ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2018年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ カメラ
CATEGORY ≫ カメラ
       次ページ ≫

ニッケル水素電池の特徴

 ニッケル水素電池が使えるお散歩カメラをお持ちの方もいると思います。確かにすごく便利なんですよね。
しかしニッケル水素電池は充電してしばらく保存できると言っても問題が無いわけでは有りません。実はニッケル水素電池の電圧は初期電圧1.2Vとしか有りませんそれでカメラに入れると、充電してくださいと表示が出る場合もあります。市販のアルカリ電池は1。5Vです結局ニッケル水素の方が長持ちはするのですが、電圧不足を表示されてしまうと電源が入らなくなったりします。自分は三洋のエネループが無くなりパナ製エネループ(通称エセループ)になり、三洋製がなくなる前に爆買いしてしまったら電池が沢山ストックされてしまう状態になりました。しかしエネループといってもしばらく放置すると電圧が更に低下してくる。デジカメには使いにくくなりました満充電のはずなのに充電しろと?その時は放電してから再充電するにはすごい時間が掛かります。充電したのに再充電が要求される電池については再充電してもいいかもしれないです。途中充電がニッケル水素は可能です。しかしニッカド電池は駄目です。ニッカドはメモリー効果が出てまい充電量を記憶してしまいそれ以上の充電が出来なくなります。


clrorin4417.jpg

三洋のエネループといっても色んなタイプがあります。これは海外向けの商品で「エネループプロ」に当たる商品です。日本では販売されていません。海外市場で気が付いて調達しました。

clrorin4419.jpg

これはディズニータイプのエネループです。一時期販売されていました。

clrorin4420.jpg

 真中の二本の商品は「グリッター」と呼ばれる商品でした。

clrorin4418.jpg

これは三洋エネループ継続工場が作った富士通乾電池です。パナのは名前だけでまさにエセループ。エボロタですね。どうしてもこっちが欲しかった。電池は新旧電池を混ぜて使わないとか、決まりがいろいろあります。ニッケル水素電池は使い切ってしまわないように少し電力を残してください完全放電は電池を傷めます。レッツエンジョイ2次電池。お散歩カメラには単三電池最高ですよ!

  
clrorin4421.jpg

こいつは単三電池が使えるA495だがなんか違うものがある?そうバックアップのボタン電池CR1220だ。さすがキャノンこの頃の商品は立派だった。ブオトコPSA530にも有るよ。まあね(それほどでもないけどさ(A530)!CR1220は百均で2個100円(108円)で買える。A530のはさすがに切れていた。古すぎたのだ。それほどでもないけどさ(A530)、いや古いよ!









東芝製SCHCカードの買増

 ペンタックスK-01
何それそんなカメラ有った?ってみんな思うかも。持ってる自分もそう。で、テーマがデジタル一眼レフになってるのに肝心のK-01の写真撮り忘れてるじゃん。そんな事もあるさ(普通ないよ!)
弟のところからからパクって来た。せっかくタムロンの広角マクロズームを取り付けたのだが目が悪くて使えないとのこと。まあ、自分なら問題なく使えるか?光学ファインダーも無い。しかしこれ一枚の画像に最低5メガ食うって?そりゃあ食いすぎだ。仕方なくSDカード買い増ししよう。64GBも無かった?あれA1200に入れた、動画専用機だから。




俺キャノンPSA530です。1GBのカードで有れば1800枚はいけます。画像ファインM2設定で
clrorin4403.jpg

 こんなの入れられた日にゃあ、57600枚はいけます。ただし途中で寿命が尽きるかも?





俺ニコンA10、8GBのデータカード入れられて、VGAで9999枚もう算定以上の10000枚以上いけます。頼もしいやつだな。
clrorin4404.jpg
こんなの入れられた日には、40000枚以上いけます。


さて仕方ない、K-01用に新しいカード買ってやるか。フラッシュメモリーはその時期によって最も安いカードと言うのがある。コストパフォーマンスで選択せよ。あれこれ1749円だって?アマゾンいいじゃんか。明日には届く、ここまでやるからアマゾン信頼あるんだよ(プライム会員に気が付かないうちになっていたやつの言う事か?そんな事あるの。どうやらあるらしいぞ!最近は身近でもそんなやつがいっぱいだ。馬鹿なやつ。お前ヨタ5の事だ!)。東芝製の10倍速SDHCカード。東芝ってこの前こけてなかったか?まだ死んではいないのだ。そもそもSDカードの規格を持ってる企業だよ。
clrorin4402.jpg

今から買うならスピードはクラス10でね。

clrorin4401.jpg

SDHC-Ⅰって何だ?高速SDカードインターフェイスUHS-Ⅰおよび従来のSDインターフェイスに対応しています。分かった?どうやらわかってないでしょ?


clrorin4400.jpg
マイクロSDカードをSDカードとして利用するにはアダフターが必要になります。それくらいは分かるでしょう。大きさ違うもんね。

clrorin4405.jpg

なんといってもこいつが一番の魅力。天下無敵の日本製だ。A49510ミリマクロ発動だ。やっぱこれも魅力だね。銀号は死んだので赤号を使用。何LLCだと?ローレンジキャリアー(スクート航空)とは無関係だ。






新しいデジカメを買う

 
これキャノンパワーショットA530と言うものだった。ものすごく古いみたい。しかし現在まともな単三電池仕様のデジカメが販売されていないので仕方ない。単三電池が使えるタイプで今も販売されてた二コンクールピクスA10はすごい馬鹿だしな?(なんとA10のAF補助光は単なる飾りらしい・・どうりで?)仕方なく中古で今回仕入れた。なんと画素数500万画素しかない?小さいCCD基盤にそこそこの画素数は正義だ!画素数が増えると受光面積は小さくなるさて画素数とは光を受ける部品(まぁ、簡易的にパネルみたいなものをイメージしてもらってもいいですが)の数を示していて、1000万画素なら1000万個の受光部品が撮像素子の上に並んでいます。そのため、撮像素子の画素数が増えると受光面積は小さくなって、ダイナミックレンジが低くなり画質は低下します。大きなCCD基盤で大きな口径のレンズなら問題は有りませんが、コンパクト機にそんなにお金が掛けられないはずです。だから注意が必要なのです。しかしこのモデル対応OSはウインドウズ98SEとか書いてあるよ。マジですか?しかし裏ブタはダブルロック機能がついている。そのあとのA495はそれに対応出来なかったのになんでだ?また昔パワーショットA620と言うの持ってた。この時代のものかな。古過ぎ。まあ普通に今も使えてるなら良い。即落1150円だった。こんなのに競争入札なんて手間掛けるの面倒くさいから。A620は壊れていたのに知り合いにヤフオクに出してもらったら売れてた。何故なのか分からないが?直しても使いたい人、または部品取り用かな?いくらで売れたか忘れたが売り上げは出品手数料に知り合いにあげた。誰かの役に立ったのならそれで良い。落札した人はきれいだと褒めてくれたようだ。壊れてたんだけどね。ヨタ5がカメラにキズつけたりするわけないべ。

clrorin4379.jpg

そういえば昔こんなの見たこと有るよ。光学ファインダーが付いてる。たとえ逆光でもファインダー横の2つのLEDで合焦が確認できるタイプ。5.0メガって500万画素なんだね?どうせブログに載せるぐらいの、百聞は一見にしかず程度の画像であれば自分は充分で、それで良い。壊れたら捨てちゃうし~銀のA495ついにアウトだね!。そもそもブログ画像の横向き500ピクセルしかないように設定している。画質ファインのデータサイズM2と言うのがヨタ5の通常の設定だ。1GBのSDカードで1800枚ほど撮れるほどのデータ量しかない。そもそもFC2のブログはアップできる画像の容量制限もあるし限界もある。また画像容量大きいと皆さんも閲覧するのが大変かも?
このカメラ高速スピードSDカードに対応できるかな?A10は旅行で記録を残すだけなら使えるが、お散歩カメラは無理。お散歩カメラこそその実力が試されるのだから!

clrorin4380.jpg

古いだけあってダイヤル式の設定が出来るタイプ。4倍ズームまで出来るんだ。しかしその後に登場したはずの1000万画素A495が3.3倍のズーム比だったのはおかしいよね。なんかメーカーもいろいろ悩んでいたのかも?それでキャノンはその後販売はやめちゃったんだけど。

clrorin4382.jpg

この機種にはちゃんと裏蓋ダブルロック機能があるのは何故だ?今のニコンにも無いのに?昔作ったカメラのほうが良い物だったって情けないな。この商品不具合情報も有ったが製造番号から見て大丈夫なようだった。また中国製ではなくマレーシア製。

clrorin4381.jpg

ちゃんとフラッシュ強制停止モードで停止できる設定かな?フラッシュの発光停止モードはしっかり保持できる。画面にそれが表示される。クールピクスA10よりマクロで寄れる。A10はいろいろいじってフラッシュ強制停止にすることが出来たが、そうすると今度ピント検出が出来ない。オートに戻さないといけないのだ。使えないとはこういうモデルのことを言う。A10予想以上の駄目ッぷり。

clrorin4383.jpg

やっぱり古いだけ有って程度は悪い。まあ、安いからいいけどね。液晶の中にゴミが入ってる。まあCCDの上に有るものじゃあないからいいのさ。傷も少々。ジャンパーのポケットに適当に入れて時々おシリでふんずけて、それでもOK。

clrorin4384.jpg

 電気接点には清掃した上に電通改良剤ナノカーボンを塗っておく。これもまた説明しないとね。液晶保護のためにスマートフォン用のフィルムを百均で買って貼り付けた。今更感もあるけどね。

clrorin4385.jpg

 結構最近ネット見て驚くことがある。清掃や脱脂にIP(イソプロパノール)を利用しろって?このIPと言うのはそもそも代用品の代用品だ?そんな事も知らないのか?元々は加水されていない無水エタノールをお脱脂に使うのが本来のもの(真ん中)。その代用で消毒用エタノール(左)を代用で使った。また消毒用エタノールは酒税が掛かるのでそれが掛からないIP(画面右)をさらに代用に使ったに過ぎない。このIPは消毒用のエタノールとして最近は使われている。じぶんも清掃用に使いその後シリコーンを保護剤として塗った。手が滑っちゃうな?

clrorin4387.jpg

ブオトコ2人とイケメン1人、しかし他のカメラには無い裏ブタダブルロック機能を持っている。

clrorin4386.jpg

なんと今回一番のブオトコぶりを発揮しているのがA530である。この安心感がたまらない。こういうやつが欲しかったんだ!
格好悪い、スペック時代遅れ。でも必要な装備はバッチリ。光学ファインダーまで付いている。撮影モードはダイヤル設定が使える。イカスぜ!見た目やスペックは関係ないこれが本物のイケメンだ。ヨタ5もそういう風に生きたい。単なるデジカメの話のようで実は「人生訓」なのだ。

 久々にA620系を使って思い出した、AiAFってピント検出が出来るところはどこにでもピント合わせるんだよね。どこにもピント来なかったという写真にはならない。

家に送られてきた状況を見るとダイヤルがオートに設定されていた。これ使ってたのズブの素人だな。こいつはオートに設定すると露出補正などが利用できない。またフラッシュ強制停止モードもだ。今頃、貴重な単三電池仕様を手放したことに気が付いてるんじゃないかな?その上こいつは露出補正は一発ボタンでOKだ?ファンクションションボタンの一部を押すと言うタイプではない。またファンクションを呼び出して露出補正の設定とかをするものでもない。実はこの頃のキャノンの単三電池仕様が機能的にも一番充実していた。パワーショットA1200が使えないのは露出補正もファンクションキーでいちいち呼び出さねばならないからだ。だからムービー専用カメラにしか使えなかった。

キャノンはA650かなんかで大きなトラブルを起こしその後の展開が先細ってしまった。A650ISの不具合は2015年9月末まで対応していたそう、比較的最近までだな、残念だ。実はアメリカなどでは単三電池仕様のニーズが高いのだ。また復活して欲しい。少し高くてもいいのでちゃんとしたお散歩カメラが欲しい。その点リコーGRデジタルなどはどんどんユーザーの声を集約して改良が続けられている。その分高いけどね。 実は最悪、自分のGRⅢだと単4電池2個でも稼動する仕組みになっている。だったらGRDでいいじゃん。でもね、キャノンのAF技術には優れたところがあるんだよ。勿体無いよね。


 本日、実は2月1日。天気予報の予告どうり雪が降り出した。関東は3センチは降り積もる予報。あれメルカリで買い物した。パソコンまたはガラケーでも出来るんだ。しかし結局メルカリは商品代払っただけで商品が送られてくることは結局無かった。個人がやっているとはそういうことか・・。注意してください。断じて誓う!自分はアマゾンしか使わないと。商品が送られてこないなんて、アマゾンプライムの年会費払ったほうが断然得だ。












ニコンクールピクスA10続報、雪が降る

 
ニコンA10のダメダメ振りが段々分かってきた。お散歩カメラの領域だがどうしてもだめじゃねえ?と言う部分がある。

clrorin4333.jpg

 キャノンA495なら、フラッシュ発光強制停止にしておけば、発光はしない。しかしA10は発光準備をしてしまうのかとにかく動きがとろい。フラッシュに電力チャージしているのかもしれない。とにかく起動からして全部トロイのだ。実は撮ったはずの写真が撮れていない物があった。これ駄目じゃん。しかしKenkoのカメラ調べたら使い捨てカメラのデジタル版なんて書かれてた。それよりはよいべ。しかしもう少し頑張れ。

clrorin4335.jpg

 発光停止を毎回選択?マクロなら必要な時しか使わないのでキャンセルされてもいいが、発光停止はまずいだろ?この辺がキャノンとニコンの違いか?ニコンはあくまでも初心者でもきれいに撮れることしか考えない、キャノンはその辺の出来が違うな!やっぱりキャノンA495がいいな。ニコンクールピクスA10は見た目スペックそれに形もスマートだしイケメンなんだが、中身が無い。キャノンA495は見た目スペックはブオトコなんだが、中身は良い。なんか人間みたいで面白い。

clrorin4336.jpg

 夕景、こんなに焦点距離が遠いのにフラッシュ焚こうとしてチャージしているのかなかなか合焦しない超馬鹿だろ?クールピクスA10、パワーショットA495ならそんな事は絶対しなかった。同じ場所で写真を撮ったし。

clrorin4337.jpg

 ヘグ号に積もった雪を袋につめてアサヒスーパードライをキンキンに冷やす。キンキンに冷えたスーパードライは旨いよな。もってかえって冷蔵庫に入れて更に冷やす。やっぱり最高じゃん。だよね?(ヘグ号)

clrorin4338.jpg

ヘグ号の窓の雪が少しかけているのは昨日ヨタ5が、雪を持って帰ったからだ。

こんな話がある。
ある小学校で子供が遅刻した。なんでと教師が尋ねると。

雪が降り、亀が池で転んだから、遅刻しました。(生徒)

アホか そんな理由が有るかあー?(教師)

実は違うのだ 雪が降り、亀ヶ池(地名)で転んだので、遅刻しました。

小学生はすべてひらがなで表記したからこうなった。

ゆきがふり、かめがいけで、ころんだので、ちこくしました。 だったのだ。

なかなかわかってもらえないことは沢山ある。


恐怖の田園都市線

 今回は雪が降りました。ちょっと待てこの記事の公開は3月7日では。もう冬じゃ無いね-。

東急田園都市線といえば、風が吹けば桶屋が儲かる・・いや違う。田園都市線が遅延すると言うくらい、いつも遅延する電車だ。
風が吹くと玉川橋から電車が落ちそうだから遅延?雨が降れば、駅が雨漏りで遅延、雷が落ちれば変電所が破壊されて遅延。いつもそんなものだ


まあ、雪なんて降った日にはもう出勤諦めろといった感じ。しかし意外なことが。なんと電車が普通に動いている。今日休む気まんまんで居たのに予定が外れた。遅延すると思って仕事の予定変えたという意見がインターネットで、運行状況調べたら意見(苦情)が上がっていた。
「頑張るな!田園都市線」というエールがいっせいに送られていた。自分も普通に走っていたのでびっくり。なんでー?と思った。

clrorin4331.jpg

確かに1月22-23日にかけての雪は久しぶりだった。マンションの中庭も真っ白。



clrorin4330.jpg


ヘグ号が雪だるまになってるー!屋根つきの駐車場所望(ヘグ号)。そんな贅沢、無理ですごめんねヘグ号。


clrorin4332.jpg

 ニコンクールピクスA10で撮影。まあちゃんと撮れてるかな。いいかな。手持ち撮影。