ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

8耐を控えて

 ついに本日鈴鹿8時間耐久レースの日となった。その前に食材などの調達をして置こう。近くのスーパーまで行きますか。一番近い駅前のスーパーは自宅から200メートルくらいじゃなかった?最寄セブンイレブンも200メートルくらいだよね。でも特売してるスーパーに行きたいんだよ。直線距離で500メートルくらい。そりゃあ、GNさんの出番かな。行きは良いけど帰りは荷物重いからね。
相変わらず、普通のビールよりもプレミアムモルツやエビスの方が安い。そのいい加減ぶリが素敵。
clrorin0761.jpg

タイムストッパー。時計じゃん?
clrorin0756.jpg


流星号応答せよ!流星号。よし来たな。マッハ15のスピードだあ。さすがにこんな古い番組自分も見たことないよ。でもメーターに表示がある分しか出ないよ。マッハ15なら時速18000km/hかな?今日はあんまり調子良くないんで、そこまで出ません。
clrorin0757.jpg
clrorin0758.jpg

お前は何者だ?僕はジェッター、1千年の未来から来たタイムパトロール7235-67号だ。俗名ヨタ5。流星号、自動操縦スタンバイ!F401エンジン全力噴射!排気圧でスピード出てる訳じゃ無いけどね・・・。
clrorin0760.jpg

 FORTH GATE OPEN!ウルトラホーク発進せよ!仕方ないなあ・・・。何と呼ばれようと私の事でしょ?(GN譲)
clrorin0759.jpg


TV本体のスピーカー2個とサラウンドスピーカー2個、そしてスーパーウーファーの0.1個で4.1chなんだ。全放送で9時間30分の放送ですよ。寝ちゃいそう・・・だめ!
clrorin0762.jpg
clrorin0763.jpg

queen-001.jpg
チームエヴァもキャンギャルぐらい目立つ活躍が出来れば良いのにね。今回は少し目立てたかな。


しかし、メチャクチャヤマハは強かった。しかしかつてヤマハ21番「テック21」のスポンサーになった資生堂はいまだに、その商品自体が無いのに、「資生堂」と紹介されるんですごく安いスポンサー料になったな。資生堂「テック21」なんて今やヨタ5の家ぐらいにしかない・・・さすがに探してもなかなか見つからないようで、海外の方がコメント入れてたね。過去記事参照。
ホンダが気の毒になるほど。ヤマハは強かったカワサキもほぼワークスチームのチームグリーンも表彰台だし、良かったな。ヨシムラに至ってはそもそもワークス以上か?

 最後に個人に渡してたトロフィーの鹿に鈴が付いててすごくかわいかった。来年の8耐は世界耐久選手権の最終戦になるって?スズキやホンダなど世界耐久チームが今回の参加チームにも混じっていたが、ル・マン24時間やボルドールを闘っているヨーロッパの耐久屋が日本にも次々やってくるな。「二人鷹」思い出してしまった。かっこええ。

やっぱり、TV見てただけだが疲れてしまったよ。次の鈴鹿は24時間耐久にしてくれ!それじゃないとル・マンやボルドールと整合性が取れないだろう。全中継でも良いぞ・・。しかしずっと見てる自信が無い。





KLX用ヘルメット調達

 ZRXダエグのお古のヘルメット有るから良いよ言っていたKLX用だがやはりオフ車だしすこし考えてあげないとね。そう言えばあるルートから手に入るよ。オフ用なら良いんだよね?

clrorin0735 - コピー

 ダエグのお古のRB(レッドバロン)ではない!ヤマハのメットなのにみんなカワサキカラーだったぞ。これはJIS規格が通っている。

clrorin0737.jpg
柄が気に入ったので指名買い。
clrorin0739.jpg
LS2ってスペインのメーカーだったかな?最近近所のバイク用品店でも売ってるね、昔は知らなかったが・・・。後輩がかぶってくるまで知らなかった。
clrorin0740.jpg
アンチスクラッチバイザー?傷が付かんとナ?このシールド下の部分が閉じてて雨が侵入しないようになっている。風も入らんな?自分の買ったモデルにはシールドにピンロックがついてるな。ヨーロッパ仕様?付いてるなら使うべき?
clrorin0742.jpg
とりあえず、黄緑だから良いや。甲冑来た変なオヤジが描いてある。、アマガエルの絵ではないようだ。安心しろKLX。

clrorin0741.jpg
頭頂部のベンチレーター

clrorin0755.jpg
ショップからの情報色んなのあるなあ・・・。スズキ色。自分は黄色いのは要らないよ(GN譲)こちらの画像も分かりにくいがピンロックちゃんと付いてるな。

ls2-433_6.gif
こんな画像も貼れました。、これgifだな。すごいじゃん。こちらのモデルは何故かピンロック無いなあ・・・中国仕様かな?中国はメーカーの生産拠点。本当はヨーロッパに持って行く物だけど、どうしても地元の人が欲しいというなら分けてやらんでもない・・。
でもピンロックまでは必要ないよね?ヨーロッパ仕様にまで仕立てた商品を運ぶ直前にかすめ取ってきたのがヨタ5。でも中国流通価格までしか金は出してやらん。あーれー!ごむたいな。一番の悪党ですな。実はGN125Hも同じパターンです。俺じゃなくて輸入代理店がやったんだよ。

clrorin0743.jpg
サイド部のベンチレーターあんまり見たことないタイプだなあ。・・・。


clrorin0748.jpg
作りは結構しっかりしている。ヨーロッパ向けなのでECE規格を通すのを念頭に設計されている。ECE規格はヘルメットの損傷よりも実際に頭を守る性能を重視したものだ。つまり脳梗塞で脳が少し壊れてしまったヨタ5にはもっとも重要視される機能を持つ。
clrorin0747.jpg
ワンタッチで留められるの便利だな。
clrorin0749.jpg
なんでか姉さん(GN)用はたくさんヘルメット有るな(KLX)。愛されているんだ・・・。

clrorin0750.jpg
一番左のメットこれOGKのものだが、あからさまにシェルがごつくてアメリカのDOT規格取得を目指した商品だな。日本の主要輸出国はアメリカだ。DOT規格はたとえ中身(頭が)壊れてもヘルメット自体が壊れない事を重視する規格だ。結局おなじ事じゃあない?いや実はものすごく違うのだ。両立は大変難しいのだ。DOT規格ではクラッシャブルゾーンという考え方がない・・。ECE規格はとりあえず、たわんだり歪んだり、壊れたりしながら頭を守るのが最優先だ。さてあなたが好きな規格は?実は日本のJIS規格だがECEとDOTの中間を選んだ。その為JIS規格モデルでECEとDOTの検定試験を受けても両方とも通らないのだ。そもそも相反する規格ゆえ、スネルモデルを持ち込んでもどっちか片方しか通らないだろう。基本的には大消費地であるアメリカのDOTを基本に据えているかも。やはり、ヨーロッパの考え方の方が歴史の古さを感じる。

clrorin0751.jpg
昔紹介したヤッターマンヘルメット。これの素性は中国で生産してヨーロッパに輸出するもの。中国の主要輸出国はヨーロッパであり、ECE規格を通すためのものである。中国製の素材は信用がなくて中国人ですら信じないので、シェルはドイツ製の407ABSそして内装の衝撃吸収ライナーは日本製を採用している。苦労してるな中国も。

clrorin0752.jpg

大長江集団 豪爵スズキの車種エンブレムとスズキロゴ。誰か気が付くかどうかも分からん。
漢字は「てんぴょう」と読むが、こんな漢字は日本語の当用漢字にはない。「レオパード」の事である。かつてHJ125-7系の車両にあった豹柄車種に存在したバイク名だ。まさか知らんのか?貴様それでもGN乗りか?普通知らないよ・・・。奥が深いGNの世界・・。そもそもHJ125-7系ってGS125Eベースの車両じゃ無いですか?兄弟車のことくらい知ってないと。


clrorin0753.jpg
このSHOEIのメットも姉さん(GN)の?昔懐かしいノスタルジーに浸るとき専用のメットだそうだ・・。
先生ー!よく分かりません!(KLX)

KLX250の装備

  KLX250を見ていて不思議に思うこと、この機種は逆ネジ左ミラーになっている、所謂、ヤマハのあれだ。転倒した時にミラーが折れないようにしている。まあ、便利といえば便利だが、嫌いな人は嫌いなんだよね。ベースが2重になるんで調整しにくい。
clrorin0733.jpg
ここを敢えて逆ネジ左ミラーにしてETCを付けたのかな。真相は分からない。
clrorin0732.jpg
実家から帰ってくるとき横浜横須賀道路を通る。前方に走るバイク発見KLX250やんけ・・・・遅い。巡航速度80キロ/h?近くを走るスクーター250と一緒じゃない・・・。いいのかそれで?何故か横浜新道と第3京浜が大幅値上げ。第3京浜はもう無料にしても良いころ?いつまで金取るんじゃあ、どっかの赤字路線の穴埋めか・・もう、いい加減にしてください。世界一高いといわれた横浜横須賀道路を値下げしてあとは周りの連絡路を盛大に料金UP!道路行政は無能といわれても仕方ないよね。
 前方にふらふら走るカローラフィーダー発見。1500CCであの、しまりのない走りはAT車だな。こちらHR-Vヘグ号、1600CCのMT車だ。その圧倒的性能差を見せ付けてやれ!ドビューン!すげえじゃん、ヘグちゃんよ。「いいこいいこヘグちゃんよ、速いね、すごいね。良い子良い子、なでなで。」当然じゃん。こちら排気量100CCも違ってMT車、追いつく事は決して不可能だ」(ヘグ号)さすがに税金が5000円も高いと圧倒的ですな。テンロクシビックにも搭載されたエンジンすごいね。HRーVヘグ号はテンロクボーイズレーサー最後の生き残りエンジンだものね。ホンダディーラーの人がわざわざシビックタイプR(EURO)の試乗させてくれたけどHR-Vヘグ号の方が楽しかったものね。使い慣れた機体が良い・・。


clrorin0727.jpg
KLX250にあれつけよう。プラグ買った時におまけに貰ったやつ。
clrorin0725.jpg
中を見るとゴムとかシリコンとか入ってないね。大きさの合うやつで作ってみた。そういえばHR-VのもGN用のも中にゴムが有った。これはシリコンです。1ミリほど輪切りにして入れたよ。実家にある金魚のポンプ用のシリコンチューブが使えると算段していた(ぴったり)。脳梗塞後、冴えわたるヨタ5。GNに使った燃料ホース用は太くて入らなかったが。

clrorin0726.jpg

clrorin0734.jpg
取り付けてみたけどバッチリですね。おまけで貰って買わずに済んだ。

今日の格言「ただほど安いものはない。」そりゃそうだ。心して精進せいよ!

リンちゃんのライオンタテガミの顛末

 リンちゃんにアマゾンで買ったライオンのタテガミ付けてあげるね。ずいぶん小さくて子猫用?リンちゃんだいぶ小さい方なんだけどね。付けられません!

clrorin0722.jpg
付ける事出来ないので代役立てた。アヒルのピーちゃんかぁ・・・。

clrorin0723.jpg
お庭で記念撮影。ピーちゃんと

clrorin0723.jpg
食えるかなこいつ?

clrorin0730.jpg
木彫の猫も代役。小さくて入らないよ。

clrorin0729.jpg
今度ゴムで頭からかぶれるように改造しないと使えないねということになった。
clrorin0728.jpg

カレンダーが猫だ。太陽生命のもの。いちいち分かってるから、「ミックス=雑種」って断らないでって感じ。だって野良猫でしょう?
リンちゃんも獣医さんところで「三毛ミックス」と認定された。三毛の純血種っているんかい!突っ込み!ペシっ!
「ニャジラ」みたいのかな?最近ああいうタイプの三毛猫あんまり見ないな。

clrorin0731.jpg
実家に帰るとゴーヤーだなが盛況だ。6個もなってたぞ。





KLX250のETC取付対策

 ZRXダエグがETC取り付けを前提として設計してあり。メーター内のインジケーターやシート裏の配線処理やメーター裏のセンサーやシート下の本体設置等全てETC搭載を前提に設計されてるところを見ると、KLXはなんかあれだな?ZRX1200ダエグはブルジョアだけどKLX250買うやつぁ、貧乏人だろ、ああ!なんで分かったんだあ。

 弟が言う、こんなところにETC本体付けてるとコケて壊す。弟の言う事も、もっともだ・・しかしこける事前提なのはともかくね。確かにオフ走行してたら分からないしね。
clrorin0708.jpg
ハンドルマウントなのでハンドルから出っ張りすぎてるかな。ミラーマウントになっているせいだ。

clrorin0715.jpg

 こんな時には、ヨタ5には大きな助っ人が!助けてアマゾンさん・・・!なんかきっと良いのが有るはずだ。リンちゃん用のライオンのタテガミだけがアマゾンの商品じゃあ、ないはずだ。


41T5TkTld0L.jpg
ミノウラ製で自転車ハンドル用かなでも、使えるかも?6角レンチで回すネジはハンドル幅の調整用。脇に5ミリのネジ穴がある。

clrorin0717.jpg
実際来たのはこんなもの、これをうまく使えば充分だな。

clrorin0720.jpg
ハンドルの隙間になんと厚さ10ミリにも及ぶウレタンを挿入。これにより車体や、路面からの振動を打ち消すだけでなく、ETC本体を、もし、ぶつけることが有っても、ウレタン部分で回転することにより衝撃を分散させる。ハンドル幅が22ミリほど、10ミリのウレタンを仕込んで32ミリぐらい・・・調整幅が28-35なら調整幅に問題なく収まる算段だ。少しきつめ、ゆるめの調整も出来る。

また、インジケーターの確認のため自分の方向に向ける必要もあるのだ。左右の回転も自由。ヨタ5賢いな?よく言われます。脳梗塞後は冴えまくりだな。

clrorin0718.jpg
ワッシャーも段階的に大きなものに換えて行きしっかり押さえが効く。ネジはどこ?ワッシャーはどこ?記憶を総動員して探し出す。


 さては取りあえず振動、衝撃、視認性対策は取れたということで良いですか・・・。

clrorin0716.jpg
便利なものあるんだね。使い方次第だが。

今年の鈴鹿8耐について

 今年も8時間放送が有るみたいです。去年はずっとテレビに釘付けだったから。ウソつけ途中で記憶喪失に。寝てただろ?

 バイクショップに行ったら相模原のホンダディーラーが募集を掛けてた。しっかりホンダのサーキットらしく良い観覧席を確保してくれてたみたい。バイクではなくバスでの募集だった。通常の旅行よりお安く行けますよということだったが、病気明けなんで少し遠慮した。感、極まってぶっ倒れたら迷惑なんで。去年は近所のホンダディーラーにケーシーストーナーのmotoGP車両が展示されてたんで関心を持って見てたが、あやつはさっさとコケた。
clrorin0714.jpg
今年も7月31日AM11:00スタートだ。今年は今月うちの職場から離れてしまう職場のバイククラブの人を誘ってヨタ5邸にて4.1chサウンドシステム(なんか微妙に半端だ。でも、スーパーウーファーは有るのね)で臨場感たっぷりにみんなで観戦しましょうということにしている。

clrorin0713.jpg
昔鈴鹿にも行ったが、出場してるやつだけでなく、見ているほうも疲れる。盛り上がったなあ。やっぱり全中継は萌えるなあ・・いや燃えるなあ。



KLX250慣らし運転に出かける

 昨日納車になったKLX250の慣らし運転に出かけた。ガソリン1Lぐらいしか入ってないよと言っていたが、実際は3Lも入らなかった。かなり最初から入れてあった模様。KLX250の全容量は7.7Lとのことだ。2Lぐらいになるといきなり警告灯が点くらしいがその方が良い。出来ればGNみたいにリザーバータンク付ならなお可。ダエグは19Lも有るのに12Lぐらいで最終警告でウザイ事、この上なし。自爆装置のスイッチのカウントダウンが始まった並みのウザさ。

clrorin0352.jpg

 ダエグのメーターに隠しコマンドを打ち込むと自爆装置のスイッチが入るらしいぞ(たぶん)。KLX250のメーターはチャちいから無理っぽい。とにかくKLXのデジタルメーターなんて見てないヨタ5。前に弟が持ってたカワサキZ750ぶさおのメーターが格好良かったこと。あんなメーターが欲しい。

clrorin0707.jpg
なんでこんなアマガエルでそうなところにやってきた!お怒りのKLX250・・。
clrorin0708.jpg
これはETCだ。確かにカード入れ忘れると、自爆するよな。合ってるじゃん。
clrorin0709.jpg
リアキャリアは間に合わずにまだ装着されず。
clrorin0710.jpg
話題は変わるが、ヨタ5邸で押し売りなんて玄関でやらかすと、秒間30発のハイサイクルBB弾を食らう事になる。引きこもりテロリストの恐怖。
clrorin0711.jpg
横浜市名木古木指定。カキの木ってあの柿の木だよね。
clrorin0712.jpg
こんなに太いんだありがたや。今日の慣らし運転はここまで。ダエグが熱いのは仕方ないと思ったが、KLXも250しかないのに熱いなあ。走りじゃなくてエンジンが・・・。


