ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2016年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月
ARCHIVE ≫ 2016年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫

GN125復活とプラグの問題

 
GNの修理がそろそろ終わる今週の金曜日には迎えに行く予定だ。お店が言う!なんか変なプラグ付いてるよ!違うんだあ。良く調べたと褒めておこう。

clrorin0624.jpg
NGK CR8EGPこんな商品パーツリストに無いぞ変なプラグが付いている!そうだねこれ海外で発売されてる商品でパーツ調べても分からなかったんだね。良くぞ調べたな。これGNの純正のCR8Eのプラチナ電極バージョンで日本で販売されていないものだ。たまたま、タオバオ見ていて気が付いて自分で購入したものだ。海外だけで売っているんだね。こちらの商品は日本製である。
321-422-thickbox1.jpg
実は日本でもこんな商品が有った。CR8EVXである。今はもう買えないのかな?
clrorin0623.jpg
イリジウムの商品も有るがかなり残念な商品だ。寿命は5000キロしかない。下の画像はGNの純正品で中国製だし更に残念過ぎるかな。
clrorin0626.jpg
NGKの商品は何故か性能を決定付けるのは結局プラチナの部品の存在。日本電装だとまた違うんだと思う。
MAXプラグにしろRXプラグにしろプラチナ部品が組み込まれている。ただしこのタイプなら世界でもっとも性能が良いと自分は信じているが、イリジウムは好きじゃ無いな。
clrorin0629.jpg
ノーマル。プラチナ、イリジウムの各種NGKプラグ。ノーマルとイリジウムは5000キロしか寿命が無い。プラチナのみ15000キロである。イリジウムは高いんだしもう少し頑張ってね。バイク用のイリジウムは高くて低寿命。メーカーは儲かるだろうが人心がどんどん離れていくぞ。

clrorin0630.jpg
中国でもまともなパーツならCR6EかCR7Eを指定。当然日本製だしね。6は低すぎか。日本で使うならCR8Eかな?

clrorin0625.jpg
CR8EGPは確かに15000キロ使える。試してみました。右はイリジウムプラグのCR8EIXである。しかし4輪用の長寿命MAXプラグは10万キロ使える事になってる。ヘグ号にはついてるよ。もう一度プラチナ電極プラグCR8EVXを通常ルートで販売して欲しい。ラインナップには無い事になってるよ。イリジウムなんて要らないよ。イリジウムはプラチナ高騰時の代替品だったはず。もう使命は終わったのでは?
clrorin0627.jpg
壁際で、寝返り打ってる間に~!
clrorin0628.jpg
出て行ってくれ!あ~あ~あ~~。 コロン大明神様ではないですか!




こんな動画も作ってたんだよ。GNは入手が便利なCプラグです。以前BとDプラグとを聞き間違えた。FTR250はDプラグだったが実はすごく手に入りにくかったよ。






しあわせの黒猫ラング(柳月)

 近所の東急ストアでワンコーナーだけのプチな北海道物産展やってたよ。知らなかったものとか手に入るんで好きなんだ。そんなコーナーにあった一品だ。北海道帯広市大通り南8丁目にある柳月というお店の商品らしい。
 りんちゃんだんだん黒毛が多くなってないそのうち!黒猫になっちゃうかも?」「猫ってそんなもん?}(りん)「さあねえ・・猫やったことないし、良く分からないけど(ヨタ5)」


clrorin0619.jpg
じーっ?おまえも段々白くなってるぞ!(りん)白髪かな?(ヨタ5)白髪を黒く染めた部分も色落ちして茶色くなってたりするし、お前、だんだん三毛猫になってるだろ?(りん)
clrorin0620.jpg
かわいいパッケージだな。
clrorin0621.jpg
招き猫チコのお話でした。
clrorin0622.jpg
こんな感じだったよ。ねこの顔の形をしたクッキーが入ってたよ。うちには黒猫じゃ無いけど三毛猫のりんちゃんがいるから幸せだよ。


おい、ヨタ5!このまま三毛猫になったらどうするんだ?(りん)じゃあ、三毛猫が作った三毛猫ブログと言う事で良いじゃん。



帆布バック(犬印鞄製作所)

 ミリタリーバッグと同じく頑丈な帆布のバッグなのでカテゴリーも同じにしてある。帆布のバッグも軍事用ならミリタリーだが実は民生用に普通に買えるバッグもある。そしてそれはブランドにもなっている。明治38年に創業した京都の「一澤」と昭和28年に創業した浅草の「犬印」が有名だ。しかし残念ながら京都の一澤は家督相続争いで営業が停止されたりブランドイメージ戦略上、最悪の状態になった。またブランド名が消失するなどして今はどうなったか知らない。帆布のバッグに理解があるヨタ5としては京都は無理としても浅草までは工場(こうば)を見学に行った事がある。
clrorin0588.jpg
 浅草の浅草寺(せんそうじ)。今も昔も外国人多いな。

clrorin0590.jpg
雷門と書かれたちょうちんの裏の画像がこれ。天丼とか食べに行きながら周りをぐるっと回る。
main_picture_04.jpg
行ったのはショップではなく、工場(こうば)の方だった。犬印HPより
犬印
知らないうちにキャラクター展開もしていた。
clrorin0613.jpg
 ヨタ5が下げてるバッグがこれ

clrorin0587.jpg
ほぼ同規格品。ミリタリーバッグに比べるとブランド品だけに高価だな。もちろん日本製らしい縫製の良さと使い易さを兼ねそろえている。ミリタリーバッグは生地が寄せ集めだったりわやくちゃだしな・・そこが良い?

clrorin0614.jpg
リュックとして背負えるようにもなっている。
clrorin0616.jpg

clrorin0615.jpg
皮部分もあるしお手入れしておかないとな。
clrorin0617.jpg
ペンなどが挿せる便利な作り。
canvas_01.jpg
犬印の帆布は作るのに相当時間が掛かるらしいぞ。工場を1日操業させても数メートル分しか作れないらしい。犬印HPより







学説の間違いを正す

 学説の数は数あれど間違えが無いわけでない、そんなものを見ていく


clrorin0586.jpg
 大洋を悠々と泳ぐアノマロカリスのこんな図を見たこと有ると思う、で三葉虫を襲う。しかしこれ事実なんだろうか?泳いでる三葉虫がいる?実は浮遊性の三葉虫も確かに存在した。
clrorin0416.jpg
三葉虫「コルトレイニアColtraneia」遠くまでを見渡すことに特化した三葉虫でもある。
clrorin0417.jpg
しかしこの三葉虫に関してはアノマロカリスに襲われることは無かったはずだ。何でそんなことが分かる?

clrorin0388.jpg
上なんかまったく見ちゃあいない。目の構造を調べると天敵の正体も分かるのだ。少なくともコルトレイニアは上なんかに関心を持っていない。
clrorin0419.jpg
目の構造。 出来るだけ遠くまで見えるようにしっかり上に向って積み重なる複眼。しかし上に向いたものが依然無い。
clrorin0418.jpg
人間は2個しか目が無いのでどんな風に見えるのか理解しにくい。人間の目は対象物からの相対距離を測るための目だ。複眼は視界に入るものが体を回さなくても見えてしまう目だ。トンボの眼鏡が分かりやすい。しかし情報が多すぎると思わず目を回してしまうことも。
 もしも人間が干潟で近付いたら?もちろん視界に入るだろうが突っ走って逃げるような足も付いていない。もぞもぞしてるだけだな。

clrorin0420.jpg
なんとコルトレイニアには自分の背中までみえてしまうように360度目が付いている。しかし依然上向きの目は無い。アノマロカリスが襲ってくるなんて考えてもいないと言う事だそもそもアノマロカリスが大洋を悠々と泳いでくる事自体が「違っているか?だろう。そういえばアノマロカリスの中にはホウボウのようにハラビレが変化して足のようになったようなものもいる。そもそも海底を這うように泳いでいた可能性も。どこかで何かが矛盾しているのだ。正しい学説はヨタ5と視聴していただいてる皆さんで唱えよう!

suncat39-img600x450-1234084941rxevpl21187.jpg
そもそもアノマロカリスの口では三葉虫の殻は破れなかったともいわれてもいる。なんかがどこかで間違っているんだ。最も合理的な答えを探しださなければ。現在なら三葉虫を襲うならもっとも手っ取り早いのが、鳥だろう?
suncat39-img600x225-1234084941k5gkog21187.jpg
しかしそれは有り得ない。なぜなら動物が陸上に上がるずっと以前に三葉虫は絶滅してしまったからだ。《鳥》は恐竜の絶滅後に残った恐竜系生物が進化した末裔だ。鳥の足にうろこがあったりすることや、鳥の呼吸器系には「肺のう」という恐竜時代の低酸素時代を生きた時の痕跡がそのまま残っている。哺乳類には無い特徴だ。



学説に挑戦するヨタ5ブログ。

500ミリ1000円のお茶

 実は近所の東急で500ミリペットボトルかな?で1000円のお茶があり気になっていた。で購入してみるのさ。

clrorin0384.jpg
どんなブルジョアなお方が購入するのかぞの動向を観察していた。良く見たえらペットボトルでなくてガラス瓶だった。まあ、いいや飲んでみたらまた報告だね。

clrorin0385.jpg エアコン購入したら販促品でくれた。ぴちょん茶。中身は伊藤園の普通のお茶かな?
clrorin0386.jpg
ダイキンのエアコン買ったらくれた。色んなのあるもんだな。
clrorin0387.jpg
ダイキンのものだった。非売品とか言われるとすごい貴重な気がする。



ミリタリーバッグ(イギリス軍)

 こちらのバッグは何かというと、実は工具入れとあった。あんまり工具入れるにはちょっと?言うところもあるが、多分そうなんだろう。小さめの工具かな?

 このバッグは普通はあまり記載されないメーカー名が入ってて珍しいタイプ。
clrorin0380.jpg
 見た目にはかなり小さく少し財布や携帯など入れるのにちょうど良いなと思い購入。


clrorin0381.jpg
なんと商品名とメーカー名が入っている。10/1943の文字があるがさすがに1943年と言う事は無いだろう。それまだ太平洋戦争時でイギリスは敵だからね。「LIGHTⅡ」が商品名でJ.H.&Co、(W)LTDが会社名だね。フタの閉め方はかなり変わっているぞ。
clrorin0378.jpg
突起部分を穴に通してそれに布を差し込む。便利なのか不便なのか良く分からない?

clrorin0379.jpg
まだ、カバンの中に物が入るだけまだましだ。こんな感じだ布が硬いと結構開け閉めは難しいかも。


clrorin0383.jpg
この金具はベルトを横向きに通すのかもしれないが、金具部分は反射して光らないようにちゃんとつや消しで黒いペイントがされている。これぞミリタリーバッグだね。錆びてるんじゃないよ。

clrorin0377.jpg
縫製はかなり適当だな。こりゃイギリス人の仕業(しわざ)だな。

clrorin0382.jpg
そして謎の装備がこれにも有る。バッグの底にポケットが。こんなところにポケットつけるのすごい労力だね。ネジでも無くさないように入れるのかな?本当に工具バックだったんだね?使いにくそうとか言っては駄目・・。コレクター失格なり。



日本とイギリス軍と言ったらこれ?結局外交官になった人だし、戦後は日本のためにもなったのでは。格好ええな駆逐艦雷(いかづち)現在の自衛隊でもむらさめ型護衛艦の1台が「いかづち」らしいぞ。この旧帝国海軍のこの艦はアメリカ軍潜水艦パーミット(S-178)シャーク(S-174)も撃沈したんじゃ無いかと言われている。はっきりしないのは、実は潜水艦て、いつの間にか行方不明になることが多い。日本のイ号計画だって同じようなもんだった。続編まで見れば泣けますよ。これ最後まで見たらイギリスの操船所で日英同盟の日本向けに造ってくれた日露戦争の旗艦「三笠」を見に行きたくなるかも?。工藤の言うイギリス海軍を尊敬していると言う発言を象徴するような性能の艦だった。現在でも横須賀市にあります。「三笠」は今や世界3大記念艦の1台だ。また現在の「いかづち」も横須賀港にあるそうです。今回サムエルフォール氏を載せた艦も現行型「いかづち」だったと言う落ちでした。

タマ川ヨシ子(DHC公式キャラ)Tシャツ買い足し

なんでカテゴリーがリンになってるの?だって.「タマ川ヨシ子」って三毛猫じゃん、ならば良し。DHC公式のLINEのキャラクターらしい。LINEしないから知らなかった?でも、さすがに職場のキャピキャピーズは知っていた。


clrorin0372.jpg

 配布用に購入?ヨタ5は気に入ったのか。そして配布用に購入。最近、楽天で発注すると微妙に違うの送ってきたりするな。買い物籠に入れたものを再チェック出来なくなってるな。まあ、店舗側の問題かもしれないがサイズは間違ってないからたいした問題は無いか。注文数多すぎて想定外?しかしこの商品「4Lサイズ」まで有った。すげえな。何だそのやる気ぶりは・・。そのくせSサイズは無い。デブしか着ないって?
clrorin0373.jpg
赤いのが2つ欲しかったのだけど。これ岡山県の倉敷市からやってきたよ。ネットショップはどこでも購入出来るから便利だね。

clrorin0374.jpg
両親や妹にもこれ着せる?良いんじゃない。三毛猫だし納得だね。


clrorin0375.jpg

体が白くて耳が茶色と灰色なら三毛猫だよね。お気に入りで問答無用のお取寄せだあ。リン用は無いよ。デブ専用だし。


アニメになってた。マジかい?







ドライブレコーダーを採用 マルハマDR-964RV

ドライブレコーダーを車に搭載しているだろうか?最近は搭載車が増えてきたよね。いつも自分は車ぶつけられる方で自分でぶつけたこと無いぞこんな方には是非必要かも。この機種はかなり昔に15000円ほど出して買ったもの。以前経験した事があるとトラックと乗用車などの事故の時、車両保有台数が多い運送会社等では任意保険を「かけていないことがある。または保険料が上がるので使わない。さすがにトラックでも対人相手では自賠責で不足分がまかなえないのでそれは通らない道理だが、乗用車相手では相手が損害を請求してこなければこちらの保険会社も交渉に動けないのだ、結局大きなトラック側の被害がそもそも少ない可能性が大きいから保険会社を敢えて使わず示談交渉が出来ない事がある。お互いの会社がそれぞれ動かないと示談交渉ができない仕組み。対人なら自賠責で3000万円くらいまでどうにかなりそうという甘い算段もある。本当に悪質だが運送会社にはこんな会社が結構多いそうだ。自分の加入している保険会社の指摘どおりになり結局、自分も示談交渉出来なかった。(つまり相手は逃げた)ドライブレコーダーがあれば簡単に逃げられないかも。保険会社は制度を変えないと消費者庁にそのうち突っ込まれるぞ。で結局、自己防衛するしかないのだ。

最近はすごい安いんだよね。
へたすりゃ5000円以下なんてものも・・ただ余り安いのは使い勝手が悪いらしい。利用しない手はないよ。最近はバイク用も売っている。 自分のはかなり旧くなってしまったが、カーナビみたいに地図更新の問題ないし、購入をお勧め。
clrorin0371.jpg
事故の前後15秒を記録する(事故前10秒事故後5秒)。最近では状況証拠としてちゃんと使えるみたいだし、画像見せればぐうの音も出ないだろう。ロシアなんかの隕石落下映像とかはこのドライブレコーダーが大活躍しているらしい。
clrorin0369.jpg
ヘグ号のあのカメラ何?もちろん衝突防止用のアイサイト(スバル)だよ!うそつき。そんなの無かったはずだ。そもそもホンダだ。
clrorin0368.jpg
強制録画ボタンもある。衝撃の瞬間とかも記録できるかも。この機種は結構画質は良かったかな。夜はそんなにくっきりとは見えないけど。以前、自分の車に当て逃げをした車をネットで公開して犯人を見つけ出した事件が有ったね。
clrorin0370.jpg
配線はちゃんとルームミラーの上から内装の裏の中を通してAピラーからコンソール裏を通してソケット電源で結んでいる。O型の割りに丁寧な仕事だろう。配線のだぶつきを隠すためにぬいぐるみまで押し込んで。すっきり!シガー3連ソケットもETC左が赤ドライブレコーダー真ん中青、右がカーナビ緑とカラフルだ。良いじゃない~。1番2番3番ソケット通電スタンバイ!2番3番ソケット通電開始。カチッカチッ!ファイアー!(その掛け声はいらないだろう)




高次脳機能障害者の思考傾向

 実は自分の病室で同室の患者を見ていて気が付いた事がある。脳が壊れた患者の思考回路のことだ。そんな考え方なんて知りたく無い。でも知らないと分からない事がある。実は脳が壊れた人間に特徴的なアバンギャルドな考え方があった。
目的とその結果が直接結びついている。これはかなり危険な事だ。

実はある同室者が「自分はラーメンの汁って飲んでも平気かな?」と看護師に尋ねている?」血圧高いし駄目じゃ無い!と言われている。
しかし自分は知っていた。この人そもそも箸が持てないだろう!。何を寝ぼけた事を言っている!そもそも箸が持てないのに何故?ラーメンが食える?ここにまったく考えが及ばないのだ。どうりでずっと入院しているな。あれじゃあ、まだ駄目かも?

 目的のためには過程を重視せず、つまり手段を選ばないと言う事だ。脳梗塞患者が世界を滅ぼす!自分はそう思った。悪役にぴったりだ。

clrorin0356.jpg
まず、お風呂にアヒル浮かべるなら、フロに栓をしてお湯を溜める。それに気が付かないのが脳の壊れたやつだ。そんな人が近くに居たら面倒ですが理解してあげてね。健常者にはまったく理解出来ません。  でもこれ本当のことですよ。目的地に向っていくのにそれをクリアしなければならないというステップを越えられない。電車で乗り継ぎをするのが出来ないとホームで終電が行き過ぎるまで待っていたりする。人間の脳は段階を踏んで以前に知り得た知識を利用して行動しているがこれが出来なくなるんだ。脳が壊れた人間の考え方はもっとも次元の低い位置で収束する。困ったもんだね。今ものすごい告白をしているんだけど気が付く人どれくらいいるかな?それでもヨタ5は回復して帰ってきたのだ。ISHALLRETURN!人間の脳は本当に不思議だ。






今日は日曜日なので買出しに行った

 つまり、ただのお休みだったわけだ、まあ、そうだ。
clrorin0360.jpg
Tシャツ買おう。仕事に使うか?何仕事してるんだヨタ5は?タマ川ヨシ子(猫)Tシャツ
clrorin0362.jpg
何だこれは?
clrorin0358.jpg
びっくりドンキーでお昼ご飯、本当に何も無かったんだな?
clrorin0359.jpg
言うなればそうだ!
clrorin0363.jpg
姫路特産、かみなり奉天が横浜青葉区の「田奈駅」近所のダイソーで売ってるか市場調査を依頼されていたヨタ5より報告。
久々の入荷だ!
clrorin0357.jpg
東急ストアが和歌山県から運んできたお菓子だが自分は知らなかったぞう。「かげろう」

clrorin0364.jpg
ラジコンの収納ボックスから見つかった単3電池。SANYOって書いてある。いまは確かPANASONYとか言う会社だぞ!
clrorin0365.jpg
こんなお菓子あったのか。「焼き枝豆」
clrorin0366.jpg
酒のつまみにしたら旨そうだ。ギンビス製。