ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPカメラ ≫ 東急田園都市線宮崎台駅の謎

東急田園都市線宮崎台駅の謎

 実はこの宮崎台近辺にJRの貨物線が走っていると言ううわさがあったが、実際線路みえるところにないしどうなってるのかなと思ったら?地下道を通っていることが判明。

clrorin5055.jpg

 今日のお花

clrorin5056.jpg

蘭かなあ?

clrorin5054.jpg

東急 田園都市線宮崎台の駅の改札口近辺に妙な表示がある。これを見ると東急田園都市線に交差する形で武蔵野貨物線がある事になっている。それは地下鉄だった。貨物線が足元を通っているのだ。確かに大山街道旧246号線馬絹のあたりで一度地上に出てくるみたいだ。JRだしどんな牽引車が貨物牽いてるのかな?気になったので調べてみた。

clrorin5060.jpg

うちからは近所のロイヤルホームセンターがどうやら撮影スポットとして有名らしい。2Fに上がると貨物列車が目の前だ!

clrorin5062.jpg

そういえば今日は朝からなんいも食ってない。牛問屋に行く。なんと牛問屋で、一人なのにテーブル席に座ってるやつが居る。牛問屋の鉄則も知らないのか?一人は必ずカウンター席を使うのだ。当たり前だ。そんな事も知らずに牛問屋に来たのか?


clrorin5063.jpg

店を出るとGNの横にシルバーウイングと書いたホンダのスクーターが。ださ!きっとそのうちブロンズウイングと言うバイクも出るかも。セイントセイヤかよ。またA10ピント合ってない。ソフトフォーカスなんだ(ニコンクールピクスA10)。ウソ付け!どうやらスットコドッコイブラザーズの一翼を担いそうな雰囲気になってきたな。なんでいつもスットコドッコイと言うと文字がライムグリーンなの(KLX)?気のせいだ。




clrorin5057.jpg

屋上に上がるスロープがあったんだ。確かに真横は線路だ。ほとんど地下以外は高架線なので近づける場所が無いのだ。この場所がベストか。

clrorin5066.jpg

屋上はこんなでした。
clrorin5059.jpg

確かにJR貨物梶が谷駅との表記がある。

clrorin5058.jpg

確かに絶好の撮影スポットだ。以下に動画を作成したのでよろしく 動画ではかつてブルートレインを牽引したEF65が2度に渡り登場。また自分は見たこと無かった「EH200ブルーサンダー」が登場。別にEF63というのが有り群馬の碓氷峠を走る専用の電気機関車だったそう。だからブルートレイン「あけぼの」がたやすく群馬越えをしていたので驚いてしまった。本来ならアプト式電車(歯車かみ合わせ式)でないと無理だったところだ上野から高崎・水上を越えて路線は日本海に向かっていた。こんなすごいブルートレイン有ったんだ?もう現役で無いので、EF63武蔵野貨物線に登場しないかな?それは分からん?ここまでは動画では説明してません。やっぱりブログチェックまでしてくれた人と差をつけなければ。






しかしペンタックスK-01にレフレックス500ミリ付けようとしたがうまく付かないななんで?まあいいや。向かって奥が宮崎台方向です。風が強いなこのA1200には既に風きり音対策が施してあります。気にならないと思います。

clrorin5065.jpg

マイクの部分にマスキングテープが貼ってあります。これで風きり音対策になります。とかくバイクで動画撮るとうるさいのです。キャノンパワーショットA1200海外仕様の黒モデルです。


clrorin5061.jpg

 撮影させていただいたので、GN用のエンジンオイルも購入。VHVI半合成と言うやつです。もともとブレンドしてあるので親和性は高いと思います。VHVI化学合成100%に混ぜてGNに使います。そもそもGN125Eの時代にはVHVIなんていう高性能オイルは無かったのです。現在の化学合成油の主流PAO系・エステル系をGNに使うとオイル漏れを起こす可能性があります。(同系エンジンENで実際に起きてます)VHVIは加水素分解し粒子を細かくした鉱物油なので安心です。勿論バイク用APIグレードSLです。KLXならPAO系エステル系もOKです。新しいバイクだから。まあ無理させるのもかわいそうだからVHVI100%化学合成で良いや。長持ちするエンジンオイルなんてエンジンに負担を掛けている事を知るべきです。こちらはGNのブレンデット用に使って居ます。有る理由が有って。


関連記事

Comment

No title
編集
ヨタ5さん今晩どすえ~
そちらで仕事しているときこのホームセンターよく行きました。
少し変だなと思いましたがこうなっていたんですね~
EF65見たかったな~ガキのころ買った9mmゲージはEF65にブルートレインと
貨物車を引かせていました。まだ有るな~
2018年07月31日(Tue) 22:24
荷物抱えて通ってましたからね
編集
 近所に住んでいた自分も気が付かなかったくらいですから。しばらくしてブルートレインの宿泊記録も公開します。
2018年08月01日(Wed) 19:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL