ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ スズキ GN125H
CATEGORY ≫ スズキ GN125H
       次ページ ≫

 GN譲の帰還2

 さてGN戻ってきたのは良いが、なんかテールランプ割れてない?ありゃいつの間に。LEDランプつけるのでネジ部分が割れてるのに気が付いた。


clrorin2084.jpg

 で部品取り寄せしなきゃ。むかし国内版GNと言えばかなり不人気車だったような。冗談でしょ?(Gn譲)でもいまや輸入車ナンバー1-2の人気車に。ヨタ5の普及活動が功を奏したか?なんか輸入車なのにアマゾンで翌日にはパーツが届く。ベルガルダヤマハTDRなんて船便6ヶ月でした。そんなこんなで大変便利なGN嬢です。ステーごとLEDランプ買っても1000円くらいしか変わらないのでは?それでもちゃんとノーマルのパーツが普通に手に入る。
何故弁当箱テールにこだわった?実は巨大なLED基盤を搭載するためだ。\16〔(6元)だとう?何故か(元)も(\)も同じ表示なんだ。中国には元を示す表示が無いんだな。やっぱり馬鹿な国だな。勿論自分は知ってるけど。

clrorin2094.jpg

 テールランプくるくる回ってちょっとあれだけど?後ろから突っ込む馬鹿対策のために敢えてこれにしておこう。ブレーキ掛けてもポンピングブレーキ掛けたような点滅するし、安全対策には向いてるだろう。なんかこれ別のもの思い出すあれだなあれ?「ペダン星人」のロボットだな。ペダン星人のロボットと言えば「キングジョー」だ。4つの宇宙船が合体してロボットに。やっぱりウルトラセブンの企画は今見ても斬新だ。



7cce504d.gif

 ちょうど目(額?)のところのぐるぐる回るライトがそっくりだ。かといってGNは4つに分かれて合体したりはしない。多分?あくまで多分。自分の見てないところでやってるかもしれないが、知らん。


clrorin2085.jpg

 後ついでに買ったやつ。ウエストベルトが少しバックルの部分が外れそうで怪しい。デジカメも入ってるしバイクで落っことしたりすると厄介なので、買い換えた。

 clrorin2088.jpg

 ヤフオクで買ったモンスターエナジーのウエストポーチ。パチモンティックと言うご意見ありがとうございます。実は自分もそう思ってました・・。パチモンゲットだぜ!

clrorin2086.jpg

 新しく買ったやつの方がしっかりしたつくり。

clrorin2087.jpg

 ファスナーが壊れる事は物理的にも無さそう。良いね。ミリタリーティックにオリーブカラーにしました。

clrorin2089.jpg

 マジックベルトもいつの間にか付かなくなった。

clrorin2092.jpg

 新しいやつも1つ欠点がこの部分が壊れそう。古いほうのバックルとっておこう。

clrorin2093.jpg

古いのはそもそもベルトを補助的に止める部分が壊れて無いから落っこちてしまいそうなんだ。ベルトの長さも、短いし。バックルと紐の太さは35ミリほど。バックルのみ購入しようとすると何故かその大きさはほとんど無く、40ミリになっていしまう。古いのもほぼ同じ大きさ。新しいの買わせようという魂胆だな。合点承知の助。物分かりの良いやつは好きだ(アマゾン)ですよね


GN125Hの帰還

 うちのGN125HGNお嬢がついに修理明けで帰ってきた。今回はハンドリングの異常?ハンドルのステムベアリングを海外のメーカーから入手(単なる純正品)して打ち直し、修理代は3万円になる。しかし、お嬢のためなら仕方ないね。やっと修理明けとなる。

clrorin2069.jpg

やっと帰って来れたね。お嬢様。グラスコーティングでお色直しとしましょうか?その他いろいろメンテナンス。がんばれぼく等のGN譲。そう言えばGNには有った「灯火管制用ライトスイッチ」それ単なるオン/オフスイッチじゃ無い?とも言うかも。やっぱり偵察用に向いてるGNお嬢。色が派手なのは気のせいです。
しかし赤は暗闇に解ける。金目鯛の様な深海魚が赤いのはそのせいです。自衛隊で採用になったという話は聞かないが。いまに見ていろでございますわよ。(GN嬢)

clrorin2060.jpg

 桜はついに満開か。しかし気になるものが?

clrorin2064.jpg

 職場の駐輪場のサクラの樹に去年のセミの抜け殻?普通こんなに残らないよね、去年の8月、もう4月だよ?今年のセミかなそりゃあ?ない。
雨にもまけず風にも負けず、コウイウモノニ、私はナリタイ。抜け殻なのになんと立派なやつ。

clrorin2063.jpg

宮崎台駅前もついに満開。

clrorin2062.jpg

職場の駐輪場でもついにKLX披露。

clrorin2066.jpg

 サクラ咲く。

clrorin2065.jpg

まだ、ハンドルウォーマーが黄色に見えてる人は?緑だからね(コミネ)。

clrorin2067.jpg


 嵐や台風も、あっただろうにすごい根性で樹にしがみついてます。この心意気は理解してあげたい。立派だぞお前!

GN125H謎の純正バッテリー

実はGN125H用にはMFバッテリーも用意していたが、大きすぎて載らなかった(ネットなどの情報がいかに当てにならないかが分かる)。購入先のショップで純正バッテリーが入手できますと言うので、購入してみたが、なんか謎の商品だった・・。ノーマルで載っているものでない。さすがに大きさはキレイに収まる。ヨタ5情報なら真実です。

clrorin1130.jpg

その前に、アクセルワイヤーの引きしろを少し調整してみるかな?このキャブレターはGN125H用の新設計のミクニ製である。むかしの国産GN125Eにはチョークを引っ張るノブなど付いてなかった。レバー式。敢えて古めかしくしているのが「H」である。ヤマハのYBRもノブ引くんだっけ?YBRはもともとのモデルなんて無いので比較にもならないが。

clrorin1131.jpg

ノスタルジー大爆発のGN125H・・、でも、それやり過ぎなんですけどね。ヨーロッパにはこういう需要が有るみたいです。


clrorin1132.jpg

問題の電池?これ何?台湾ユアサだって?代理店経由で購入した方なら手に入りそうです。多分少し安いのかな。確かに台湾にも名前こそ違うがGNがあったな。台湾メーカーへのOEMのものも有るらしく、また正規ルートではHJ125-8等が。HJは見たことがある。


clrorin1133.jpg

でも、このバッテリー問題あり。ふたの部分がネジになってない。補水できないじゃん?開放型で補水の必要の無いバッテリーなんてあるのかな?まさかね・・。

clrorin1140.jpg

取りあえずプライヤーで引き出した。面倒くさい。

clrorin1141.jpg

試しにMFバッテリー用の低電流充電器で充電。1日以上掛かるな。フタも念のため2個ほど外す。


clrorin1142.jpg


そういや、KLXも泥んこのまま。洗っとこうかな・・。

clrorin1143.jpg

ワックス洗車だと?本当にヨタ5の野郎!!洗っただけじゃん。(KLX)





GN125H再び

今日は台風一過の昼下がり。休みで家にいました。ちょっとGNで買出しにでも行ってこようかな。

clrorin0853.jpg
なんかやっぱり、ハンドリングが変だぞ。バイク屋さんでも指摘されてたんで修理できるなら直そうかな。
clrorin0854.jpg
ここは多摩川丸子橋。橋の上を渡るとまだ台風の影響か風が強いぞ。なんかGNで走っていると、スクーターやスパーカブに絡まれたりする。めんどくさいからやめて。そんなもんこちらが相手にしてると傍目(はため)にはイジメにしかみえないから。まあ、実際そうだろう。GN125Hは天下無敵のヨーロッパ仕様だ、近付かないで!あれ?GROMってピンク色のナンバー付いてる。あれ50ccじゃあなかったんだ?車格の無い事の意味が分からず。小さければ小さいほど安定感はなくなるだろう。タイヤも50cc見たいの付いてるし、俺の周りをるくる回るな、こんなの相手にしてるとまたイジメに見えちゃうじゃん。

clrorin0855.jpg
しばらく乗ってないとバッテリーやばくなる。新しくは換えたんだけどね。
clrorin0856.jpg
川崎市市民ミュージアムでまた、むかしの暮らし展やってる。昔の暮らしと言いつつ、実は自分の家では現役だったりする。また紹介しよう。でも季節感が合わなさ過ぎるから。冬にでもまた。
clrorin0857.jpg
ここは川崎市、「カワサキフロンターレよろしく!」幼稚園に看板付いてた。

右側は多摩川の土手、8月20日の花火大会の準備も着々と進んでいた。



8耐を控えて

 ついに本日鈴鹿8時間耐久レースの日となった。その前に食材などの調達をして置こう。近くのスーパーまで行きますか。一番近い駅前のスーパーは自宅から200メートルくらいじゃなかった?最寄セブンイレブンも200メートルくらいだよね。でも特売してるスーパーに行きたいんだよ。直線距離で500メートルくらい。そりゃあ、GNさんの出番かな。行きは良いけど帰りは荷物重いからね。
相変わらず、普通のビールよりもプレミアムモルツやエビスの方が安い。そのいい加減ぶリが素敵。
clrorin0761.jpg

タイムストッパー。時計じゃん?
clrorin0756.jpg


流星号応答せよ!流星号。よし来たな。マッハ15のスピードだあ。さすがにこんな古い番組自分も見たことないよ。でもメーターに表示がある分しか出ないよ。マッハ15なら時速18000km/hかな?今日はあんまり調子良くないんで、そこまで出ません。
clrorin0757.jpg
clrorin0758.jpg

お前は何者だ?僕はジェッター、1千年の未来から来たタイムパトロール7235-67号だ。俗名ヨタ5。流星号、自動操縦スタンバイ!F401エンジン全力噴射!排気圧でスピード出てる訳じゃ無いけどね・・・。
clrorin0760.jpg

 FORTH GATE OPEN!ウルトラホーク発進せよ!仕方ないなあ・・・。何と呼ばれようと私の事でしょ?(GN譲)
clrorin0759.jpg


TV本体のスピーカー2個とサラウンドスピーカー2個、そしてスーパーウーファーの0.1個で4.1chなんだ。全放送で9時間30分の放送ですよ。寝ちゃいそう・・・だめ!
clrorin0762.jpg
clrorin0763.jpg

queen-001.jpg
チームエヴァもキャンギャルぐらい目立つ活躍が出来れば良いのにね。今回は少し目立てたかな。


しかし、メチャクチャヤマハは強かった。しかしかつてヤマハ21番「テック21」のスポンサーになった資生堂はいまだに、その商品自体が無いのに、「資生堂」と紹介されるんですごく安いスポンサー料になったな。資生堂「テック21」なんて今やヨタ5の家ぐらいにしかない・・・さすがに探してもなかなか見つからないようで、海外の方がコメント入れてたね。過去記事参照。
ホンダが気の毒になるほど。ヤマハは強かったカワサキもほぼワークスチームのチームグリーンも表彰台だし、良かったな。ヨシムラに至ってはそもそもワークス以上か?

 最後に個人に渡してたトロフィーの鹿に鈴が付いててすごくかわいかった。来年の8耐は世界耐久選手権の最終戦になるって?スズキやホンダなど世界耐久チームが今回の参加チームにも混じっていたが、ル・マン24時間やボルドールを闘っているヨーロッパの耐久屋が日本にも次々やってくるな。「二人鷹」思い出してしまった。かっこええ。

やっぱり、TV見てただけだが疲れてしまったよ。次の鈴鹿は24時間耐久にしてくれ!それじゃないとル・マンやボルドールと整合性が取れないだろう。全中継でも良いぞ・・。しかしずっと見てる自信が無い。