ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

かつてのニシン漁の幻を知る

かつてニシン漁の栄えた余市の福原漁場に行ってみた。ニシンいくらでも獲れるということで獲ってしまったらその後はまったく水揚げされずと言う構造。資源管理が出来ないとこうなると言う教訓であった。反対に資源管理が出来たのが「ハタハタ漁だ」過去の教訓を元に無理な漁をしなかった。中国などは日本のバブル崩壊などを研究していたが、日本とは比べ物にならないほどもっとひどい状況になる?おバカな国は同じ過ちを繰り返すだろう。資源管理なんぞ出来ないな。さんま漁でも既にそんな状況。日本にも迷惑が掛かっている。


clrorin1781.jpg

 ニシンも食用ではなく、肥料用だった。勿体無いね。最近は野菜屑や食べ残しなんかを堆肥にしたり出来るので、無駄なく資源を活用できる。昔の北海道はズワイガニなんかが畑に転がっていたような光景が有ったらしい。


clrorin1780.jpg

ニシン漁の教訓のためにも後世にその建物を残している。昔は活気にあふれていたはずだ。ニシンはもう来なくなった。

clrorin1782.jpg

建物内部。たくさんの人が働いていたはずだ。

clrorin1783.jpg

このようなもので背中にニシンを入れて浜から運んでいたそうだ。今はそんな光景はもう無い。


clrorin1784.jpg

出入り口はあちこちに設けてある。それだけ活気があったのだろう。裏でトリカブトをみつけて写真を撮っていたが誰か悪用するといけないので、載せないで置こう。


clrorin1785.jpg

これは小樽運河だね。ガラスに描いた絵があったので購入した。


clrorin1786.jpg

ここはどこだっただろう?昔の事で忘れたな。宿泊ホテルの窓からの光景かな。この旅行で泊まったのは富良野スキー場の脇やキロロスキーリゾートとかだったな。




余市ニッカウヰスキー工場へ行く

  
そういえば、ボールペンの替芯交換するんで思い出した。朝の連続テレビ小説でまっさんの話が出るずっと以前に余市のNIKKA工場に外人の嫁さんが来ていたのは知っていた。

clrorin1774.jpg


clrorin1777.jpg

 余市のNIKKA工場で買ったシャーペン。ウイスキーの樽で作ってある。なかなか味わい深いでしょ?お土産にどうぞ。

clrorin1778.jpg

黒い方がボールペン。ボールペン書けなくなったら捨てちゃう人も多いでしょうが、替芯という手も有る?大事にしよう。ゴルフ打ちぱなしでせっかく貰ったボールペン(オレンジ)がすぐかけなくなった。ほとんど使ってないのに・・。



clrorin1779.jpg


結構メーカーが違ってもこれが合うというのあり。NIKKAのもこれだけどプラスチックのもこれで良いみたい。5本も購入。1本54円で延命完了。インクは違うけど最近フリクションペンが好き。書き直せて便利。

clrorin1767.jpg

余市工場。北海道らしい風景でいいな。

clrorin1768.jpg

中庭に木が植えてあったりする。最近ヨタ5もウイスキーみたいなきつい酒は飲めないよ。

clrorin1769.jpg

clrorin1770.jpg

こんな感じです。機会が有ったらどうぞ。

clrorin1771.jpg

文化財に指定されてますよ。

clrorin1775.jpg

 夫婦でお気に入りだった、ガラス製のドアノブだそうです。

clrorin1772.jpg

 これが蒸留装置かな。

clrorin1773.jpg

 中庭のオサレな建築物。いいなこれ。

clrorin1776.jpg

 こういう樽でシャーペンやボールペン作ったのね。なかなか良いです付加価値たっぷり。ヨタ5愛用品に指定。


公開時間、今頃きっとスキーに行ってる筈です。













フィラデルフィア計画の秘密

  フィラデルフィア実験と言えば世紀の都市伝説っぽいあれ。しかしこの実験に使われた「エルドリッジ号」のその後の顛末を知ると状況が一変する。

 clrorin1723.jpg
ウィキペディアから「キャノン級駆逐護衛艦エルドリッチ号」。レーダーの不可視実験ならびに磁気機雷を防御する実験が行われたと言われているが、当のアメリカ海軍は完全否定。最初日本軍から酸素魚雷撃ち込まれたときアメリカは航跡が見えないため機雷だと思っていた(酸素魚雷は爆発するので製造が大変難しい)日本が初めて実用化。この時のエルドリッチ号の実験により16名の行方不明者・死者を出したとか6名の発狂者を出したとか言われている。タイムマシン理論に出てくるテスラコイル技術を使って、船影をレーダーから消すどころか本当に消えてしまい。2500キロ離れたノーフォークにいきなり瞬間移動。結果大惨事となる結末に。この件についてはよく映画になってるよね。この事実自体出てきたのはずっと後の話だし、関係者には自殺した人も居る。いよいよやばくなってきたか?

 実験は1943年に行われた。まだ戦時中。しかし日本はアメリカをこんな実験をしなきゃいけないほど追い詰めていたのか?


ビデオのっけたけど、記事作成中にアカウント速攻で停止されたので削除しました。内容については調べると分かりますよ。なんだヨタ5のブログも監視対象か?事実を見極めてしまうんで、危険ブログ認定


このエルドリッジ号だがその後、ギリシャ海軍に売却。訳あり艦でも、ロシアの脅威にさらされるギリシャなら買うだろうという算段。

 このままアメリカ海軍で運用しても、海軍上層部の責任問題や船体の問題も含めて本当に大丈夫なのか?さて、ヨタ5じゃなくても気がつきましたね?
「アメリカ海軍」にとって本当に不都合な事実が有ったので売却したんですね。実験の証拠の隠蔽を図った。

 1999年まで現役で有ったそう。ギリシャはセンス無いので解体してしまったそう。今頃きっと観光資源になったのに。違うな、アメリカ海軍に最初になんか口止めされていた可能性も有る? 2000年までに確実に廃棄する事、だったら譲ってあげても良いかな?条件を付けたんでしょうね。だから1999年なんだ。



 そんなアメリカ、1948年にはケンタッキー州のフォートノックスでUFOの遭遇事件。円錐をひっくり返したようなアイスクリームコーンのような謎の物体に遭遇。底辺の直系13メートル高さ30メートル。円の周りをあかい光が回っていたそう。日本にこんな兵器無かったですね。日本の風船爆弾もやっと収まったのに、やれやれまた日本の新兵器か?もう戦争終わってるって!最初にわずか時速16キロで移動、実はこのUFOはその形状も合わせて、日本の風船爆弾を偽装した可能性も、その後追われると急速に浮上。追跡した4機のP51戦闘機のうちの最後まで追跡していた1機が墜落しているにもかかわらず、爆発炎上せずにパイロットの首が切断された形で発見された。「マンテル大尉事件」。下ろしてから切ったのか?どうやって?その後UFO調査機関「プロジェクト・サイン」がわずか1ヶ月後に発足。アメリカは日本に戦争で勝ったけどやることなすことつくづくついてねえ・・。

実はこのUFO何故そんな形状をしていたのか、ここ70年ほどずっと疑問の対象だった?そんな疑問もヨタ5の脳梗塞頭脳が10秒で即解決。悪知恵も宇宙人レベル?ゴドマン空軍基地はそのスピードと形状から日本の風船爆弾ぐらいにしか思わず、直上まで接近を許してしまった。スカイフックと言う海軍の実験用気球の話も有るが、後からこじつけたものだ。そもそも空軍関係者はこの存在を知らなかった。   










マシンと言えば何の事ですか?

  マシンと言えば、バイクですか車ですか?語源から辿ると「マシン」と言えば「ミシン」の事ですよね。でもうちにはミシン無いので・・。

 こっちかな

clrorin1718.jpg

 キャスバルお兄様お久しゅうございます。(GN譲)相変わらず赤いな・・いいぞ(ZRXダエグ)
 今、こっそり姉さん自分自身のスペックUPを図ってませんでした?(KLX)何言ってるのこの子は?
 あなた、すっとコどっこいなんだからお兄様の前で失礼な事しないでよ。
すっとコどっこいって僕の代名詞なんですか?(KLX)
あなた以外に居ないでしょ。
そんなGN譲、自分が脳梗塞で入院中に、アクセルワイアーがケーブルの中で梗塞して1ヶ月もバイク屋に入院してた。なんでみんなこうなんだろう。
clrorin1722.jpg

 バイクみたいなメーターこれがヘグ号のコクピットだ。スバルとはメーターの向きが逆、タコ、スピード。最初慣れなかった。エンジンに近いメーターがタコ。本当はホンダのほうがレーシーなんだ。行くぞヘグ号「レッドゾーンダンシング!」やめてよ、疲れるから。画像はATですがヘグ号はミッションです。右でしっかりタコを確認しスピードなんて二の次。それはそれでスバルも良いよな。

clrorin1719.jpg

 そんな事してる間にナビが脳梗塞になってる。おとといもいきなり袋小路に誘い込む。普通、通行止めのところに連れて行かないのが、ナビだよね?普通のナビだと?ブレークスルー!ヨタ5自分で考えないと、リハビリにならないだろう!そんな事まったく頼んでないのにいい・・。俺(ナビ)の勘では多分ここだ、後は自分で考えろ!なんて大雑把なナビなんだ。サンヨーにパナが魔法をかけたらこんなナビになりましたとさ。めでたし!めでたくないい・・。この「ゴリラ」パナソニックって書いてあるきっと不良品だ!良くぞ見抜いたな!



職場の自販機150円入れて130円のジュース買ったら、お釣りが70円出てきた。きっと俺とは考え方が合わないんだな、仕方ない。次も70円で頼む。

clrorin1720.jpg

マシンと言えばこれ。自分で作った(ウソつけBTOビルトトゥーオーダー)パソコンやっぱり渋いなあ。AMDも最近はCPUのコア欠けとかしないしファン交換も簡単だ。今のパソコンは超静音だし、4つあるCPUのコア温度も20度くらいしかない。もともとサーバー用のCPUかな?8コアのCPUはウソだと話題になってたな。

clrorin1721.jpg

東京マルイAK47ハイサイクル。秒間30発だとう?すぐBB弾無くなるだろう。勘弁してね。

 さて、あなたのマシンは?



他人事でない朝鮮戦争

 朝鮮戦争が勃発すると、北朝鮮とアメリカが戦争になると思っている人が多いが、実は戦争の中心は日本と朝鮮半島になる。かつて朝鮮戦争が起こった時、アメリカの厚木基地が日本での戦略基地になっていた。戦争が起こると大陸間弾道弾をアメリカに撃ちこむと思っている人も居るようだが間違いなく厚木だ。そもそもアメリカ大陸まで届きそうにない。また横須賀に回れば世界最大の空母ロナルドレーガンが停泊している。厚木基地から飛ばした飛行機を載せて朝鮮半島へ向う。今、阿部首相はそれに備えて準備を進めている。南シナ海であちらこちらの国と揉め事を作っている中国が介入して世界大戦に発展する可能性も大きい。日本はブータンなどからも中国の侵略行為から守って欲しいと求められても居る。中国の横暴は既に許せない段階にある。アメリカと共に正義のために戦う。完膚なきまで叩き潰す。今回は日本、悪役じゃ無いのさ。アメリカのテレビアニメ「スーパーマン」一番最初のシリーズでは日本が「悪の国家」として登場する。そんな事情も有って日本じゃあ、ほとんど放送されない。意外と知らない真実って結構有るんだよね。

clrorin1717.jpg

 厚木基地。人事だと思っている日本人に警告。厚木市は自分と同じ神奈川県だ。たまんないな。覚悟は必要です。もちろんその時は日本、アメリカとも確実に報復行動に出る。

clrorin1714.jpg

 厚木の自衛隊が画像を公開している。

clrorin1724.jpg
統合軍のマーク付いてるよ。 なんかちょっと違くねえ?もう朝鮮半島まで行って暴れてきてね。

03厚木

 今さら戦争?平和な時はそれほど長くない。

kumamoto.jpg

 最近家の周りで熊本ナンバーが走っている。残念ながら東北ナンバーは余り品の良い車が走っておらず。横浜・川崎ナンバーの中では浮いてしまう存在だ。今の日本どこに居ても被災する可能性が高い。

 今日、250のスクーターが走っていて、なんと対向車線に飛び出して走っている。あんな判断力。技量ではいずれ死ぬなあ?と思っていたらあんの上、2秒後には対向車線の車に正面衝突。しかしバイクが車と正面衝突するとあんなに部品が飛び散るんだな。まるでロシア並みの事故じゃ無いか。無事かどうかはヘルメット次第だな。スクーターの人は結構基礎知識もなくキャップヘルメットをかぶってる人も居る。それ原付でしか許されないもの。そんな事も知らないのか?学生の頃友人が原付だったがシールドの無いキャプヘルメットで顔面を怪我した。あんなチャチなヘルメットでは脳挫傷の危険性も。恐ろしい事に脳が壊れてしまうぞ。ヨタ5はチャリだってスキーだってバイクヘルメットです。危険度は変わらず。

ヘグ号にはドライブレコーダーもあるが強制録画など、そんな趣味の悪いことはせず。それより相手の車がかわいそうだ。逆側をスクーターが走ってたらヘグ号が危なかった。もう直せないんだからね。

 明日のニュースでバイクのライダー川崎市で死亡とか出ないといいが、GPライダーのノリックもこのあたりで死んだんだよなあ。川崎市幸区。それもUターン禁止の道路でUターンしたトラックに殺された。





焼き鳥屋行こうぜ

 焼き鳥屋に行きたい、どうしても譲れない場所があるな、あそこじゃなきゃ駄目だ

そういうのって有るよね、電車まで乗り継いでまでソコにいく。

clrorin1709.jpg

 煮込みから始めよう、呑み助の常套手段ですね。これかね、この日は雪が降ったり寒い日でした。とりあえず生ビール!

clrorin1710.jpg
 ガツ酢味噌「ガツ」ってどこの部位だったっけ?いつも思うけどまあ、旨いからいいや。「ガツ」は牛や豚の胃の部分だそうです。

clrorin1711.jpg
 軟骨、焼き鳥じゃ無いかも。でもこれここでしか食べられないな。豚の軟骨だね。他の店では物足りないし鳥の軟骨なんかじゃ納得できない。やっぱりこれじゃ無いと・・。

clrorin1712.jpg

升酒、これ美味しいね。ヒノキの味がする。またGS400さん一緒に行きましょう。店長にはまた大阪のおっちゃん連れてくるって言っておきました。ソルティードッグみたいにますのフチに塩を塗る。いいね。

clrorin1713.jpg

 実はこの店行った時、いつもそばのアーケード街にいってお菓子を大人買いしてたのでした。思い出して購入。こんなに食えるかな?食うよ。


鹿児島弁「ニショック」の秘密

 二ショックって何だ?実は蛍光灯の常夜灯の事をそういうらしい。今の人はどうか知らないが、昔の人はそう言っていたとのこと。ここでヨタ5の天才的推理が冴えるのだ。うちに一緒に居る人がそう言っていた。ならばその謎を解く。

clrorin1704.jpg
 これは蛍光灯付けた状態。明るいよね。

clrorin1703.jpg

しかし常夜灯付けるとこの状態に、やっぱり暗い。これを「二ショック」と呼ぶ。

この「二ショック」だが正確には「2燭光」が正解だと思われる。現在はルクスやケルビンと言う明るさの単位が使われるが、昭和初期や大正、明治時代などは「燭光(しょっこう)」と言う単位が使われていたようだ今でもパソコンや携帯電話の変換項目の中にある。まさに蝋燭(ろうそく)の明かりに例えた単位である。これが鹿児島的に訛ったのが「ショック」という言葉の様である。この常夜灯だが実はほとんど2Wなのである(W=燭光)とすると2W=二燭光(ショック)となる。W(ワット)は消費電力の単位だがそんな事はどうでも良くなっているのだな。たった一つの真実見抜く、見た目はおじさん、頭脳は脳梗塞、その名はヨタ5。すかさず謎を解く、2Wの常夜灯を指した言葉であったのだ。薩摩隼人な鹿児島は特に言葉を変わっていたりする。反対に古語なども残るような条件にあった。広島に居る時に大儀い(たいぎい)と言う方言があったが、実は古語だった。「大儀で有ったな」とか時代劇ならば使う。
大儀=苦労が伴い大変だったと言う意味だ。

しかし、蛍光灯についてはヨタ5邸は最新モードなので常夜灯はLED電灯で0.5Wである。0.5燭光(ショック)である。
clrorin1701.jpg
 今日はやけに月の明かりが明るかった天気は快晴、明日は雪降らないよね?以前大雪が降り帰れなくなったことが有った。

clrorin1705.jpg
 翌日は快晴。問題なし。

clrorin1706.jpg
 
横須賀から千葉が見える。ではこれ以降自宅蛍光灯を0.5ショックと呼ぶか。

日本も広いようで狭い、地域によって色んな言葉が有って面白いです。それはそれで「認めていくべきです。尊重して行きましょう。
広島の方言「おーどくしゃー」が実はものすごく好き。「うっとうしいとか、うざったいとか、イラつくとかそういう言う意味」関東でも流行らすか。語源がどうしても分からない謎言葉だ。

clrorin1707.jpg

まだ生きていたか?ドリンキングバード。どっこい生きてる平成の世でも。頼もしいな。



三崎サクラ祭りに行く

 この時期桜と言えばもちろん「河津桜」だ。京浜急行三浦海岸辺りから三崎口まで桜を植えて無理やり観光地化した。
もちろん現在の観光地などみんなそんなもんだ。昔からの歴史遺産や自然遺産が無いところは桜植えとけと言う感じだ。正解です。

clrorin1686.jpg

 菜の花と桜。その上京浜急行が通る。マニア狙ってますな。

clrorin1688.jpg

 京浜急行久里浜線、神奈川県三浦半島の先っぽの三崎口に終点で止まる。ソコから城ヶ島に行ったりできる。マグロで有名な三崎港にいける。歩いていくのはきついな。

clrorin1687.jpg

 直売所で三浦大根売ってたよ。

clrorin1699.jpg

 小松ヶ池という農業様の貯水池を中心にとりおこなわれていた。昔はラジコン場とかあって行ってたが最近行ってなかった。

clrorin1690.jpg
 「みうらん」と言うキャラクターが居るんだ。大根が脇に落ちてる。そういえば最近東急田園都市線に東武線が入ってきてキャラクターが萌えキャラだったのに驚いた。東急線の「のるるん」は化け物だしな。

toubu
東武鉄道、名前知らん。調べた「姫宮なな」だそうです。鉄道キャラの中では有名なのかな?
のるるん
東急電鉄、「のるるん」化け物の勝利だな。京浜急行の「ケイキュン」も化け物かも?
clrorin1691.jpg

 水仙も一部咲いてた。今年は家の近所の小学校に見に行かなかったな。

clrorin1692.jpg

 土曜日でも有り祭日だった事もあり人ではたくさんあったな。

clrorin1693.jpg

 碑がたっていたわずかながら気持田んぼが一つ二つ有った。もうしかし周りは住宅街になっている。

clrorin1695.jpg

 なんとカワセミが居た。見えるかな?心正しきものにしか見えず。やべえヨタ5にも見えないな。あれ?

clrorin1694.jpg

この寒い時期に桜といわれてもイマイチピンと来てない。

clrorin1696.jpg

 青い空白い雲、ウインドウズの壁紙見たいだぞ。

clrorin1697.jpg
 花も咲いてる

clrorin1698.jpg

 電車こないかと待ち構えてると来ないぞ。

clrorin1700.jpg

 その後海岸に出る。この海の先が静岡方面。なんと伊豆大島が見える。伊豆大島の裏砂漠側が見え、雪がしっかり積もっているのが見える。実は伊豆大島の裏砂漠は日本で唯一の「砂漠」と言われている。鳥取砂丘は「砂丘」だから。溶岩質で色が黒いから雪が積もっているのがここからでも良く見えた。光る海原、寒いので駆け出して行ったりしない。もうそんなに青春していない。




ファンスキー(ショートスキーの選び方(実践編)

  とりあえず今回1回だけスキーに行くのでスキー板なんて何でも良いやと思っていたが、とんでもない事実が発覚した。ファンスキーまたはショートスキーは開放機能がないモデルが有ったのだ。とくにコストを下げるためにそういうモデルを用意しているまた1メートル以下の物については解放機能が無くても良いと言う国際規格も有るらしい、しかし、これは良く考えると致命的なほど問題が有る。

  近所の中古ショップにも顔を出した。そこで衝撃の事実を知ることとなる。この店では簡易ビンディングの商品は一切取扱っていなかった。価格を抑えるために中古品まで買うのにそんな商品をラインナップする必要がないようだ。ちょっとこぎれいなものでも中古品が2万円以上する。反対に安いものは、エッジが錆びていたり目も当てられない?そう板が短いからといって極端に安くなるわけではないんだ。板とビンディングを同じように固定するなら結局、手間もコストもそんなに変わらないんだな。今回一度購入してしまった商品はいろんな意味でヤバイ・・・。ケチったせいでとんでもない事になったな。

clrorin1667.jpg

 簡易ビンディングタイプで購入したが、よくみりゃあ、かなりヤバイ。開放機能が無いと何が起こる?確かに価格は安く1万円以下だ。運がいい事に不良品だ。何てラッキーなヨタ5。天は我を見放さなかった。早速返品だア。

clrorin1668.jpg
てこの原理を使って足を固定するが、金具(ビンディング)自体は外れない。うしろのワイヤーはボディボードのようなリーシュコードである。勝手に板が進まないように固定するが、そもそも外れないのにどうなっている?訳が分からない。

 こんなに小さな板が外れずに足元で回転するとなにが起こるか?
 骨折?単純骨折は単に骨折しただけ。
    複雑骨折は皮膚を破って、観血的骨折を起こす。
   投身自殺者に良くある粉砕骨折は目も当てられない。治療しないから良い?
   ここで起こる骨折は破砕骨折だ。後遺症が残る可能性も大きい。また板の価格をケチったために治療費数十万円の支出を覚悟する必要があるかも。

clrorin1680.jpg

でヨタ5ちゃんとしたの買いました。白黒ベースに赤・緑?それも緑はライムグリーンだ。これならコロン大明神さまGN譲KLXからも誰も文句出ないだろう。その時ヨタ5の脳裏に一条の閃光が走った。神はこれを買えと言っている。
神様のおっしゃりたい事は、このヨタ5、可及的速やかに理解いたしました!
スキー板の購入ですら「神の啓示」を受けるヨタ5。キリスト越えもあと少しだな。

なんで緑と赤?と白?イタリア製だからだ。国旗の色なんだね。国旗の緑はライムグリーンじゃなかった気がするが?しかし商品名が?あれれ?「スピットファイアー」だとう。それ戦闘機の名前です。

clrorin1682.jpg

 これカリフォルニアの空を舞う零戦とスピットファイアー。イギリスをドイツから守った名戦闘機です。神様はヨタ5をゲレンデで戦わせるつもりに違いない。受けて立つその勝負。ギャルを賭けて雌雄を決する時が来た。

IMG_0313_convert_20131107174712.jpg

 装備もバッチリだ、いざとなれば頭突きで倒すのもあり。いんじゃね。神もそうおっしゃられている。目的のためには手段を選ばない(選べない?)のが脳梗塞の常套手段ですね。(ヨタ5最強伝説)

clrorin1669.jpg
ビンディングもノルディカ製なんだ。
clrorin1670.jpg
ちゃんと開放が可能です。


clrorin1674.jpg
しかしヨタ5の為にあつらえたような色だ。格好ええの!去年のモデルらしいが10年くらいスキーしていないヨタ5にはあんまり関係ないかも。
clrorin1675.jpg

ビンディングとブーツの取り付けもバッチリ。実はビンディングの取り付けについては国際標準規格ISO1108に基づいて行わなければならないため、個人での取り付けや調整は出来ないらしいです。お店でやってもらってください。サイズに比べソールの大きさが小さめなこのブーツ良かったな。外国製は大きくてダサいみたいです。当時はもっと良いやつ買ったらとか言われましたが、あいつは何を知っていたというんだ?当てにならない友の助言。

clrorin1676.jpg

いまは」これが一番ありがたい。やっぱりそうだなあ。天下無敵の日本製!

clrorin1681.jpg

気をつけてください、ちゃんとしたメーカーの様でも、簡易ビンディングの商品が存在します。K2?ヨタ5的にはK2といえばペンタックスだろうという、昭和的発想。当たり前田のクラッカーだ。K2DMDとか・・・泣けるよねこりゃ?貴様のような若造に分かるまい。

clrorin1677.jpg

 とっとこファンスキーで走るよヨタ5、大好きなのはひまわりの種♪

clrorin1678.jpg

 マイブーム到来、発売40年も経ってからか・・・。よた5行きます~!大器晩成なんだ。それよく意味が分からないよ?

clrorin1671.jpg
99というのは99センチですよという事。小さいよね。

clrorin1673.jpg
 NORDICAもビンディング作ってたんだ。まあ、セットだから問題無いんじゃね。予想以上のかっこ良さに惚れ惚れ。また、ゲレンデで目立っちゃうよ。以前はボーゲンなのに高速で突っ込んで行ったりしてた。一切の妥協なし。

clrorin1679.jpg

なんだこのおっぱい見たいのは・・。帰りがけに原君がおっパブの話とかするからだよ。1個もげた。

話がズレまくったところで、ではまとめ

ファンスキーショートスキーカービングスキーの
長所:
体制が整えやすく滑りやすい、逆向きでも滑走が可能?
入門用に始めやすい。
スキーボードの運搬保管が短い分やりやすい。
メンテナンスも面積が狭い分やり易い。
物に拠るが価格が少しは低め。

短所:
 安定性は無いまた、エッジが短い分止まりにくい。
 深雪等への進入は難しい。
 安定性が無いゆえの板の回転等による事故が起こりやすい。
 スピードは出せない、出ないと思ってよい。
簡単のように見えて難しいという覚悟が必要



パソコンがあれば何でも出来る

 パソコンがあれば本当に何でも出来るよね?この画像を見ている時点でそちらでももちろん有ると思いますが?
 
 パソコンは既製品だと結構残念かもしれません。どうせ良く知らないどろうし、このくらいでい良いやとメーカーにたかをくくられてしまう。やっぱり装備をあげたりするとお金も掛かるし、分かってないなら良いだろうと言う事だ。だから自分は絶対にノートパソコンは要らない。

clrorin1665.jpg
 ただし相性の問題などクリアしなければならない課題も有るので、自分はBTO(ビビルトトゥーオーダーで作っている。装備は自分で決めて必要なものは確保する。どうしても気に入らないのがあると手を入れる。たいていはCPUファンかな。標準(リテール品)は性能が良くない。

clrorin1656.jpg

 どんな事をするかと言うと、ラジコンのフライトシュミレーターなど。ちゃんとプロポ型のコントローラーなどもある。実際空物を使うのは難しい。飛ばす場所や、電波の問題、墜落する可能性も大きい。これはFMS用のコントローラーだ。


clrorin1648.jpg
データーさえあればどんな飛行機でも。これは震電だね。リアのプッシャー機だとジェット機飛ばすくらい難しい。
 
ここで問題?です後で答えを提示します。
clrorin1641.jpg




clrorin1640.jpg

これ何?ナウシカのガンシップだ。架空機だってオーケーだ。データの構成が分かればテクスチャー自分で貼り付けてもOK。

clrorin1683.jpg
 もちろん零戦だってさ。


clrorin1638.jpg

これは早期警戒機のE2Cホークアイだ。

clrorin1650.jpg

 これは?スターウォーズのX-WINGだ。何だって出来るのさ。
clrorin1649.jpg
 これなんでしょう?昔のポータブナビ迷WANBZN100です。昔のポータブルナビはウインドウズCE上をナビのデータを走らせているだけだったので、改造が自由に出来ました。じぶんもこれ買ってレジストリーハッカーなどのソフトを使って、起動画面を変えたり、音声を入れ替えたりしてました。おかげでキャバクラ嬢みたいなキャピキャピナビになってしまいました。雑誌の付録などで音声もプロの声優さんのデータなどが手に入ったんですよね。ズーンと大げさな起動音で「3.5インチしかないくせに「システムを起動いたします」とかのたまっていた。またホンダのインタープレミアムナビの起動画面で起動したり、ディーラーの人が驚いてた。今のナビはまったく改造を受け付けないです。古き良き時代だったんだなあ。敢えてこんな機能を持たせて売ると売れるかも?ジリ貧のパナがやらないかな。あれ余りにも駄目すぎだから。

clrorin1644.jpg

 そういえばこんなデータも発見された。富津岬の明治百年記念塔。

clrorin1646.jpg
 上から見るとこんなだ。

clrorin1645.jpg

横須賀方向を向くとなんか島が有るよ?第二海保だ。正体はもちろん

clrorin1651.jpg

これだ。知らなかったとか言わないでね?戦時中アメリカ軍が気が付いて爆破した。本当に第二海保は秘密基地だった。
東から接近する飛行物体あり・・時速12000キロ/Hです。気でも狂ったのか?
clrorin1647.jpg

海岸に出るとこんなものが有る。カシパンウニの本体さん。

clrorin1639.jpg

 その他自分でゲームを作ったりとかも出来る。充分活用してみてください。



さてクイズの答えは?「さい」が八つあるので「野菜」でした。じゃがりこのやつかな