KLX250がやってきた

 KLX250がやってきた。この色見てピンと来るものが

clrorin0702.jpg
思いっきり緑色じゃ無い。きっとアマガエルにたかられるわね(GN譲)
clrorin0660.jpg
ZRXダエグは緑でなく緑メタリックだったからアマガエルが貼り付いていたこと無い。
main.jpg知ってる?ケロケロKR,雨が降ると必ずと言って良いほど容赦なくアマガエルが貼り付いていたわよね.。ライダーの人気はそれほどでもなかったけど、アマガエル人気は歴代NO.1だったね。
clrorin0703.jpg
あんたその色かなりやばいわよ(GN譲)
姉さん赤いから心配ないですね?(KLX)
GNの赤は 「血」の赤よ!ほとばしる鮮血の赤なのよ。あんた喀血したことある?(GN譲)
そんなの、無いですよ。肺結核になる機能は付いていません。(KLX)

clrorin0701.jpg
お店で気が付く、GN125Hの赤色無くなったのか?銀色と黒しか無かったよ。AI装置の無い本物のGN125Hだったよ。
clrorin0699.jpg
そのくせ変な色のスズキがある。ホンダって書いてあるよ。何だこれ?
clrorin0700.jpg
サイドカバーがぶくぶく太ったSR400が!。それ、インジェクションのせいかな。


GN125Hのエンジンオイル交換とエアクリーナーのお手入れ

 やっぱりお手入れは自分でやらないと納得行かないよね。お休みだったのでGN譲いじり。手つきがいやらしい、ヨタ5やめれー!

clrorin0682.jpg

VHVI化学合成100%のこのオイル。GNスペシャルブレンドでどうでしょう。ペットボトルメモリが入ってる。GN用は850ミリで通常量。950ミリでオイルフィルター交換時の量だよ。KLX250は1.3Lで通常量。オイルフィルター交換時1.4Lで、エンジンブローした時1.5Lだよ。縁起でもないなあ・・・メモリ打たなかったよ。ちょうど1.5Lボトルだから分かりやすいでしょ?

clrorin0683.jpg

 1000円以上購入すると家まで届けてくれるんだ。オイルだけで1000円なんて越えちゃうから良いのさ。
clrorin0684.jpg
天下無敵のメイドINジャパンなのさ。俺は日本にいるメイドさんしか信じないのだ、どういう意味だ?そういう意味かな?私は中国産だから信じてくれないの(GN譲)、横内さん設計だから許す!

clrorin0685.jpg
 VHVIと鉱物油のブレンド品ゆえ、VHVIとの混合は親和性が高いと見た。スペシャルブレンドを作成中。

clrorin0686.jpg
ヨタ5特製ポリマーリンゲル液の完成だ。それ、かなりの確率で爆発するだろ?(GN譲)GNも今日から闘う4ストロークだからな。
 普通のバイク用オイルを使ってください。ポリマーリンゲル液や4輪用はいけません。 粘度は10w-40が指定です。

clrorin0687.jpg
 エアクリーナー、なんかオイル塗りすぎてフレームに垂れてるぞ。塗りすぎかあ。
clrorin0688.jpg
錆の予防だよ。本当かよ?
clrorin0692.jpg
エアクリーナーは6つのネジがあるけれど、外側の大きな3つを外せば引っこ抜ける。ただし上下方向が決まっているので注意 してください↑が上と言う事です。間違ってるじゃん。これはタッピングネジを外してしまったため。

clrorin0691.jpg


反対に中央側の3つを外すとなんとタッピングネジだこれは締め込み過ぎると馬鹿になってしまうネジだ。注意してください。外さなくても良い様になってる。何て親切なGNさんだ。

clrorin0689.jpg

 オイルでべたべたなところはパーツクリーナーで掃除したよ。

clrorin0690.jpg

エアクリーナーは2個用意していると便利だすぐに交換できるし。GNのエアクリーナーは内側から吸い込むようになってる。とりあえず内側を丹念に塗って外側はおざなりに塗っておいた。完成?

clrorin0693.jpg

オイル交換。KLX250のブログとか見に行くとものすごい。ドレンプラグ締め込み過ぎてオイルパン割ったとか良く書いてある.やはりGNのブログとはレベルが違う。GNはメーカーが直接販売していない商品なんで、自分でそれぐらい出来ないと、と言う覚悟が出来ている。KLX恐るべし。ちゃんとした工具を持っていないのも一因かと思われる。ソケットレンチ・・そこそこのものなら一生ものだ。自分も学生時代の貧乏な時代に買ったので、そんな高級品ではないはずだ。ネジを締める方向、緩める方向を選択できるので間違ったりしない。

では何故オイルパンが割れたりするのか?理由は簡単。ドレンプラグが鉄製で、エンジンがアルミ製だからだ。弱い方が負けるのだ。

clrorin0694.jpg

 GNのドレンプラグだ。ワッシャーは毎回新調しよう。1個で購入すると結構高いがまとめての購入ならお手ごろだ。ヨタ5は60個も買ったぞ。みんなに分けてあげちゃったけど。スズキだから内径14ミリ外径20ミリだった。厚みはお好みで。右は新品、左は前から付いてたやつ。お店はワッシャー交換して無いじゃんこんなんだからオイルもちゃんとした指定品入れてるか不安なんだ。ワッシャー自体ゆるみ止めにもなるぞ。

clrorin0695.jpg

 なんとGNはオイルパン割ってもこの部品だけ交換できる。普通のエンジンはそんなこと出来ないが、GNは優しいね。ドレンプラグはとりあえず手で締め込んで行って後は増締めする感じで、ソケットレンチは均一に力が掛かるよ。

clrorin0697.jpg

オイルフィルターの恐ろしい話。急激に汚れてゴミがつまったりするとインナーバルブを開いてオイルを素通しさせてしまう。その為新車時などはしばらくしてから交換しようなどということができない。特に新車時などは切削ゴミなどがエンジンの中にたくさん入っているため。すぐの交換が必要となる。1000キロなんて持たないかも・・・。知ってしまうと怖いでしょう?

clrorin0698.jpg

GNのオイルフィルターには2個のゴムパッキンが付いてます。奥のこれ忘れられそうですが、ご注意を。GNの場合逆向きにオイルフィルターつけることはあり得ません。入れるとエンジンブローも?GNは反対には入れられないようになっています。

clrorin0696.jpg
 ふたを止める時には出来るだけ対角線上を。しかし、3個だから難しいって?右上、下、左上と締めました。

修理明けのGNさんちょっと調子が悪いぞ

 なんか、エンジン熱いんですけど、ひょっとして10w-30なんてオイル入れられちゃってないかな?去年12月から6ヶ月経ってたんでお店でエンジンオイル入れ換えてくれてたんだ。もっとGNは高性能なんだ言っとくけど・・・・10w-40が指定だ。今度はHIVIフル化学合成100%でも入れとこうか。まあ、PAOやエステル化学合成油が混入されて無いからGNにも安心かな?オイルフィルターいつ交換した?23000キロの時だね。いま24000キロ過ぎたか、次は交換しときますか。

clrorin0678.jpg

右側3個が純正品。左がべスラだよ。タオバオで直接メーカーに買い付けても1個8元(約160円)はする。輸入代理店経由で購入したらもっときっと高いだろう。ベスラは日本製品だし安心の品質でお勧めです。500円以上はするな。GN用は1個100円くらいのものが出回ったことがあるが、見た目明らかに表面積が小さい、濾紙が薄いでかなりやばかった。あんなものを使ってしまうと全て自己責任ですよ。オイルを早くフィルターごと早目に交換するから良いなんて理屈は通用しません。そもそもオイル交換の意味すらなくなってしまうかも。オイルフィルターはものすごい品質差のあるものなんで安いものは特に注意してください。安い理由が怖いです。次はオイルフィルターのもっと怖い話をします。

clrorin0679.jpg
ベスラ日本製。やっぱり造りが違うな。お勧めです。

clrorin0677.jpg
エアークリーナーオイルは専用品があります。昔は2ストオイルなんて塗ってたけど、なんか4サイクルオイルは空気抵抗になってる感じで購入しました。MOTULかあ。
clrorin0680.jpg
GNにも使うし、次からオフロードのKLXも参入するしね。明後日休みだから整備しておこう。