ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

FMS フライトシュミレーター

 「FMS」は有名なフライトシュミレーターで、フリーウエアーのソフトである。最近使ってなかったが、復活させて見ることにした。なぜならFMSはウインドウズXP用までしかバージョンが無いのである。しかし、空物ラジコンの練習用ソフトとして使い勝手が良く、ユーザーがたくさんの飛行機のモデルを自作してアップしてくれているため非常に楽しいソフトである。

 うちのウインドウズ7で利用しようとすると、「D3Drm.dll」が無いので使えません!というメッセージが出る。それだったらネットからそれを落としてきて、追加すれば良いだけだ。メインディスクのWINDOWS本体の中のSystem32の中にそれを入れ込むだけで良い。自分のは64bitだったため、その下にあったSyswow64というにフォルダに入れたら正常に動き出した。

resize0290.jpg
いわゆる零戦である。こんな機体が簡単にパソコン上で操縦できるのだ。
resize0291.jpg
フリーウエアなので、キーボードでも操縦は出来るが、かなり操作が難しくなるためUSB接続の専用のプロポ型コントローラーが販売されていた。でも調べてみると今でもネットで売ってるね。
resize0288.jpg
こちら「震電」か。こんなモデルも自由に飛ばせる。モデルによって特性がそれぞれ振り分けられていて、個性が有って楽しい。このモデルは速くて機敏に動く。
resize0286.jpg
早期警戒機E2Cホークアイである。この機体とか、二式大艇、YS-11とかできりもみ飛行とかして遊んでると、墜落してしまう事がある。実機と一緒だね。
resize0289.jpg
もちろんどんなモデルでも飛ばせる。これX・ウイングだね。ちゃんと「R2-D2」が組み込まれてるよ。
resize0306.jpg
これなんだか分かるかな?ナウシカの「ガンシップ」です。これが有るならもちろん「メーヴエ」も有るよ。操縦しやすい機体で好きだ。

 フリーウエアで、機体も個人が作ってUPされているため、特にセキュリティーというのが掛かっていない。つまり改造も簡単である。どのテクスチャーを読んでいるか分かれば、フリーの画像編集ソフトで機体の色や文字入れなども簡単・・となると凡人が一番最初にやる事はこれかな・・

resize0304.jpg
「痛車」ならぬ、「痛飛行機」である。もう、初音ミクのテクスチャーとか貼っておけば完璧じゃ無いか~(笑)。これ分かりやすくて良いな。これしかし、なんの飛行機?
arups2.jpg
(WEBより)実在した「Arup-S2」である。

 改変する元のテクスチャーは、ちゃんとバックアップ取っておいてね。失敗したりする事もあるし、また元にも戻せなくなる。うちの「F-86F」は初音ミクのテクスチャー貼りつけて元データに上書き保存したため、今でも「痛飛行機」のまま。ダウンロード先にまた探しに行くのも面倒だから、まあ良いや。(いいんかい?笑)

 FMSはまだまだ使えるソフト。興味のある方は是非有効利用して貰いたいです。


 おまけ

【三毛猫リン】かまってかまって、攻撃!

 最近バイクの話題ばかりで、ニャンコ成分が足りないなということで、リンの日常生活をテーマに。ふつう、人間にかまって欲しい猫はかわいく手を出したり、足にからんだりするもんだろうがリンはだいぶ違う。

 フェイント攻撃の後、一気に襲撃をしかけて敵(飼い主)を圧倒する。敵(飼い主)がひるんだ隙に「触ってもいいぞう!」ってな感じで近くに張り付いている。昔、闘犬がテーマの漫画で「ジョークラッシュ」という激突技を思い出した(笑)。リンさん過激すぎです。そんな動画も紹介。BGMは昔の山瀬まみの曲。いまはあんなだけど本当はアイドルだったのだ。

resize0301.jpg
三毛猫だし、女の子でおしとやかなんてどこ吹く風。必殺技「ジョークラッシュ」(顎砕き)が炸裂する。
resize0299.jpg
靴下は、右と左で履き間違えてるのもかわいいけど。

(YouTubeUP済み)かまってかまって攻撃!三毛猫リン

新聞ぐらい普通に読ませてよ。りんちゃん


ZRXダエグの半日ツーリング

 午後の降水確率が50%・・ただし、午前中は晴れという天気予報。以前から予定していたツーリングのためどうしようかなと思ったが、午後のみ雨なら午前中の半日ツーリングで良いだろうと、実施。

