ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPカメラ ≫ ペンタックス K-01

ペンタックス K-01

 
いよいよ本当あれやるんだ。前はカメラの写真撮り忘れてたぐらいだったからな。ミラーレス一眼レフ。つまりファインダーもないんだ。

clrorin4682.jpg

 ファインダーのないカメラなんて使えるのか?

 勿論使えないに決まっているだろう。

見た目もオモチャ性能もオモチャ。イカス?のかなあ。

オモチャみたいだと!馬鹿な?本物のおもちゃだ。

clrorin4681.jpg

 スイッチが入れやすいのがペンタックス。と言うか勝手にスイッチ入ったりする。コンデジじゃあ有るまいし液晶でピント位置を確認。本当にあっているのか?出たとこ勝負。

clrorin4684.jpg

標準レンズはすごいちゃちいのが付いてるためにズームマクロを弟が購入。タムロンSPである。


clrorin4683.jpg

 正確にはXRDiⅡ SPとか書いてある昔はこんなの無かった。


clrorin4691.jpg
 レンズ焦点が17-50ミリということで1.6倍で27.2ミリー80ミリ相当である。F2.8非球面レンズ使い勝手は本当はいいはず。
実はズーム比とピントリングを同時に動かさないといけないため、ズームだとマクロは使いにくい。

clrorin4690.jpg

ボディよりもレンズの方が立派。しかしヨタ5にはメイン機がある。

clrorin4694.jpg

 レンズにはペンタックスDA40ミリF2.8(実はこれがK-01標準仕様)が付いている。パンケーキレンズならぬ、ビスケットレンズが装着。煎餅レンズでもいいけどね。これは防湿庫にしまいやすいためこうしている。しかしこのレンズは「65ミリ」ぐらいの焦点距離になり、使いにくいこと極まりない。
clrorin4695.jpg

こんなにペちゃンこなレンズのくせしてまるでモータードライブのような縦位置グリップが付いてる。
 何だこれ。

clrorin4696.jpg

チノンCM-7とセットで無いと買えなかったオートチノン28ミリマクロをつけている。チノンが生産停止したあと渋谷のビックカメラかなんかでたまたま見つけて!”買い!チノンCP-9AFなんかも有ったが、博物館行き間違い無しな感じで当時からそういう扱いがされていた。イストDSは本物のペンタプリズムを持つデジカメ一眼で使い勝手は最高だ。ペンタミラーではピント位置などは明るいだけで実際には分からない。AFになってからペンタミラーなら安く物が作れるし、そもそも価値を理解できないなら良いということでそんなカメラが増えてしまった。ただし焦点は45ミリくらいになる。微妙で絶妙なマクロ標準レンズとして使える。一見標準単焦点なのに昔を髣髴させるモータードライブっぽいボディが組み合わされてるところがミソ。そもそも電池は本体の単三電池4本だけだ。縦位置グリップの中にケーブルレリーズもセットされている。見た目も仕様もみんなナゾなイストDSなのである。その上あいつ一見AF機なのにピントリングクリクリやってるし。ペンタックスだと?何者?その正体はヨタ5だ。イカス!

*このCM-7 +28ミリセットはそれだけですごい通好みのメカだが、両方ともコシナからの供給である。一般ピープルはその後リコーXR-8やニコンFM-10が発売されるにいたって初めて気が付いた人も多かったが、このカメラその実、ヨタ5はその素性にとっくに気が付いていた。カメラ本体はコシナ製のアルミダイキャスト構造。メカニカルシャッター機としては比類の存在だ。またレンズも他社に供給されるものでピント等の検品チェックもしっかりされたもの。こういうものは非常に貴重だ。通常販売されるコシナ製のものだとここまでされていない。だから欲しかったんだ。

CHINON_CP-9AF.jpg

チノンCP-9AF まだAFの黎明期でこの時代になんとレンズ内モーターを採用。めちゃ先進的だったが爆沈した。正義がすべて勝つとは限らない。チノンはその技術力が買われてコダック傘下となった。チノンは諏訪湖のそばの茅野市に拠点が有ったメーカーだ。でもヨタ5は知って居る。ならば良い。そしてオートチノンの名を冠したレンズを未だにヨタ5が使っている。

clrorin4697.jpg

 ペンタックスKシリーズ 文鎮3兄弟の末弟KMである。レンズキャップ閉じてないと測光しっぱなしと言う神仕様である。凡人には対応不可なのである。このテフノンというレンズ35-70ミリマクロ f2.5-3.5という高級なのか半端なのか分からんと言うナゾレンズである。何故かK-AFには同じKマウントなのに付けられないと言うなぞを秘めている。ペンタックス深過ぎ、負荷過ぎるな君には。初心者はキャノンくらいにしとけ。

 それでいてニコンAiマウント50ミリf1.2をKマウントに神コンバートしたヨタ5が居る。君には4億年早いね。


clrorin4698.jpg


数日前まで冬だったのに。何故か室内気温20.5度だとう?この前まで5.5度だったじゃん。暑くなってきた。しばしの温暖化に過ぎないいずれかならず、寒冷化がやってくるサクラ祭り明後日なのにい。もう散りそうだ。今日から東急田園都市線冷房掛けてたよ。





関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL