ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ その他のバイクと関連品
CATEGORY ≫ その他のバイクと関連品

HR-V(ヘグ号)テールランプLED化

 
そういえばヘグ号のテールランプLED化に失敗してるな。せっかくだからヘグ号にも新しいパーツ付けてあげたいな。古いなんて言わせないぞう。今年は車検とかあるし、変なパーツは付けられない。ブレーキランプは残念ながらまだLEDの性能では無理が有る。特に小さなウェッジ球だとだめかな。つけるならポジション球、ナンバー灯、室内ランプくらいだ。これなら使える使えないと言うのは見定めねばならない。走行時とブレーキング時でしっかり差が出るようなものは、純正品ぐらいしかないか?ウェッジ球みたいな小さなものではあまりそれは期待できなさそうだ。事故に直接繋がるので充分配慮が必要だ。

 残念ながらネットにあるT10LEDウェッジ球は結構ダメダメが多いらしい、とくに安いのだと10個中使えるのが3個しかないとか。あとは不点灯とか返品するのも面倒くさいし、余りにも信用が置けない。切れる、焦げる、ヒューズが飛ぶ、点滅する、緩むなどきりが無い。購入時は注意が必要です。
 やはり安過ぎるのは問題外だ。ならあの辺で行って見るか・・。これでヘグちゃんも新しい車に負けないよ!

clrorin2277.jpg

 ショップの紹介から。やはりお金はそこそこ掛かってるので造りが良い。1個1個の造りが丁寧だ。OSRAMのLEDチップを採用。放熱用のアルミヒートシンクを巻いてある。また電極部分は通電性の良い銅をはめ込んである。これいいな。またLED部分には光を拡散させる白い樹脂製キャップまで装備。トンネル、夕暮れ、夜間はずっと点灯しっぱなしなんで、ポジション球には向いている。
clrorin2279.jpg

 性能表示を見るとこんなのだ。ハロゲンなら1個5Wほど電力を消費する。1.5Wになるのですごく節電できるわけじゃ無いがそれで良い。色温度は6500K~7000Kケルビンと色温度が高く白くて見て分かるかも。特にヘグ号のランプは一番上がポジションなんで熱がたまると上に上がってくるんだ。だから一番上のポジション球はクールに行きたい。いいアイデアでしょう?ヘグちゃん。ヨタ5に任すぞ。怪しい商品だと性能表示が無いのもひとつの判断基準か?ネットでの購入は注意です。対応品と書いてあってもトラックだと24Vですがつけたとたんに焦げる、切れると言う商品が有るそうです。切れる分にはまだいいですが、焦げると火災になるかも。以前高速道路でトラック燃えてるの見たけどこんなのが原因だとやだな。

clrorin2280.jpg

OSRAMと言うのはドイツのシーメンスグループの企業です。LEDの基本に忠実なクソマジメな造りがドイツ企業らしい。知ってたかな?鈴鹿生まれの俺知らん(ヘグ号)極性もないので取り付けしやすい。キャンセラーも無いがヘグ号につけるならそれでいい。最近一部の車に断線警告を行う車がある、それにはキャンセラーが必要になる。ヘグ号に無いね?それに俺の場合電球切れたりしないから(ヘグ号)・・確かにそうだね。今まで切れた事ないな。

ルーメン

ここでLM(ルーメン)という単位について考えてみよう。W(ワットはあくまで消費電力の単位です)このブログでは以前九州弁のショッコまたはショック「燭光」と言う単位から1W=1燭光であることを突き止めました。しかしこれは昔の単位で現在は使わないです。鹿児島とかの場所で最近まで残っていた単位のようです。鹿児島でも若い人は知らないでしょう。
 
ではルーメンと言う聞きなれない単位は、LEDの場合光が拡散しない収束というのが起こります。その収束した部分の明るさを基準とします。この該当商品の場合「130Lm」だと性能表示がありました。この単位は白熱電球に換算して20W未満に該当すると言うことでしょう。充分なのではと思います、そもそもが消費電力1.5Wしかないのですから。

 *LEDの普及の鍵:この収束の問題、高出力した時の発熱の問題。これが解決しないとLEDが本格的に普及する事はないでしょう。でもヘグ号に使う?新しいの導入してあげたいから・・。最近ヨタ5邸近所で街灯にLEDが採用され始めた。まあ発熱の問題はどうにかなるかな。下だけ照らせばいいから街灯ならOK。

clrorin2285.jpg

早速取り付けです。リアのゲート開けてみるとヒンジ部分に錆?まさかね?ヘグ号が錆びるなんて許されないことですよ。10年以上もお外に出したままでごめんね。貧乏なヨタ5を恨むなよ。


clrorin2286.jpg
 では長期防錆剤で応急処置?いや本格処置。タイジな大事なヘグちゃん錆びたりしないでね。


clrorin2287.jpg

 では取り付けて点灯。お外は炎天下で明るすぎるよ。1番-2番点灯確認。いきなり切れたり、ケム噴いて焦げたりしてないね。ヒューズ飛んだりしないし。点滅などもなし。さすがに不具合情報が1つもなかった良い商品だね。1番上が今回のLEDです。2番がブレーキ灯のスモール。このLED充分明るいです。良かったねヘグちゃん。

clrorin2288.jpg

 今度は右側。一番上のアップです。色温度が高いのでやはり白いです。視認性は十分です。見えなかったなんていわせないぞう。ヘグ号なんて勿論LEDですよ!君のはまだ白熱球なの?一部の車で断線警告が出る車があり、車にキャンセラー無しの商品をつけると、5Wで作動するポジション球が1.5Wで作動してしまい。こりゃあきっと断線してるぞという報告を車がしてしまいます。また極性有りの場合ソケットに逆に嵌めると点かない事も(印がある訳でなしそもそもどっちが正解だか分からない)。注意。















ホンダHR-V(ヘグ号)11年目の真実

 さて、連休で実家に帰るか、混んでたりするけどまあいいか。リンちゃんにも会わないとね。

clrorin2138.jpg

横浜横須賀道路の吉井の短いトンネルを抜けると、そこは浦賀だった。

clrorin2139.jpg

 横浜横須賀道路のほとんど端まで来た。実家はここにある。

clrorin2140.jpg

 浦賀のインターと言うほどでかくないがここを出て右に進むと、以前ヨタ5が利用していたバイク屋さんが有るぞ?バイク屋?車屋がメインか。それ以来ヨタ5はスズキ一筋。ウソ付け!RA125を夏のバイト代で購入して全国を制覇。北海道宗谷岬から鹿児島県佐多岬まで。

clrorin2146.jpg

 その後KLR650天涯をくださいな!と店頭で申し出たら、もうそんなの作ってないよと断られた。今のKLXはどうしようもなくガソリンタンクが小さいが、昔のKLR250はでかかったぞ。カワサキもこんなに気が利くモデル作ったんか?昔の話だ。

clrorin2141.jpg

 自宅の玄関に向うと小さな黄色い花が咲いている。ホタテみたいな花である。

clrorin2142.jpg

なんかいろいろ咲いてるな。そして玄関には

clrorin2143.jpg

 猛犬注意の札が。うち猫しか居ないけど! 猛犬とはホルスタイン系mow犬のコロン大明神のことですかね?そうかもね。なんたって番犬だったから。ヘグ号も洗車してあげよう。取って置きのシールチューンはいかがでしょう?「猛猫注意」と言うのは売ってない様だ。

clrorin2147.jpg

 ヘグちゃん洗車するよ。汚れてないよ。いいから洗うよ。防水試験?


clrorin2144.jpg

 このシールの素性が分かる人いるだろうか?これは中国でのMS(モビルスーツ)の種別を示すものだ。水陸両用というと「ズゴック」とかかな?(ヘグ号)  「アッガイ」じゃね?(ヨタ5)  ガビーン(ヘグ号)。 実はGNのサイドバニアには「陸戦型」のシールが貼ってあった。 ヘグ号だともっぱら冗談とも思えん形状をしている。


clrorin2145.jpg
 
ザクⅡ用のプロトタイプのシールも有ったんで貼って置いた。ホンダベルノ神奈川東でヨタ5用に秘密裏に作ったHR-Vだよ!営業の自分も知らないけど!秘密裏だからしょうがないね。後ろを走ってたべゼル(現行型HR-V)のドライバーが怪訝そうな顔して見てたけどまあ、いいや。おれのべゼルはそんなんじゃないけど!これはヨタ5用なんで物が違うのよ。



バイクにLEDランプは使えるか

 最近電球などもいろんなものが選択できるようになってきた。バイクに使うには何が良いか。また普段使いについても考えて見る。

 取り敢えずは以下のビデオでも見てくださいヨタ5邸のGN嬢です。




clrorin1907.jpg

 恥ずかしいし使わないつもりであったが、周りに敢えて注意を喚起させると言う意味で敢えて使ってみるか。捕まりまではしないだろ。suitable for all car とか書いてある。うそだろ。

clrorin1897.jpg

 他にどんな照明器具が有る?白熱球だ少し発熱が控えめになっている。洗面台のまえの照明。どうしても大きさが小さめで大きなランプは付けられない口金17である。


clrorin1900.jpg

こちらは居間のペンダントランプと言うやつ昔はよく2つ付いた電灯が下がっていたが、最近のマンションなんかはこんなものが多い
。40Wの単体タイプ。

clrorin1899.jpg

 こちらはLEDランプで有る。ソケットを見ると分かる。あまりの熱さに嫌気が差してLEDに交換。しかしLEDは熱に弱いと言う特徴が有り、熱にさらされると短寿命で終わる。車やバイクのヘッドランプなどには大きなヒートシンクが付けられているが、そうでないと短命になってしまう。熱は発しにくいが熱には超弱いのだ。しかしLEDはマイチ明るさが足りない、チラつくと言う事も有る。その為に卓上の勉強用ランプに使うのは、向き不向きが有る。文字が読みにくいことも、また光が青白い傾向があることも有る。またLEDは電源のオンオフによる劣化が小さく玄関やトイレ、階段などの照明に向く。前に職場でトイレに蛍光灯型電球を付けた奴がおりなかなか明るくならなかった。馬鹿者が!LEDってそもそも何?半導体だ。昔から有る発光ダイオードなどと同じものだ。電気を通そうとすると光る特性がある。今はだいぶ良くなったが光が広がりにくい特徴も。

clrorin1901.jpg
 
お風呂の蛍光灯型照明。長時間つけている電球に向く。蛍光灯タイプなので消費電力も少ない。電球色タイプ。実は白いランプより人間は黄色いランプの方が落ち着く。

clrorin1904.jpg

12Wしかないのに5倍の明るさと言う事だ。充分なものだ、パナなのに。白熱球に比べ熱としてエネルギーを逃がさないので効率が良い。

clrorin1903.jpg

昔の蛍光灯は2つセットのものが良くあった。


clrorin1902.jpg

セットで買うとそっちの方が安く、でも単体で高いやつの方が寿命とか長かったので最近はそっちを買う。
clrorin1905.jpg

枕もとのランプも蛍光灯型電球。しばらくつけているのでこっちが向いている。


clrorin1906.jpg

 しかし消し忘れるので、自動的に切れるタイマーを用意。いまは電気あんかをつなげている。消し忘れないし。

結論、ビデオでも紹介しているがレギュレーターの問題が有り、無駄に電力の消耗を抑えるとレギュレーター自体に負担が掛かる。ヘッドライトのLED化とかもっての他かも。よく常灯式ライトのバイクにオンオフスイッチを付けてはいけないというのと同じ内容だ。

clrorin1908.jpg

新しくLEDを購入。トイレと洗面所用に

clrorin1909.jpg

 あんまり格好良くないが、コーン型は性能的にはしこう性の高いLEDにしては全面360度照射する

31HswceZ30L.jpg

 電球色を採用。

71FqIVIonfL__SL1002_.jpg

商品紹介ページより

61J6gosaobL__SL1001_.jpg
でも明るさ以前にLEDには足りないものが有る。性能はいいんだけどね。
落ち着いたイメージの表現が出来ないのである。お風呂やトイレには向かないかも。電球色なのにつめたい感じがする。消費電力明るさについてはもうしぶんないのだが、ここぞと言うものが足りない。

clrorin1910.jpg

つけてあったクリプトン球。こっちに戻すか。

clrorin1911.jpg

 レイズナーのコクピット(ヨタ5邸のトイレはぼくの世界だ!邪魔をするなフォロン!・・こんな感じだ。


 分かり易いね?ほんとに?

マシンと言えば何の事ですか?

  マシンと言えば、バイクですか車ですか?語源から辿ると「マシン」と言えば「ミシン」の事ですよね。でもうちにはミシン無いので・・。

 こっちかな

clrorin1718.jpg

 キャスバルお兄様お久しゅうございます。(GN譲)相変わらず赤いな・・いいぞ(ZRXダエグ)
 今、こっそり姉さん自分自身のスペックUPを図ってませんでした?(KLX)何言ってるのこの子は?
 あなた、すっとコどっこいなんだからお兄様の前で失礼な事しないでよ。
すっとコどっこいって僕の代名詞なんですか?(KLX)
あなた以外に居ないでしょ。
そんなGN譲、自分が脳梗塞で入院中に、アクセルワイアーがケーブルの中で梗塞して1ヶ月もバイク屋に入院してた。なんでみんなこうなんだろう。
clrorin1722.jpg

 バイクみたいなメーターこれがヘグ号のコクピットだ。スバルとはメーターの向きが逆、タコ、スピード。最初慣れなかった。エンジンに近いメーターがタコ。本当はホンダのほうがレーシーなんだ。行くぞヘグ号「レッドゾーンダンシング!」やめてよ、疲れるから。画像はATですがヘグ号はミッションです。右でしっかりタコを確認しスピードなんて二の次。それはそれでスバルも良いよな。

clrorin1719.jpg

 そんな事してる間にナビが脳梗塞になってる。おとといもいきなり袋小路に誘い込む。普通、通行止めのところに連れて行かないのが、ナビだよね?普通のナビだと?ブレークスルー!ヨタ5自分で考えないと、リハビリにならないだろう!そんな事まったく頼んでないのにいい・・。俺(ナビ)の勘では多分ここだ、後は自分で考えろ!なんて大雑把なナビなんだ。サンヨーにパナが魔法をかけたらこんなナビになりましたとさ。めでたし!めでたくないい・・。この「ゴリラ」パナソニックって書いてあるきっと不良品だ!良くぞ見抜いたな!



職場の自販機150円入れて130円のジュース買ったら、お釣りが70円出てきた。きっと俺とは考え方が合わないんだな、仕方ない。次も70円で頼む。

clrorin1720.jpg

マシンと言えばこれ。自分で作った(ウソつけBTOビルトトゥーオーダー)パソコンやっぱり渋いなあ。AMDも最近はCPUのコア欠けとかしないしファン交換も簡単だ。今のパソコンは超静音だし、4つあるCPUのコア温度も20度くらいしかない。もともとサーバー用のCPUかな?8コアのCPUはウソだと話題になってたな。

clrorin1721.jpg

東京マルイAK47ハイサイクル。秒間30発だとう?すぐBB弾無くなるだろう。勘弁してね。

 さて、あなたのマシンは?



お部屋のお片づけとデータ(モーターショーキャンギャル)

 最近、スキーグッツ発掘するのにお片付をしていたが、ついでにパソコン周りも。パソコンも内部にハードディスク3台(合計2.32テラバイト=2320GB)も有るんで整理がつかない。外付けに320GBその他周辺にCD-Rなどの光ディスクも散乱してるし、ちょっと中を見てみたらこんなのもあったな?

 clrorin1633.jpg

モーターショー?自分はこんな写真撮った覚えがない。きっと以前東北大震災時の怪奇現象で紹介した「青い服の男」Sさんが撮った物だろう。事務のA子さんに亡くなる2日前に職場で霊として現れた時に目撃された人だ。まあ、あのSさんだしそんな事も有るよね。霊にまでなってまでお忍びで来たのにしっかり見つかってるしSさんらしいということで、みんな納得。なんかもう、なんでも寛大なヨタ5。うちの職場じゃ普通だろ?
いつも地下1階で目撃されていた座敷わらしだがその後、うちの職場の建屋から西側の駐車場を通って去って行く姿が守衛さんよって目撃された。駄目じゃん?こんな時間に子供?それ座敷わらしだからですよ。

このルートなら裏口から搬入口のスロープを抜けて行ったんだな、座敷わらしの逃走経路まで割り出すヨタ5。
その後一番最初に座敷わらしを発見した事務のI子さんに聞いたら、最近見ないな!何のこともなく言っていた。なんでみんな見えるんだろ?自分だけ見えないのかと、少し疎外感を感じてみる。でも見えないほうが幸せな気もする。A子さんがよくびっくりした!とか言っていたので、聞いてみるとトイレの入り口ドアの上の隙間から座敷わらしが覗いてたとか、子供が登れる高さじゃ無いしな(確かに怖いな、それ)。物理法則をまたもや無視。いいやお化けみたいなもんだし。I子さんに聞くと東京大空襲で焼け出されたようなこ汚いガキンチョなんだそうです。そういえばこの辺も空襲の延焼でやられてたはずだ。自分は見えないのでコメントできず。どうせならここのキャンギャルみたいなお化けなら大歓迎なのに、Sさんとかガキとかだしな・・・。(そんな事言っちゃうの?ヨタ5君てば)

clrorin1634.jpg

 撮ったカメラが違うので何故か横表示になってしまうな。多分10年以上前かな?みんな結構なおおきなお姉さんに成長してしまっているかも?

clrorin1635.jpg

 きっともっともっとおおきなお姉さんに成長してるだろうな。もちろん身長の話じゃ無いぞ!

clrorin1637.jpg

 カルタスにIGNISと書いてあるWRCはそうだったんだっけ。忘れてしまった。左にあるのはアルトワークスとかではない。GS400さんよろしくのkeiだな、多分。JWRCってなんだ?

clrorin1636.jpg

これは何故か縦横しっかり収まってるな。多分カメラを構えていた角度かな。しっかり構えて対峙していたからだ。Sさんこの子お気に入りだったかな?10年以上経って初めて分かる真実。Sさんヨタ5の目は欺けませんよ。

何だばれちゃったな、ヨタ5君。あなたにも死者の声が聞こえたか?
でもおねえさんもきっといまごろ「微熟女」の仲間入りだなきっと。たった一つの真実見抜く。見た目はおじさん。頭脳は脳梗塞。その名はヨタ5。昔職場でキャンギャルやってた人がいて、当時の年齢は27-28歳ぐらいだったって。やっぱし美人だったな。華やかに見えても中にいる人にとっては大変厳しい世界だったそうです。