ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPバイク ≫ 125CCバイク普通車免許解禁

125CCバイク普通車免許解禁

 実は普通免許すら持っていれば、125CCまでのバイク免許を解禁しようと言う計画がある。これも昔の大型免許解禁のように外圧に近いものだ。外圧が上手く行ったためしがない。昔の試験場でしか取れなかった大型バイク時代は限定解除の「良い子乗り」という言葉があったように、常に見本となるバイク乗りであることを限定解除者は心がけた。しかし今はそれがない。簡単に免許が取れるからだ。
 そして今、125CCまで普通自動車免許で乗れるように政府はしようとしている。しかし、125CCは手軽な分だけ返って乗るのは危険だ。バイク講習も受けずに普通免許のドライバーがバイクを運転し出せば、事故死者はうなぎのぼりだろう。まあ、間違いないね。自分はバイクの免許大型バイクまで試験場で取った世代だから分かる。

clrorin4910.jpg

 何だこれPCX?世界向けに作ったらどこの世界にも合わなかったというあれだ。そんな都合の良い物は出来ない。とりあえず手っ取り早いものからバイクに乗り出すだろうから、AT車になりそうだ。

clrorin4909.jpg
ヤマハNMAX?ノリックが死んだTMAXしか俺は知らないぞ!(地元川崎市)この前ノリックのサポートカーが246号を走ってたの見た。スクーターは車しか乗ったことのないドライバーが乗り出せば最高に危険だ。国道246号も注意力欠陥の痴呆症見たいな4輪車がたくさん走っていて危なくてヨタ5はついにバイク通勤止めてしまった。と言うより痴呆症症状発症しているドライバーにいつまで車を運転させるつもりだ。

 このままほおって置けば、ファミリーバイク特約の保険料が2倍にも3倍にもなるだろう。原付2種に乗っている意味が無くなってしまう。既にファミリーバイク特約は以前に比べ2倍くらいになっていた。原付では30キロ/hしか出せず小型のライダーが増えていたからだ。ファミリーバイク特約の値段が2-3倍になればもはやKLX250の保険料払うのと同じ水準だ。これはみんなで反対しないといけない。


clrorin4911.jpg

CBR125R?でも今のAT車ばかりの普通車ドライバーはみんなスクーターに乗るだろう。自分は怖くてATはいやだ。何故解禁しようかと言うと2020年オリンピックで都心が渋滞する事から避けようと言う魂胆だ。道は空いたが死者は倍増?どっちを日本政府は取るつもりだ?また外圧思考かな。おかげでまたバイクに対する規制が無駄に増えてしまう。

clrorin4908.jpg

 しかし、ホンダは800CCでも125CCでもみんな同じようシングルディスクか?安く供給できるなら良いけどさあ・・。うちの職場の800CCのバイクのディスクに似てる。あれもかなりチープだが、125CC用なら立派。

clrorin4912.jpg

ここでGNに乗ろうかと言うイカス選択になるかどうかは分からん。





関連記事

Comment

No title
編集
たしかにそうですね。ファミリーバイク特約高くなるの困ります。
バイクの任意保険バイクごとでなくライダー個人で入れるのがあればいいのですが
バイク2台分保険料取られてもそれなら何台でもバイク欲しいです。
今構想中の記事「逆操舵 Ⅱ/Ⅲ」の為にホンダブルーヘルメットの
神谷忠氏の著書モーターサイクルライディングを読み返しているのですが
根本にバイクは逆操舵をきっかけとしてバンクしだして曲がると明確に
示しそこからのライディングテクニックを展開していていちいち納得します。
最近のライテク本は少し読むと んなこと~無理だべ! 死ぬべ!
と怒鳴りたくなります。 また今は教習所で大型免許取れますので
初めからビックバイクに乗りテクニックがないのでへっぴり腰で
少しタイヤがすべればそのままバイクと共死にする方が多いように思います。
GN125でオフロードごっこすれば尻振りダンスぐらい簡単に出来ます。
それを経験すれば高価なビックバイクと共死にしなくて済むんですけどね。
2018年06月28日(Thu) 16:31
スクーターのような
編集
 小さいタイヤ、舵の効かないハンドルでは共死にでしょうな。
2018年06月29日(Fri) 20:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL