ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

NGC スムース ドライブシステム

 
 HR-Vヘグ号に搭載されたNGC 「スムースドライブシステム」の考察。今回一般道だけでなく高速道路を走行することによって驚きの事実が発覚した。あれ?走行性能が変わっている?一体何故?車は走ることにより基本的に+の静電気を帯びているらしい。静電気を大気中にコロナ放電させる装置。

clrorin1508.jpg

NGCの小林さんは、イソギンチャクとか言っていたが実際にはくらげの幼生「ストロビラ」に近い。生物に学んだと言うものでもないみたいだが。波に乗るのに最も抵抗のない形。少ない面積で最大の効率を生み出す形。SSナットの最終形態はよりこれに近付くと自分は思っている。出典先も記載が有るね。さすがヨタ5ブログ。扱う題材の関係から、人知を超えた4億年分のバックボーン。

clrorin1503.jpg

 静電気?静電気と軽んずるなかれ。あのだって静電気なのだ。雷雲の中で雲の上層部に溜まった+の+負荷の掛かった電子から下層の-の負荷の掛かった電子に向って電流が走る。以前バッテリーで説明した事がある。電流は+から-に流れるように見えるが、電子は-から+に向って流れている。
  たまに車に雷が落ちるのは車が+に帯電しているからだ。

_-.jpg

 鉄は実際、現在の産業ではなくてはならぬものだ。うちに実は「ジェラルミン火鉢と」言うものがある。アルミは加工が難しく鉄に比べ弱い。チタンの加工も大変だ。もうアルミの表面が錆びてボロボロかも現代は自動車には鉄しか考えられない。たとえ問題は有っても使わざろうえない。このジェラルミン火鉢どう言うものかと言うと昭和20年8月15日に終戦を迎えそれまで大量にストックされていた航空機用の素材が余ってしまった。もちろん高級素材なのだが何かに利用しなければならない。昭和20年代に入り取り合えず「火鉢」と「下駄」に利用。しかしジェラルミンは繰り返し熱に晒されるなどには弱く、また下駄に使うには磨耗に弱い。霊戦がスーパーシェラルミンで出来ていたが、使い方を間違うと猫に小判状態。この商品はたまたま「デットストック品」なので残った。使われたものはもう既に存在しないだろう。この火鉢ももう少し終戦が長引いたらジェット機の「秋水」、「橘花」、後部プロペラ機の「十八試局地戦闘機 震電」とかになっていたかも。
clrorin1504.jpg

HR-Vヘグ号を見ると10年前に販売が停止された車なのに、フロントに特殊なチンスポイラーが付いている。ゴム製で車止めに引っかかっても壊れないような工夫がある。いかに車体の下に風を巻き込まないかの工夫とスポーティーさへの配慮だ。サスペンションはバイクのようにSHOWA製だ。やっぱりへぐちゃん基本設計は結構いけてる。
clrorin1512.jpg

 この装備を本当に生かす事ができたらどうなる?でNGC「スムースドライブシステム」をいまも大事に使ってる10年落ちのへぐ号に「最先端技術」を投入した。あれ?あれれ?
clrorin1509.jpg

 まるで路面に吸い付くような走行性能。なんで?ダウンフォースをあげるような装備は追加していない。スポイラーを追加などしていないにもかかわらず、こんなに安定している。10年乗っているのでヘグ号のことは充分分かっている。
clrorin1510.jpg
 フォースを信じろ!(ヘグ号) え?でもこんなのいきなり分かんないよ説明して。どうやらサスペンションが正確な動きになり、伸びたり縮んだりが正確になっているので、無駄に車体下に空気が流入しない。その為非常に安定した走りになっているようだ。実は静電気の実験で良く下敷きを髪の毛と摩擦させてくっつける事良くやるよね。その時何が起きているかというと、髪の毛が+に帯電下敷きが-に帯電している。磁石のようにくっつきあうのだ。サスペンションでも同じことがサス本体で+まわりなどで-等と言った形で起きている。結局磁石のS極とN極のようにくっつき合って動きを阻害している。結局渋い動きになっているのだ。
clrorin1506.jpg

隣りをじいちゃんの軽のワンボックスが追い抜き車線をヨレヨレと走っていく。あんな足回りでよく怖くないな。今のヘグ号は生まれ変わったのだ。
clrorin1505.jpg
 
地球の大気は上空で+に帯電、下層で-に帯電している空気の密度が高いなんて事になると大変だ。そうなると+に帯電してる車は大気に引っ張られて速度が落ちてしまう。これは100年後の研究に期待しよう。そういえば1世紀前にそんなこと言ってるやつがいたなんて話になっても面白いね。

clrorin1507.jpg

マフラーカッターのねじとして特別に作ってもらった。これもヘグ号の数少ないオプションパーツなんで助かりました。
 
clrorin1513.jpg

 さてヘグちゃん2017年もこのままブイブイ行きますよ。2017年は日本のそしてヨーロッパのHR-Vが全て「ヘグ号」と呼ばれるくらいに。街中で指を指されてこういわれる「あ!ヘグ号だ」もちろんこの機体がオリジナルだ。




 
 

 

 

横浜洪福寺松原商店街

 ここは年末になると特に活気のある場所である。ここは通称「横浜のアメ横」と呼ばれる場所である。

clrorin1496.jpg

 この場所はなんと旧東海道がそのまま残って、商店街になっている。このまま天王町駅のほうに向うと昔、多摩川に現れたタマちゃんが最初に発見された川が流れている。

clrorin1497.jpg

 車両止めの上に超合金のチュン助が超合金と言う言葉自体が古くねえ?かもね。


clrorin1499.jpg

 屋根の上に放り投げられたダンボールが有名な八百屋。

clrorin1500.jpg

今回、第3京浜を利用し松原商店街に行って、HR-Vに搭載されたNGCスムースドライブシステムで効果を実感する出来事があった。あれ?ヘグ号どうした?詳しくはまた。
 横浜の名木古木の[カキノキ]の前で。いい子いい子してなでてきた。僕もなでて(ヘグ号)

clrorin1501.jpg

 最近ヨタ5さん、おっちゃんとばっかり飲んでない?そんな事ないですよ。飲み屋に行ったらたまたまGS400さんがいただけですよ。今日は近所のマ・メゾンにディナー行くから許してね。

 MJ.jpg

GS400さんが言う、僕なんか「マイティ・ジャック」のDVD買っちゃいましたよ。それ見た覚えがないなあ?ヨタ5乳幼児に毛が生えたくらいじゃなかったか?GS400さんヨタ5の知らないスカイラインの話とかされても自分がスカイライン買おうとしたときにはもうR32型でしたから(で、レガシーを買う)、ケンメリとか鉄仮面なんて知らないですよ。そうなのか?(GS400)


clrorin1502.jpg
本日の「ストームグラス」樹氷のような結晶が出来てキレイ。本当に雪山のようだ。不思議だね。


クリスマスの出来事

 もちろん本日は、パトラッシュの命日だし浮ついたことは出来ません。

 取り合えずNGC スムースドライブシステムの話もGS400さんの近況を伝えた後にじっくり紹介しましょう。


clrorin1490.jpg

 行くぜ!溝口。もう、ほとんど庭じゃあ無いですか?

clrorin1491.jpg

 また来てる。勘弁してください。ちなみにある情報筋の話に拠れば、微熟女の構成員メンバーの年齢は35歳前後との極秘情報を入手しました。そこだけ赤文字なんだ?

 ヨタ5君、僕もクリスマスプレゼント貰っちゃったよ!酒と食料、思いっきり実用品ですね。

clrorin1494.jpg

 クリスマスプレゼント自分も貰いましたが、パスタとカレンダーと使い捨てカイロ自分もおんなじですね。

clrorin1495.jpg
キッズパスタと書いてある。子供用かな?やったぜ食料調達。

clrorin1492.jpg

 きょうはギャルに誘われて、クリスマスパーティーでした。パトラッシュの命日じゃあなかったのかね?(GS400) だって・・ヨタ5だからしょうがないよ。 ギャルがヨタ5ほって置くわけないじゃ無いですか?そうなのかね?(GS400)自分がGS400さんに適当な事言ったことなんて、毎回しか無いじゃ無いですか?




 NGC HR-V スムースドライブシステム

  昨日の事である、ヨタ5とGS400氏は午後仕事をサボって(こいつらは・・)ある所に出かけた。

clrorin1489.jpg

反省会するよ。 で、ヨタ5君が行きたかったのこの焼肉屋だっけ?(GS400)違いますよ~やけに張り切ってるじゃ無いですか?

clrorin1488.jpg

 で?今日何してたんでしたっけ?確かスムースインダクションを使って血行を良くし、GS400さんのエロオヤジ化を抑制するんじゃなかったでしたっけ?NGC ジャパンの小林さん特注のGS400さん専用スムースインダクションネット。いいなあ?それ・・(ヨタ5)

clrorin1482.jpg

 HRーVヘグ号のチューニング。実はこの静電気チューンは実はネットである事に気が付いていた。あの天下のアマゾンさんを持ってしても、大気中に静電気を放出するようなパーツは一切売っていない。手で触れて初めて中和されたり、テープを張ったところだけ静電気を防止する程度のもの。

これはなにか間違いなく裏が有るな。
 たった一つの真実見抜く、見た目はおじさん、頭脳は脳梗塞、その名は名探偵ヨタ5。
 そうだったのです、ここには世界一大きい自動車メーカーのトヨタとこのチューンup会社の間で熾烈な特許闘争が繰り広げられていたのでした。そんなものが普通の商品として出てくるわけがない。それに気が付いてしまった。

clrorin1483.jpg

なんとここの社長さんあのポップヨシムラのお弟子さんである。日々レース用のパーツなどを作っている。あるとき気が付いた。本来持っているパーツのポテンシャルが発揮できないのは何故だ?実は静電気がスチールなどの金属表面に溜まると阻害要因になる。最も早くそれに気がつき対策品を作った。今やトヨタもそれに気が付きお互いが対策を講じようとしている。先手を打ったのがこちらの会社。もちろんレースなどシビアな場面に置いては絶対必要だ。普段使いならそれほど気にしないとしても。しかし、原因が分かっているなら対策したほうが有利なのは間違いない。 一番分かりやすいのはサスなど、常に動いている分、静電気が溜まりやすい。またキャブやマフラーなど静電気に引き寄せられて停滞しているイメージを持てばまたさらに分かりやすいだろう。自分もヘグ号を入院生活で半年も放置していた。なんか以前の元気が無いな?プラグかな?違う。別の要因がある。なら是非見てもらいたいな。きっと変化もあるはずだ。
clrorin1485.jpg

 エアクリーナーに設置するスムースインダクションシステムも同時に投入。


clrorin1484.jpg

 最初見たときは自分も何のおまじないかと思ったが、現在最新鋭の研究成果にもとづく対策グッツであった。クリスマスツリー見たいの付いたよヘグ号。

 で、結果はどうなのよ?明らかにステアリングが軽く軽快である。全てが順調な感じ。もともとスーパーカーではないのでポテンシャル以上のものは出てこない。でもこれがヘグ号本来の性能なんだ。楽しいやん。


 clrorin1486.jpg

 マフラー部分にも静電気対策ナットを取り付けてもらう。もっとも自分が懸念していた部分。ここに静電気なんて溜まった分には抜けが悪くなるなと思っていた・・・。

 特別にマフラーカッターに取り付けるネジの形で工作してもらった。これも数少ないヘグ号の純正オプションパーツなんで失いたくない。クリスマスツリー見たいの付いたよ、ヘグ号!

 ♪飛ばせ大地を蹴って!脅威の?スーパーマシン。火を吹けミニバンタイヤ。うなれマシンヘグ号!僕がマシンだマシンが僕だ。オトコの命を燃やすんだ♪
 
clrorin1487.jpg

 あれGS400さんまた舞い戻ってきてるじゃ無いですか?ヨタ5君!!25日にでも出直してここに来るか  !駄目ですよ!
なんでだ?ヨタ5君。 だって・・・。 


    だって25日はパトラッシュの命日ですよ。



 遠方より友来る

 
なんと、大阪からといっても和歌山ですが、川崎市民から見ると和歌山も大阪も一緒?ですよね。でも本人が大阪のGS400と言ってたんです。まあ、方向的にはちっとも変わらないよね。偶然ですが自分が住んでいる街の隣駅に仕事の関係で宿を取っていたのでした。これは偶然ではないです!運命です。

 
clrorin1466.jpg


 で、ここが例の場所かね?ヨタ5君(GS400)いえ、急な事で「例の場所」なんて設定する暇もありませんでした。

clrorin1465.jpg
うははははははは・・楽しいな(GS400)単なるエロ親父じゃ無いですかGS400さん。仕方ないので自粛しました。

clrorin1470.jpg

過分なお土産まで用意して頂きました。ありがとうございます。貴重な劇レアカワサキTシャツ。ちゃんとバックはライムグリーンです。溝口駅の改札で待ち合わせしましたが、全身ライムグリーンやろうなんてヨタ5しかいなかった。僕なんてカワサキだけですよ・・カ・ワ・サ・キだけ。ぶっ飛ばしちゃるヨタ5(GN譲)

clrorin1472.jpg
カワサキHPより。川崎3式戦闘機「飛燕」自分は迷彩色のイメージだけど確か鹿児島の知覧の博物館で汚く塗って有った気がする。

なんか荷物が届いた・・。これプラズマボール?懐かしいでしょう?知らない?昔触ってみたよね。
clrorin1467.jpg


clrorin1468.jpg
 USBで給電されるのだが、パソコンのメイン電源が落ちていても、電源タップのスイッチが入っているだけで、点灯してしまう。つまり電源タップの切り忘れを防止するために有るのだ。さすがヨタ5家の道具はみんな役割を持ってるのです。

clrorin1469.jpg

 でもメチャクチャキレイだな。どうよ、いいでしょう。おもちゃ価格で買えるんだな。






ストームグラスの秘密

 前回は温度を運動エネルギーに転換するドリンキングバードを紹介した。同じように温度を運動エネルギーに変換するにスターリングエンジンと言うものもある。

ラジオメーター

 これは「ラジオメーター」といって熱と光を運動エネルギーに換える装置だ。太陽光に当てるのだ。太陽は永久機関だとこの商品ページでは紹介していたが、太陽が永久機関でないのは、ヨタ5ブログ見ている人は分かるよね?既にピークは数億年以上前に過ぎた。今は裏庭のうらなりかぼちゃみたいな時期を過ごしている。

 しかしまったく、原理が分からない装置と言うのも存在する。じゃあなんで作れた?そうだよね。それが「ストームグラス」である。19世紀にはもう有った。なんでそれから科学的な見地から解明できないんだ。なぜか出来ないのだ。

clrorin1459.jpg

 ストームグラスの実物。樟脳とエタノール、水その他等で構成されている。なんと容器は密封されていて大気圧や気温、湿度などに左右されない。しかし何故か6時間から12時間後の天気を予想する道具としてヨーロッパで古くから利用されていた。

clrorin1457.jpg

 6時間から12時間後の気象を予報。明日は寒くなる。そりゃそうだ、冬だしな。雪のように樟脳の結晶が降り積もる。
 大航海時代は19世紀よりもずっと前だが、その後も利用され、「ジュール・ベルヌ」作「海底2万マイル」のノーチラス号やSF映画などにも登場する事があるのはその名残である。

 zzz.jpg
 
もっと普通にインテリアとして使われる事も多い。ノーチラス号に搭載されるなら、HR-V「ヘグ号」にはどうだろう?しかし余り寒暖差の激しい場所には向かないらしい。また直射日光が当たるとガラスだし危険かも。また樟脳が茶色に黄ばんだりするらしい。

 静かな書斎等に置いてゆっくりその変化を眺めるのがいいかも・・・。うちは書斎無いな、ゆっくりウイスキーかブランデーでもたしなみながらとかいいな。オサレじゃん。うちならコンピューター室はどうだろう?パソコンの横に置いてある。きっと明日も寒いな。結晶つもりまくり。一部結晶変化が明日は職場で嵐になるかも?

clrorin1463.jpg

 なんかいろいろ変化が楽しめる。この時期は結晶の状況が楽しめるが、夏は無色透明になっちゃうかも。

 
嵐の日はシダ状の結晶が出来るかも?

clrorin1462.jpg

 自作で作ってる人もいたけど、硝酸カリウムが手に入らない買ったほうがいいかも。1個あれば良いしね。硝酸カリウムは火薬の原料で簡単に手に入らない。
 
clrorin1464.jpg

 解明されてない神秘の道具なんてまだ有るんだ興味が有ったらどうぞ 
液体の状態が安定してきたのか、きれいな樹氷みたいな結晶が出来始めた。




ドリンキングバード

 昭和の40年代に流行ったドリンキングバードって知ってる?幸福鳥とも言うらしい。うちでは特に身近に無かったし、良く知らなかったのだが、懐かしいと思う人がいて購入して見ることにした、まだ有ったんだ。こどもの教材なんかにもいいかも。


 clrorin1449.jpg

 困った時のアマゾン。アマゾンさん助けて!OKどうにかしたる。もう日本製のものは余り無いみたい。もうさすがに売れないのか、日本製のものも余り品質が良くないとの話も。

clrorin1446.jpg

なんかすっとぼけた顔してるな。昔のがどんなのだったか知らない。

clrorin1445.jpg

結構背丈は大きいな。コタツの上はお菓子だらけ?糖尿病って言ってなかった?気のせいだろ。まあ、机の上に置きっぱなしで駄目になったりするから注意。そんなに欲しい訳でない。あると豊かな気持に。それバイクのオイルドレンワッシャーといっしょだろ?

clrorin1448.jpg

お尻に羽が付いてる?昔のもこんなんだったのかな?宇宙人「トールホワイト」みたいな足が付いてる。
clrorin1447.jpg

何ぞ液体が入っている。現在はジクロロメタンという液体らしい。昔は可燃性のエタノールだったようだが、このジクロロメタンは別の意味でヤバイ。子供とペットには注意して気をつけたほうがいいみたい。液体と気化したものが中に入っている。密封された状態だ。


clrorin1454.jpg

 実際に水を付けただけで動き出す。不思議だがそんなものだ。何故?

clrorin1454.jpg

 ずっと動くってそれ「永久機関」では?実は少し違う。周りの熱を利用して動くのだ。ヨタ5が考えたわけではないが賢いな考案した人は。ただあまりに絶妙すぎて、良くおもちゃとして商品化できたな。



clrorin1450.jpg

 コタツの上はこんなものが?これ沖縄のあれだね。また変質者が描いてある。兎に角変な名前の商品にしたかったとのこと。さすが社長頭いいな。パッケージ絵といいネーミングといい。印象深いな。すっぱいマンTシャツとか欲しいかも。ユニクロに売り込め。



clrorin1451.jpg


また妙な商品が?「カプリコのあたま?」コーンは付いてません。あたまだけだしな。これ食べると普通のカプリコが食べたい。上手い所ついてくるな。

で本題に入るか?

clrorin1452.jpg

あれやばい?コップのふちこさん何してるんですか?きわどくパンツ丸見えじゃ無いですか。正確にはコップのそこ子さんなのです。パンツにしみ付いてない?(そこ子)大丈夫っす純白っす!(ヨタ5)


clrorin1455.jpg

じゃあ金具の調整などもやってみる。絶妙なバランスで成り立つ。では仕組みはどうなっているか?
ジクロロメタンの液体と気体が入っていて、頭の部分が濡れる事で気化熱を利用して、気体を液体化させる。そうすると体積が減って液体メタンが頭部に吸い上げられてバランスが崩れて前に倒れる。倒れると今度は後ろ部分のまだ気体のものと入れ替わる。ここでジクロロメタンの流れが発生してあたかも水を飲んでいるように見える。


clrorin1456.jpg

横から見るとそうだが、まえから見るとつんのめって溺れているようにしか見えない!面白いぞ、これ?はるかなり昭和。当時はこんなもので遊ばなかった。今からでも遅くないぞ!なんと理論上1日1440回も動いてる。だいたいこの季節だと1分に一回ぐらい。60分×24時間でそうなるのだ。チーン1440回なり。なかなか働き者だ。この話をしたらヨタ5が一日中数えてたと思ったらしい、そんなに暇じゃあない。






KLX250ブレーキ交換

 ついに届いたKLXブレーキパッド。しかし思いもよらぬ落とし穴が。

clrorin1443.jpg

 あれなんか、キャリバーが変更になってる?駄目かも、バイク屋に持っていこう。パッドピンの変更だろうが取り合えず取り付けるのがバイク屋だろう。そりゃ何でも無理です(バイク屋)。そんな答えは期待してなかったのだけれども(ヨタ5)

clrorin1440.jpg

5100円?けっこうしたんだ。無駄にするのは勿体無いな。取り付け出来る方への視聴者プレゼントにでも。バイク屋の手による面取りが完了。

clrorin1441.jpg

そういうと、遠慮する人もいるし、不用品と交換がいいかな?でも今の視聴者のレベルだと粗大ごみ送ってきそうだな。なかなか視聴者教育行き届いて。まあね(ヨタ5)

vd-161jl-2.jpg

形状はこんなのです。なんとKLX2016モデルにはまだ対応品が無かったという結論でした。
この、すっとこどっこいKLXがあ!(GN譲)  でもぼくのせいじゃあ、無い気がする(KLX)。 気のせいだお前の心がけが悪いせいだ!(GN譲)姉さん(GN125H)なんでそんなに強気なんですか?姉さんの正体って?(KLX)

 clrorin1444.jpg

 スズキ車全ての憧れ、あれかな。上に乗ってる変質者見たいのヨタ5ですか?
赤い赤い赤い仮面のぶいすリャア~V3ときたモンヨ。ダブルタイフーン命のベルト。




先生!分かりません。そうかな。ぼくにはちょっと難しかったかもね。
僕もこんなパラシュートのブレーキが欲しい(KLX)。あんた、ブレーキ以前にスピードが出ないじゃ無いの(GN譲)

clrorin1442.jpg

 それは仮面じゃなくてヘルメットな気がする。気のせいだ。もっと素直に心の目を開いて直視せよ。こうして視聴者がどんどん歪んでいく。

clrorin1433.jpg

 それではあそこに行ってみよう。読売巨人軍旧2軍グラウンド。ならあそこもいかなくちゃあねえ・・。

clrorin1436.jpg

 来たぜ「グランド小池商店」。ここは巨人軍の選手がよく通ったところで有名なのです。

clrorin1434.jpg

 店内には写真や色紙などがいっぱい。ちゃんと許可を得て取材成功。

clrorin1435.jpg

 やっぱり新聞は読売新聞。当たり前田のクラッカーだ。


clrorin1437.jpg

 お外もいいね。KLXだけをお外に出しておかないから、おれもここにいるよ。




紅葉を見に行く

 今年も紅葉の季節だ聖蹟桜ヶ丘に行く。。去年この紅葉はこの見に行った後倒れたな。

clrorin1414.jpg

 結構終わりかけてた。今年も遅かったな。

clrorin1415.jpg

そういや雪も降ったんだった。

clrorin1416.jpg

ホウバっぽい葉っぱがあったが使えなそうだった。

clrorin1417.jpg

倒木になりそうなのかな?そういえば、リハビリ中によく電信柱が倒れてきた時によける訓練をしていた。そんな必要有ったのか?

clrorin1418.jpg

冬だねえ・・・。

clrorin1432.jpg

今年のツリーは光触媒の蘭の花にUSB電源のLEDが絡ませてある。いいでしょう。

clrorin1419.jpg

 コロン大明神様が健全だったら、雪が大好きだったんだけどな。

clrorin1420.jpg


clrorin1421.jpg

以前九州に行ったとき高速道路に乗り広島ぐらいまでは雪がたっぷり、その先に進んだら、雪がまったく無いのにがっかりしていた。車に乗って移動したと言う感覚が無かったんだろうな。さっきまでふんだんに有った雪が無い!何のトリックだと思っていたかも。


clrorin1425.jpg

clrorin1426.jpg

銀杏はぎんきょうと言うが実は学名は「ギンコ」なのだ。ドイツ人が本国に持ち帰って学名をつけたが、Ginkyoの「y」は読まなかったのね。ヨーロッパでは既に絶滅していた銀杏。ドイツ人はどんだけ驚いたか?なんで絶滅した銀杏があるんだ!化石では知っていたのだ。

clrorin1427.jpg

紅葉ぽくっていいね。

clrorin1413.jpg

 マークローザファイターにも新装備。LEDテールランプ。100均で買えるならいいね。でも作りはあんまり良くないな。


clrorin1411.jpg


 KLXの横になんかショボイバイク止まってる?本当だ!あんた(KLX)よりショボイの?(GN譲)なら、トリッカーには「ショボキング」の称号を与えよう。そんな称号要りません(トリッカー)。







KLX250とGN125H

 まあ、KLXは慣らしと言うのも有るけどさ、なんかさ、GNの方が速くね?ギア比の問題が大きい。小さいけどきびきび走っていいかも、それに比べてKLXは?ギア比がワイドすぎてのったりくったり走ってる。ヨーロッパを走るGNに求められたのはその加速感と楽しさ。

 clrorin1407.jpg

 KLX見ていて思うこと、まるで陸軍97式戦闘機。「隼」それは高性能だと言っているのではない。7.7Lタンクと言う航続性能の低さ
。昨日、130キロ走ったってガソリン入れたら3.8Lしか入らない。1000円で650円もお釣りが返ってきた。こりゃあ隼みたいに落下式補助タンクでも搭載するか。きっと自分で投下した補助タンク後輪で自分で踏んでコケルのがKLXだな。とても「加藤隼攻撃隊」は目指せない。

 そんな、KLXにもヨタ5は最終兵器を投入するらしいぞ。この前パソコンでポチッてたぞ。あれだな?ベスラのシンタードパッドだな。まだヨタ5は峠攻めを諦めてなかったのか。バイクたるもの峠攻めて1人前だ。でも僕、オフロード車なんだけど(聞く耳もたん)ダエグもあんなに速かったけど、道端からオバちゃん出てきたら「しかと」だったしな。それはオバちゃんだったからでは・・。そうかも?もっと若手だったら止まってあげたかも。(KLX)
 でもあれでダエグブレーキ換えたらなんと制動距離は1/3になった。オバちゃんでもだ・・。あのブレーキをKLXにも付ける?
でもそんなに期待するな。ダエグは対抗ピストンだけど、KLX片持ちじゃん。そんなに効かないよ。ER-6並みかな?ER-6?あいつか。
オレも対抗6ピストンくらい欲しかった(KLX)。林道でコケルからやめて。でもレースするなら、シンタードパッドでなくレジンパッドにしてくれって説明に書いてあったな。そういえば姉さん(GN譲)はそれでしたね。(品番SD-346)

clrorin1406.jpg

 当たり前じゃ無いの!私はレースをするために生まれてきたのだから。どう見てもそうにしか見えないでしょう(GN譲)。そうですか?ビジネスバイクかと思ってました・・(KLX)。なんて馬鹿な子!私は無敵艦隊ホンダRCB軍団を撃破するために生まれたヨシムラGS1000横内さん直系のマシンなのだから、腑抜けた走りのあんたと一緒にしないでよね(GN譲)。でも取りあえずそんな腑抜けたKLXのブレーキに渇が入る予定です。


clrorin1408.jpg

 取りあえずタイヤの角がちびてしまう前にオフロード行こうね。あれここ多摩川の河川敷。

clrorin1409.jpg

 もっと冒険がしたいです。またコケるよあんた(GN譲)

 そこから読売巨人軍、旧2軍グランド横を通って行きました。あんたいつまでも2軍じゃ駄目なんだからね。そのつもりです。ブレーキ強化してオフロードでロックするくらいの勢いで行きます。前にうちに居たオフロードでブレーキロックしてたベルガルダヤマハTDR125はなんとモトクロッサーのエンジンを積んでエンジン出力29PSも有ったのよ。あんた24PSだって?カタログデータ見たらそう書いてありました(KLX)

clrorin1410.jpg

 近所の公園の方がよっぽど紅葉してるな。

clrorin1412.jpg

 
ちゃんとKLXのブレーキパッドにはモリブデングリス塗ってあげるよ。ボールデフグリスだって?さすがラジコン中年のヨタ5は妙なものまで持ってるな。