ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPつれづれなる出来事 ≫ エビスビール 日本の鉄道 ヘッドマークチャーム

エビスビール 日本の鉄道 ヘッドマークチャーム

 
家に居ると緊急速報がGS400さんからもたらされるが、今コンビニ行くと鉄道ヘッドマークチャームなるものが付いてくる。なんでこの時期に?うーん。知ってはいたことだが・・地球はヨタ5中心に回っているんだな。当たり前のことはさらりと受け流して、取るものも取らずコンビニに走る。あーズボンズボン。よれれ!

 本当に有った。しかしブルートレインやL特急なくなったのずいぶん前なんだけどね。ヨタ5が欲しがれば神様が用意するか?ものによってはもう30年位前のも。何故今?今年の夏ヨタ5がブルートレインづいてたから?

resize2815.jpg

全12種類・・中にはすごいレアなのも?とりあえずこれは押さえて置けと言うのをピックアップ。はやぶさ さくら ほくとせい あずさ、やっぱり無いのもある?その場でどうしても見つからないのが、銀河 つばさ だ!銀河ってあの「銀河」だよね。ヨタ5が子供の頃大船駅で写真を撮っていた、あれ?

しかし本当に驚いたのは翌日二子玉川にはセブンイレブン4店舗ぐらい有るしそこでみつけようと思ったら、なんと一軒も置いている店が無かったのだ。すべて買い占められたな。翌日宮崎台のセブンイレブンに行くと昨日有ったのがもう無い。銀河 つばさのゲットは不可能か?

resize2818.jpg

 ちょうど職場ではやぶさといったら熊本の誇りだよねと言う話をしていたところだった。熊本の娘が居て、知らな~いとか言ってるんで、そんな訳ない、若い子ぶるなと思っていた。いまでも熊本のたらぎの駅にはやぶさが保管されている。昭和26年生まれの若くない子はそうよはやぶさといったら熊本だ!と言っていた。(当然ですな!)

resize2819.jpg

さくらといえばヨタ5が1歳の時に母方実家の佐賀に乗せられていっていた事が、今回秋田県のあけぼの車内でブレークアウトしていた。病院の先生が脳梗塞以後のことは余り覚えて無くても、それ以前のことはよく覚えてるよと言ってたけど、あんまり覚えてないな?さくらは2個ゲットした。なんたって1つは鉄道マニアの母様用だ。

resize2817.jpg

秋田県の小阪であけぼのの行き先表示見たらなんとこのブルトレ札幌まで行っていた。

resize2820.jpg

とうふようの話題してたら欲しくなって購入。今は家に居ても手に入るから便利。残った紅麹のタレはご飯と一緒に炊くと紅米が出来るよと包装箱に書いてあった。東洋のチーズと言うらしい。やっぱりうまいな。昔は沖縄のやんごとなき人しか食べられなかったそうだ。

resize2826.jpg

ハツカリと言うと盛岡からはこだてまで行っていた特急。実は一番最初に青函とんねるを通った特急がハツカリ10号である。しかしその当時のヘッドマークとデザインが違う。なんでー?

resize2825.jpg
お花見たいのが描いてあるデザインもかわいい。

resize2824.jpg

雷鳥は大阪から金沢まで行ってたかな。サンダーバードと言う電車はまた他にもあるかな?

resize2823.jpg

 葛飾北斎とは違うこのセンス好きだ!

resize2816.jpg

 カラオケ行ったらあずさ2号唄っちゃうぜえ!しらねとあさまもほしかったが今回ラインナップに入ってない。こんだけ争奪戦が盛り上がると2弾もあるかな?富士、あさかぜ、あけぼの、日本海もなかったし。


resize2822.jpg

 絶対手に入らないと思ったこれも発見。以前雲仙のオモチャ博物館でアグネスラムのポスター(をい?)と一緒に見つけたメンコがこれだった。懐かしい。これは100円ローソンで奇跡的にゲット。ここの商品だと売れ筋は発泡酒やサワーだそのせいで何故か残っていたようだ。

resize2821.jpg

竹やぶの脇のセブンイレブンまで行ってやっと見つけた。歩いてなら絶対行かない。坂道の途中で通いずらい。今回GN嬢が連れて行ってくれた。東京から大阪まで行っていたブルトレだが比較的距離が短いのと、ヘッドマークが無いのであまり商品化されることは無い超レアタイプ。また20系客車を牽いていたのでテールランプが楕円形だったせいもあって商品化しにくかったのだろうか?これはトリミングしてこの形にしたのかな?知らなかったが後の時代には銀河にも25系の客車も有ったようでそれのテールランプを利用したのか?自分としては一番これが欲しかったが、最初の段階でもう無かったのだが、通いにくいセブンイレブンでゲット。


resize2810.jpg

小坂駅のあけぼのに泊まると発行される。またそれを保管するキーホルダーも買える。記念にどうぞ。


resize2811.jpg

 缶バッジだが使い方は後に磁石をグルーガンで取り付け冷蔵庫に貼っている。メモ用。ヨタ5自宅用と実家母様用の2つ。


resize2814.jpg

小坂駅でファイルを購入

resize2812.jpg

青森駅で購入したヘッドマークのファイル。色違い3種類の「さくら」のヘッドマークがあるのが分かる。当時は塗り間違えたとも言われていた。「雲仙」にもヘッドマーク有ったのか?「西海」ともども見たことも無い。



resize2813.jpg

これも青森駅にて「青い森鉄道」のファイル。確かキャラ名が有って「モリゾー」だったかな。




関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL