最後に個人に渡してたトロフィーの鹿に鈴が付いててすごくかわいかった。来年の8耐は世界耐久選手権の最終戦になるって?スズキやホンダなど世界耐久チームが今回の参加チームにも混じっていたが、ル・マン24時間やボルドールを闘っているヨーロッパの耐久屋が日本にも次々やってくるな。「二人鷹」思い出してしまった。かっこええ。

やっぱり、TV見てただけだが疲れてしまったよ。次の鈴鹿は24時間耐久にしてくれ!それじゃないとル・マンやボルドールと整合性が取れないだろう。全中継でも良いぞ・・。しかしずっと見てる自信が無い。





GN125Hのエンジンオイル交換とエアクリーナーのお手入れ

 やっぱりお手入れは自分でやらないと納得行かないよね。お休みだったのでGN譲いじり。手つきがいやらしい、ヨタ5やめれー!

clrorin0682.jpg

VHVI化学合成100%のこのオイル。GNスペシャルブレンドでどうでしょう。ペットボトルメモリが入ってる。GN用は850ミリで通常量。950ミリでオイルフィルター交換時の量だよ。KLX250は1.3Lで通常量。オイルフィルター交換時1.4Lで、エンジンブローした時1.5Lだよ。縁起でもないなあ・・・メモリ打たなかったよ。ちょうど1.5Lボトルだから分かりやすいでしょ?

clrorin0683.jpg

 1000円以上購入すると家まで届けてくれるんだ。オイルだけで1000円なんて越えちゃうから良いのさ。
clrorin0684.jpg
天下無敵のメイドINジャパンなのさ。俺は日本にいるメイドさんしか信じないのだ、どういう意味だ?そういう意味かな?私は中国産だから信じてくれないの(GN譲)、横内さん設計だから許す!

clrorin0685.jpg
 VHVIと鉱物油のブレンド品ゆえ、VHVIとの混合は親和性が高いと見た。スペシャルブレンドを作成中。

clrorin0686.jpg
ヨタ5特製ポリマーリンゲル液の完成だ。それ、かなりの確率で爆発するだろ?(GN譲)GNも今日から闘う4ストロークだからな。
 普通のバイク用オイルを使ってください。ポリマーリンゲル液や4輪用はいけません。 粘度は10w-40が指定です。

clrorin0687.jpg
 エアクリーナー、なんかオイル塗りすぎてフレームに垂れてるぞ。塗りすぎかあ。
clrorin0688.jpg
錆の予防だよ。本当かよ?
clrorin0692.jpg
エアクリーナーは6つのネジがあるけれど、外側の大きな3つを外せば引っこ抜ける。ただし上下方向が決まっているので注意 してください↑が上と言う事です。間違ってるじゃん。これはタッピングネジを外してしまったため。

clrorin0691.jpg


反対に中央側の3つを外すとなんとタッピングネジだこれは締め込み過ぎると馬鹿になってしまうネジだ。注意してください。外さなくても良い様になってる。何て親切なGNさんだ。

clrorin0689.jpg

 オイルでべたべたなところはパーツクリーナーで掃除したよ。

clrorin0690.jpg

エアクリーナーは2個用意していると便利だすぐに交換できるし。GNのエアクリーナーは内側から吸い込むようになってる。とりあえず内側を丹念に塗って外側はおざなりに塗っておいた。完成?

clrorin0693.jpg

オイル交換。KLX250のブログとか見に行くとものすごい。ドレンプラグ締め込み過ぎてオイルパン割ったとか良く書いてある.やはりGNのブログとはレベルが違う。GNはメーカーが直接販売していない商品なんで、自分でそれぐらい出来ないと、と言う覚悟が出来ている。KLX恐るべし。ちゃんとした工具を持っていないのも一因かと思われる。ソケットレンチ・・そこそこのものなら一生ものだ。自分も学生時代の貧乏な時代に買ったので、そんな高級品ではないはずだ。ネジを締める方向、緩める方向を選択できるので間違ったりしない。

では何故オイルパンが割れたりするのか?理由は簡単。ドレンプラグが鉄製で、エンジンがアルミ製だからだ。弱い方が負けるのだ。

clrorin0694.jpg

 GNのドレンプラグだ。ワッシャーは毎回新調しよう。1個で購入すると結構高いがまとめての購入ならお手ごろだ。ヨタ5は60個も買ったぞ。みんなに分けてあげちゃったけど。スズキだから内径14ミリ外径20ミリだった。厚みはお好みで。右は新品、左は前から付いてたやつ。お店はワッシャー交換して無いじゃんこんなんだからオイルもちゃんとした指定品入れてるか不安なんだ。ワッシャー自体ゆるみ止めにもなるぞ。

clrorin0695.jpg

 なんとGNはオイルパン割ってもこの部品だけ交換できる。普通のエンジンはそんなこと出来ないが、GNは優しいね。ドレンプラグはとりあえず手で締め込んで行って後は増締めする感じで、ソケットレンチは均一に力が掛かるよ。

clrorin0697.jpg

オイルフィルターの恐ろしい話。急激に汚れてゴミがつまったりするとインナーバルブを開いてオイルを素通しさせてしまう。その為新車時などはしばらくしてから交換しようなどということができない。特に新車時などは切削ゴミなどがエンジンの中にたくさん入っているため。すぐの交換が必要となる。1000キロなんて持たないかも・・・。知ってしまうと怖いでしょう?

clrorin0698.jpg

GNのオイルフィルターには2個のゴムパッキンが付いてます。奥のこれ忘れられそうですが、ご注意を。GNの場合逆向きにオイルフィルターつけることはあり得ません。入れるとエンジンブローも?GNは反対には入れられないようになっています。

clrorin0696.jpg
 ふたを止める時には出来るだけ対角線上を。しかし、3個だから難しいって?右上、下、左上と締めました。

修理明けのGNさんちょっと調子が悪いぞ

 なんか、エンジン熱いんですけど、ひょっとして10w-30なんてオイル入れられちゃってないかな?去年12月から6ヶ月経ってたんでお店でエンジンオイル入れ換えてくれてたんだ。もっとGNは高性能なんだ言っとくけど・・・・10w-40が指定だ。今度はHIVIフル化学合成100%でも入れとこうか。まあ、PAOやエステル化学合成油が混入されて無いからGNにも安心かな?オイルフィルターいつ交換した?23000キロの時だね。いま24000キロ過ぎたか、次は交換しときますか。

clrorin0678.jpg

右側3個が純正品。左がべスラだよ。タオバオで直接メーカーに買い付けても1個8元(約160円)はする。輸入代理店経由で購入したらもっときっと高いだろう。ベスラは日本製品だし安心の品質でお勧めです。500円以上はするな。GN用は1個100円くらいのものが出回ったことがあるが、見た目明らかに表面積が小さい、濾紙が薄いでかなりやばかった。あんなものを使ってしまうと全て自己責任ですよ。オイルを早くフィルターごと早目に交換するから良いなんて理屈は通用しません。そもそもオイル交換の意味すらなくなってしまうかも。オイルフィルターはものすごい品質差のあるものなんで安いものは特に注意してください。安い理由が怖いです。次はオイルフィルターのもっと怖い話をします。

clrorin0679.jpg
ベスラ日本製。やっぱり造りが違うな。お勧めです。

clrorin0677.jpg
エアークリーナーオイルは専用品があります。昔は2ストオイルなんて塗ってたけど、なんか4サイクルオイルは空気抵抗になってる感じで購入しました。MOTULかあ。
clrorin0680.jpg
GNにも使うし、次からオフロードのKLXも参入するしね。明後日休みだから整備しておこう。