ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ その他のバイクと関連品
CATEGORY ≫ その他のバイクと関連品
       次ページ ≫

幻の 迷車

 車バイクでも誰にもほとんど知られず消えていった車がある、だが自分の好みに合えば最高な車だったのかも知れない。


自分の乗ってたバイクならGSX550Lとか?あいつは最高にいかしてた。輸出用のGSX550Eを用意したものの安く販売するにはどうするか?全部装備外しちゃえ。アクセル一ひねりで140km/h越え、ブレーキは効かない、ハンドル切っても曲がらない、超クレージーな感じでまるでカワサキ。日本で144台しか登録されてない?それ本当かよ?


clrorin2726.jpg

三菱ミラージュXYVYX?何て読むの? ザイビスク なんと2シーター後部には音響機器を積み込むような需要を目指した。バブルやな?いま有ったら欲しい人いるだろう。大黒ふ頭PAに出没しそうだ。アイデアは楽しい。


clrorin2727.jpg

トヨタセラ、ガルウイングである。またつぶれマンジュウどっかの車ぱくったかな?なんでこんなの出した。性能的には見掛け倒しか。ベースはスターレット、そもそもどうしようもない?

clrorin2729.jpg

日産NXクーペ結局なんだったんだろう?海外のデザイナーを使ったが日本じゃ売れず。キャッチコピーは「タイムマシンかもしれない?」確かに時代からかけ離れていた。
 
その後ラシーン「どこへ行ったのだろう?」確かに消えちゃいました。女性に何故か人気があった車。あんまりいかつくなくスマートだったからかもしれない。

clrorin2730.jpg

サニーの車台を使ったが燃費効率などが悪かったそうだ。この辺見直せばすごく良い車が出来るかも?日産の挑戦は間違って居なかったかも。


スズキ X-90 

これはものすごく意味のある車体だ。モーターショーに出品しその後登場した。モータリゼーションが日本より進んでいるヨーロッパでは荷台のない車がオサレと認識される。スペシャリティーカーなのに荷台のある車はダサい。それがHR-Vへグ号のヒットで分かり敢えて、こんな車を作った。でもさすがに日本じゃ売れないね。10年以上経つがまだ2台くらいしか見たことない。悪路走破性など車としての性能は良かったそうです。


clrorin2728.jpg


clrorin2759.jpg


ダイハツ アルティス、ダイハツのイメージからすると高すぎたのでは?でも格好ええな?

clrorin2760.jpg

三菱 プラウディア。だれも知らんぞ?それぞれ個性有る車、良いよね。知らないお前が悪い?つまりそういうことだ。

 HR-Vヘグ号?知らない?どこのもぐりだ!





ニューカー登場

 実家ににゅーカー登場。実はこれがすごい癖の有るやつ。実はヘグ号(海外名HR-V)国内仕様VEZELのコピー車である。海外で余りにもHR-Vがヒットしたためこんなモデルが出た。しかし

clrorin2670.jpg

 なんか変なマークが?(ヘグ号)つぶれまんじゅうだあ。

clrorin2581.jpg

 まさかこんなマーク付いてるメーカー無いよね?

つぶれマンジュウを英訳するとBean jam bun crushedよし!世界中で流行させようBean jam bun crushed!どっちらけ~

clrorin2673.jpg

 ヘグ号の後ろにも車が。弟のトランスポーターだ。


clrorin2672.jpg

 やばいぞお前!お前にも潰れまんじゅうがついてるぞ。この前つぶれマンジュウのメーカーの車でメークX(ぺけ)という名前の車が走ってたよ。まさかそんなことあるわけないよ(ヘグ号)


clrorin2674.jpg

 リンちゃんにも何か付いている?これは「ヘグぽっち」と呼ばれている。ヨタは顔の真ん中はみんな「へぐ」がついていた。これは九州弁なんだ。そんなの知らないよ。

clrorin2686.jpg

 車庫にカミツキガメ見たいの居ます。逃げてきたんじゃあ?

clrorin2687.jpg

 父親が買ったらしい。黄色じゃRS(ロードセイリング)無理だな?

clrorin2680.jpg

 あごしゃくれてるぞお前、これが空気抵抗の問題か?100キロ以上出さないでね!そんな説明ディーラーから受けるなんて。ヘグ号はぬおわキロだけどね。この上り坂誰も追って来れないぜ。ダッシュ、マシンへグ号。


clrorin2689.jpg

 ヘグ号はHR-Vと言う。本当だよ。

clrorin2688.jpg

黄色いカミツキガメ号は。C-HR。文字を並べ変えて回転させると。

C-HRHR-UHR-Vつまりそういうことか!間違えて買っちまったぜ!(海外仕様の外国人)なんかおかしい?このHR-V。潰れまんじゅうがいてるし・・・。ちゃんちゃん。

clrorin2685.jpg

 ヤマダ電機で妙な中国製電気スクーター売ってた。


clrorin2684.jpg

 ホンダトゥデイにそっくり!また真似されたぜ!(ホンダ)



clrorin2690.jpg

 メーターの表示いろいろ。
「鍵の位置が確認できません」阿呆!「右後ろに不審者、左後ろに不審者(オレのことかよ?ヨタ5?)」「ばか」
「お前の母さんでべそ」なんかそんな感じです。
弟が運転、弟の母さんがでべそなら、俺の母親も一緒だろう?結構うるさいです。


clrorin2682.jpg

 後ろに回っていたら、センサーが働いたみたいです。ちゃんと役に立つのかなスポイラー?それ以前の問題。100kキロ/h以上出せないような車を海外で売るな、恥かしい。日本車全体が低性能に見られるだろう。


clrorin2681.jpg

 この辺もべゼル(HR-V)と一緒です。角張ってないだけ。写真撮ったら不審者扱い。最近各社ともセンシング技術が進んできた。ホンダもホンダセンシングと呼んでるね。ヘグ号には何にも付いてないよ。大丈夫だ、問題ない。いずれ自動運転で必要になる技術なんだろう。



 ヘグ号良質化計画

シリーズ扉絵

clrorin2663.jpg

今日のお花、いいでしょ。

 HR-Vヘグ号はまだいじられてます。最近は水陸両用車なんて表示もあり(それも漢字で)本当だと思う、お馬鹿に盗まれかねない。本当なら3000万以上1億円未満はかかるらしい。ダミーセキュリティなども搭載されている。実はかつては本物のセキュリティーが載っていた。退化した?かもね。GN嬢は現在もアンサーバック式のフルセキュリティーが付いている。乗り逃げされても遠隔操作で強制的にエンジン停止が出来る。まあヨタ5の言う事しかそもそも聞かないよね?


clrorin2659.jpg

 まあ、可愛くて良いんだよね。LED(というより発光ダイオード)が1個ずつ光って移動する。車を振動させると一気に点滅を開始する。ちょっとびびる。まあ音が鳴ったりはしない。

clrorin2666.jpg
ソーラーバッテリーのため電源に負担を与えない。本来は走行を開始すると連続振動によりランプ点滅が消えるはずなんだが消えない時がある。サスペンションの動きがスムーズになっているため、振動を巧く消したのかも。さすがRS=ロードセイリングヘグ号は違うね。コロナ放電対策車SSナットの威力かも。


clrorin2658.jpg

 これは一体何なのよ?実はその存在を忘れていて車検の時にグローブボックスの中の荷物が出されていて思い出した。右はマルハマのGPSソーラーバッテリーレーダー探知機なのだが、本体に搭載されているソーラーパネルだけでは充分な電力量がまかなえず、予備のバッテリーパネルを設置していた。再度設置。しっかりと充電量がまかなえ常時作動している。これでヘグ号の熱い走りを邪魔する奴等の妨害から逃れられるか。

clrorin2664.jpg

以前も話ししたことが有ったが、最近百均から消えたグッズ。1コ口のスイッチつきタップ。最近はもっと口数の多いものが求められ。また一コ口は雷サージタイプに取って変わった,これは日本製では有るが540円もする。必要なので仕方ない。超音波電波虫除け器に使用するコンセントを毎回抜くの面倒だから。かなり前にGが一度入っても良い?(かわいい)と家に入ってきたが(こちらは許諾申請済み=しかし不許可となる)。その後アカイエカの「小次郎」が自宅に侵入したが、最近また謎のG2がこっそり潜入した。すぐにゴキブリ以上に細かいヨタ5の知るところとなり、すぐに掃除機で捕獲。現在の超音波発生装備は2連装になっている、超音波の空白エリアを作らないようにする。3度許すまじ潜入をヨタ5の家に。(それ原爆の歌だろ)


clrorin2667.jpg

2連装で最大の効果を狙う。しかしGが潜入したのは玄関ではないのでは?寝室にいたし一番玄関から遠い。


clrorin2668.jpg

アルミサッシは構造的な欠陥があり、半端に開いている時は互い違いになる仕組みで、ここからGが潜入したと考えられる。もう完全に開けると寒い時などはカーテンで対応するなどしないと。またGがやってくる。自分が部屋に入ったときに急に窓側から飛び出してきたし、「部屋に入っても怒らないかなあ、いいかなあ?」と様子を見ていた可能性がある。それを考えるとなんかかわいい。しかし今回のGは除機などでは死亡せず。しっかり生きててゴミの中から現れた。でもチャレンジャーほおって置くとまた入ってくる。ゴミ袋に詰めちゃいました。ち~ん!往生せいや。俺はお前の事嫌いじゃ無いからな。ただ部屋中はびこると困るだけだ。



clrorin2662.jpg

 スコールにもこんな味が有った。だいぶ前に見つけて冷蔵庫保管。宮崎県産のシールは本来貼ってない。



clrorin2669.jpg


また何か買ってる何これ?バイク乗りが金属ピッチ(洗濯ばさみ)買ったらあれに決まっているだろう。バイクの空冷フィン放熱用グッツ。最近GN嬢キャブレター薄めの設定なんで少しエンジンはヒート気味。まあ、夏の間だけね。







ヘグ号GN改造パーツの数々

 HR-Vヘグ号もGNも還ってきたし、色んなパーツを追加しよう。いつも良い子にしてるからね。


clrorin2566.jpg

KLX用のライムグリーン宮前Tシャツは買った。ならばGN用の専用シャツも買ってあげないと。カワサキTシャツなのに赤なのかとお嘆きの貴兄に,れはあくまでもGN用ですからと、言っておこう。「川崎市」のです。「明石市川崎町」では無いのです。袖に「川崎純情小町」とプリントしてある。ひょっとして女子用かな?XLなんだけど。GN嬢にはちょうどいいでしょ?ドンキで購入しました。

しかし、「川崎純情小町」とは?実はご当地アイドルらしい。そんな事はまったく知らず着て歩いていた。いい年をしてファンだと思われていたかも?ドンキとはコラボをしているのでこういった商品を扱っていたらしい。

clrorin2567.jpg

これなんだ?バイク用にするナビのバイザーです。ワンタッチクリップ式になっている。確かに炎天下では見難かったな。使おう。内側につや消し塗装かフェルトを貼るのもいいだろう。


clrorin2570.jpg

ナビのバイクハンドル用の専用取り付け器具。確かに少し使いづらかったので、こんなのあるならこれがいいな。


clrorin2569.jpg

 ヘグ号用赤ステッチ付きのサイドブレーキ用本革カバー格好いいでしょう?ヘグ号にきっと似合うよ。

 取り付けは結構普通の車だ結構ときついらしく、下の部分を少しめくってシリコンスプレーを吹きかければ何の抵抗も無く取り付け出来ます。またつけた後にスプレーをすれば、皮製のしっとり感もバッチリです。ヘグ号に最高です。HR-Vヘグ号はもともとモーターショウの参考出品車。スペシャリティーカーなヘグ号にはバッチリなアイテム。予想に反してヨーロッパで馬鹿売れした。
そのせいで日本仕様5ドアは導入が遅れ、現在のモデルはHRーVとは呼ばずべゼルと言う。しかし知名度を生かし海外仕様はHR-Vのままだ。10年くらい前のヨーロッパの石畳の道のスナップ写真には必ずと言って良いほどヘグ号が写っていた。



clrorin2571.jpg

こんな感じで取り付けできます。CX-5用と書いてあったが、誰それ知らん(ヘグ号)。MAZDAの車かな。ヘグ号の革巻きハンドルの質感にも合うよ。RSって?フィットRS買うのに予行演習。そんなの必要あるのかな?それにヘグ号はそもそも普通の車じゃ無いよ。NGCスムースインダクションシステム施工車だし、世界最先端のコロナ放電対策車だよねRSはロードセイリングの略だし。ヘグ号にこそふさわしいでしょ?(ヨタ5)そうかやっぱり、そうじゃ無いかと思ったよ。(ヘグ号)


clrorin2572.jpg

ヘグ号、すごく格好いいじゃん?まあそれほどでもないけどね、惚れんなよ(ヘグ号) 惚れたぜ!(ヨタ5)



clrorin2568.jpg

 単三型2次電池充電式電池。カメラなんかにはみんなこれを使う。GRデジタルPENTAXMX-1等は専用電池だが、この2台は共通電池なんだよね。その他キャノンパワーショットA495の2台、A1200そしてデジタル一眼レフPENTAXIist*DS2は単三型電池がみんな使える。単三電池が使えるデジカメはすごく便利だ。富士通の高容量タイプ。この会社サンヨーのエネループ製造の後継会社。パナソニックのエセループはエボロタだからパス。最後の1個と言うのを見つけて購入。実質サンヨーエネループプロである。

 「不実」では有りません。富士通です。そのネタ古すぎるだろ。工藤 静香かあ。ヨタ5おっさんだろ?身に覚えの無い事でございますう~。。ヨタ5、高血圧高血糖の疑惑が?濡れ衣ですよお。我輩は成人病である。自覚はまだ無い。(夏目漱石かあ?)



ヘグ号の車検

clrorin2542.jpg
ステップワゴン。ヘグ号の代車にこんなのでいいですかと?やけにデーィラーの人が気にしてた。まあ、ヘグ号の代車ならNSXぐらいがいいな・・・とは言わなかったが。
clrorin2541.jpg 
さて、ヘグ号も車検だ。今日からディーラーにお泊りだ。うちの子みんな居なくなっちゃったが、こっそりGN嬢だけも戻ってきた。SPADAってなんだ?

clrorin2540.jpg

あれ?ヨタ5の野郎。僕の駐車場に別の車停めてる。さてはヨタ5の野郎乗り換えたな?(ヘグ号)
まさかね、ヘグ号裏切ったりしないよ。お金払って代車借りたけど、ヘグ号じゃ無いの乗りたくない。オートマファミリーワゴン。冗談でしょう。乗り回してもしょうがないな、ガソリン代の無駄だしこんなの要らないや。早くヘグ号戻ってこないかな。ディーラーの営業マンは気に入ったら買ってもらいたかったみたいだが、ヨタ5は一言「こんな眠い車はいや」!ヘグ号は11年乗っててもまったく飽きないや。ステップワゴン?10分で飽きた。

clrorin2542.jpg

荷物沢山乗りそう、それだけかな。

ヘグ号車検18万も掛かるって。ありゃ?

clrorin2558.jpg


ヘグ号が帰って来た。この走りを極めた前面投射面積、空気抵抗を出来るだけ晴らすタイヤサイズ、チンスポイラ-(フロントアンダースポイラー)。これこそがヘグ号だ。NGCスムースインダクションシステムとSSナットは外さないように言っておいた。しかしイリジウムプラグは交換されてしまった。NGKのイリジウムMAXプラグなんだからメーカーの交換目安は10万キロだ。ノーマルプラグなんか付けやがって。最近は整備士の質が落ちてるようだ、見て分からんのか?挙句の果てに車検代18・5万、いい加減にして。前回の車検からわずか8000キロしか走ってない。もう税収目的の車検制度やめたら?

 しかしヘグ号も次回車検は13年目に入る。税金がすごく上がるようだ。いい加減にしてよね。川崎市になんかに税金納めたくない、ふるさと納税を検討中。川崎市固定資産税を期限付きで請求してきてコンビニ店頭に行くも納税できず。その上追徴課税を請求してくるなんぞ、頭に来た。おれは入院していてどれどころではなかったのだ。


clrorin2559.jpg

 あれヨタ5さんならこれがいいですね。CIVIC TYPE Rでも本当にさりげなく、さりげなく
カタログに450万円て書いてあるよ。奥ゆかしくていいでしょう?そお?


clrorin2560.jpg

 本命はこっちかな、FIT RS 6MTのハイブリット。ホンダはMTでハイブリットあるの良いよね。でもやっぱりRSはオレンジなんだ。きれいにしとく自信ないな。まだヘグ号2年はしっかり乗りたいな。CR-Zのエンジン載ってます。お買い得でしょ?うん、でも俺にはヘグ号と言う連れ合いが居るのだ。

 飛ばせ大地を蹴って!脅威のスーパーマシン。火を吹けミニバンタイヤ唸れマシンへグ号、ヘグ号が僕だ。僕がヘグ号だ。男の命を燃やすんだ!~♪ダッシュ!、 ダッシュ! ダッシュ! ダッシュ、!マシンへグ号 


 参照>ジェットエンジン積むなよ?