ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2016年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

コップのフチ子の行く末は

 コップのフチ子面白いな。でもきっといつかここに行き着くんじゃないかと先にそちらを入手する。散財してしまうのも大変だし、究極の到達地点があるはずだ。先にそっちに行っちゃおう。


clrorin0240.jpg
パソコンモニターのフチに何か載っているぞ。
BSVKDIjCQAAzP3g.jpg
フチ子さんといえばこんな感じだしね。
aanews_xlarge_003.jpg
コップの底子ひどいなあ。
abコップのソコ子1
こんなのもあり。
41psMAxU+eL.jpg
ふなっしーとのコラボレーションも。・・って言いながらもう結構買ってるじゃん。
clrorin0242.jpg
結構可愛いじゃん
clrorin0241.jpg
なんでこれが到達点なんだ。
resize1303.jpg
 もともと商品企画がやばいから。スマホの企画はやばすぎてなくなった。これぞ本当にふちぎりぎりの商品だったのだ。ペーソツ〔正確にはペーソス)が効いてるな。哀愁。しんみりとした哀れさ。( pathos)
kresize1322.jpg
販売停止の可能性も・・急げ!
resize1308.jpg
ひどいのはOKなんだ。
resize1307.jpg
resize1305.jpg
フチ子さん生きてるかぁ?   死んだかも・・・。

フチ子収集癖が止まらない人はこれで解決だ。しかしホッケースといい、結構自分は奇譚クラブの罠にはまってるなあ。




コップのフチ子公式ソングがあるの知ってた?存在自体がギリギリなのはやつだけだ。本物やあ。

撮影モードを利用する

 コンパクトデジタルカメラの撮影機能でスローシンクロや、フラッシュのオート発光、未発光などをいろいろ試してみる。どんな撮影が出来るのかな?

clrorin0233.jpg
石垣島帰りで海ぶどうがあった。食感が良いよね。
clrorin0239.jpg
撮影モードがどれにあたるか忘れてしまった。意味無いじゃん。近所の東急でオリオンビール売ってるじゃん!
clrorin0238.jpg
基本的にはフラッシュ焚くとイメージが崩れるんで未発光が好き。でもうみぶどうのプリプリ感が表現出来無いぞ。
clrorin0237.jpg
なんかそれぞれ少しずつ違うな。
clrorin0236.jpg
ピントが合わない事もあるな。
clrorin0235.jpg
でもうみぶどうの奥行きが感じられないシナシナに見えるし。
clrorin0234.jpg
いろいろ試して自分の好きな一枚を見つけよう。

こういう題材にはこれを使う!ってのが無いね。あくまで撮影した結果を見てみるしかない。メーカーのマニュアル通りには行かないね。あとは自分の経験かな。うみぶどうのぷりぷり感出したかったら未発光は駄目だ。難しいな。




パソコン今だからこその自作

パソコンの更新だが自作するなら今だからこそのメリットがある。旧くなったのはみんなゴミ?でもパソコンなんて仕組みが分かれば
最新モデルに更新することも可能 AMDアスロンFX 8コアだとお

set-1004833_d.jpg
マザーボード、メモリー、CPU3点セットを組み変えれば最新型に。あれこれインテルだし。マザーボードの性能が良ければグラッフィックもサウンドもチップセットによりそちらに依存する形になる。お金があったらグラッフィックボード入れても良いが、ゲームしない限りはそんなに必要ないかな。チャチなサウンドボードならマザーのチップセットの方が良いといわれた。そうかもね?そういや以前のサウンドボード付きより今の方が音が良いな。結構トラブルも多かった、サウンドドライバー消えうせたりうっとうしかった。

2015091700010_1.jpg
うちはAMDなんだ。漢だろ!昔はマザーボードと一緒に購入していたウインドウズのOSが無料になったけど、形式上はOSも買うみたいだな。それでも安上がりだけどね。自分で組立てたという愛着も有るかも。
clrorin0230.jpg
パソコンもリサイクル大変だよ。ゴミ増やしたくないし。
clrorin0224.jpg
そういえばまだ使ってない3.5インチHDDあった。前のパソコンのやつだ。勿体無いから使おう。シリコンケースにとりあえず収納。
clrorin0225.jpg
あとは配線 きっと次当たりは3テラバイトくらい購入かな。SATA接続。しばらく前から日立のHDD無くなったね、残念。クイックフォーマットかけたら1秒くらいで終了?320GBだよ、本当に?ウソ言ってない?ヨタ5じゃ有るまいし・・・(2号機)。

clrorin0227.jpg
電源につなげて5インチベイに押し込んどいた。これでOKだ.問題ない。認識完了。温度異常無し、システムオールライムグリーン。(ばらば良し)

clrorin0228.jpg
パソコンなんて配線がわかればばどうにかなるさ。最近暑くなってきたのでリアケースファンも作動させた。
clrorin0226.jpg
メーカー既製品に甘んじてる人が不思議。そもそもマザーボードの素性も分からんし。いったいどこがコストダウンされている?たいてい動画処理能力のグラフィックかサウンドかな。どうせ元々まともなスピーカー付いてないし良いでしょって?。ひどいのはビープ音さえ聞こえれば良いって。ユーザーはそろそろ現実に気が付かないといけないのだ。自分でいじるならスペシャルなヒートシンク付きでいいだろ?
clrorin0229.jpg
パソコン内部へのアクセスが簡単になっているノブだ。ドライバーなんて要らないよ。年末入院騒動で大掃除して無かったからお掃除したよ。

 ヨタ5初号機がまだ残ってる。中身入れ替えちゃおうかな~。PCケースは今のより大きいしエアフローも良いはず。目指せモンスターマシン!2号機は東北大震災後の省エネマシンだったからね。。水冷マシンも良いな。油冷?まだ商品化されてないよ。横内さんに頼め。

clrorin0231.jpg
3.5インチHDDなら5連装も可。5連SATAとか対応電源もあるなあ。まじか?昔のはすげえ。多分HDD容量がそんなに大きくなかったからかも。
clrorin0232.jpg
風通しも良さそうだ。しかしフロッピードライブが未だにあるな。パイオニアDVDマルチドライブはたまたま初期ロットで日本十和田工場製だったけどさすがに次もブルーレイドライブは要るよな。いろいろ画策中。2号機の移すか。AMDアスロン64とにかく格好良かったなあ・・漢だなあ。メッシュで風通し良さそう。


 ブルーレイドライブは一部のデータCDなどが読み込めないことがある。下位互換性がしっかり図られていると思っていたがそうでもない。そもそもピッアップレンズの位置が違う。でも何故かDVDや音楽CD(なんで?)はどうにかなるかな。(だから気づきにくい)十和田工場製DVDマルチドライブの復活もそんなに先の話でもないか。Fix it等でも解決せず。読めないものは意地でも読めない。


セイカ食品「兵六餅」VS 進駐軍GHQ

 実はこれ大変有名なエピソードである。セイカ食品といえば「ボンタン飴」が有名な鹿児島県のあの食品メーカーである。この姉妹品に」「兵六餅」というのがあり自分は断然そっちが好きだ。
clrorin0243.jpg


「この「兵六餅」には有名なエピソードが残っている。この兵六餅は郷土文学である「大石兵六夢物語」を題材に取りそれに合せた絵柄がパッケージとなっている。
IL_hyoroku.jpg

これが最小パッケージだ。カタナを携えてお尻丸出し。GHQがこれに文句をつけた。刀を携え士気を鼓舞し進駐軍の占領に相対するものだ。その上お尻丸出しで「破廉恥だ!」これを聞いた日本人はGHQはたいした事無いと気が付いてしまった。しかしこれこそ「ジャパニーズ侍スタイル」と進駐軍を論破!した。パッケージ絵にパンツを履かせろとGHQはうるさい。いい加減にしろ!貴様に侍の何が分かる!カッコいいぜ「セイカ食品」。言う事聞かないのは何も白州次郎だけじゃ無いぜ!NOと言える日本・・これぞセイカ食品。

hyouroku.jpg
原作本も購入しちゃった。気になってしょうがないので。
 
ちなみに「大石兵六夢物語」は夜ごと狐に化かされてしまうエピソードでヨタ5の見ている夢と大して変わりが無い。そして最後は狐を打ちかます(進駐軍GHQはこれをおそれたか)
hyouroku2.jpg
個数が変わるとパッケージの絵が変わる。これはイルカの化け物と説明にあったが、本当はカエルのはずだ。そう見えん無い事も無いか。集めてみたい各種パッケージ。アメリカ土産にどうぞ(冗談キツイぜ) もしあの時セイカ食品が負けていたら今頃、兵六はGAPのパンツでも履いていたかも。

シューティングスポーツ大人のたしなみ

 サバゲー場に行くのもいいがモデルガンを手軽におうちで楽しみたい。そんな需要も有るはずだ。

clrorin0165.jpg
とりあえず標的の作成。穴を開けた段ボール箱にA4のコピー用紙を貼り付けている。3-4ートルくらい距離で充分。ただし間違っても絶対に外さない事。なぜならプラのBB弾とは言え調度品を破壊してしまう事がある。ちなみに弟がパソコンモニター壊してたけどね。子供がいじるのも注意だ。エアコキ銃はエアーコッキングした時しか弾は発射されないが。バネで飛ばすのでは無く圧縮した空気で飛ばすのだ。

ダンボールだが中には4つ折りしたお古のTシャツが3枚。計24枚分に当たるものが吊り下げてある。18禁モデルは強力なため撃ちぬかない注意が必要。
clrorin0160.jpg
さすがに24枚分は大丈夫だな。弾が反動でこぼれ落ちないように周りを囲ってある。
clrorin0218.jpg
こちら電動で10歳以上モデルのデザートイーグル?10歳?モデルが大きすぎて手に持つの無理でしょう?電池で電動ブローバックまでするがそれは欠点だ。
clrorin0219.jpg
ホップUPも欠点だ。遠くに飛ばすのには向いているが近くには当たらない。弾道がずれてしまう。だがそもそも弾道が甘すぎる。大人なら18禁モデルが良いね。
clrorin0220.jpg

こちら18禁モデルルガーKP85。空気がピシッと振動するほどの勢いだ。10歳用とはまったく違うね。


ヨタ5はこんな動画まで作ってるし・・。あくまで精密射撃を目指すのだ。

clrorin0161.jpg
10歳以上取り合えずヨタ5も対象年齢に入ってるな。
clrorin0162.jpg
グリップの前にスイッチが付いておりトリガーを引く事で電動で動く、ブローバックするがそのせいでまた照準がずれてしまう。面白いけど。子供だましかな。
clrorin0163.jpg
単4電池4本で起動。

clrorin0172.jpgなんかムカつくような。標的が有ると良いな。有るじゃんあれだ!上記画像指定してそのままプリントアウトしてAサイズくらいになるはず。
3メートル離れて目に当たればかなりの腕だ。嫌いなタレント、嫌いな上司の顔写真でも何でも良いよ、大人のたしなみの割りにおとなげ無いな。心臓は向って右側だ1発で仕留めろ。
clrorin0221.jpg
いいかな
clrorin0222.jpg
こんな感じです。
clrorin0223.jpg
目にはちゃんと当たってないじゃ無いですか・・気のせい。ダンボールのフチにBB弾が刺さってる。

東京マルイではBB弾シューティングを「シューティングスポーツ」と呼んでいる。さあ始めよう。




大森貝塚を行く

自分が幼稚園の年少組だった頃の話。まあ、つい最近の話だ。化石の研究などで1000万年単位の話になるんで感覚が麻痺してる?自分が住んでいた場所の近くを探してみると「大森貝塚があったのに気が付く。一度行ってみたいな。
clrorin0205.jpg
昔ここに幼稚園が有った。当時は脱走などしていて結構困ったお子様だったようだ。「釈放しろ!」おれはこんなところに拘束されたくないのだぁ。しかし、男は帰ってきた。
clrorin0204.jpg
相棒「G」を引き連れて。それゴキブリみたいだからやめてくれない(GN)。
clrorin0203.jpg
まだ旧仕様のGNだな。大田区立山王草堂記念館 - 徳富蘇峰の旧邸前にて
clrorin0206.jpg
品川区の指定史跡になってるが記憶に無い。こんなとこまでが武蔵野台地だったのか。
clrorin0208.jpg
眼病治すのに効く?今度眼病になったら考えとく。
clrorin0209.jpg
良く見るとGN無印仕様だ。サイドカバーだけだよ。HJ125-8仕様だったことも有る。
clrorin0210.jpg
ここが有名な大森貝塚である。バイクなら駐輪場に駐車できる。4輪車は対面側のコインパーキングで有料だね。みんなGで行こう。
clrorin0211.jpg
庭園として整備されている。このあと大森貝塚の真実を見つけてしまう。
clrorin0212.jpg
公園の中央部
clrorin0214.jpg
モース博士いた。
clrorin0213.jpg
この貝塚の脇まで昔は海だったんだよ。
clrorin0215.jpg
なんか写真のせいで地層が縦になってる。この貝塚はモース博士が汽車かなんかの車窓から見つけたんで有名なんだ。それは後で分かる。
clrorin0216.jpg大森
大森貝塚の碑。昭和4年か。
clrorin0217.jpg
貝塚のすぐ脇に東海道線、京浜東北線が走ってるよ。きっと昔は汽車かな。ここまで縄文時代は海だった。行ってみて分かるその真実。
ウィキペディアより転載、コピーとも言う。
1877年(明治10年)6月17日に横浜に上陸したアメリカ人の動物学者・エドワード・S・モースが、6月19日に横浜から新橋へ向かう途中、大森駅を過ぎてから直ぐの崖に貝殻が積み重なっているのを列車の窓から発見し、政府の許可を得た上9月16日に発掘調査を行った。助手ら3人とともに土器、骨器、獣骨を発見し、9月29日にも訪れ、10月9日から本格的な発掘を行った。
1955年(昭和30年)3月24日には、国の史跡に指定された。モースらの発掘した貝殻、土器、土偶、石斧、石鏃、鹿・鯨の骨片、人骨片などの出土品は東京大学に保管されており、1975年(昭和50年)に全て国の重要文化財に指定されている。




見つけてはいけなかったもの

 それでは以前、日光の杉並木のある方に行った時にとんでもないものを見つけてしまった時の事。IMG_2005_convert_20131029132513km.jpg
あれは一体なんだろう?6メートルくらいはゆうにある有る裸のねーちゃんだ。
IMG_2003_convert_20131029132454km.jpg
もう一度確認するため、びっくりしてHRーVをUターンさせた。ヘグ号緊急転回だ!一体ここはどこだ?まだ夢の続きか・・・。村下孝蔵の歌を思い出す「一つ上の愛を愛を求めたわけじゃ無い!一つ上の恋を探した訳じゃ無いぃぃ・・・泣きぃぃぃ」悪夢か?

じゃあ、仕方ないのでこれ・・。


>さすが未来社会帰りのヨタ5は仕事が丁寧だな。でもギャグになっとるぞ!
IMG_2002_convert_20131029132437,l

で、結局なんだったんでしょうね?あれだな。祭りの山車(だし)かな?怖くて近寄れなかったぜ。



パソコンバックアップの勧め

 弟のところのノートパソコンのモニターが壊れたらしい。モニターをモデルガンで撃った?自業自得か・・。

 しかしパソコンは部品交換でも調子悪くなるとクリアインストールが基本だ。中にあったデータは消失する。そんなこんなんで皆さんもこれを機会にデータのバックアップを掛けてみれば。普段余りやらないよねブルーレイドライブが自分のは搭載されているがそれでデータ容量が25GBも有るとディスクの読込自体にも結構時間が掛かるな。探すの面倒だし。
clrorin0196.jpg
突然関係ないが「凛」の名前が付いたビールがあったぞ。ウイスキーにも有るぞ。
clrorin0198.jpg
本当に関係ないよね。猫だからビール飲めないニャ。
clrorin0197.jpg
横須賀の浦賀支所に有ったEVカー。横須賀生まれ?日産が三菱を買収するんだって。日本のメーカーは多すぎるんで少しくらい減っても良いかもといわれていたぐらいだから、反省の無い三菱に白羽の矢が立った。三菱は中国メーカーにエンジン技術流してたんで潰れても良いメーカーはどこかな?と業界選出で三菱に決定かな。これで業界順位で日産連合はVWの後ろにぴったり。トップはトヨタに押さえられVW次はなにやらかすかな。


clrorin0199.jpg
やっと本題に入る。職場のノートパソコン壊れたんでハードディスクとメモリー外しておいた。いらないなら、ハードディスク貰っていくよ。2.5インチ用HDDのケースを用意して接続。普通に使えるじゃん。
clrorin0200.jpg
とりあえず300GBはあるんでUSBメモリーかは断然大容量だろう。
clrorin0201.jpg
USB端子にコード1本で通電、書き込みもOK。実は2.5インチHDDだから出来る事かも。3..5インチHDDだとバスパワーのみで動かすのは難しい。たいていはAC電源が必要になる。
clrorin0202.jpg
拾い物で得したな。壊れ物だし本当に使えるとはだれも思ってなかったみたい。


ICOPY41kohifi.jpg
OSの入ったHDDが1個しかなければどうしようもない。ヨタ5専用機は2個目も本体に内蔵。今回3個目が外部取り付けの(F)ディスクとして認識された。


行川アイランドに行きたかった訳

 以前ZRXダエグで千葉の行川アイランドにGodaさんと一緒に行ったがどうしても中に入りたかったのには訳が有った。

colrorion0195.jpg
リベンジかましたるう・・。聞き分けの悪い二人。入り口までは行ってたんだけどね。
キョン想像図
行川アイランドに棲息するという「キョン」のヨタ5とGoda氏による想像図。こんな大変な危険を犯してまで何故行きたかったのか?


p1.jpg
昔やってた星雲仮面マシンマンのロケが行われたところ。やっぱりバイクが良いんだよな、当時750だと思っていたがハンドル形状がアウト!カタナ1100だった。ワープスロットル。ドルフィン~!やるんかヨタ5(イクシードコンバート!)。マシン空間ハイウェイを使ってアドべンチャーとダエグは横浜と川崎に返して置きました。飲んじゃいましょうGodaさん。便利だなそれ。(大人はこんな使い方しか思い浮かばない。)あとは外房線使って帰りましょう。こら!おまえらは)


これ入れたんでカテゴリーがGNに変更になった。良い機会なので動画上げちゃういますか?「マン」と「マシン」が一つになるGN動画です。あれは!あれは!あれは僕等の「ヨタ5」です。なんかそんな気がしてきたでしょう?
カタナ1100
子供心に気になっていたのだ。ウソつけ、子供じゃなかっただろ?そんな気もした。バイクに興味を持った頃。
B_Jigd9UsAAsP6a.jpg
ヒロイン役の塚田きよみさん昭和39年生まれだって?飛ばすなあ。追いつけません。ぶっちぎられ!
キョン
実は「キョン」は鹿の小さいのです。これ八丈島のキョンかな。昔見に行ったし。記憶がいくらか曖昧でしたが想像図とは若干異るようです。想像図は絶滅したサーベルタイガーでした。三毛猫の大きいのでもないようです。ネズミから見たリンの姿に近いかも?




壁を利用する

 もう、物が一杯で床に物が置けないよ。何だこの石っころはそいつは4億年前に地球をうろついてた子だよ。化石?そうとも言う。
ならば、もう壁を利用するしかないね。
clrorin0187.jpg
いのまたむつみのシルクスクリーン画だ多分最初にこれ買った人20万以上出したのでは。中古で自分で買っても6万円ぐらいだしね。ちょっとえっちいと言われてるぞ。宇宙皇子の絵かな。さあ、シルクスクリーンは江戸時代の浮世絵の刷り師みたいな人がいて丹念に色を重ねていく。。浮世絵は単価8文くらいだったが、そんなに簡単にはいかないだろう。最後にエディションナンバーが記載されサインが入っている。
 「姫巫女」ひみこと読むのか?邪馬台国の「卑弥呼」って実はアメリカの超能力捜査官ジョー・マクモニーグルによって既に墓の場所と人物像が遠隔透視されてるの知ってる?身長157センチで体重55.3キロやや太め。中国経由で沖縄を通り日本へ来た。その部族名がヤマトなんだって。南方系の黒髪で皮膚の色はアイボリー目の色はスチールグレーなんだっけ?墓は未盗掘だから早く対応しろって感じみたいです。
 ヨタ5が欲しい能力は触ればそのものの素性が分かる「サイコメトリック」の能力。それで化石さわりまくるんだ。「サイコメトラーヨタ5」。でもそれはやらない方が良い。なぜなら完全体のまま死んだ子は突然土砂に埋没したり、その生物独自の墓場にいつの間にか迷い込んだり、こっそり死んだ子などで決して幸せでなく不幸な生い立ちを辿っているはずだからだ。

/img/clrorin0175.jpg/" target="_blank">clrorin0175.jpg
いまや犬神様となったコロン大明神様だ。生前はホルスタインに仔牛と間違えられていたのは内緒だ。しかし、牛も色と形で判断するんだな。「私は仔牛じゃ無いんだああああぁぁぁ・・・わんわん! 聞いてねーし

clrorin0176.jpg
古生代アンモナイトのゴニアタイトが壁に掛けてあるよ。
clrorin0177.jpg
淡水性ニシンのナイティアだ。3000万年前にアメリカのワイオミング州に居たんだよ。骨が多くて食っても美味く無さそうだってえ?3000万年前に何事かが起こり、湖底に横たわっていたのだろう。まさか現在の日本に渡りまずそうなんて言われてるなんて思いもしなかったはず。
clrorin0194.jpg
猫の街広島県の尾道の商店街で気に入って買ってきた高原鉄男の猫画。なんとアトリエが実家のある横須賀市にあった。そんなこと知らなかったし。作家本人にも会った事あるし。
「黙して語る、猫の顔恋し。」いいなあ。
clrorin0181.jpg
ブラックジャックのセル画。OVA作品だろうがいつの作品か分からない。
clrorin0182.jpg
原画だって有るしちゃんと本物だよ。ブラックジャックって昔に確かに見たことあるのにその後見ない話が結構有るようだ。差別や偏見、公害問題や人道的観点からなどでコミックスに再収録できなくなったもの。もちろんTVアニメなんかは絶対無理だろう。本当はそういうものこそが価値があったのにね。