ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPつれづれなる出来事 ≫ 地震が来そうなバイク対策

地震が来そうなバイク対策

 
地震が来そう、ならば最初にやるのが転倒対策だ。ZRXダエグはサイドスタンドが甘くていつも地震の後はひっくりかえってそうでいやだった。

clrorin5028.jpg

 空を見上げると不思議な雲が出ている。こういうの言うとすぐ飛行機雲がバラケタ状態だとか知ったかぶったりする人が出るが、ここがどこだか知ってるか?世田谷区上空である。羽田空港の航路ではない。東から西からへ真っ直ぐ伸びている。

clrorin5033.jpg

 今日のお花

clrorin5034.jpg

良い匂いがしそうな気がしてにおってみたがヨタのへぐ臭ってみたような感じ。つまりいまひとつということだ。


clrorin5036.jpg

二子玉川の緑道「谷川緑道」を歩いているとこんな花が。実家にも有るな。カラスとハトとスズメにこの道を歩くように言われたヨタ5(気が付かなければならない)。確かに大きな木も有るし、マンションも新しく倒壊の危険はない。まるで鬼太郎見たいなヨタ5。からんコロンカランカランころん~♪ゲゲゲの与太郎(あれ?)支える鳥達。

反対に玉川商店街だといつもの床屋など潰れそうな店が多い(別の意味で?)古い木造建築は倒壊して道路に倒れそうだ。
clrorin5037.jpg

まだ咲いてたこの花。そういえば相模川で鮎が大漁の年は地震が起こるんだって。関東大震災の時もそう。ちなみに今年大漁らしい。なんでか?海のなかを嫌がって川を遡上するんだろう。

clrorin5038.jpg

家に帰ると、水が沢山ストック。実は飲料用は別だ。実は飲料用以外の水が本当に被災時には必要となる。トイレなども実は沢山一度に流さないと流れない仕組みになってる。俺んちポットン便所。なら完璧だな。ヨタ5邸(チンシャー)は新しい家だからそんなの無理だ。シャンプーリンス洗剤の買い置きがいっぱいだ。

clrorin5039.jpg

 ヨタ5邸ゆうに10日間は食いつなげる量の備蓄食がある。冷蔵庫にはチョコも。山で遭難した時なんかに非常に役立つようにチョコはエネルギー補給が出来る。しかしまだカンパンのストックやら何やらがいっぱいだ。インスタントラーメンはお湯が無きゃ何もならない。だが実はカセットコンロのボンベが30本以上ある。別に腐らないので買い置きしてある。缶入りビスケットも今日ドンキで買った。あんまり甘いの好きじゃ無いが、背に腹は変えられぬ。実家にも置いてある。コロン大明神様のお供えものとして。このまえ高島屋でみすず飴買ったのもその一環だ。常温保存でかなりの期間もつ。

clrorin5035.jpg

あれここでも変な現象が?何?こんなの見たこと無いな。虹ではない。雨は降ってなかった。雲の中で虹色に光っている。そもそもが南西の方角である。夕方ならばこちらの方角に虹は出ないだろう?ちょー怖すぎる!

clrorin5041.jpg

 ここで本題。忘れてただろう?いや、ヨタ5に限ってないよ。たぶん。スタンドロックの仕方。ゴムバンドなどでサイドスタンドが開かないようにする。ロック完了。ギアも1速に入っている。前輪は壁の排水パイプに敢えて接触させ前進しないようにしている。実はメインスタンド立てるとバイク全体が倒れてしまい地震時には被害は大きくなると言われる。GNにはメインスタンドあるがそれは避けた。

clrorin5042.jpg

こちらスットコドッコイ号。もっと強力なゴムバンドが使われている。コケタ時のミラーハンドルカバーとしてウエスが巻いてある。

clrorin5040.jpg

サイドバニアの使い方。ティッシュがすっぱり入る。箱も潰れない。安売りを見つけたときにゲット。今日はドンキで158円日本製なのに。ポテチを買ったときも潰れずに運べる。最高でしょ?

clrorin5029.jpg

 観音開きの棚、その下のガラス容器の入ってる棚にもすべてゴムで結束している落ちると厄介だ。

clrorin5031.jpg

 タンスの転倒防止。ヨタ5自体が重しとなって転倒を回避する。杖の先部分はタオルに食い込んでいるのでまたゴムで結束しているので外れない。マンションの位置関係から前後には振れない部分に設置している。揺れるのは最悪左右方向だ。またマンション自体がT字型なので地震には強い。また傾斜部分に有るマンションなので接地面積も広い。モチロン全部考えた上での対応だ。また関東ローム層の上に建っているマンションではない。熊本地震で益城町の事例からこの土地の成り立ちについては既にけんしょう済みだ。

clrorin5032.jpg

 既にテレビも紐にくくられている。こんな時間に漫画やってる。テレビは地震が起こると飛んでくる存在だ。三毛猫仮面やニャンコ仮面のクッションも前に置いてある。ちゃんと考えての行動だ。そうは見えなかった?単にりんこからかってると思った?そんな訳ない。いやヨタ5の行動はすべて計算済みなのだ。(時系列の関係からその記事は後に来る予定)

clrorin5030.jpg

東北大震災は余りにも不意に来たので対応しきれずに、トースターが冷蔵庫から転落してしまった。いまの電子レンジは滑り止めのゴムの上に載っているから安心だ。こんなホコリがするほど前から対応していたのか?そうだ。



実はブラジルの予言者ジョセリーノによる東南海地震マグニチュード10.6というのが6月21日にあった。しかし外れてよかった。実は2043年には人間自ら犯した過ちにより地球人口の80%が絶滅すると言う予言もしていた。このブログ見てくれてる人なら原因は分かるよね?今年はともかく来年は米が不作になりそうだ。あちこちで火山の噴火が起こったためだ。太陽光が火山灰でさえぎられるためだ。過去の事例を見ると翌年に起こる。

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL