ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPスズキ GN125H ≫ タオバオを利用する

タオバオを利用する

 タオバオと言えば、中国で最大のネットショッピングサイトである。GNのパーツは実はここを利用するのが便利だ。GN嬢のパーツってどんなものでも入るんですね?まあ、人気車だからな。国産時代は不人気車。でもそんなのは黙ってれば普通の人には分からないのさ!まあ、そんなところだ。自分が使っている代行仲介業者は昔グッツエイトという会社だったが今はチャイナマートと言うようだ。

 しかしこのタオバオちょっと今まで問題が有った。中国語ではほぼ発注は不可能。商慣行も異なるし、だだまされるかも?代行業者を間に入れる形で購入していた。欲しい商品のURLを貼ったエクセルのようなもので発注していたが非常に面倒くさい。その後比較的簡単に画像をクリックするだけ発注できるようになった。しかし、検索できるデータは減りほとんど使えなくなってしまった。しかし最近見てみるとちゃんと検索が効く。使えるじゃん。そもそもタオバオは8億点もの商品が存在している。「GN125」と検索するだけでたくさんの商品に出会える。最近は「天猫」というサイトも有るらしい。タオバオは良くも悪くも出品者が充分な審査もなくUPしており、ヤフーと一緒だ言われている。メルカリほど酷くはないだろうが・・。(自分はメルカリで出品詐欺に遭い金だけ取られてだまされた)タオバオも仲介業者を入れるとこのサイトの商品は評判が悪く、取り扱いしませんと言うアナウンスがあった。そういう意味では安心だ。その代わり昔は無かった代行手数料が取られるようになった。昔は送料から捻出していたようだ。今は中国で元の価格が上がり(現在1元=21.71円だそうだ)人件費も上がったため商品は昔に比べて高くなった。しかし日本では到底手に入らないような商品や小物が簡単に手に入れられる。

clrorin4752.jpg

 そもそも今のGN125ってこれ?中国人の考える今時のGNだ。ださっ!日本人の考えるGNは70-80年代のGS400を思わせるそれだ。そもそもこの時代のパーツが組み込まれていた。そこが格好良かったんだ。ヨーロッパ人の考えるGNもやはりそれのようだ。日本人のSR400等のイメージでヨーロッパ人はGNを見ている。古いタイプのバイクはイカス!だ。こういう需要がヨーロッパには有るんだ。


 で何買ったの?秘密・・それじゃ記事にならんだろ。仕方ねえなあ教えてやるか。すべて画像は販売先から拝借しました。

clrorin4753.jpg

 何これ。SUZNKIのタンクカバー、まさかこんなの買ってません!中国はコピー車こんなのばっかりだった。GS、GNは大変コピー車で人気があった。その勢いが今でも。だがしかし、スズキが生産ラインごと中国企業に売ったので今のGN嬢が居る。日本では排ガス規制・騒音規制で販売できなくなったのだ。
 このタンクカバー買えばよかったかな?このバイクなんですか?勿論SUZNKIに決まっているだろう。知らない?宮ヶ瀬のバイク駐輪場のたまり場辺りで、まさかこの世にSUZNKI知らないやつが居るとは?とか言って見る。正気か貴様!なにげにひどす。

clrorin4754.jpg

 例えばエアクリーナー1個外してる間はもう1つ必要になるしね。しっかり洗浄して干しておくのだ。

clrorin4756.jpg

 クラッチ板である。予備に買っておく。

clrorin4755.jpg

これはオイルパン割った時に使う。まあ、使う予定はないがな。そんなヘマはしません。だがGN{は補修が出来るのです。っま、あと50年も乗るなら予備に有ってもいいかな。アルミは熱に弱いから。なんと軽騎スズキ(重慶)から送られてきた。同じスズキ純正でも色々有る。
 家にあるHJ125-8(GN125兄弟車)のサイドカバーはウイグル自治区から送られてきたのもある。


clrorin4757.jpg

 これは?オイルフィルターのOリングです。こんな小物も買えます。

clrorin4758.jpg

 これはテールランプです。メインスタンド立てて後ろに突起物などにぶつかるとねじが付いたまま抜けてしまうことがある。前回そうなってやっと今付いてるものを入手したので、次は難しいかもと購入。有れば安心だ。その時在庫1つしかなくて焦った。

clrorin4759.jpg

 これはすごい小物だ。ブレーキパットの止め金具だ。つけてないとカタカタ鳴るのだ。実は絶対に必要なもの。取寄せた。ちゃんと元どうりにつけて置けば問題ない。ただし形が崩れるかも。で購入?まあ、50年乗るからな!だからドレンワッシャー60個も有ったのか?今は減らしたが。

clrorin4760.jpg

 ブレーキレバーです。転んだりしてる人居ませんか?曲がる、先の玉が取れる。ヨタ5はGN嬢をこかしたりしませんよう~。こけるときは必ずバイクの下敷きに。これぞライダーの鏡!右にはこけない。シングル・集合マフラーなら必ず左に、マフラー傷が付くしね。ヨタ5ほっておいても直るけどバイクは直らないのだ。それ新谷かおるみたいだ。2人鷹かよ?

clrorin4762.jpg

 前後のマッドフラップです。そもそもGNとはシルクロード走ってるようなバイクです。自分も雨のヤビツ峠走ったときなナンバーもテールランプもまったく汚れず、効果を充分知ってます。

clrorin4761.jpg


これはそもそも中国ならではしか手に入らないもの。リアステップ・ガードならびに側部キャリアです。実はサイドバニアがあるがマウントが壊れ使えないためこれに載せる事にしました。そもそもサイドバニア今購入すると大変高いしちゃんと使いたかった。





関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL