ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ スズキ GN125H
CATEGORY ≫ スズキ GN125H
       次ページ ≫

GN125H GN嬢の憂鬱

 いつもいつも、

 ヨタ5というバラストと空気抵抗を搭載して憂鬱になっちゃいます。

ラジコンの記事のおさらいです。動くもので同じ性能なら軽く空気抵抗の最も小さいものが性能的に優位に立つ。しかしヨタ5ったら重い上に、やたらと空気抵抗がデカイのよね。

clrorin2625.jpg

私がこんなにも美しく努力してるって言うのに台無しじゃ無い。しかしGN嬢は美人さんだよね。性能に裏打ちされたその姿。ZRXダエグのようなパワーは無いので知恵で乗り切らなきゃ。ZRXダエグはああ見えて空気抵抗はかなり悪かった。いや乗ってた俺のせいかな。ニンジャ650がお尻かきかき高速道を160キロで飛ばしてるのに付いて行けなかった。

 昔ホンダのVT250Fフルカウル初期型やCB750インテグラのようなバイクが出た時に分かった事がある。空力特性を上げようとして大きなカウルを付けると逆効果になる。VTに至ってはそれが原因でオーバーヒートしてた。間抜け。GN嬢が目指すのはあくまでスマートさ、美人さんっぷりである。

clrorin2626.jpg

やはりバイクはメーターとハンドル周りのっごちゃごちゃが空気抵抗になる。できるだけこの辺の処理が美しくなるようにGN嬢はまとめてある。前面投射面積(CDA値)は最小を目指す。スピードレンジの高い国道246号を快適に走るためのマシン。それがGN嬢だ。そんなこんなでヨタ5要らない、燃えないゴミの日に捨てちゃいたい。
 まあ、ヨタ5有ってのGN嬢ということで許してね。税金と保険料はとりあえずやつが払うみたいだ。

clrorin2624.jpg
 お尻周りもGSX1300R隼並みにまとめたいんだけど。しかしウインカーやテールランプは換えない、この部分はGN嬢のアイデンティティーだからだ。スズキの70-80年代の雰囲気そのままに。82年に登場したモデルが原形なのでその当時の部品が組まれている。こんなモデルは本当に貴重だ。めだたなくても昔から有り、今でもそのままの姿である。それが何を意味するか良く考えてみる必要がある。やはりヨタ5の愛車にふさわしい。

このGSX1300R隼が300キロのスピードが出ることには大きな意味がある日本の鳥である「はやぶさ」は実際に時速300キロの降下スピードが出る。通常の鳥とは羽の形状が違う。GSX1300Rは事実上300キロのスピードが出る最後のバイクとなってしまった。その後アメリカでも規制が掛かりそれ以降のモデルではそこまで出せない。まさに金字塔となった。

clrorin2627.jpg

ヨタ5が私のテールカウルに物を出し入れしてるのよ。これテールカウルじゃ無いと思う(ヨタ5)。ウソおっしゃい、化粧板まで付いてるし見るからにテールカウルじゃない。情熱のイタリア製、I確かにそう書いてある(GN嬢)。形状的にもGIVIだし空力特性まで考えてあると思うが・・。よく化粧板つきのものまでヨタ5は買ってくれたよね。GN嬢に付けるなら一番いいものを。同じ品番の商品でも格の違いが分かってしまう。GN嬢に付けるならこれなんだ。つまりそういうことだ。



GN125Hの復帰

 GN嬢がついに社会復帰。て言うかヨタ5がなかなか社会復帰出来てなかったんだろう。GNが通勤バイクとして復活です。KLXはどうなった?リコールのまま入院してます。


clrorin2561.jpg

本日のお花。いいでしょう。紫陽花見たいの混じってるな。キレイ。

clrorin2562.jpg

 GN嬢は元気に復活。ちょっと混合気が薄いけどこれがベストなのかな?バイク屋さんのセッティングです。またいじると動かなくなったりするからこれでいいや。こう見えても私、100メートルはウサイン・ボルトより速いんですからね。世界最速の「お嬢」と呼んでも良いのよ。そうだね。さすがに人間より速いね。当たり前じゃ無い、ヨーロッパ仕様フルパワー車なんですから。


clrorin2563.jpg

職場の駐車場で大変な事件が発生。89歳の老人のAT車が暴走して木に激突。挙句に坂道から階段に落下して大谷石の神社の壁をぶち壊す。かわいそうな木。人が巻き込まれなかったのが唯一の幸い。以前も同じようなことが起きた、乳幼児の乗った乳母車をはねて車は直進、バイクをサクラの木の間に巻き込んで壊した.。ノーモアボケ老人。もう人を死なす前にやめてくれ。

clrorin2564.jpg

こんなところに車が落ちていた。消防車やパトカー、白バイが出動して大変な事に。OFFLIMITのテープまで張られた。ニュースにもなったらしい。世田谷の病院の駐車場で起こった事件だ。良かったね。GNも巻き込まれませんでした。

clrorin2565.jpg

 GNのタンクにニャンコの磁石がついているなんで?GN125Hはヨーロッパ仕様。つまりガソリンのオクタン価は日本のレギュラーでは低く、ハイオクでは高すぎるのだ。つまりタンクの上と下に磁石のシートを貼り付けて、ハイオクとレギュラーを交互に入れている上はハイオク。下はレギュラーとなっている。これぞヨーロッパ仕様の醍醐味。
 僕もハイオク入れて欲しいな(KLX)。
あんたじゃ、お腹壊すわよ。(GN嬢)レギュラー仕様車にはハイオクは絶対に入れないように、もちろん理由があります。点火点が高くガソリンレギュラー仕様のエンジンでは不完全燃焼するからです。
キャスバル(ZRXダエグ)兄さんはずっとハイオクで、磁石は上に付いてるわよ(GN嬢)。
あんた(KLX)はずっと下ね。
あんたそもそもガソリンコックからガソリン漏れて再入院でしょ。リコール失敗の模様。もういい加減にしてよね。
僕のせいじゃ無い気がする(KLX)。
確かにね(GN嬢)。













古カフェに行く

 GNが戻ってきたら行きたかった横浜市中山の古カフェ753(なごみ)かな?
 古カフェとは古民家を改装してカフェにしたものNHK教育テレビで放送している。この店が紹介されたのだ。比較的近所かなと思ってはいたのだが、場所はまったく分からない。駅から徒歩で歩いてみても見つけるのは大変難しいらしい。民家だし駐車場も無いかな?バイクで行かないと。

clrorin2717.jpg

では早速GN嬢に搭載したナビでピンポイントアタックだ。本当に見つかるかな?NHKのはこんな番組

clrorin2543.jpg

GNに搭載の様子。ナビ起動良好。スピードも遅くない。ただし炎天下で見難いかな。実は父親用と合わせてサンバイザーを発注している。イヤホン無いと分からないかと思ったが、音声案内が鳴って気がつき画面が見れる。行きも帰りも案内させたがモバイルバッテリーで3-4時間以上バッテリー駆動が可能。最初から最後まで知らない道を案内された。役立ったなあ。さすがサンヨーナビリルートされてても気がつかないほどのスムーズさ。ロストテクノロジーかあ?

clrorin2544.jpg

バッテリー入れは「高原鉄男」の猫ポーチ。ミラーに結びつけた。今や手に入らず貴重品だな。

clrorin2545.jpg

奇跡的に目的地に到着。いくらなんでも分からないよなこれじゃあ、良く来れたねGN嬢。わたしもオサレなカフェは入れるかな?犬とバイクは無理じゃね。


clrorin2546.jpg

なんか生ってるよ。ラズベリーグランベリー?知らんけど。それだ。

clrorin2547.jpg

中に入ると窓際の席へ。GN見えるよ。なんか古い家の臭いがする。

clrorin2548.jpg

 見覚えの有る木のサッシ。懐かしいような金具がついている。

clrorin2549.jpg

古びた木の椅子。一体いつからあるんだろ。何度もニスが塗り重ねられて歴史を感じる。

clrorin2550.jpg

食事は「お任せご膳」にした。左上から卵と豆腐のおぼろ、アボガドとエビの辛口炒め、水キムチ(これが番組でも紹介された水キムチかあ?)納豆と昆布の和え物、キノコ炒め。自家製味噌の味噌汁、鮭の塩焼き、自家製米の5分ヅキ玄米。お米と味噌汁はおかわり自由。おかわりしてもらった。

clrorin2551.jpg

水キムチ・・キムチの臭いがする。なんか良く分からないが汁まで体にいいらしい。

clrorin2552.jpg

 GN嬢がこっち見てた。ここからも見えてるよ。しかしカフェなのにコーヒー飲んでない。まあいいか、連れを待たしてあるんで。

clrorin2554.jpg

マスターが野菜の収穫に使うらしい自転車。

clrorin2553.jpg

GN待っててもうすぐ帰るよ。雨降るかも?え?家にたどり着いてからすごい雷雨となった。

clrorin2555.jpg

えらく立派なサクラの木。サクラの季節は良いだろね。

clrorin2556.jpg


 ワイヤーでがんじがらめのナビ。さすがに持っていく人居ないね。問題はケーブルだろう。自分で適合品が見つけられず持っていくやつがいるかも。昔実家に弟のTLR200Rを置いといたらプラグコード盗んだ奴が居た。

clrorin2557.jpg

ここにもお花咲いてたよ。

GN125のフレームメンテナンス

 GNを購入してしばらくするとフレームに錆を見つけるかもしれない。実は自分もそうでしたメンテの時期ですね。残念ながら中国の鉄は質が悪い。


clrorin2385.jpg

 残念ながら、錆が出ている。保管状況によっても違うと思うが、でもお手入れすればその後は安泰。

clrorin2386.jpg
塗装薄いなと思うところにも、塗っておくと良い。その後錆が出ることは無い。

clrorin2388.jpg

 なかなか色合わせが難しい?まあ、黒なんでこれでいいでしょう。ホルツの日産車用塗料。

clrorin2388.jpg

 表面がクリアを掛けた状況と同じになるんでそのまま塗ってOK。再び錆が出ることは無い。錆自体が赤錆の状況になり侵食は進まない。銀色の塗料も使ってみたが、上からまたクリアを塗る必要があるようだ。以前エンジンガードに塗った。今のエンジンガードはヘプコ&ベッカーなんで錆びたりしない。もし気になったら試してみてください。



GNさんはご機嫌斜め

 

あれ修理から戻ってきたGN譲なんかご機嫌が斜め、この頃少し変よ。どうしたのかなあ?



clrorin2195.jpg

 あれ?そんなところでお尻振り振りしてる人は誰?

clrorin2196.jpg

 俺です。お前しかいないよな。動力源も無いのに動くのってすごいよな。動力なんて知恵で乗り切るもんだ!お前本当はすごいやつだな。

clrorin2197.jpg

ところでGN譲。「自動風水索敵モード」が作動して、エンジン強制停止してしまった。でもこっち職場の方だよ。
 でもそっちは方向が良くない。きっと嫌な事有るよ。事故るかも知れない。(GN譲)フェーズ1開始。
「エンジン強制停止モードに移行」「F401エンジン」駆動切断開始。フェーズ2に移行。総員緊急退避。総員て、俺しか乗ってないよ!
   フェーズ3に移行。押して帰るよ。マジですか?



clrorin2198.jpg
 マンションの公園で天然種のポピーが咲いてる。なんとこれ1日しか持たないのだ。サクラより貴重でしょ?だね!


clrorin2200.jpg

 ベンチでひと休憩。米軍のアーモボックス(弾薬いれ)。工具箱に。なんかこの感じ、GN嬢を魔改造したんじゃないの?してないよ多分?〔ヨタ5)

clrorin2201.jpg

 鞘の豆が生えてる。昔よくこんなの見てたな子供の頃。