ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

ライディングシューズを考える

 皆さんがバイクに乗るときどんな靴を履いていますか?ライディングシューズ?ズック靴?それぞれいろいろだと思いますが基本的なところは抑えておかないとバイクは転倒する危険も有るので注意が必要かも。また、調べるとバイクでお勧めな靴も有ったので買ってみたりしたのでご紹介。
resize1485.jpg
エルフのライディングシューズは有名ですよね。まさにバイクに乗るための靴です。ワンタッチで脱ぎ履き出来る様にマジックテープ仕様。また風が流れるようにベンチレーターまで付いてる。ハイカットなのはくるぶしをしっかり守るためです。これは必須条件ですね。
resize1489.jpg
シンテーゼ12というモデルです。もちろん良い出来だが、この手のモデルは靴底が薄くライディングの妨げにならないようになっているので、実は歩いて回るのには向いてない。出かけた先で歩き回るのに向いてる靴ないかなと調べて見ると。
resize1487.jpg
そこでこれ。実は「安全靴」なので「金属製の先芯」(JIS:S級)まで入っている優れもの。そして無骨で分厚くダサいイメージの安全靴に見えないというのもポイント。
resize1482.jpg
あくまでも普通の靴に見えるように作ったのがこの靴です。特に靴の先が細く作られているのが良いです。メーカーは「おたふく手袋」でワイドウルブズのシリーズです。
resize1480.jpg
自分のがこの仕様です。WW351Hです。
resize1479.jpg
紐が引っかかりそう!という方にはこんな仕様の物も。
resize1478.jpg
こちらとどちらにするか悩んだ。
resize1481.jpg
黒いのもいいな。
resize1484.jpg
金属製の先芯が入ってるが、歩きにくくも無いし良い感じ。いくらか横幅が細めだけども。また、バイク専用ではないので、シフトチェンジのレバーが当たるところにラバーを貼って補強しておいた。先芯が有ると型崩れしないのでこういったものがきれいに張り付くのでまたそれも良いな。

resize1488.jpg
いつの間にか、安全靴の規格が変わっていた?なんか性能ダウンしてるのかな。そう言う意味でも旧規格に通っているこの商品良いかも。でも、注意が必要なところが。油をたくさん使う作業場にはコンソールが向いてない(バイク用なら関係ないが)という報告が有った。あと少し小さめというので0.5ミリ大きいの買ったら自分には2サイズでかいぞ。やっぱり靴を通販で買うなら事前に大きさ合せしないと駄目かも。

 他にも訳あって買った靴も・・
resize1483.jpg
「自分用が無いよと」・・ZRXダエグが言ってる気がしてこんな色。なんと4センチ防水という微妙な機能を持っていて冬場に人気の靴なんだって。そう、雪が降った時、浸水しないのだ。通常の靴はみんな基本的に防水になっていないそうです。縫い目や空気穴などが有って、蒸れないけど雨には濡れるらしいです。
resize1486.jpg
実はバイクよりもシビアな4輪用です。つま先やかかとが引っかからないように丸く処理して有るのと、ダイレクトに操作するためにやはり靴底が薄いです。ハイカットの必要は無いのでこんな形。歩いて回るため用の靴が別に車にのせてあります。自分のHR-VはMTなので靴はライディング用しか基本使わないです。ATはそんなこだわり要らないですが・・まあ、MTの楽しさ知ってる自分は今後もこの体制かな。


*しかし「WILD WOLVES」なら分かるが「WIDE WOLVES」ってどういう意味なんだろ?自分の中では「ころころ太った狼たち」ってイメージ(笑)。

鈴鹿8時間耐久レース始まる

 明日の7月の最終日曜日の26日は毎年恒例の「鈴鹿8時間耐久レース」がある。以前、実際に見に行った事が有るがテレビで見るダイジェスト版とはまったく違う見所が有る。しかし、実際行くには少し遠いし、その上すごい暑いんだよね。さてどうしようかと思ってたら吉報が・・。
20150703-02.jpg以前の画像だが、ヨシムラの12番とか34番なんて泣けるよね。ちょっと前にモトGP用の実車を紹介したケーシー・ストーナーも出るな。天気も良いし最高の8耐日和になりそう。そして・・・
resize1477.jpgそうです、BS12chで8耐が全中継されます。バイク乗りにとってはサッカーのワールドカップより、オリンピックより断然重要。かなり長い中継になりますが明日はこれで、一日盛り上がりそうです。

 皆さんの地域では中継を見られそうですか?


追記:いま終わりました。さすが8時間のレースは波乱万丈ですね。たぶんMotoGP優勝者の「ケーシー・ストーナー」まで投入して、優勝するつもりだったムサシホンダがまさかのリタイア。さすがに開始1時間でトップを走るケーシーの脱落はびっくりした。予選1位のヤマハファクトリーチームが出だしで失敗したのもすごいね。ヨシムラの最初から行け行けどんどん!はもう伝統なのかな。チームグリーンの柳川もかっこよかったな。

 ここでも以前紹介しましたが「資生堂テック21」以来ナンバー「21」は、ヤマハのエースナンバーなんだね。今回はワークスとしては19年ぶりに参戦し、優勝したヤマハR1はすごく安定してたね。自分がかつて見たテック21チームは平忠彦がレース終了前4週目あたりでリタイアし、その印象が有ったんでドキドキもので最後は見てました。テレビも4.1chのサラウンド(中途半端やな)簡易シアター組んでるんで、迫力有って見れました。そのうち紹介しますか(そんなのばっかり)。

 各メーカーの世界耐久チーム見てたら「ふたり鷹」思い出したよ。途中2時間ほど記憶無いけど(笑?)有意義な1日だったかな。


今年に消滅する商品

 今まで普通に愛用していた物品や食料品などの商品が無くなってしまうのは非常に寂しいものだ。近所の馴染みの食堂や行きつけの商店が閉店するのとひさしく、残念極まりない。

 今年、消滅するという商品をネットで調べて驚いた!

resize1472.jpg
ちょっと待て?太陽誘電といえば「CD-R」開発メーカーでその後の光メディアでは標準品となり、このメディアが使える事がドライブ設計の基本になっている。DVD-Rにしてもブルーレイにしても基本はそうなっているはずだ。この商品が消えるとドライブの安定感が無くなるはずだ。どうなってんの?
resize1443.jpg
もちろんCD-RもBD-Rもだ。「日本製」これが無くなってしまう意味は大きすぎる。自分は今まで「太陽誘電」かその「OEM品」しか買わないようにしていた。

 一度、台湾製「イメ-〇ョン」の商品を購入してみて、ひどい目にあった。「T〇K」の製品は店頭で安いがみんなこの「イメ-〇ョン」のOEM品がほとんどだ。「S〇NY」が太陽誘電OEM品だった頃は相当数を購入した(〇は伏字です、笑)。BD-Rはあんまり期待してないので、その後のイマイチ素性の分からないS〇NY製買ってみたことも有るが(だから〇は伏字)。

resize1471.jpg
 超高級品のみが残るらしいが「マスターディスク」用とかで、一般には入手が出来なくなるね。販売は2015年度末までだって・・速攻で購入。こんなたくさん入ったやつ今まで買った事無いんだが、無くなってしまうなら仕方ない。(100枚&50枚パッケージ品)

 また、他の商品も・・(泣)。
71gZXHjX9FL__SL1500_.jpg
resize1474.jpg

JT(日本たばこ)が、飲料水部門から撤退。こちらはもう9月末である。「桃の天然水」「Roots」とか有名だったメーカーだ。しかし、自分が無くなって本当に困るのはこの製品ではない
61FNqS4UZ-L__SL1000_.jpg
これだあ!「みぞれ梨」。バイクのツーリング先でふと立ち寄った自販機で買って最高に気に入った商品。旧パッケージだが自分の中ではこの印象が強い。見つけたらいつも大人買いしてたので在庫が自宅に30本以上有るときも有った。こいつがなくなるなんて・・。
resize1444.jpg
「ふなっしーバージョン」なんてのも有る。果汁が濃くなっていたが、そんなに違いを感じなかった。どちらも良い出来だ。
resize1445.jpg
ふなっしーなのに「公式」。すげえぜ・・。
resize1470.jpg
速攻で2ケースお取り寄せ。あと3ケースは最低限でも必要だな。。なお、「桃天」や「Roots」はサントリーが継続販売する事が決定した模様。こいつは無理なのか?急がねば・・
 
 
 みなさんの周りでもいつの間にかなくなってしまうお気に入りの商品が有るかも。



ホンダRC212V登場

 今度、GN125から乗り換えることになったホンダのRC212Vの紹介です。

    「ふざけんな!この ∑Դփפ※δπ*тՔձ 野郎!」(GN嬢)

resize1447.jpg
近所のホンダディーラーに飾られてた。モトGPのワールドチャンピオンになったケーシーストーナーが乗ったモデルです。何でこんなモデルが飾られてる?やっぱりあれかな・・。
resize1446.jpg
市販車でなんと2000万円越えの「RC213V-S」の販促キャンペーンでしょう。アメリカでフェラーリより速いと言って輸入規制受けた「日産GT-R」よりはるかに高いんですけど・・。「カワサキのあれ」とか「ヤマハのあれ」とか200万越えモデルがすごいと思ったがホンダは桁違いだったか。しかし、バイクブームの時より過激な商品展開だなあ。いい時代になったもんだ。お金さえあれば・・。

「なんと!GN125と値段が1桁違うね!」(GN嬢)
「いや。2桁違うから・・」

(自分がGN嬢を裏切るわけ無いでしょ)
resize1448.jpg
いやあ、GNより速そうだ。
resize1457.jpg
各ランプ類の詳細は分からない。7セグメントのLEDはひょっとしてギアポジションインジゲーター?800ccで2万回転行っちゃいますか?
resize1458.jpg
お尻痛そうなシートとシートカウル。しょうがないのかレーサーじゃ。
resize1459.jpg
まあ、レーサーだし、クラッチは乾式のオープンタイプだね。
resize1460.jpg
こ・・こいつは初めて実物見たな。カーボンブレーキだ。市街地のヤワイ走りでは使えない高温型タイプ。
resize1463.jpg
さすがはレーサー。交換しやすいように何でもオープン!Fスプロケ丸見えです。
resize1455.jpg
構造的にはZRXダエグのスイングアームも似てるがだいぶ違うな。スイングアームの間にチェーン通すと結構、汚れるんで面倒くさいぞ、ダエグ!
resize1464.jpg
あれ?チェーンは思ったより細い。そうか、これ回転効率重視のノンシールチェーンだね。市販車には使うオイルシールチェーンは効率が悪いので、使わないんだ。実はGNも(ローパワーで必要ないから)オイルシールチェーンは普通使わない。うんレーサー並みじゃん(いや、ちょっと違う)。
resize1450.jpg
他にもこんなマシンが。モリワキのマシンである。
resize1449.jpg
CBR600RRベースのマシンかな。
resize1456.jpg
ちゃんと、モリワキのマフラー付いてたぞ。
resize1452.jpg
こちらはパリダカールラリーのマシンです。
resize1451.jpg
450って排気量かあ。最近のはそんなに大きくないんだな。
resize1462.jpg
メーターがマップ入れになってる。まさにこれがパリダカマシンって感じだね。
resize1461.jpg
キックペダルを収めるためにこんな凝った作り。すごいな。、さすがレーサーだわ。
resize1454.jpg
ステップがえらく丁寧に保護されてる?なんで?実は「チタン削りだし」の高級品らしいぞ。幅はノーマルバイクの倍ほどある。パリダカはそれだけきついんだろうな。
resize1453.jpg
ケーシーストーナー「鈴鹿8耐」に参戦だって。そうか今月の末の日曜に本選だな。さてどうなりますか、期待しましょう。
resize1465.jpg
大人な自分達はカワサキ「ZRXダエグ」と「ER-6n」に乗らずに、ホンダ「HR-V」でディーラー行ったよ。(ジェントルでしょ?)



三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド

 横浜八景島に行ったとき、ついでに寄って来た「三井アウトレットパーク」です。シーパラダイスからは近いのでちょうど一緒にいくのがお勧めなのかな。以前行った時は、ビルの中にショップが有る感じだったけど変わったかな?あんまり記憶に無いですが。ここも他のアウトレットと同じ南欧風スタイルでした。
resize1436.jpg
鯨の尾ひれから水が滴るモニュメント。これが横浜のアウトレットなのですね。
resize1437.jpg
平日でしたのでそれほど混んではいなかったですが、人はいました。
resize1438.jpg
やはり三井のアウトレットには必ずコーチが有りますね。
resize1439.jpg
なんとなく、八王子の南大沢のアウトレットに雰囲気が近いかな。
resize1440.jpg
普通に有るブランドは有る感じでした。すこし規模が小さ目かもしれませんが、八景島とセットでいくならちょうど良いや。
resize1441.jpg
自分はエドウィンのお店でリュックサックを買いました。3千円以上買い物すれば駐車場は無料だったかな。

 結構、アウトレットはいろいろ行って見たかな。興味の有る方どうぞ行ってみてください。その日はその後大雨が降って来ましたがアウトレットにいたおかげで濡れずに済みました。早く梅雨明けないかな。 


(おまけ)
 昨日の深夜、誰もいない部屋で「人の歌う声」が響き渡った。それも何度も・・。これはホラー?いったい何が起こっている?突きとめてみると、スイッチを入れると人の歌う声がする、ぬいぐるみが勝手にしゃべっていた・・やっぱりホラーかな。電池が無くなったと思っていたのだが・・・地震が起こるんで電磁波の影響かとも思った。でも、それも大変じゃん。何か起こるかもよ。
resize1442.jpg
「よーく考えよう!お金は大事だよー」って、懐かしいそんなCMソングをいきなり勝手に歌いだした「ぬいぐるみ」は恐怖でしかない。

SJCAM 「SJ4000」 購入する

 アクションカメラとかウェラブルカメラとか言うジャンルが有り、バイクや車、自転車、マリンスポーツなどの映像を収める専用カメラが有る。自分もコンデジなどを使い動画を撮って見たが、マウントなどの運搬などが少々かさ張って面倒だ、専用商品が有るなら使ってみようと購入してみる事にした。

 有名なのはやっぱりGoproだよね。この手の商品では定番だ。しかしな~試しに使ってみるには高すぎるな。
resize1365.jpg
いいんだけど、5万円代コースってどうなのよ?もう少し普通に使いたいな。
resize1385.jpg
似た商品で、こんなの有るね。評判はそんなに悪くない。価格からすれば良いぐらい・・・。
resize1379.jpg
しかしネット見ると「正規品」にやけにこだわる。実情を調べてみるととんでもない事が。
resize1377.jpg
Goproのパチモンだと思っていた「SJ4000」には、さらにパチモノがたくさん有ることが判明。パチモノのパチモノっていったい?数学なら「偽物」の「偽物」は「本物」になるのだが、実社会では違う。パチモノのパチモノは「大パチモノ」で、グレードが全然違うのだ。しかしパチモノが出るということはその商品が評価されているという裏腹な証拠でもある。
resize1431.jpg
見分け方まで伝授されていました。自分のは正規品を宣言するショップでの購入なんで、たぶん大丈夫なのではないかと思う。アマゾンはかなり高確率で注意、楽天やヤフオクでも最安値を狙うと「偽物」間違いなしである。
resize1382.jpg
この商品がいいのは、たくさんのマウントキットが同梱されている事である。また、それはGoproと共有できる規格でありステップアップするときには確実に役に立つ。また、Gopro用オプションが普通に使える。
resize1433.jpg
その他のメーカーでも目立ったものが有る。これはシャオミのアクションカメラ。Goproと同じくSONY製のCMOSセンサーを採用。比較動画を見ると自分はこっちの方が断然好みだった。自分が次に買うとしたらこっちかな。
resize1434.jpg
そしてこれ!「猫マウント」をラインナップ。これ欲しいな。しかしうちのリンちゃんに搭載したらカメラ無くしてきそうだけどね。発想が楽しいです。猫目線いいなあ。
resize1390.jpg
とりあえず猫マウントはともかく、人間マウントを入手してGN125で走り回ったよ。少しマウント位置を修正しなければいけないみたいだけど、ご参考に。元の画像は結構きれいです。いいね。

SJCAM SJ4000 使用レポート GN125H


(コーナーでスピードが落ちない・・それが、GNです。BGMには、アーウィン「超高性能全領域戦闘機」の発進音が入っています。なんかこの任天堂の名作シューティングゲーム「StarFox」のファーストステージである「コーネリア」の曲はさすがに人気有って、海外で結構いろいろ雰囲気変えて演奏されてますね。このシリーズには別バージョンの曲をそれぞれBGMに使う事にしました。)



ガチャガチャ200台!(八景島シーパラダイス)

 横浜の八景島に行って気が付いた事・・いわゆるカプセルトイのガチャガチャコーナーがなんと200台もある。これは日本最大級の設置台数だそうです。

 普通、店頭に置いてあっても10数台ぐらい。これの為に八景島に行ってみても良いかも?な感じ。入島自体は無料だしね。その周りにはお土産店もいっぱいだ。ガチャガチャ好きな人は好きだよね。人気商品とかだと、かぶってるのも有るけど反対に見たこと無いようなものも有る。
resize1294.jpg
やっぱり、好きな人が集まってた。じゃあ、自分もなにかやってみるかな~。
resize1289.jpg
これだ!ってどこにも有る・・・「コップのフチ子」さんではないか・・いやあ、自分の家にはいままで一つも無かったんだよね。
resize1290.jpg
なんかお尻に書いて有るぞ?今は刻印じゃないんだ。そっちの方が良いね。
resize1291.jpg
手間の掛かった作り。シークレット?では無いのか。このモスグリーンというのが新しいみたいです。シリーズとしてはファーストモデルかな。

 別にコップのフチでなくても乗るよ。
resize1296.jpg
さて、何の上でしょう?
resize1297.jpg
COLTダブルイーグルの上でした。正解したかな?(・・分かるかそんなの!)

 というか、それどころじゃ無い。コルト社が倒産してしまった。アメリカの南北戦争以前から有る老舗会社だ。会社更生法を申請。また中国メーカーとかに買われるのやだな。東京マルイさん買ったら。実銃作って輸出しよう。今のところ日本に何のノウハウが無いのも問題だからね。安部政権下ならそんなこともたぶん出来そう。それに間違いなく世界で一番良いものできるから。自分も買うから(それは無理でしょ)。