ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP化石 ≫ 見たことも無い化石「ラステラム」

見たことも無い化石「ラステラム」

 しかしこの生物はなぞが多い?なぜかというとそもそもどこで開いたかさえ良く分からないのだ?この生物は「牡蠣」の先祖で、ジュラ紀中ごろから白亜紀頃に掛けて棲息。その後、今の牡蠣になっていったのかさえ良く分からない。

clrorin1986.jpg

まったく不思議な生物だ。見た目は実は貝に見えない気もする。暖かい海のさんご礁などにいたらしい。こちらから見ると手前の部分で「バナナの皮を剥くみたい」に「鞘を外すみたい」に開いたようにも見える。牡蠣の先祖ならその方が普通かも・・しかし・・?


clrorin1988.jpg

側面を見るとがっちり食いつくようなまるでシャコガイのような殻の構造をしている。ここで開いたんだろうと言う化石業者の見解も有ったが、中国で買った化石の専門書を見ると前者の考え方かも。

clrorin1989.jpg



clrorin1990.jpg
 開く場所が2箇所あればこれは3枚貝ということになる。そんな事あるのかな?牡蠣がどう生きていくかをいろいろ探っていたのかもしれない。現在の牡蠣は岩に固定することによって効率良く食べ物を摂取できるように進化した。どちらにせよシャコガイみたいな形の進化は捨てた。じゃあ?どこで開いたの?
clrorin1987.jpg

 
 次回 「同一プレート上の化石の謎」。「ホラドプス」,「プロエタス」登場。なんかウルトラマンのオープニングみたいになってきた。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL