ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPその他のバイクと関連品 ≫ バイクにLEDランプは使えるか

バイクにLEDランプは使えるか

 最近電球などもいろんなものが選択できるようになってきた。バイクに使うには何が良いか。また普段使いについても考えて見る。

 取り敢えずは以下のビデオでも見てくださいヨタ5邸のGN嬢です。




clrorin1907.jpg

 恥ずかしいし使わないつもりであったが、周りに敢えて注意を喚起させると言う意味で敢えて使ってみるか。捕まりまではしないだろ。suitable for all car とか書いてある。うそだろ。

clrorin1897.jpg

 他にどんな照明器具が有る?白熱球だ少し発熱が控えめになっている。洗面台のまえの照明。どうしても大きさが小さめで大きなランプは付けられない口金17である。


clrorin1900.jpg

こちらは居間のペンダントランプと言うやつ昔はよく2つ付いた電灯が下がっていたが、最近のマンションなんかはこんなものが多い
。40Wの単体タイプ。

clrorin1899.jpg

 こちらはLEDランプで有る。ソケットを見ると分かる。あまりの熱さに嫌気が差してLEDに交換。しかしLEDは熱に弱いと言う特徴が有り、熱にさらされると短寿命で終わる。車やバイクのヘッドランプなどには大きなヒートシンクが付けられているが、そうでないと短命になってしまう。熱は発しにくいが熱には超弱いのだ。しかしLEDはマイチ明るさが足りない、チラつくと言う事も有る。その為に卓上の勉強用ランプに使うのは、向き不向きが有る。文字が読みにくいことも、また光が青白い傾向があることも有る。またLEDは電源のオンオフによる劣化が小さく玄関やトイレ、階段などの照明に向く。前に職場でトイレに蛍光灯型電球を付けた奴がおりなかなか明るくならなかった。馬鹿者が!LEDってそもそも何?半導体だ。昔から有る発光ダイオードなどと同じものだ。電気を通そうとすると光る特性がある。今はだいぶ良くなったが光が広がりにくい特徴も。

clrorin1901.jpg
 
お風呂の蛍光灯型照明。長時間つけている電球に向く。蛍光灯タイプなので消費電力も少ない。電球色タイプ。実は白いランプより人間は黄色いランプの方が落ち着く。

clrorin1904.jpg

12Wしかないのに5倍の明るさと言う事だ。充分なものだ、パナなのに。白熱球に比べ熱としてエネルギーを逃がさないので効率が良い。

clrorin1903.jpg

昔の蛍光灯は2つセットのものが良くあった。


clrorin1902.jpg

セットで買うとそっちの方が安く、でも単体で高いやつの方が寿命とか長かったので最近はそっちを買う。
clrorin1905.jpg

枕もとのランプも蛍光灯型電球。しばらくつけているのでこっちが向いている。


clrorin1906.jpg

 しかし消し忘れるので、自動的に切れるタイマーを用意。いまは電気あんかをつなげている。消し忘れないし。

結論、ビデオでも紹介しているがレギュレーターの問題が有り、無駄に電力の消耗を抑えるとレギュレーター自体に負担が掛かる。ヘッドライトのLED化とかもっての他かも。よく常灯式ライトのバイクにオンオフスイッチを付けてはいけないというのと同じ内容だ。

clrorin1908.jpg

新しくLEDを購入。トイレと洗面所用に

clrorin1909.jpg

 あんまり格好良くないが、コーン型は性能的にはしこう性の高いLEDにしては全面360度照射する

31HswceZ30L.jpg

 電球色を採用。

71FqIVIonfL__SL1002_.jpg

商品紹介ページより

61J6gosaobL__SL1001_.jpg
でも明るさ以前にLEDには足りないものが有る。性能はいいんだけどね。
落ち着いたイメージの表現が出来ないのである。お風呂やトイレには向かないかも。電球色なのにつめたい感じがする。消費電力明るさについてはもうしぶんないのだが、ここぞと言うものが足りない。

clrorin1910.jpg

つけてあったクリプトン球。こっちに戻すか。

clrorin1911.jpg

 レイズナーのコクピット(ヨタ5邸のトイレはぼくの世界だ!邪魔をするなフォロン!・・こんな感じだ。


 分かり易いね?ほんとに?
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL