ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPバイク ≫ バイクパーツ高騰

バイクパーツ高騰

 
実は最近 バイクのパーツの価格をネットで調べると意外なこと気づく。なんとオイルフィルターの価格が高騰しているのだ。なんで?まあ、中国が生産拠点としての機能を失いつつあるからだが、何故か日本製のベスラーもそれにつられる形で価格が上がっている。あれ最近までこれくらいの値段だったのにという常識が通じなくなってきた。アマゾンを基準にしてるので価格の変動が激しいが、そういう傾向はある。自分もアマゾンで買うと安いからと思っていたがとてもそういう状況ではない。前は500円程度だったGN用ベスラーSF3003オイルフィルターが980円?なんで?それに驚く事に、GN用メーカー純正フィルターが、1000円以上する。昔は高くても8元ぐらいじゃなかったか?中国製の第3パーティ製オイルフィルターでも350円位する。勿論、超粗悪な商品だ。中国では純正品が一番性能がよく第3パーティ製を選択するのは金のない人が使う。そんな事情を知らずに日本のショップが輸入してしまった。勿論表面積は少なく濾紙もほとんど役に立たない。こんな商品使えば製品寿命は落ちてしまう。100円くらいだったし、毎回オイル交換ごとに交換すれば良いなんて言ってた人もいたが、勿論だめである。

clrorin4789.jpg
.これが中国製格安品だ。これでも350円くらいに値段が上がった。安い商品はやすいだけ有る。こんなものはGN嬢には使えない。使いたくない。安い理由が分からない商品ほど怖いものは無い。


clrorin4788.jpg

 こちらはベスラーSF3003かな?「ヒロチー」の文字があるが、中国製格安商品を仕入れた本元ショップがさすがにやばいのに気がついたのかな?なんとSF3003はホンダダートトラッカーFT500のフィルターと同じだったそう。FTR250の大先輩だ。またKLX用SF1005は、FTR250と同じフィルターだったりする。なんか因縁に縛られたうちのバイク達

 弟のGN125Hグフ子は走行600キロでオイルとオイルフィルター交換したそう。さすがにしっかりしてるな。それに中国の加工精度はやっぱりそれなりで鉄粉まみれだったそう。でもこの距離でやってれば、安心だ。GN嬢も800キロで一回目を行った。二回目1200キロでした。オイルフィルターは鉄粉詰まるとバイパスが開くので危険なんだ。素通しになってしまう。オイルはバイクの血液だ。管理できなきゃバイク乗り失格だ。







関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL