ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2018年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2018年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ スズキ GN125H
CATEGORY ≫ スズキ GN125H
       次ページ ≫

憧れのGN125H

 あけましておめでとうございます元旦!ブログアップ予定ではこの記事が2018年最初になる

 実は弟がGN125H買うぜ!と言っている。何故国内A級まで極めた弟がGNを欲しがる。実はちゃんと理由がある。血で血を洗うようなポイント獲得競争の中に身を置いていると、GNのようなまわりなど気にしない孤高の存在にあこがれてしまうようだ。仲間も同じ傾向がるようだ。確かに昔自分もレーサレプリカなどに乗っていてもいつもGNで道の端を走るおっちゃんに無視され続けていた。「レーサーレプリカくだらねえ!」もうこれは1982年のGN登場時からこうだったんだ。周りなんて気にしねえ!俺は行きたいところに行って、やりたい事をするだけだ。のんびり楽しくマイペースで走ってるだけ。GNの大人振りにはじつは最初から負けていたんだ。今になって分かるGNの本当の存在理由(レーゾンデートル)。ヨタ5もおじさんになった?ヨタ5に限ってそんなはずは!

 最近はスクーターに絡まれる事もあるが実はGN125Hなら国内仕様のスクーター等には負けるはずも無い。弟のアドレス初期型白フレーム未規制車で走行実験までした。GN125Hは何故か残った奇跡のフルパワー車。でもスクーターなんか相手にするのは面倒くさい。GN125-2Fは「ユーロ3.対策車」なので規制車だ。規制車は弟も欲しがらないようだ、規制されてどんだけバイクが弱体化したか充分知っているからだ。

clrorin3774.jpg

 これはGN125H正規品。代理店経由のみが本物だと言える。勿論安くは無い。保証も当然ある。最近売ってる10万円切れのGNはコピー車の噂も有る。ショップが個別輸入した車両には注意してください。ものすごく安いです。安いものには必ず理由があります。中国国内でのGNのコピー車の価格はかつて8万円くらいだった。中国メーカーにスズキがGNの生産ラインを売ったので、正規品も価格がかなり下がっているはず。その為コピー車の価格も相当下がっているだろう。タオバオで色んなパーツが手に入るが、実際にはコピー車用のものも多い。かつてホンダブランドの偽車両を日本に輸入したショップがあり、どうやらそのショップの扱いではないかと言われているみたいだ。前にも弟が馴染みのバイク屋で非常に安い中古のGNを見つけたが、尋常ならざる振動が有り、エンジンすらまともに組みあがっていない代物と判明。中国製買うならまずショップ選びから。勿論そのGNは弟の馴染みのショップの扱いではなく下取り車として入ってきたようだ。

clrorin3771.jpg


 何これ?格好いいじゃん!なんとベルシス250ペケデジタルカモフラージュ仕様。限定400台。やっぱりアヒル唇なんだけど、スイス軍みたいでカッコウ良い。装備も充実。エンジン車体ガード、サイドバニアも有り。

clrorin3773.jpg

しかしメーカーのHP見たら、オフロード走行を想定したバイクでは有りませんとあった。やっぱりそうなんだ。だから市街地迷彩なんだ。このタイヤじゃやっぱり無理かな。ブロックタイヤに交換してもやっぱり重心高そうだな。これならいいなという一台でした。Vストームは相変わらず初期故障の真っ只中。

clrorin3772.jpg

ホンダの生産が熊本に戻って来るようだ。中国生産のクロスカブがチェンシンタイヤ付属などで266000円もしたのには驚き。高すぎるよ。GNのサクラタイヤはちゃんと日本資本の会社が作ったものだ。ただ品質は中国なのでIRCを履こうね。ちゃんと純正指定品でもある。クロスカブも熊本生産になって値段は更に上がるそうです。




ヨタ5切れる!

 最近バイクに乗っていて余りのスクーターのマナーの悪さに切れてしまった。一度でなく何度も同じことをするな。


clrorin3150.jpg

 つまらん内容ではイマイチなのでお花から、いいね今日もキレイだ。

clrorin3144.jpg

 渋滞でほぼ停まっている状態のときにわざわざすぐ脇を通り抜けていく、普通は他のバイクがいるときは近寄らないのがマナーだと思うが、おかしいのかあいつ等?身近な友達同士でのツーリングでさえ千鳥走行と言う形で安全のため車線をわざとずらして走る。またへたくそに後からぶつけられたくないので目立つようにテールランプが、キングジョーの目のようにくるくる回っている。恥かしいからこんな事したくないのだがスクーターのマナーが悪すぎる、まさに数の増加は質の低下だ。

clrorin3145.jpg

またT字路で右に曲がろうとしているバイクの右を抜けていく。ウインカーをつけているのにも関わらずだ。おかしいのか?ムカついて来たぞ!”馬鹿野郎。スクーターなんて無視してるのが気に障るのか知らない。勿論AT車なんて無視だ!なんたってGNはミッション車だ。4輪車だってAT車なんて誰もスポーツカーだと思わないのと同じ事だ。だからヘグ号はMTなんだ。ダッシュマシンへグ号!


clrorin3146.jpg

 そもそもメーター見ただけで分かるのにね。3-4速で一万回転までまわされたらどうしてスクーターなんかで{敵うと思うのか?そういえば知り合いがエストレア250を買った。250CCで18PSかあ?GNは125CCで13.5PSすごいパワーなんやな?未規制モデルはやっぱりすごいな。本気で走ってスクーターなんかにそもそも負けるかい?相手する意味がない。


clrorin3143.jpg

つまらん内容では意味がない役立つ記事に。日本のCRC556などは実は参考にした商品が存在する。WD-40がそれだ。しかしCRC556は電導性などで少し落ちる。それならしっかり通電性を強化した接点復活スプレーなどもあるので必要に応じてそちらを使ってみる。

clrorin3142.jpg

 実は「クレポリメイト」は「アーマーオール」を参考に作ったものだ。しかし実際にはポリメイトの方が薄く延びるし使い易い感じだ。自分はポリメイトの方が好き。ヘルメットのお手入れなどには必需品だ。


clrorin3147.jpg

 鍵の整理、こんなものを作ってみた。確か珍味の付いていた木の枠。こんなのに利用できる。水色はヘグ号関連キー。緑はKLX関連キー。赤はGN嬢用。分かりやすい。?型のネジを使い引っ掛けている。

clrorin3148.jpg

 何ですかコレ?なんとスコール今度はサッポロと手を結んだ。サワーだって。


clrorin3149.jpg


お酒です。ヨタ5が好きなだけでどんどん増えるラインナップ。すべては神様の導きだ。ヨタ5ゆえに。つまりそういうことだ!








GN125ネットで買えるパーツの数々

GN125も昔はともかく今は人気1番2番の比較的人気の有る輸入車になった。ノスタルジー感もバッチリ。部品もかなり手に入れやすい。昔の国産時代では考えられなかった展開だ。

clrorin3083.jpg

 
GN用グラブバー、しかしコレつけるとボックスが付けられなくなるね。とりあえずあるけど自分は要らないや。


clrorin3084.jpg

 リアのブレーキシュー。ベスラー製の日本製パーツあるのでそっちを買ったほうがいいかも。自分は既に入手。VB-302だっけ?

clrorin3085.jpg

 ブレーキキャリバーもあり、多分パッドが組まれた形で購入できるみたい。ピストンが固着したりした場合には交換が簡単。

clrorin3086.jpg

 コレはすごいパーツだ!ドレンプラグでオイルパンを割ってしまっても、GNなら修理が可能。KLXはそれが出来ずに何人のユーザーが泣いたか?ネット見ただけでも充分な人数居るだろう。初心者にも優しいGN125だ。他に類を見ないこんなパーツが用意されている。
 ドレンプラグを無理に締めない、基本中の基本だ。ドレンプラグは鉄でもエンジン側はアルミだからだ。ドレンワッシャーが新しければ漏れない、緩まない、だから毎回交換が推奨されている。手で締めて行った後に増し締め程度に抑える。KLXはかなり細く内径10ミリなんでかなりシビア。(その上ネジ穴ズレてるし?)でも基本は一緒だ。GNは14ミリもありしっかりしている。ちなみに昔のセロー223はドレン穴にクラックが起こる前に、ネジ頭がナメってしまうように設計されていた。すごいよな、。セロー。(かっこええ)


clrorin3088.jpg


なんとシーソーペダル。こんなものまで普通に手に入る。


clrorin3089.jpg

2F用ノーマルチェーン。DIDなど日本製を買っても2000円くらいそっちにしよう。ヨタ5は既にKENDA製(台湾)前後スプロケとチェーンセットを入手済み。(こちらはタオバオで購入した)GN用に既にチェーンの駒数があわせてあった。駒抜きの必要がないので便利だ。台湾メーカー製なら信頼もあり。

clrorin3090.jpg

 シールチェーンは駆動効率が悪く、GNのような小さなバイクには向いていないのでつけないように!そもそもチェーンをビロンビロンに伸ばすほどのパワーは無い。それよりも手入れに気をつけよう。過去記事にそれあります。


clrorin3092.jpg


コレは珍しいパーツ。ライトガードだ。初めて見た。


clrorin3093.jpg

ブレーキディスク、走行距離が伸びたら使うかも知れない。自分も既に入手済み。


clrorin3094.jpg


レギュレーター、電装を下手にいじったりするとパンクさせてしまうかもしれない?コネクターがそのまま合うかどうかは分からない。要確認!ダイレクト電源?止めとけ馬鹿者!

clrorin3095.jpg

 フォークブーツ、つけるにはフロントフォーク取り外しが必要。自分もGN250用買ったが、付けるの忘れてしまった。


clrorin3091.jpg


キャブレター補修キット一式こんなものまでGN用には有るんだね?


GN125は国産時代は不人気車、今はヨタ5も乗る人気車。知ってた?
ヨタ5も乗るほどに人気車なのか、ヨタ5が乗るから人気車なのか分からないけど・・・。
後者じゃね?そう言ってくれるの?(ヨタ5)うん(りん)

知ってた?ばくおんというバイク漫画のスズノキ凛ちゃんはスズキにしか乗らないのだ?今度りんちゃんもGN嬢に乗っけてあげようかア。



GN125H GN嬢の憂鬱

 いつもいつも、

 ヨタ5というバラストと空気抵抗を搭載して憂鬱になっちゃいます。

ラジコンの記事のおさらいです。動くもので同じ性能なら軽く空気抵抗の最も小さいものが性能的に優位に立つ。しかしヨタ5ったら重い上に、やたらと空気抵抗がデカイのよね。

clrorin2625.jpg

私がこんなにも美しく努力してるって言うのに台無しじゃ無い。しかしGN嬢は美人さんだよね。性能に裏打ちされたその姿。ZRXダエグのようなパワーは無いので知恵で乗り切らなきゃ。ZRXダエグはああ見えて空気抵抗はかなり悪かった。いや乗ってた俺のせいかな。ニンジャ650がお尻かきかき高速道を160キロで飛ばしてるのに付いて行けなかった。

 昔ホンダのVT250Fフルカウル初期型やCB750インテグラのようなバイクが出た時に分かった事がある。空力特性を上げようとして大きなカウルを付けると逆効果になる。VTに至ってはそれが原因でオーバーヒートしてた。間抜け。GN嬢が目指すのはあくまでスマートさ、美人さんっぷりである。

clrorin2626.jpg

やはりバイクはメーターとハンドル周りのっごちゃごちゃが空気抵抗になる。できるだけこの辺の処理が美しくなるようにGN嬢はまとめてある。前面投射面積(CDA値)は最小を目指す。スピードレンジの高い国道246号を快適に走るためのマシン。それがGN嬢だ。そんなこんなでヨタ5要らない、燃えないゴミの日に捨てちゃいたい。
 まあ、ヨタ5有ってのGN嬢ということで許してね。税金と保険料はとりあえずやつが払うみたいだ。

clrorin2624.jpg
 お尻周りもGSX1300R隼並みにまとめたいんだけど。しかしウインカーやテールランプは換えない、この部分はGN嬢のアイデンティティーだからだ。スズキの70-80年代の雰囲気そのままに。82年に登場したモデルが原形なのでその当時の部品が組まれている。こんなモデルは本当に貴重だ。めだたなくても昔から有り、今でもそのままの姿である。それが何を意味するか良く考えてみる必要がある。やはりヨタ5の愛車にふさわしい。

このGSX1300R隼が300キロのスピードが出ることには大きな意味がある日本の鳥である「はやぶさ」は実際に時速300キロの降下スピードが出る。通常の鳥とは羽の形状が違う。GSX1300Rは事実上300キロのスピードが出る最後のバイクとなってしまった。その後アメリカでも規制が掛かりそれ以降のモデルではそこまで出せない。まさに金字塔となった。

clrorin2627.jpg

ヨタ5が私のテールカウルに物を出し入れしてるのよ。これテールカウルじゃ無いと思う(ヨタ5)。ウソおっしゃい、化粧板まで付いてるし見るからにテールカウルじゃない。情熱のイタリア製、I確かにそう書いてある(GN嬢)。形状的にもGIVIだし空力特性まで考えてあると思うが・・。よく化粧板つきのものまでヨタ5は買ってくれたよね。GN嬢に付けるなら一番いいものを。同じ品番の商品でも格の違いが分かってしまう。GN嬢に付けるならこれなんだ。つまりそういうことだ。



GN125Hの復帰

 GN嬢がついに社会復帰。て言うかヨタ5がなかなか社会復帰出来てなかったんだろう。GNが通勤バイクとして復活です。KLXはどうなった?リコールのまま入院してます。


clrorin2561.jpg

本日のお花。いいでしょう。紫陽花見たいの混じってるな。キレイ。

clrorin2562.jpg

 GN嬢は元気に復活。ちょっと混合気が薄いけどこれがベストなのかな?バイク屋さんのセッティングです。またいじると動かなくなったりするからこれでいいや。こう見えても私、100メートルはウサイン・ボルトより速いんですからね。世界最速の「お嬢」と呼んでも良いのよ。そうだね。さすがに人間より速いね。当たり前じゃ無い、ヨーロッパ仕様フルパワー車なんですから。


clrorin2563.jpg

職場の駐車場で大変な事件が発生。89歳の老人のAT車が暴走して木に激突。挙句に坂道から階段に落下して大谷石の神社の壁をぶち壊す。かわいそうな木。人が巻き込まれなかったのが唯一の幸い。以前も同じようなことが起きた、乳幼児の乗った乳母車をはねて車は直進、バイクをサクラの木の間に巻き込んで壊した.。ノーモアボケ老人。もう人を死なす前にやめてくれ。

clrorin2564.jpg

こんなところに車が落ちていた。消防車やパトカー、白バイが出動して大変な事に。OFFLIMITのテープまで張られた。ニュースにもなったらしい。世田谷の病院の駐車場で起こった事件だ。良かったね。GNも巻き込まれませんでした。

clrorin2565.jpg

 GNのタンクにニャンコの磁石がついているなんで?GN125Hはヨーロッパ仕様。つまりガソリンのオクタン価は日本のレギュラーでは低く、ハイオクでは高すぎるのだ。つまりタンクの上と下に磁石のシートを貼り付けて、ハイオクとレギュラーを交互に入れている上はハイオク。下はレギュラーとなっている。これぞヨーロッパ仕様の醍醐味。
 僕もハイオク入れて欲しいな(KLX)。
あんたじゃ、お腹壊すわよ。(GN嬢)レギュラー仕様車にはハイオクは絶対に入れないように、もちろん理由があります。点火点が高くガソリンレギュラー仕様のエンジンでは不完全燃焼するからです。
キャスバル(ZRXダエグ)兄さんはずっとハイオクで、磁石は上に付いてるわよ(GN嬢)。
あんた(KLX)はずっと下ね。
あんたそもそもガソリンコックからガソリン漏れて再入院でしょ。リコール失敗の模様。もういい加減にしてよね。
僕のせいじゃ無い気がする(KLX)。
確かにね(GN嬢)。