 夏の大型バイクは熱いのだ。今回は富士山まで行くのを相模湖までにして半日ツーリング。東京から相模原の温泉まで行って帰りは中央高速。うん、ちょうど良いプラン。

resize0292.jpg
最近は日が長いので、ツーリングには最適。でも朝から暑いな。
resize0293.jpg
おニューなヘルメット。
resize0294.jpg
神奈川県の県道158号線多摩ニュータウン通り、このまま西に向かう。
resize0295.jpg
相模湖の城山公園に到着。温泉10時からなので時間調整と休憩。
resize0296.jpg
かわいいお花だな~
resize0297.jpg
相模原の「いやしの湯」へ到着。このCB750の色は「仏壇」カラーと呼ばれている。
resize0298.jpg
中央高速の石川サービスエリアにて、このクソ暑いのにみんな良くバイク乗ってるな。ここ2輪の駐輪場狭すぎるな。

 で、お昼過ぎに帰ってきてから、1時間ぐらいで雨が降ってきた。天気予報当たってるじゃん。

YAMAHA TECH21 (資生堂テック21)

 ヤマハテック21といえば、昔、鈴鹿の8時間耐久レースなどでなじみのあったチームだ。スポンサーが資生堂で、その商品名からこのようなカラーリングやゼッケン番号などが付いていた。

 しかし、今やバイクについては何がしかのイメージを持っている人もまだいるだろうが、資生堂テック21について知ってる人はほとんど居ないのでは?

resize0259.jpg
FZR750かな。このカラーリングはインパクトがあり覚えてる人も多いようだ。
resize0272.jpg
そして、これが資生堂テック21の現物である!! なぜこんなものが現存するのか?
resize0264.jpg
資生堂の男性化粧品であった。これはアフターシェーブローション。自分は購入したものの電気髭剃り派で結局使わずにそのまま家に残されていたのだ。ガラスボトルでリッチな感じだ。こんなものもってる人はまだ居るのだろうか?
resize0270.jpg
なんと1987 SUZUKAの文字が入ったリフレッシュムースである。そんなに古いの?平忠彦の駆るFZRの写真入りラベル付きだ。いいねえ・・。自分はいままで、これヘアームースだと思っていた。今更ながら「化粧水」と書いてありびっくり!
resize0271.jpg
いまさら、使うわけにも行かず。あと20年ぐらい経ったらサザビーズのオークションに出そう(笑)。

(追記)そういえば、今日は7月27日で鈴鹿8耐の日だな。ヨシムラから辻本・シュワンツのコンビで栄光のゼッケン12番で出場しているはず。さてどうなったかな。




チェーンメンテナンスの真実

 バイクのチェーンメンテナンスだが、伸びとスプロケットの磨耗・消耗に注意するという感覚で適当にメンテをしていたが、それは正しくないという現実に直面してしまった。そもそもチェーンが伸びるってどういうこと?まさかチェーンのプレート部分が伸びる訳ではない。

 GN125Hというバイクは、輸入車でフルパワーと言っても、12.5PSで以前で言えば普通のバイクである。最近は規制で残念なバイクが増えただけにすぎない。

 今までは、シールチェーンのバイクに乗っていたため気が付かなかったのだ。このバイクのチェーンがろくに伸びてもいないのに形が崩れて、1万キロを越えてまさにボロボロになってしまった。チェーンメンテの基本を考えさせられた。

 まずは、そうなるとチェーンの仕組みを理解しないといけない。
EKチェーン
(EKチェーンHPより)チェーンはピンとブッシュの部分が磨耗して間隔が大きくなるために伸びるのだ。この部分に潤滑油が届かなければ、結局意味が無かったのだね。シールチェーンの場合、この部分をゴムのパッキンでオイル封入する為に伸びがほとんど無くなるはずだが、実際には伸びる。外からグリス再注入も出来ないため他の部分のロスを出来るだけ抑えるしかない。シールチェーンは駆動ロスが大きいので、小さなバイクには適さないと言われる。
IMG_1845_convert_20131029130407.jpg
そしてチェーンのメンテは、まず清掃から。余分なオイルがゴミや泥を集めてチェーンに負担をかけてしまう。チェーンディグリーザーである。汚れを洗浄する。
IMG_1847_convert_20131029130433.jpg
こちらは、チェーン専用の滴下式ルブ。さらさらのオイルで必要なところに潤滑油が届く。

(YouTubeUp済み)チェーンメンテナンス オイル式ルブ (ビデオ紹介)!!!しています

よくネットで見るチェーンにエンジンオイルや、チェーンソーオイルを塗るなどの話は何の冗談かと思っていたが、そちらが正解だったようだ。手間では有るが点滴式にオイルを塗るのが理想。ただし、軟らかいオイルは塗りすぎた部分は全部飛んでしまう。極力少量塗るのがポイントで、自分は気が付いてその後、ハケで塗っていた。こんな方法を紹介してる人はいないね。

resize0276.jpg
さすがに、面倒だと思いさらさらのスプレー式のオイルを購入。この商品はまさに産業用レベルでFALEX試験で20020N(ニュートン)の超極圧・耐磨耗性のあるAZの「CKM-001」である。Oリング対応。そもそも20020Nまで計れる計測器があること自体すごいよね。計測限界か?
ハードロック工業HP
(ハードロック工業WEBより)FALEX試験の内容。ピンブロックと言われる計測方法。20020Nとはほとんど、2トンの加重に耐えたとの事。GNに使うにはオーバースペックもはなはだしいが、スズキとオーバースペックは昔から相性が良いから良いや。ZRXダエグにも使おう。

 実は結構奥深いかもしれないチェーンメンテナンス。気が付いた人からちゃんとやろう。


コカコーラ 名前入りボトル

 コカコーラに名前入りペットボトルがあるのをご存知だろうか。なんで?それは謎でしかないが、思わず自分の名前を探してしまったりする・・しかし無いな、それじゃあ、一番変な名前のやつを見つけてゲットするか!

 で、見つけたのがこれ。「YOHEI」・・ヨヘイですか?こんな名前の人居る?貴様、まさか「華屋 与兵衛」か?良く見ると「ヨウヘイ」と書いてあるな。

resize0252.jpg
なんか変だと思うぞ。華屋 与兵衛とは、わさびを使った「江戸前寿司」を最初に考案した人の名前。関東では和食店の名前にもなってるよ。

resize0278.jpg
これが名簿一覧だ、なんだ自分の名前も有るじゃないか!探し足りないのだな。


   しかし、「傭兵(ヨウヘイ)さんとサッカーしよう」・・・・・なんてシュールな光景なんだ(笑)。


お取り寄せグルメ

 グルメというにはお菓子なので少し大げさなのだが、昔良く食べたもので最近探しても見つからないものがある。どうしてもあの「お菓子」が食べたい。商品名もバラバラで良く実態が分からなかったりする・・なんだろう。自分も愛犬も大好きで、また手に入れたいのだが・・。ネットで調べるとなんとなく答えが出る。自分がほしかったのはこの商品。

resize0273.jpg
関東で購入したときは「満月」とか名前が付いていたが、姫路特産の「かみなり奉天」というのが正式名称なのか?人気が有るのか、なかなか在庫がない状態が多かった。
resize0274.jpg
昔ながらのお菓子で、素朴な味が好き。周りの人に聞くと「知らない」という人も多く、出回っていた時期と地域によって差があるようだ。

 実家にて、大人買いのダンボール2ケース購入。こちらにはおすそ分けしてもらった。

resize0275.jpg
あれ、近所で今まで足を運んだ事の無い、ダイソーの大型店舗に行ったら、なんか似たの売ってるのに気が付く。あれ、良く見れば同じメーカーの製品じゃん。100円で販売するために量が調整されてる。また一つ一つが少し小さめかな?知らないだけで、ある所には有ったのね。

 そんな他愛の無いお話でした。そういやあ、喜連川の「温泉パン」も欲しいぞ、お取り寄せしないと駄目?!

 

デジタルカメラ海外仕様

 デジタルカメラなど時々、国内仕様のものが気に入らなかったりすると海外から取寄せる事がある。今回はちょっと状況が違い海外のゴルフコンペの景品でうちに来たもの。

 これはCanonのPS A2300だったかな。PSは「パワーショット」です。「パーフェクトソルジャー」じゃ無いよ(その説明は要りません)。日本でも販売されていたモデルかな。

 でもちょっと違う部分があって、でももしかすると致命的かも。

resize0256.jpg
1600万画素の本機。日本でも同じの売ってたかな。イクシとは少し違う路線を行くモデル。
resize0254.jpg
付属ディスクはしっかり「タイ文字」が書いてある・・そう、こういう路線でしたか。
resize0255.jpg
付属品です。何故かビックカメラの文字。タイにもビックカメラが有るんだね。
resize0257.jpg
PSだと単三電池が使えるモデルが有って良いんだけど、これは専用電池仕様だね。その分薄くすっきりです。
resize0258.jpg
問題はこれ!充電機のソケットが海外仕様です;。日本じゃあ使えないよ。困ったね。

 国内仕様のカメラと違うものや、無くなった機能や仕様のものを求めて海外から入手したモデルも他に有ります。今度、紹介しよう。



GNのブレーキを改造してみる

 GN125に乗っていて気が付く事、あんまりブレーキ効かなくない?まあ、昔の設計のバイクならこんなもんかとも思うが、もっと効いた方がいいな。まあ、簡単に実行するなら「ブレーキパッド」の交換だ。

 GNは昔のGN125Eとは別のキャリバーが付いているため、同じパッドは付かない・・しかし、救世主が。ベスラーが日本製のパッドを用意してくれている。本来なら日本国内じゃ売らないものなのだろうが、GN125Hユーザーの為に用意してくれているようだ。どうせ時期が来たら交換するものだしね。ローターに癖が付く前に出来るだけ早めがお勧め。また2Fは別のパッドなのでご注意を。

 そして、ブレーキローターも交換してみた。ちょっとGNには似つかわしくないような商品だ。

resize0253.jpg
こちらベスラーのSD346です。日本製のパッドで信頼性もばっちりです。効果は3倍くらい有ると思いました。非常に長持ちしてもう19000キロぐらい走ってる。まだそこそこ残ってる、え?その上、ローターへの攻撃性も低く良い出来だ。
IMG_1139_convert_20131029151649.jpg
なんとGN用に用意したローターは、300ミリフローティングウェブローター・・えっ?
IMG_1159_convert_20131029151538.jpg
GNにばっちり収まる。それには理由があります。
 
 しかし、バイクも車も、たぶん自転車も、乗り物には必ず「バランス」というものが有ります。一箇所だけ強化するとたちまち自分の思っていたのと違う影響が出てくるものです。GNが30年に渡って築き上げたバランスが壊れた気がしてすぐに外してしまいました。カッコウは良かったのだけどね。これは中国タオバオで入手したもの。たぶんもっと大きなバイク用のパーツの流用品では?最近注文すると逆向きのローターが送付されてくるらしい事からそう予想できる。もう正回転向きは在庫切れかな。(しかし、酷いな中国業者・・笑)
 
 詳細はこれまたビデオにしてあります。細かい説明はそちらにて・・

(YouTubeUP済み)Suzuki GN125H ブレーキ強化


 これ、GN倶楽部バザーで自分は使わないから出品。購入された方は飛び出して来た猫をよけるためにパニックブレーキかけたらブレーキロックしてコケてしまわれたそう。申し訳ないです。



 

高周波音で蚊をよける事が出来るか?

 自分は血液型O型のせいかよく蚊に食われる。統計を取ってもO型は食われやすい。蚊にとってフルーティーな食感らしい・・いい加減にせいよ!ふふっ、自分には「最終兵器」が有るのだ。人類の英知とその威力を見よ!

 で、こちらモスキートリペラーというの物です。「蚊の撃退者」という意味ですね。実は蚊の嫌う高周波の音を出して追い払うというもの。画期的?いや、しばらく忘れてほおって置かれてたもの。実は最近スマホのアプリなどでも採用されていたりする機能なのだ。

resize0246.jpg
おお!こんな画期的なものが存在したとは。実は最近自分が使っている駐輪場がやぶの前で蚊に食われやすいのです。
resize0247.jpg
使おうとしたら、電池切れてる!「Li154]って何の電池なの。そんなの日本に無いのでは?水銀電池か?
resize0248.jpg
調べてみたら、「LR44」だって?それ一番普通のボタン電池じゃん!でも100円ローソン買いに行ったら「AG13」の表記。同じ電池なら名称統一してよ。
resize0249.jpg
スイッチを下げると、高周波音が発生、上げるとライトが点灯。う~ん、いかがわしさばっちりだ。
resize0250.jpg
LEDライト点灯。最悪蚊よけ出来なくても、ライトにはなるって?resize0251.jpg
バイクの乗り降りの際に蚊に食われるので、使ってみた。ちょうどハンドルに引っ掛ける場所があるじゃん。確かに効果は有るかも。うちのGNのハイテク装備である。「あんたが蚊に食われるだけで、私には何の影響もないんだからね!(GN嬢)」 (はい、ごもっともです・・)

 ここで注意する事がある。この「高周波音」を発するものは指向性があり、効果がある方向が限定される。それを知らないで効果が無い!とか言ってるとバカなのが、バレる。低周波は方向性が曖昧だが、高周波には向きがある。この商品なら裏側になるが発信装置側を自分の方に向ける。

 で、実際のところの効果だがやはり効いてるかも知れない・・本当ならもう蚊に食われているはずだ。でも「モスキート音」みたいで、音は耳をそばに付けなければはっきり聞こえないレベルなのだが、しかしなんか自分も気分が不快な感じ。ありゃま、こんな影響が有ったとは。良いか悪いか分からない妙な商品の紹介でした。