ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPつれづれなる出来事 ≫ 鉄道動画 ホームタウン鈍行(東急田園都市線二子玉川→宮崎台) 大井町線

鉄道動画 ホームタウン鈍行(東急田園都市線二子玉川→宮崎台) 大井町線

 なんか懐かしい曲で鉄道動画があったので、自分もわが町をアピールすべく製作してみた。しかしこの懐かしい曲はドラマの主題歌だったが、番組名も内容もみんな忘れていた。しかし鉄道動画では定番の曲なんだそうだ。そうなの?曲のタイトルだけ覚えていた。

clrorin4918.jpg

 まあ、最近ならダウンロード販売でMP3でも購入すれば良いのだが、ヨタ5古い人なのでべベスト版CDまで購入してしまった。なんか現物がないと安心できない人なのだ。まあ、レコード買ってこなかっただけいいだろ?実はレコードプレーヤーは持ってるがオーディオ側にフォノライン入力が最近無いんだよね。このアルバムに有る曲だ。「ホームタウン急行」です。また後で紹介します。

clrorin4913.jpg

 こういうドラマでした。1979年のドラマ俺生まれてないや?なら知らんだろ?なんでかな。このテレビドラマにはブルートレインや特急列車が沢山登場する。石立鉄男主演・・図らずもヨタ5と同じ横須賀市出身・去年亡くなったそうだ。列車内で毒殺されたり、引ったくりにあったりなかなかハードボイルドだ。自分は子供の頃から電車が好きで欲大船に電車を撮りに来ていた。ちょうど九州や大阪からの寝台列車がはるばると東京に向かってやってくる。東京に着く手前の大船駅が撮影スポットだった。ちょうど列車を先端から後ろ向きにホームの南端に回ると撮影できるのだ。小学生くらいか、その当時はブルートレイン全盛期だった。国鉄大船駅だとはやぶさ、富士、さくら、時間によっては瀬戸、出雲、あさかぜ、みずほ,、いずもなどが撮影できたかな。何故か「銀河」は大船駅に停まるのだ。しかしヘッドマークが無かった。なんで?

clrorin4921.jpg

EF58の印象が強いところを見ると、銀河は最初見たときEF58が牽引していたのかもしれない。しかし何故かやはりヘッドマークが無いのだ。EF58は独特なデザインで格好良い。茶色いお召し列車仕様なども有った。

clrorin4922.jpg
20系の丸い客車が印象的、この写真のものはかなりやれてるね。時代がもっと経過してるのか?しかしテールマークは立派だった。それだけにヘッドマークが無いのが残念だった。


 

しかしなんかみんな無くなってしまった。以前雲仙のオモチャ博物館でL特急「つばさ」のメンコを見つけた時感動してしまった。そうだよこんなの有った。九州だと「みどり」「かもめ」なんかも有ったよな鳥栖で連結が外されるんだ。最近知った、マレーシアではL特急「霧島」のヘッドマークつけたままの車体が走ってる?マジ?川崎市南武線の車体がそのままインドネシアで走ってる?ナハ205型。行き先表示が漢字で「川崎」と書いてある?あれ「ジャカルタ」って読むんだよ。そうなんだ?知らんかった~。大手町、新木場行きって、いったいどこに着くのだろう?そのうちマレーシアでL特急「あずさ2号」に乗る旅行とか企画されそう。もう何度も行ってるがそれなら行きたい。8時ちょうどのあずさ2号出発がいいね!では紹介動画。え、なんでそうなる?泣けるぜ!




L特急「霧島」が走ってる?実はそれどころではないマレーシアには183系「オホーツク」がそのままは走っているらしい。赤道直下のオホーツクかあ?こんな183系なんて見たことない。国鉄北海道の車体だ。ありえない!マレーシアは地上最後のパラダイスか!

 ヘッドマークに流氷の絵が描いてある流氷って何?(マレーシア人)海が凍る?そんな馬鹿な!ヨタ5が言ってた地球大気候変動、寒冷化の恐怖ってやつかも?


clrorin4923.jpg

 しかしよりによってこれなんだ!そもそも形式番号が違うよ、781系だと?この電車防寒仕様、対雪ブレーキ仕様になっていたらしい。マレーシアにぴったりなわけは無い。

clrorin4917.jpg

 これはさくらのEF65500番台の牽引車。何故か鹿島臨海鉄道の鹿島スタジアム駅でEF65を見つけてしまった。なんであそこにあったの?写真はみんな借物です。だって昔はデジカメ無かったし。ネガからスキャナーでJPEG画像変換するの大変だし。どこ行っちゃたか分からないし。

自分は昔からオートフォーカスが嫌い。その為、父親がジャスピンコニカを買ってくれたが嫌で仕方がなかった。写真を撮るという儀式ピントを合わせて露出計を合わせる。これが出来ないとつまらなくて仕方が無い。実際には古いカメラを借りて置きピンで撮っていた。未だにオートフォーカスが嫌い。車もマニュアルじゃなきゃ嫌。バイクもね。せっかくの楽しみが得られないじゃ無いか?コンデジだかはピントリングないから、ただの保存用に使ってるだけだ。さくらは何故かヘッドマーク内側がピンクと外側がピンクの2種類ヘッドマークが存在していた。



clrorin4914.jpg

自分はこのタイプのはやぶさを実際見たことが無い。EF66が牽引しているが、もともと貨物用だった牽引車。これでブルートレインの人気が落ちたかも。自分こんなブルートレイン見たくはなかった。さすがはやぶさのヘッドマークはいちばん格好いいな。東京から熊本まで行っていた。つまり自分が見た大船駅の「はやぶさ」は遠路はるばる熊本から走ってきていたのだ。富士に至っては西鹿児島からはるばるたどり着いた車体だ。ロマンだな。


clrorin4916.jpg

 こんなものを見つけてしまった。実ははやぶさが熊本まで走っていたことから、現在熊本の「たらぎ」と言うローカル線の駅にはやぶさが保存され、宿泊施設として利用できるらしい。テールマークもかっこ良し。行きたいな。遠いな。


clrorin4915.jpg

実は自分広島の福山市に住んでいた事があったが、この「あさかぜ」に乗って行ったのだ。福山駅に停まったのだ。駅のホーム出てすぐ「福山城」があってびっくり。今までお城のある場所には住んだことが無いと思っていた。しかし実は後北条氏の支城「浦賀城」の真上に住んでいた事が最近のヨタ5の現地調査で分かったのだ。
 そもそも「あさかぜ」とは瀬戸内を吹く風の意味だったのだ。だから福山駅も停車駅になっていたのかも。しかしあさかぜってどこまで走っていたんだろう。


clrorin4919.jpg

 福山市に来て驚く。なんか自分は見たことも無い寝台特急が走っていたのだ。583系「なは」である。「なは「ってどこまで行ってたのかな?何故見たことないかわかった。なんと大阪発の寝台特急だからだ。名前からすると西鹿児島かな?

clrorin4920.jpg

EF65系牽引車も合ったんだ。自分が見たのは583系だけだった。当時国鉄「大門駅」で朝まで張ってた。

那覇暁

なんとこれは混成マークだ。出発点方向などが一緒だとこういうマークが使われた。結局「あかつき」も福山時代に見たのかな?でも実は知っていた。実は最後は「富士はやぶさ」などもあった。余りに悲惨な最期だな。ブルートレイン全盛期を知ってるヨタ5は幸せだ。文句なく最高に格好良かった。世界でもこんな列車のシリーズは存在しないだろう。日本に生まれてよかった。

 
 熊本の「はやぶさ」もモチロン良いけど岩手県や秋田県には「あけぼの」「日本海」が微妙に静態保存されているらしい。夏休みはそこを目指すか!宿泊用に使えるらしい。どこへだってヘグ号が連れて行ってくれるさ。>では本編動画に行きます




 ここで詳しく説明。この路線は相互乗り入れが多いため非常にダイヤが過密で車窓からの撮影も飽きないです。大井町線や東京メトロ半蔵門線、東武線の車両などが来ます。大井町線6000系などは特徴があって好きです。そしてちゃっかり高島屋に寄ってます 。ヨタ5にはあるものを購入してくると言う特殊ミッションが課せられています。ただ電車の写真撮りに行っただけでは有りません。そこのとこよろしく!しかちょうど夜明けに着く汽車に乗るとなると、二子玉川でずっと飲んでてお店追い出されて始発に乗ると言うパターンかな。そんなことまで動画では説明してません。今回電車とバスの博物館にも行ったけど内容多すぎて次の動画にします。そもそも主題歌ではなくエンディングテーマだったそうです。最後の部分で「しぶそば」が写ったりします。何故か二子玉川に有るだけに溝口駅の立ち食いそば屋よりハイソなんだよね。なんで?「楽天本社ビル」もホームから見えます。都会の駅って階段からして違うよね、やっぱり。その後は宮崎台の駅に着きます。東京メトロ半蔵門線の直通電車が地上を走ってるのに価値を見出す人が多いようです。







 
関連記事

Comment

No title
編集
熊本ぐらい行けば近いですよ 行く気ならお供しますよ。
2018年07月02日(Mon) 00:19
是非、行きたいですね!
編集
もう、今年は予定が入ってしまいました。また仕事でこちらに来る予定を無理やり作ってください。また一緒に新城の焼き鳥屋に行きたいですね!
2018年07月02日(Mon) 22:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL