ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPつれづれなる出来事 ≫  最強の益虫ゲジゲジ

 最強の益虫ゲジゲジ





 実は、「蜘蛛」が益虫なのはよく知られるが、最強の益虫が存在する。その生き物は害虫の駆除をするのは勿論だが、その上非常に清潔好きな生き物である。見た目はそうは見えない。それが「ゲジゲジ」なのだ。最近は余り見ない。昆虫ではない。足は沢山有る。昆虫と呼ばれるのは足が6本だ。前にヨタ5邸の玄関にゴキブリが前足を掛けて後ろ足で立って家のい中をこっそり覗いていた。開いてるけど入っていいの?駄目!でも入ってしまい、自分ならどこに隠れる?サバゲイヤーの自分ならここかな?とついたてをひっくり返すとそこに居た。気が合うかも?でもさすがにゴキブリはペットに出来ないしな。掃除機を出して吸い込んだらすぐに死んでしまった。何てもろいんだ。残念。
 
でもこのいきもの見つけたら、是非ペットにしてもOKです。

resize2612.jpg

右下の生き物。うえはご存知Gである。左下はムカデ、ひとを刺すので危険な生き物だ。ゲジゲジはそんなことしない。見た目はひどいが、ゴキブリや蚊、またハエなどを捕食する。蚊とハエは飛ぶが留まっているところを見つけて捕まえる能力が有る。その上、甲羅に覆われているような生き物。非常に清潔なのだ。体の手入れも怠らない。反対に蚊やハエは非常に汚い。ゴキブリも思っているほど汚いわけではないが、見た目がNG。

 昔、実家の湯沸かし器の裏におおきな蜘蛛が2匹おり、名前がつけられていた。蜘蛛なので益虫で追われることもなくそのまま放置。おかげでゴキブリが出なかった。「まったり、もったり」と言う名前がそれぞれつけられており、触るとふにゃふにゃのおおきな蜘蛛。女郎蜘蛛のように巣も作らないし重宝されていた。

 先日台風のドサクサにゴキブリが侵入したかと思ったが、その後の調査でヨタ5邸「チンシャー」にはゴキブリの存在が見受けられなかった。あまりにも食べ物に乏しく見捨てられたのかもしれない。蜘蛛も自由に闊歩しており、つけ居る隙が無かったのか?巣など作らずぴょんぴょンはねてる蜘蛛はまったくヨタ5邸には出入り自由だ。ヤモリもかつてはいたけど最近見ないな。

resize2611.jpg

ゲジゲジってこんなの?それカマドウマです。なにもしないけど、役にも立たないかも。どっちかと言うとバッタで昆虫だ。むかしかまどの裏にへばりついていた。川崎市の民家園に行くと今でも見られる。


是非ゲジゲジ身近に居たらペットにどうぞ!お勧め。



関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL