ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2018年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ その他のバイクと関連品
CATEGORY ≫ その他のバイクと関連品
       次ページ ≫

エーモン 静音計画

 
エーモンから自動車の静音化グッズが販売されているのをご存知だろうか?別にヘグ号風切音がしたりとかはしないのだが、ミラー摺りの防止になればと購入したもの。自分がぶつけなくとも他の車がぶつけていくことがある。ヘグ号道端に置いていたらどこかの酔っ払いトラックにぶつけられた。飲酒運転だから逃げたんだろう。かわいそうなヘグ号。まあヘグ号ならばトラックごときにぶつけられても、屁でもないのだが。

clrorin4499.jpg

 なにか書いてある。きっと宇宙文字だな?ピザって書いてあるよ。ピザまんだ。

clrorin4500.jpg
肉まんの」中に何か見慣れぬものが入っている?そこから始まるんかい?しいたけか。そんなものが入っているというのをついにヨタ5が発見した。この記事公開は4月?こんなものもう売ってないだろう。

本題に入る、覚えていたのか?ヨタ5ならば!

clrorin4501.jpg

空気抵抗を整えて静かにするグッツ。ヘグ号よりうちの実家のHRーV向きだと思うが、知らん。間違えたC-HRだった。どうせ100キロ/h以上出したらいけない車だ。HR-V乗ってるヨタ5が間違えるんだ、普通の人はHR-Vと間違えてC-HR買うかもね?実はそこが狙いなんだが。トヨタせこい。ツブレマンジュウエンブレムついてる。間違った。これどこのメーカー?

clrorin4502.jpg

 ちゃんと原理が有るんだそうだ。く空気抵抗が改善される可能性があるなら採用だ。なんたってヘグ号は1番じゃなきゃいけない責務がある。なんたってヨタ5の愛車なんだから。

clrorin4503.jpg

 ちゃんと貼る場所守ってね。了解した。

clrorin4504.jpg

 実は俺。ヨタ5からヘグ号に猫ションする猫を爆殺するように言いつかったんだが、そんな機能は無いみたい。この前風が吹いたら転んでいて、足をつけてもらった。ガンダム大地に立つ。とりあえず追い払えば良いって言ってたからいいか。
 猫が嫌いなのではない、ヘグ号に猫ション垂れるやつが嫌いなだけだ。

clrorin4505.jpg

ミラーの内側にはこんなパーツが装着されている。


clrorin4506.jpg

 Bピラーにはこんなパーツ。一目見ただけで分かるね。あの車やる気だ!当然でしょう。ヘグ号ならば。



clrorin4507.jpg

 ミラー先端には八丈富士みたいなのが逆さについてる。このパーツの設計かなり苦労したっぽい。その分役に立つかな。皆さんも気に入ったらどうぞ。


横浜横須賀道路、洋光台の登り急坂、ヘグ号4速全開だ!行けええぇ!前輪トラクションは充分に乗っている、ダウンフォースも問題ない。路面温度異常なし!いけるぞヘグ号!ぬおわキロ/h(キーボード参照)もう誰もついて来ない。あ!熊のヘグ号に選ばれしヨタ5。(湾岸MIDNIGHT?)後塵を拝する者はお前だ。ベルファイアそんなものでヘグ号に勝てるとでも思ったのか?つぶれまんじゅうだし。更に後からGT-R。もうこれくらいで勘弁しといてやるか(ヘグ号)

ヘグ号この車が不思議なのは100キロ120キロぬうわキロぬおわキロ、250キロで走っても(そんなに出ないでしょう、出ないの?)いつもバランスが崩れない。目に見えて燃費が悪くなって行くだけだ。すごい出来だな。ヘグ号ならば!











ドライブレコーダーCOMTEC ZDR-012を購入

 今回、壊れてしまったマルハマROADVIEWDR-964RVの代りに購入したコムテックのドライブレコーダーを装着しました。マルハマは倒産してしまったそうです。故障ですがいきなり電源が入らなくなりました。この機種には経年変化で起こるそうです。今まではしっかり働いてくれました。

 この商品の良いところはすぐに見てドラドライブレコーダーが装着されているところが分かるところだ。レンズのまわりにぎん色のリングが縁取ってあるところがポイント。


918Sg7E_zcL__SX588_.jpg

最近の当たり屋の手口だが、ドライブレコーダーが搭載されてないと見るや露骨に狙われる可能性がある。まあ、あとで詳しく説明します。スクーターなど抜きざまに車の左のドア窓から覗けばすぐ分かるのだ。


clrorin4463.jpg

 商品はこういうもの。やはりケンウッド、コムテック、ユピテルの3大メーカーなら1万円以下で購入できるものは無い。反対に安いものはまともに動かないと考えておいて良い。まえに買ったマルハマも15000円はした。今回もセールで安く買えたがそれでも13000円はした。今日見たらアマゾンで1万円切ってた!買いだ!

clrorin4461.jpg

取り付けに先立ってシガーソケットの増設をした。あと1個足りなかったからだ。これを見るとヘグ号14.4Vのバッテリー電圧だな。問題なし。


clrorin4467.jpg

ニャンゴロウ対策グッツ玄関のこんなところについてる。かわいいでしょう。ニャンゴロウの素性が分かった。うちに以前来ていたウラちゃん(実家、浦賀だからウラちゃんなんだ)の息子のようだ。ウラちゃんうちで飼ってもれらえると思ってたのにりんちゃんなんて連れてくるなんて?あの家行ってあんた面倒見てもらいいいとウラちゃんに言われたのかな。知ってしまったからには、むげには出来ない。だからニャンゴロウにりんちゃんの餌食われても追い出したりはしない。近所で鳴いてると確かに「ニャンゴロウ」と言っている。へんな猫。

clrorin4468.jpg

実際取り付けるとこんな感じだ。時間メチャクチャじゃん。設定まだしてなかったから。

clrorin4462.jpg

外から見ると、まあ、いいかな。車のAピラー外してから天井と床にコードを這わせて装着。丁寧な仕事じゃん。ヘグ号のためならね。


clrorin4470.jpg

壊れたやつはどうする?弟の、くるまにでも貼っておこうかな。それで大きな違いが出るのだ。

当たり屋の最近の手法とは。ドライブレコーダーが装着されて無いと見るや、車の前方回り信号で停止する。信号発進したとたんに急ブレーキを掛けて、後から意図的に追突させる。発進直後スピードもそんなに出ていないので、それほど危険はないからだ。そして車の持ち主に鞭打症になったとか言って保険会社通して休業保障を要求する。車が原付などに後から追突するとどうしても不利になる。昔みたいに車の前にいきなり飛びだしてひかれてみたりなんて手は使わない。それが危険なのは当りや屋も充分知っているからだ。同僚が新手口でやられた。車納車して1週間ぐらいでやられた。何故か?ド新車で車にまだ慣れてないからぶつけたと主張し易いからだ。気の毒にね。だったら俺の車のドライブレコーダーの画像見せてやろうかと言ったら態度が豹変したそうだ。実はドライブレコーダーまだつけていなかったのだが、はったりかましたのだった。出来たらつけておいた方が良いです。そもそも付けて無いの確認して狙われたのだから



.


ホンダの目指す未来

ホンダから冊子が送られてくる。ヘグ号がホンダだからだ。中には面白いコンセプトもある新車情報も。

clrorin3829.jpg

 これは家の中に車を組み込んである。まさに車も家の空間の一部として使う。まさに未来社会はそういう風にもなりそうだが空気抵抗が悪いな。潰れマンジュウ号かい?小さなバスみたいではあるが。


clrorin3830.jpg

 CR-Vがツインモーターでデビューするらしい。うちはヘグ号居るんで興味ない。 でもいずれ何かに乗り換えは必要になるか。
ホンダが今、開発中のマグネシウムイオンバッテリーの開発の完成を望む。フィットRS(ハイブリッドMT)の購入はそれからだな。2-3年以内に実用化されるとされ、安全性も高く、コストはリチウムイオンの1/25と言われる。マグネシウムは資源として豊富にあるそうでバッテリーの交換コストが下げられる。リチウムイオン?そんなものはとっくに時代遅れ、今はリチウム空気バッテリーに向かっている。

clrorin3831.jpg

 スクーターのPCXがハイブリッド化?興味ないけど。スクーターだし。

clrorin3832.jpg

 ゴールドウイングがハイブリッド化。でかいバイクきらい。市販予定車だ。

clrorin3833.jpg

なんとCB1100もハイブリッド化。なんか更に華奢な感じがする。

clrorin3834.jpg

2速歩行ロボットのアシモの技術で自立する2輪車に?なんか意味有るのかな?立ちゴケしない?そんだけ?

clrorin3835.jpg

EVカーも新しい流れに。格好いいスポーツカーもあるよ。

clrorin3836.jpg

市場なんかで使うに荷台付きの車両。自動運転はこんなものから始めるほうが現実的かも?ホンダのセンシング技術はかなり進んでいるし、いいかもね。


いつまでも内燃機関に頼っていられない時代が現実に近付きつつある。




道志街道紅葉ツーリング6 恐怖の自動販売機

 
 恐怖の自動販売機・・通常は欲しいボタンを押せば欲しい商品が手に入る、それが自動販売機だがここに有る自販機はそんな生半可なものじゃ無い。




 一番上のオレンジジュースが欲しい。しかし2段目のコーヒーが出てくる。(ポチっ)ボムっ!チュどーんなんだこれ!

 なんと「誤爆スイッチ」だったとは!
暖かいのも冷たいのも関係なしか?さすがにお汁粉出てきたりとはしないようだが。
欲しいのが出ずしばらくしてから、もう一度似たような自販機で欲しい商品を購入。そして帰ってくるときにはどこがどう狂っていたのか確かめるためにもう一度購入。結局3回も購入してしまった。これは罠なんだな?3回目は1段目のオレンジ味のミネラウォーター購入したら、オレンジジュースが出た。何故か1個だけずれてる微妙さ。その仕組みを解明するためには更に購入が必要。もう飲めません!なるほど?売れ筋商品と売れ無さ筋商品を上手くさばくためにはこんな仕組みが必要なのか?良く考えたな?

 同僚にに話したらまだ何か出てくるだけ良心的じゃ無い!前に自分買ったら何もでてこなかった?確かにそれよりかはましだな。好きな商品を選ぶのも、誤爆スイッチを押すのも自由なんだ!ビーフリャー(BeFree!)これはまさに俺に与えられた自由だ。


ヘグ号で走っていると途中で前方からマッハⅢ?750SSかな?空冷並列3気筒のバイクが走ってくる?「キーン」と言うエンジンノイズ、弟は集合チャンバーかな?と言っていた。かなり不思議な感じがした。さすがに身近にこんなマシンも無いのではじめての体験だった。



clrorin3828.jpg

 これキカイダー01のダブルマシンである。ベースは350SSでつまりマッハⅡである。ハカイダーが沢山この作品には出てくるのだが、本編を見ると確かにあの「キーン」と言う音がマッハⅡからもする。キカイダーの最初はサイドマシンでマッハⅢベースだ。電人ザボーガーもカワサキ車だが主人公のロボット自体がバイクなのでベース車両が良く分からない。しかし今見ると戦闘員がみんなでZⅡで河原を走ってたりするんで驚き。いまじゃ勿体無くてそんなこと出来ないな。

 仮面ライダーはスズキで最初のころはみんなハスラー250ベースかな。オフロード走るので。そして仮面ライダーブラックの乗るバイク「バトルホッパー」はスズキRA125改造車だそうだ。それヨタ5乗ってたやつじゃん。2サイクルだしそれなりに速い。GN125じゃだめですか?(GN嬢)今後に期待。しかしこんな早い時代にRA125は既にモタード車に改造されていた。もっとも最も早い時期のモタード車だったのでは?通常の主人公の乗る車体は同時期のGSX250Rが使用されいているぐらいだし。驚く事いっぱい。GSXにハイパースポーツって車体に書いてある?そうなんだ?しかしモタード車のはじまりはRA125だったとは?フロントタイヤも小径ホイールに、オンロードタイヤ。


 仮面ライダーそしてキカイダーや電人ザボーガーを見ていた世代がその後「バイクブーム」を誕生させた。これは偶然なのではない!

道志街道紅葉ツーリング

そういや今回のツ-リング。紅葉の写真撮りにきたんじゃねえ?そういやバイクに乗って来てない。ここに居るさ!(ヘグ号)なんでヘグ号こんな所に居るの?おみゃーらが乗ってきたんだろ。


clrorin3770.jpg

駐車場のあるところに来たが、いきなり休業中。今年の春に休業になったそう。

clrorin3769.jpg

ゲートは閉じられていたが横から入れるよ。此の先に何がある?

clrorin3746.jpg


目指したが「志」途中で断念。良くあることだ。

clrorin3748.jpg

橋があるよ向こうの方紅葉してそうだ。行ってみよう。


clrorin3750.jpg

わざわざ橋掛けたのに・・・。

clrorin3749.jpg


清流もきれいだ。

clrorin3751.jpg
橋の上に木の葉一枚。


clrorin3747.jpg

水遊びは今は寒いな。

clrorin3752.jpg

 紅葉バッチリ

clrorin3753.jpg

ちょうどいいね。

clrorin3755.jpg

うどんうち体験の施設なんかがあったようだ。

clrorin3754.jpg


渋い木もあるよ。


まだ色んな施設有りそうだ。