ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2016年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

今年の社員旅行は九州・熊本・長崎行き

 

 熊本の被災地に行ってお金落としていこうと言うことらしいが、なんか熊本自体では余り観光できない状況かも。そこで長崎のハウステンボスに行く事に、なんか目的と少しずれてる感じ。ハウステンボスって?昔長崎のオランダ村に行ったが、あれと違うの?

そこで、ハウステンボスでは、光の王国というイベントやってるはずだ。

clrorin1185.jpg

こんな写真を撮りたい。でもデジタル一眼レフ持って行くの大変だな。そういえばうちには他にもデジカメ有ったんだ。あれが使えるな。フィルムの銀塩時代から有った「GR」の系譜を持つ「GRデジタル」だ。あいつは絞り優先AEくらい使えるはずだ。普通のコンパクトなチャチなデジカメじゃ無理だ。

clrorin1179.jpg

普通のカメラじゃ無い。単焦点28ミリ。f1.9。性能重視。ズームなんかしたらレンズの性能が落ちてしまうからあくまで単焦点だ。像が流れたり、樽型、糸巻き型歪曲などが当たり前に起こる。GR的には問題外だ。

clrorin1177.jpg

絞り優先モードにしてF値を調整する。たとえどんなに暗くても絞りを絞り込まないとちゃんとした写真は撮れない。通常のカメラでは絞りを開いてしまい使えない。

clrorin1178.jpg

絞りはF8.0まで絞り込む。これでブレ防止のためセルフタイマー2秒ぐらいに設定してシャッターを切れば、後は絞り優先AEで写真が出来上がる。三脚は必須だ。

clrorin1183.jpg

ためしに自宅マンションでテスト撮影。

clrorin1184.jpg

現地の状況は分からないがまあ、どうにかなるかな。



バイク試乗会へ行く

今日バイクの試乗会だ。晴おとこヨタ5のため雨も振りそうに無い。でもさっきまで降ってたが。どうせならあれに乗ってみたい。

clrorin1169.jpg

アフリカツイン。ツインと言うだけに2気筒のバイクである、V型ではなく並列だ。排気量は1000ccだって?カッコウは良いんだよね、格好は?作りがでも変だ。ATなのにがっかりだ。
clrorin1170.jpg
138万円もするのか。ATじゃなければまだ良かっただろうけど。足つき性はKLX250より良い。

clrorin1167.jpg
 排気量の表示が無い。後からこれナンシー?と高速道路のサービスエリアのオヤジみたいに店員さんに聞いてみた。

clrorin1176.jpg

俺の大嫌いな液晶メーター
clrorin1176.jpg

金が掛かってるのに液晶なんだ。金が掛けられないから液晶にするかと思ったが、そうでもないのかな?

clrorin1168.jpg

AT車なので、これはクラッチでない。引くとブレーキが掛かる。車のサイドブレーキのようなもの。間違いそうで嫌だこれ!横にトラクションコントロールの上下ボタンがある。

clrorin1175.jpg

操作は結構慣れが必要かも?右ハンドルにNボタン、Dボタンがある。Nに入れるといきなりニュートラルになる。Dボタンで発進。ATなんでまったくくだらないです。坂道登ってると、シフトダウンして変速ショックが有る。30年前の車みたいだ。ZRXダエグ買え、ダエグ!スズキSV650乗れば良かったな。


clrorin1171.jpg

何これ?ハーレーだって?興味も無く車名も覚えてない。液晶画面はともかく、ハーレーもやっとガソリンタンクに鍵が付いたんだ。創業100周年も、とっくに過ぎ、やっとそんなものがついたと言う段階。
 エンジン掛けたらお尻が振動でこそばゆく、不快。足つきはGNより良い。

clrorin1172.jpg

310万円?何の冗談だ。GN乗ったほうが幸せになれる気がする。

宮城県から東北大震災の際、コンテナに乗ったハーレーがアメリカに流されて、ハーレーが無償修理すると言っていたが、その後の顛末、知ってる?そんなの直さなくて良いから、と言って博物館行きになった。まあ、一度乗ればもういいかという感じか。アフリカツインも一緒かな。自分も買ってまでは乗らないかな。ATなんてつまらないよ。MTも有るらしいぞ。それなら可。ホンダはVFRをATで作ってやっぱり不評。その後MTで出すと言う事を続けている。ユーザーを実験台に使わないで。大型免許を持つスキルのある人間がATなんて欲しがるとは思えない。自分は神奈川県二俣川試験場地獄の一発試験場組で、17回も掛けて免許を取得した本物の大型ライダーです。教習所組では無いのです。





clrorin1173.jpg


上記の他にも、XJR1300とマジェスティ、FTR223が無くなるらしい。そういえばダエグファイナルエディションのタンクのシール見たいのはちゃんと塗装だった。最初300台限定と言っていたが、もっとたくさん作ったらしい。KLX250は何台だか依然分からない。


clrorin1174.jpg
 ご飯に行くよ、付きあって、KLX。あれ?今日はちゃんと軽自動車のところに置かれて居る。出世したなオレ?(KLX)












ハロウィーン商戦はバレンタイン以上らしい

二子玉川駅、今日は日曜だが用事があって出かけてきた。 

 clrorin1165.jpg



clrorin1155.jpg

高島屋である。前の道は旧国道246号である。ここが地図上の現在では大山街道だが、実は多摩川の河の上が正解だ。左に行くと二子橋が有る。大正14年に開通。そんなものは大山街道ではない。神奈川県側に二子新地駅が存在するが歴史は二子玉川駅よりもずっと古い。二子玉川の歴史は高島屋と同じくらいしかない。ここは旧瀬田村である。もちろん存在はしていた。



clrorin1156.jpg

昔は、多摩川の水量が多く、鮎漁の季節は屋形船が出ていたらしい。昭和に入り多摩川が汚染され、鮎が戻ってきたのは最近の話だ。

clrorin1157.jpg


「楽天」と書いてあるのには訳が有る。楽天の本社が二子玉川に移転してきた。まだ社内公用語が「英語」とかやってるのかな。どおりで、ハロウィーンパーティとか米国かぶれな事やってるはずだ。郷に於いては郷に従え、これもまた真実だ。忘れるな!ただし、ハロウィーンの商戦はいまやバレンタインを超えるらしい。仮想用の衣装やお菓子なども売れるらしい。好きなやつにはやらせておけ。経済なんてそんなもんだ。


clrorin1158.jpg

このビルに「楽天」入ってたかな。二子玉川にとっても充分な経済効果だ。

clrorin1159.jpg

階段で、LEDが光ってる。夜はキレイらしいよ。

clrorin1160.jpg

「ツタヤ家電」、確かにそんなの有ると聞いていたが、所在地は知らず。植木屋かと思ったが違うらしい。商品は高級品ばかりらしい。うちは神奈川県下、ノジマ電気一筋。なんだかんだで一番安い!近くに神奈川県下最大のビッグカメラコジマ電気もあるけれど。



clrorin1161.jpg

こんなとこも有ったんだ。上は何があるんだろう?_


clrorin1162.jpg

触らないよ。興味もそんなにないし。

clrorin1163.jpg
二子玉川駅ホーム、ちょい昔は「二子玉川園」という名前だった。気が付いた時にはそんな施設はもう無かった。


clrorin1164.jpg

行きつけの店をのぞいたらワインがあったが、それに描かれている絵が気になって購入した。これ犬?猫?チリ産ワイン「プードゥ カベルネソーヴェニヨン シラーズ」 「プードゥ」と言うのは実は世界最小の鹿だそうです。それをモチーフにしたワインだそうです。世界最小の鹿は八丈島または房総半島の「キョン」だとばかり思っていたので驚きだった。あれより小さい鹿がいるんだあ。



こんな動画が有ったよ。












アマゾン謎の配送物

 ある日、アマゾンから謎の配布物が・・中身何も入ってない?ついにアマゾンが空箱送ってきたかと思ったが違った。


clrorin1149.jpg

 手で持ってみても何の手ごたえも無い。ついに事欠いてアマゾン空箱送ってきやがったと思ったら、違うようだ。

前にそういう映画があった。確か脳が破壊される殺人ウイルスかなんかが入っていたはず。脳梗塞後のこの期に及んでやだそれ。


clrorin1150.jpg

なんとスポンジ。これは何かと言うと、KLX250用のエアフィルターだ。注文して~3ヶ月かかると言われていて忘れていたのだ。

clrorin1151.jpg

ヨーロッパのSIMOTA製KLX250用フィルター(ハイフロータイプ)ノーマルと一緒じゃつまらないので。このメーカー四輪用は有名らしいぞ。


clrorin1152.jpg

一緒に送ってきたのが、木酢液4.5Lである。こっちは重いぞ。北海道から。お風呂や駐輪場の猫よけ、園芸にバッチリです。危険物指定されているらしい?なんで?その為、陸送になると販売店が言ってきた。


clrorin1154.jpg

取りあえず次はこれ付けよう。2016年型に合致するとは書いてないがまあ、平気だろ。そのうちリポートしよう。形状は問題無さそうだ。


clrorin1153.jpg

バイク屋さんから試乗会のお知らせ。週末だな。行ってみよう。またレポートしますね。

トルコ ナザール・ボンジュウの効き目

トルコのナザール・ボンジュウと言うと魔よけの目玉の事だ。トルコに旅行した人なら知ってるだろう?古くはフェニキア時代からあるものだ。ヨタ5邸にも有る。それは玄関から外に向って吊り下げてある。他人の嫉妬や羨望の眼差しから家と家族を守るものだ。しかし、これが実はいつの間にか落下していた。去年から今年に掛けて入院騒動が勃発。実は事前にそれが分かったかもしれない。いつ落ちたか分からない今年いじった記憶が無い事から去年かも、そういえば最近ずっと見ない気がしていた。入院事件が発生したのは去年の12月21日かな。自分が倒れたのと時を同じくして落ちてたりすると怖い。


clrorin1146.jpg

これがナザール・ボンジュウだ。ガラスで出来ていて真ん中に青い目がある。青い目と言うのはどうやらヨーロッパ人を表すようだ。やってきては不幸をもたらすと言うことらしい、毒をもって毒を制す。トルコと言う地形的にもね。カッパドキアで購入したもの。

clrorin1148.jpg

細い紐がちょん切れた。一体いつかな?まったく不明である。落ちているのが分かったのが数日前のことである。

clrorin1145.jpg

ただしケミカル剤(FALEX試験20020ニュートンの例のやつ)の隙間に落ちて無傷。角が落としてある容器だったのと壁にくっつけていたので偶然にもはまり込んで落下スピードが抑えられた。そのまま土間に落ちたりして割れたりしたら、死んでたんじゃねえ?とか言われているが、本来は本人の代わりに割れると災厄から逃れられるらしい。しかし今回実際に事が起きた。病気だし仕方ないか・・でも落っこちたのが事前に分かっていたら、何かしら対応が出来たかも?もしかしてすごく役に立つのかも?

clrorin1147.jpg

それで、頑丈な紐に付け替えた。強制的に運命すら変わるかもしれないナザールボンジュウでした。

clrorin1144.jpg

東急ストアで5~6センチぐらいしかない小さなロールパンが売っていて、ハロウィーン用?なんで日本人がハロウィーンやら無いといけないのや


GN125H謎の純正バッテリー

実はGN125H用にはMFバッテリーも用意していたが、大きすぎて載らなかった(ネットなどの情報がいかに当てにならないかが分かる)。購入先のショップで純正バッテリーが入手できますと言うので、購入してみたが、なんか謎の商品だった・・。ノーマルで載っているものでない。さすがに大きさはキレイに収まる。ヨタ5情報なら真実です。

clrorin1130.jpg

その前に、アクセルワイヤーの引きしろを少し調整してみるかな?このキャブレターはGN125H用の新設計のミクニ製である。むかしの国産GN125Eにはチョークを引っ張るノブなど付いてなかった。レバー式。敢えて古めかしくしているのが「H」である。ヤマハのYBRもノブ引くんだっけ?YBRはもともとのモデルなんて無いので比較にもならないが。

clrorin1131.jpg

ノスタルジー大爆発のGN125H・・、でも、それやり過ぎなんですけどね。ヨーロッパにはこういう需要が有るみたいです。


clrorin1132.jpg

問題の電池?これ何?台湾ユアサだって?代理店経由で購入した方なら手に入りそうです。多分少し安いのかな。確かに台湾にも名前こそ違うがGNがあったな。台湾メーカーへのOEMのものも有るらしく、また正規ルートではHJ125-8等が。HJは見たことがある。


clrorin1133.jpg

でも、このバッテリー問題あり。ふたの部分がネジになってない。補水できないじゃん?開放型で補水の必要の無いバッテリーなんてあるのかな?まさかね・・。

clrorin1140.jpg

取りあえずプライヤーで引き出した。面倒くさい。

clrorin1141.jpg

試しにMFバッテリー用の低電流充電器で充電。1日以上掛かるな。フタも念のため2個ほど外す。


clrorin1142.jpg


そういや、KLXも泥んこのまま。洗っとこうかな・・。

clrorin1143.jpg

ワックス洗車だと?本当にヨタ5の野郎!!洗っただけじゃん。(KLX)





瀬田玉川神社例大祭に参加

 瀬田玉川神社でお祭りがあるらしい、行った事無かったが、気が付いたので行って見よう。その前にネットで見つけたあれ買っていくかな。ヨタ5邸から駅前のミスドまでせいぜい3分も掛からない。ちょっと話題になったあれがどうしても欲しい!

snoopy001.jpg

ツイッターで話題になった商品だそう。面白い~こういうのは欲しいヨタ5です。


で、どうでしょう?
clrorin1122.jpg

そこまでの悲壮感は無いみたいだけど、味は結構面白い味がした。

clrorin1123.jpg

で、ここが大山街道です。二子玉川小学校前。

clrorin1124.jpg
瀬田玉川神社。デジカメ手振れの限界に挑む!

clrorin1125.jpg

人の出は多い。子供の頃はお祭り楽しかったがなあ・・。自分は横須賀市の浦賀でした。

clrorin1126.jpg

出店も結構有るが、たこ焼き屋が多い。昔はもっとバラエティーに富んでいた気がする?

clrorin1127.jpg

ここは結構明るいな。

clrorin1128.jpg

 カーブミラーが、落とす影がワンコに見える瞬間!

clrorin1129.jpg

スヌーピーに死期が近付く瞬間。



ヨタ5秘密の3台目のバイク

 じつがヨタ5邸にはGNとKLXの他にもバイクは有るのさ。ただしそれに乗れるかどうかは別問題。故障してる?レーサーだから公道を走れない?いやちょっと違う。スケールが違いすぎる。

 clrorin1115.jpg

 良いでしょう?クワドレーサーだ。ベランダに置ける大きさ?少し小さめです。カワサキ色のオイルダンパーが付いてるけど、スズキです。


clrorin1112.jpg

なんか変じゃね?1/4スケールだって?
clrorin1121.jpg

ヨタ5がアライのメットかぶってる?確かに変だ。アライはシールドについてる眉毛みたいなベンチレーターがどうも苦手(オフ用にはさすがについてないかな?)。ピンロック用のLS-2のシールドの小さなピンですら気になって仕方が無い。

clrorin1113.jpg

 オモチャじゃん?タンク容量75cc?KLX250より少ないな!京商と言うのはすごいアイデアにあふれたメーカーで、このATVクワドライダー以外にもカートのラジコンとか、バックギアが付いたエンジンカー(これも持ってた。フィールドバハビートル)おネエちゃんが乗ったサーフボードのラジコンとかケビンシュワンツが乗ったスズキRGV500ガンマとかいろんなものがあった。もちろんシュワンツも持ってます。なら実は、ヨタ5邸の秘密の4台目のバイクはスズキRGV500ガンマと言うことになるわな。でもあれシュワンツのだからな~。

clrorin1114.jpg

チェーンドライブを利用。FRなんで操作が結構大変。カート乗ってる時みたいに簡単にスピンしてしまう。ヨタ5カート乗せたらスッピンピンですわ。ヘグ号FFで良かったわ。今日も華麗にタックイン、キメたるわ、さすがヘグ号!

clrorin1116.jpg

泥んこほこりまみれは普通のバイクと一緒だ。普通のバイクって俺のこと?(KLX)

clrorin1118.jpg

 チェーンはちょっと伸びたが調整は出来なかったな。新しいの付けないと。

clrorin1117.jpg


どうやら整備のためにエンジン下ろしていたようだ。このエンジンOSの12エンジンだったな。もっと大きいエンジンだったはず?


clrorin1120.jpg

OSの15エンジンこっちだ。このエンジン真ん中に有るプラグを電池で赤熱化させてリコイルスターターを引くとエンジンが掛かる。
グローエンジンと言うやつ。手前の赤いのエアクリーナーだ。エンジン横にはマフラーがある。2サイクルみたいなもんだね。

clrorin1119.jpg
タイヤも換装していた。こっちの方が迫力あるでしょ?オイルダンパーはオイルの硬さなどで好みで調節できる。







2017 猫カレンダーを購入

 うちの実家にはかつてヨタが居たり、リンちゃんが居る事も有り、母親が猫好きなので週めくりカレンダーをここ数年購入している。猫川柳のカレンダーは最高に楽しい。年末近くなると売切れてしまい早めの購入が必要?毎日めくるのは大変としても週めくりぐらいがちょうど良い。

71bkxLnb3SL__SL1000_.jpg

 通信販売先のサイトから。

71pgrZpmzuL__SL1000_.jpg

やっぱり楽しいね。ここ4年ぐらいはずっと購入してるかな。左上とか最高かも・・。左下はかわいい?


71MxpWZ0twL__SL1000_.jpg



 そろそろ近付く年末、来年は是非カレンダーで楽しんでみては。


こたつセッティングと囲炉裏

 ついに今年もコタツの準備が完了。去年は入院などで出しっぱなし?実は夏もずっと出ていた。しまい損ねたと言うべきか。上のカバーだけ洗濯に出して後はそのままだったかも。


 clrorin1110.jpg

 コタツの下に敷いてあるこれ何?やけに半端な大きさだし。母親に聞くと、何言ってんの?あなたのベビー毛布じゃ無い。俺のベビー毛布と言われても良く分からないけど、そうなんだ・・。

clrorin1111.jpg

職場にヤマザキのコンビニが有る。曜日によって工場直送の商品が届く。今日は何の日?ドーナツとか菓子パンの日。じゃあ、購入してみるか。明日はメロンパンの日、明後日はカレーパンの日だったな。

clrorin1109.jpg

ヨタ5宅には囲炉裏がある。前は結構、囲炉裏会とかやってたけど最近、やってないな。川崎の市民ミュージアムに行くと昔の人は。こんな道具使ってましたとか言う展示が有るけど、ヨタ5は現役で使ってるんだけど。涼しくなったら紹介しますと言ってたやつです。自在鍵はヨタ5のお手製です。大井川で拾ってきたJ型の木で作りました。上の部分で高さが調節できます。

以下、YouTube動画2本、ヨタ5宅の囲炉裏です。


本来必要の無いものを持ってるのって、実はすごい贅沢だよね。



 おうちの中で火遊びが出来ます。何て贅沢なんだ。台十能とか火消壷とかさすがに今は使わないよね。