ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ その他のバイクと関連品
CATEGORY ≫ その他のバイクと関連品
       次ページ ≫

販売されなかった日本のスーパーカー

 実はバブル崩壊などで販売されなかったスーパーカーが日本にもある。モーターショーに展示されているにも関わらずだ。その点へグ号はちゃんと販売されました。ヘグ号もモーターショーデビューな車です。そもそもヨタ5が選ぶ前から花道をひた走っていた車です。今や猫にも大人気。特にヨーロッパやオーストラリア、ロシアなどで大変人気のあった車だ。ヨーロッパは日本よりもモータリゼーションが30年以上進んでいる。ここで人気が有ったのは大きな収穫だ。その為ヨーロッパ、アメリカではHR-Vとして販売されるが、日本ではVEZELと言う。それでヨーロッパ人並みに感覚の進んでいるヨタ5はHR-Vを選んだわけだ。楽しくなければ車じゃない。


 clrorin4666.jpg

 ヘグ号とはこんな車だ。知らない!どこの星、orどこの田舎からやってきた貴様?うちは四戸ずら・・・ウソつけ!四戸は現在地球上にも岩手県にも宇宙にも存在しないのだ。「九戸(くのへ)ずら(なんと九戸は岩手県であることがであることが現在では判明している)。うちの事務にもこんな子がいる。しかも神がかり的にかわいい。正直でよろしい。東北には一戸から九戸まで存在するが「四戸」だけ存在しない。一番みんなが良く知ってるのは八戸(はちのへ)かな?八戸は青森県だ?なんで?あれ本題は?これが本題なんじゃなかったか、違うずら?えー?


clrorin4700.jpg

 画像は借物 「童夢零」は有名だから知ってるずらね?しかし、へグ号に似ている?色だけだろ!


clrorin4699.jpg

 既にブルネイ王室やジャッキーチェンなどからバックオーダーを受けていたのに販売されなかった。運輸省の認可が受けられなかった?ジャッキーチェンと言うと三菱スタリオンしか思い浮かばないのだが、そんな事言ってたら田園都市線あざみ野駅からバイク屋まで行く途中で見つけた。この車買いますと言う中古車業者のチラシが張りまくられていた。いくら古くても欲しいと言う人が居るんだろうな。実際販売してしまったスタリオンだが、外してしまった感は強い。

スタリオン

三菱スタリオン 直線的なデザイン、嫌いじゃ無いぞ。ヤッパリヘグ号に・・色だけ。ヨタ5が最初に買ったRZ-1に似てるかも。曲線的デザインなら今ではいくらでも買えるが反対にこういうタイプは入手できなくなった。日産RZ-1の存在が、ヤマハR1-ZとしてしかRZ後継モデルの名前を出来なくした元凶になったモデルだ。そもそもR1-ZのエンジンはTZRだったんだけどね。うちにも弟が買ってきた。車バイクともども色んな事情が有る。そして弟はいまGNに乗っている。それバイク乗りの究極の到達点だから。見栄や世間体など関係のない世界がそこに存在する。バイクが好き。それがすべてだ。

ヘグ号もあと10回ぐらいトラックにぶつけられたらこんな形になるだろう?やめてー!(ヘグ号)多分、歯医者になっちゃう!
それもいいけど、廃車かな?ヘグ号大事だからこの辺にしといてやるのだ。本当に壊したらリンちゃんに怨まれるし。

clrorin4706.jpg


ヤマハOX99 F1に参戦するエンジンを作っていたためこういう車体を披露した。結局発売されず。販売しても1億3000万円位だったらしい。バイクみたいに前後タンデムシートだったらしい。由良卓也デザイン。


clrorin4705.jpg

 実際販売されてたら大変な事になっていただろう。音叉マークのブランド力は最強になっていただろう。タンデムシートなのにドアの開き方が変だ。

clrorin4707.jpg

 こちらはスバルによる水平対抗12気筒F1用エンジン。これを載せるボディもあったはずだが忘れたな。こんなん作ってたんだ。スバルはそもそもロビンと言う名前で他社へのエンジン供給も行っていた。ヤマハと一緒だ。

clrorin4702.jpg

 これは日産MID4だ。追浜テストコースで試走会までしたのに販売されなかった。
 
clrorin4701.jpg

やっぱりヘグ号に似ている。色だけだ!

clrorin4703.jpg

  マツダRX500 それでもやっぱりヘグ号に似ている。色だけだ。ロータリーエンジンを搭載。


clrorin4704.jpg


やっぱりマツダって言うとこの色かな?スットコドッコイカラー?昔のRX-7にこんなメタリック色が有った。KLXのとは違うよ、そうなの?(KLX)


ユーノスコスモの派生車にしたかったらしいが、燃費2.8キロ/Lのコスモがこんなのになったら1キロ/Lかな?それ戦車の燃費だ。


結論、ヘグ号がいいずら。それが言いたかっただけだな。当然だ!ヨタ5&猫一同ならば。







ミニハウスが欲しいぞ

 

あれなんでクルマバイク関連情報になってるんだよ?それはねくるまの車庫やバイクの車庫に併設する形で作ってみたいから。いずれヨタ5の秘密基地作るならこんなの欲しいな。勿論メインはちゃんとしたプレハブ住宅。ちゃんとしてないじゃん。いや、いまやプレハブはしっかりした造りの家だ。見識が低いと言われるぞ!風呂、キッチン、ダイニングルームなどを需要によって備える。

スズキハウス

 スズキハウス・プレハブ住宅の例 外観もそこそこの物になる。業者さんが来て基礎・本体を組み立てる。


clrorin4671.jpg

こういったタイプはセルフビルドで建てる形で趣味で作る秘密基地だ。平屋ならそんなに地震の心配もないかな。

clrorin4672.jpg

ウッドデッキで酒飲んでたら、蚊に食われた。それも一興。お風呂なんかは母屋にある。あくまで遊び小屋。床下にタヌキが住んでるそれも良かろう。みんなと一緒が楽しい。



clrorin4673.jpg

 こんな生活も楽しそうです。とにかく安上がり。もはやのこぎりなんて要らないといっている小屋もある。組み立てだけでOK.

clrorin4674.jpg

 ロフトが有る小屋もあるよ。ベランダの外でバイクいじり。それもいいね。家の脇ににカーポート、カヌー。良いじゃ無い。


clrorin4675.jpg

 ツリーハウス、これぞ秘密基地だ。今夜は飲み明かすぞ!GN嬢も上がっておいで無理ッす。スットコドッコイ号はお外ね。いつもと一緒や。





自動車のヘッドライトクリーナーを使う

  
ヘッドライトクリーナーって何?ヘッドライトは経年変化などにより、黄ばんだり白濁したりする。うちのヘグ号も以前に気がついて手入れしていたがなんか少し違うなと思っていた。コンパウンドが入ってるものとそうでないクリーナーが存在する。

 clrorin4666.jpg

新車へグ号ならまさにこんな感じだ。やっぱりイカスなあ。勿論うちの子も新車でやってきた。

roox.jpg
 こちらコンパウンド入りで今まで使っていたが、コンパウンドが使用されているとそれがまた白濁の原因になる。勿論他の部分に利用する事もできる。

clrorin4662.jpg

 そういえばヨタ5邸出てすぐに世田谷信金宮崎台店がある何故ここに世田谷信金があるのだろう?まあ宮崎台には三菱・みずほ・三井住友・ゆうちょ銀行などもある。ATMだけも。セブンイレブンにセブン銀行あるんで、三菱だと年末年始も使えて便利。三菱ステージ3以上で手数料0円だ。自分は三菱とみずほを使ってる。

clrorin4663.jpg

今年はサクラ咲くの早い。来週サクラ祭りなのにもう咲いてるさくら坂。本題忘れてない?まさかヨタ5に限って?

くりーなー01


こちらのライトクリーナーはコンパウンド不使用。コンパウンド入ってるとそれだけで白くなってしまうので、少し注意が必要。自分も気がついた。ヘグ号ライトが白濁すると白内障みたいでいやだ。お年寄りみたいだ。水晶体再建術・置換術までするとお金が掛かる。それオペ病名ですが?だから今回はこういうものを購入したヘッドライトが黄ばんでる車いかにも安物というイメージ。ヘグ号にあってはそんな事は許されないのだ。

clrorin4667.jpg

 良く走ってるツブレマンジュウ・ビッツ・ウィッシュとかベンツとか(そんな古いの乗ってるからだ)すごいひどい車有るよね。あんなのとヘグ号を一緒にするな。

clrorin4665.jpg

 現在のヘグ号既に手入れ済みだがもっとしゃっきりしたいな。ノーコンパウンドを利用しよう!そのあとの対策はグラスコーディング剤などもあります。常にいけてないとヘグ号じゃ無い!


clrorin4658.jpg

 ヘグ号にトイレットペーパーやっぱり搭載されてる。なんたって走る要塞だからね。緊急時にはヨタ5邸に運び込まれる予定だ。

clrorin4664.jpg

 なんか宮崎台の駅の反対側に飲食店出来てた。弁当屋さんれんげ食堂「東秀」の実験店舗か?他の場所で見たことない。やっぱり都会は違うな?

clrorin4661.jpg

世田谷でのサクラ咲く。二子玉川の割りに背景が貧乏臭い。

clrorin4660.jpg

やっぱり咲いてる。横浜では3月27日満開の予定。宮崎台のサクラ祭りは4月1日だ?エープリルフール?ウソでしょ?残念ながら本当だ。



ヘグ号のゴムパーツメンテナンス

 
 勿論クルマ、バイクは屋内保管で完璧ですと言う読者さんなら、そんなに問題ないでしょうが、車を外に放置しっぱなしと言う方には絶対必要なことです。車には沢山のゴムパーツが利用されていますが、定期的なメンテをしていないとボロボロになったり、雨避けのシールの役目が出来なくなります。さすがにヨタ5と猫のお気に入りのヘグ号も11年以上たちました。手入れをしないと。

clrorin4591.jpg

 今日は春一番が吹きました。KLX飛ばされるう~もやしっ子だからね。どこもボリューム無いからね。梅の花が咲いた。歌舞伎役者中村歌右衛門の紅梅。職場敷地内に有ります。生前、縁があって職場に寄贈されました。なった梅を収穫して梅干作ったりしてましたが、本当は梅の種を植えたほうが良かったのかア?

clrorin4592.jpg

二コンクールピクスA10はソフトフォーカスの画像処理が出来る。面白いでしょ。


clrorin4597.jpg

中村ドラえもんの紅梅、そんな事書いてないよ。

clrorin4590.jpg

 ゴムパーツの保護剤はクレのポリメイトを使いました。いつもはヘルメットのお手入れ用ですが、ヘグ号用にも使いました。タイヤのひび割れ防止剤などにはシリコーンがつかわれていますがこのポリメイトには同じくシリコーン、界面活性剤などが使われています。保護艶出し、素材劣化、色あせひび割れから守る。UV吸収剤なども使用。ただしつやが出る分滑って困るところには使えない。昔床にこぼしてふき取ったが完全にふき取れずコロン大明神が走ってきてドアに激突していた。ごめんね。ワンコが踏みとどまって足が八の字になってるのはあの時初めて見た。転んでさえ居てもキレイで可愛かったワンコだ。
 階段、SRのキックペダルも駄目だな。SR踏み違えると恐怖の血沈を引き起こすとにかく滑ったら困るところは駄目。
 
ゴムパーツどんなところに?

clrorin4589.jpg

ドアの周りには完璧にゴムパーツが装着されている。まだ車体の内側ならそれほど気にしなくてもいいかもしれないが、それでも11年も経った。手入れが必要だ。びちゃびちゃになるくらい手入れをしといた。


clrorin4588.jpg

ドアのスイッチ部分にもゴムパーツが、手入れを丹念に行っておこう。

clrorin4587.jpg

こういうところもすべてゴムパーツだ。特に外界と車内の境界上なのでしっかり手入れしておこう。

clrorin4590.jpg

 とくにこの部分。屋根の外は完全にゴムが傷んでしまっている。溝の部分、全交換になる前に対策を。やらなきゃいけないことはわかっていてもどうしても億劫になる。みなさんも少し車のゴムパーツ見直してみてください。手を掛ければその分応えてくれるはずです。あと10年乗るんだ!(やめてよ、ヨタ5さん!新しいの買って。駄目だ断る。


clrorin4586.jpg

 玄関に来るとこんなのが何これ?センサーライトだって100円ならいいいかと思いまんだらけで買ってみたが、送料が高かった。真中の白いドーム状の物がムービングセンサーになる。玄関夜になると暗く蛍光灯のスイッチの位置が分からず、良いかと思ったが、何故か知らんが単4電池4本も入れて平均使用時間1週間と説明書にあった。これじゃあ、みんな使用をためらうよね。猫避けだって4ヵ月は持ったのに。キレイなんだけどね。でも、もう2週間近く使ってるけど?しかし「イカ娘」って何だろう?調べるとこういう漫画が週刊チャンピオンに連載されていたんだって。自分はチャンピオンと言うと「覚悟のススメ」くらいしか思い浮ばなかった。まだチャンピオンて有ったんだっけ?後から覗いてる猫の置物が怖い。人感センサーで5秒間点灯。良かったヨタ5も人間として認識された。(そういう使い方をするものではない) そういえば無くなったの少年キングだ。あれ。いつの話や?銀河鉄道999やサイボーグ009とか(しかし、おかしい当時のテロップ見ると少年サンデー連載と書いてある。999はまちがいなく連載していたらしい。古い話だなあ。連載されていた当時はさすがに知らない。





 

猫避け3号機

 猫避け音波発信機3号機デビュー。この前2号機買ったばかりじゃ無い。なんで?

 ヘグ号の下を見ると猫が後輪の脇に寝そべっている。そうかそういうことなのか?

 ヨタ5にヘグ号が快適な走りを提供するように、ヘグ号は猫にも雨・風・雪が防げる環境を与えていたのだ。フロントのチンスポイラーなど無駄に風も抜け過ぎない、地行高も程ほどあって窮屈じゃあない。4つのタイヤでしっかり大地にたたずみ猫をしっかり守っていたのだ。ヨタ5だけではなく、猫にとっても愛される存在。それがヘグ号だったのだ。だからヘグ号だけに、この車自分のだからと言う猫のマーキングがされていたのだ。独り占めしないのであればヘグ号の下は自由に開放するよ。猫にも愛されるそれがヘグ号なのだから。マーキングポイントだけ。ちょっと音がするよ。clrorin4575.jpg

 大きさが一回り小さいと紹介されて居たのに、メーカーも違うし品番も違うが同じ物じゃん。やはり中国製やな。価格は前より安かった。何故か2号機の価格は高騰してしまった。どうなってんの?ヨタ5が買ったから?3号機に至っては売切れてしまった。


ジリリリリリ!ヨタ5さんスクランブル発進です!4番ゲートよりForthHGateOpen!ヘグ号緊急発進です!ドンキホーテに向かえ!館内放送)。

なんでドンキに行くのにスクランブル発進なの?

ヘグ号、スクランブルダッシュだ!ガシャ、ぎゃああ!
 
なんで2号機 粉砕してるの?(ヨタ5)
おみゃあ、がヘグ号で踏んづけたからだろう!(2号機)
私は一向に存じませんが(りんちゃんのマネ)。まさか1週間の命とは余りにはかない(ヨタ5)
だからお前のせいだって、ヘグ号太ったんっじゃ無い?みんなに愛されて(2号機)
だーれのせいでもありゃしない、みんなおいらが悪いのさ!(ヨタ5)
・・と言うわけだ、詳しく話すと。

clrorin4561.jpg

 で、スクランブル発進までして何を買ったの。これや。

clrorin4563.jpg

 これも。身近なお掃除用具。最近乾電池式死にそうだから。

clrorin4564.jpg

ブロワーって?逆噴射!やめてください機長!こんな感じだ。

clrorin4565.jpg

上に載ってる、乾電池式クリーナーイマイチちゃんと動かない事もある。なんでかな?

clrorin4567.jpg

 これが三号機だ。

clrorin4566.jpg

 しかしメチャクチャ怪しい日本語説明書つき。やったぜ! 最も安く入手できた証拠だ。

clrorin4572.jpg

 今度は蛇まで?マジ?

clrorin4574.jpg

 対テロリスト用とは書かれていない。

clrorin4573.jpg

やっぱりこんな感じですか。なぜか音はヨタ5にも聞こえる。若返ったか?1132回の撃退が可能。

clrorin4571.jpg

 やはりネジも2号機と同じ数だけ有る。無くさないようにトレーに入れて管理。防錆処理完了。

clrorin4570.jpg

 グルーガン活用し足を取り付け。バッチリ決まったね!最小面積で最大の効果を狙う。春一番が吹いても転倒しなかった。

clrorin4569.jpg

どうせだからハンガーにも滑り止めにグルーガンをつかって見る。いいね。

clrorin4568.jpg

 熊にも効く?最近はあんまりクマ出ないんだよな。川崎市にクマいないだろ?いないの?つまらん。

clrorin4576.jpg

防水対策IPX4規格に準拠。どうせヘグ号の下だけど。

clrorin4577.jpg

リスにも効く?大丈夫うちの実家は番猫が居るから。その尻尾のでかいネズミ!退去せよ、せぬなら実力行使に出る。味見させろ。あーリス臭さ!(りん)

clrorin4596.jpg

この三号機にはある改造がしてある。なんと目玉がついているのだ。ねこはこういうの嫌がるので!グルーガンで取り付け簡単。ぬいぐるみ用。赤い目がキラーン、モノアイ。モノアイどころか3つも目が有るじゃん?ザクと言うよりスコープドックなんだ、分かったような分からんような。どっちにせよキモイこれ”(猫)近寄らんとコ、変な音するし。


clrorin4584.jpg


 三号機作動中。車の前方に向けて。それ以外の車の後ろのほうは自由に猫に使ってもらっていいです。特に左後輪の前がお気に入りな猫が居る。

clrorin4583.jpg

 車に利用中はハンドルに印がある。音波発信機を取り去ってから外す。もう、2号機の悲劇は繰り返さない。

clrorin4585.jpg
 ヘグ号にぶつけていった酔っ払いのせいでまた補修しないと、まあ、トラックぐらいにぶつけられてもなんて事は無いヘグ号ですが。 汚い車体擦り付けやがって、汚れちまったい。