ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPつれづれなる出来事 ≫ タカギ あふれんコール

タカギ あふれんコール

 何これ?と思うでしょう。実はお風呂の水位を見張る装置である。最新鋭のお風呂だと自動水張りになっていて、こんなものは必要ない。しかし無い時はどうしても欲しい。しかしお店を覗いてもなかなかこんなものは無い。

clrorin4979.jpg

昔広島の友達が下宿していたので遊びに行ったら、なんとお風呂が五右衛門風呂。かなりびっくりした。友達の古い家自体が釜でお風呂を沸かしていたので抵抗なかったのかも?足元に木の板が渡してあった。びっくり何これ?広島県の安佐南区と言うところだった、以前水害に襲われたのが安佐北区だった。まあ五右衛門風呂も貴重な経験であったかも?なんでアパートにあんな装備が。

実は石川五右衛門が、釜茹でにされたので、五右衛門風呂というが、事実は違う。知ってた?実は水ではなく油で揚げられた。つまり湯攻めでなく、から揚げだったのだ。知らなかったでしょう?これ本当のことです。史実です。
clrorin4980.jpg

分解しないでくださいといきなり説明書に書いてあったが、電池入れるのにそれは無いだろうと初っ端からドライバー片手に分解していた。しかしいくら緩めても、緩まない。あれおかしい?

clrorin4981.jpg

水につかる事により通電してブザーが鳴るようだ。ドライバーで緩めると位置が狂ってしまう。まあ、そうはいっても仕組みが分からんと使えないし、いいか。この商品すごい。これ日本製だし絶対の自信。うまく作動しない場合は電池の使用期限切れかも?との説明がある。そりゃア日本製だから絶対だよね!お勧め!ジャパンプライドの商品です。いいねその割にはそんなに高くないし。

clrorin4982.jpg

ねじの金属部分がつかる事により通電。貴重な日本製。あんまり安いの買うと使えないそうだ。2000円くらいだった。電池は単四電池2本だと便利だ。これがボタン電池とかだと小さくて使いずらい。スットコドッコイカラーか?だが実はすごく使えます!最高。ちゃんと鳴ってます!

clrorin4983.jpg

こんなのがなくて困ってる人も居るかも?あるところには有るんですよね。アマゾンか?言ってしまえばそうだ。

clrorin4984.jpg

 お風呂に下げてみる。こんなとこでいいかな?ピーちゃんがいる。

clrorin4985.jpg

ブザーがなったらこの辺に引き上げる。いいかな。しっかり音は聞こえる。前は気が付かずに流しっぱなしにしたことも度々有る。


clrorin4986.jpg


これさえあれば大丈夫。中には水が入らないようにしてください。開けるとゴムのパッキンがあるシリコンスプレーで劣化防止。これGN125Hのオイルフィルター用50ミリゴムパッキン使えそうかな?そんな事ばかり考える。多分使えそうです。これで完璧や!



関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL