ヨタ5チャンネル

バイク 猫 化石 カメラ 愛 欲しいものいっぱい
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

GN125H GN嬢の憂鬱

 いつもいつも、

 ヨタ5というバラストと空気抵抗を搭載して憂鬱になっちゃいます。

ラジコンの記事のおさらいです。動くもので同じ性能なら軽く空気抵抗の最も小さいものが性能的に優位に立つ。しかしヨタ5ったら重い上に、やたらと空気抵抗がデカイのよね。

clrorin2625.jpg

私がこんなにも美しく努力してるって言うのに台無しじゃ無い。しかしGN嬢は美人さんだよね。性能に裏打ちされたその姿。ZRXダエグのようなパワーは無いので知恵で乗り切らなきゃ。ZRXダエグはああ見えて空気抵抗はかなり悪かった。いや乗ってた俺のせいかな。ニンジャ650がお尻かきかき高速道を160キロで飛ばしてるのに付いて行けなかった。

 昔ホンダのVT250Fフルカウル初期型やCB750インテグラのようなバイクが出た時に分かった事がある。空力特性を上げようとして大きなカウルを付けると逆効果になる。VTに至ってはそれが原因でオーバーヒートしてた。間抜け。GN嬢が目指すのはあくまでスマートさ、美人さんっぷりである。

clrorin2626.jpg

やはりバイクはメーターとハンドル周りのっごちゃごちゃが空気抵抗になる。できるだけこの辺の処理が美しくなるようにGN嬢はまとめてある。前面投射面積(CDA値)は最小を目指す。スピードレンジの高い国道246号を快適に走るためのマシン。それがGN嬢だ。そんなこんなでヨタ5要らない、燃えないゴミの日に捨てちゃいたい。
 まあ、ヨタ5有ってのGN嬢ということで許してね。税金と保険料はとりあえずやつが払うみたいだ。

clrorin2624.jpg
 お尻周りもGSX1300R隼並みにまとめたいんだけど。しかしウインカーやテールランプは換えない、この部分はGN嬢のアイデンティティーだからだ。スズキの70-80年代の雰囲気そのままに。82年に登場したモデルが原形なのでその当時の部品が組まれている。こんなモデルは本当に貴重だ。めだたなくても昔から有り、今でもそのままの姿である。それが何を意味するか良く考えてみる必要がある。やはりヨタ5の愛車にふさわしい。

このGSX1300R隼が300キロのスピードが出ることには大きな意味がある日本の鳥である「はやぶさ」は実際に時速300キロの降下スピードが出る。通常の鳥とは羽の形状が違う。GSX1300Rは事実上300キロのスピードが出る最後のバイクとなってしまった。その後アメリカでも規制が掛かりそれ以降のモデルではそこまで出せない。まさに金字塔となった。

clrorin2627.jpg

ヨタ5が私のテールカウルに物を出し入れしてるのよ。これテールカウルじゃ無いと思う(ヨタ5)。ウソおっしゃい、化粧板まで付いてるし見るからにテールカウルじゃない。情熱のイタリア製、I確かにそう書いてある(GN嬢)。形状的にもGIVIだし空力特性まで考えてあると思うが・・。よく化粧板つきのものまでヨタ5は買ってくれたよね。GN嬢に付けるなら一番いいものを。同じ品番の商品でも格の違いが分かってしまう。GN嬢に付けるならこれなんだ。つまりそういうことだ。



イカに人権は無い

 
なんかメチャクチャな内容の記事だな。まあこんなのも楽しいでしょう。最近よくドンキホーテに行って買い物をする。面白いものがあって楽しい。イカの干した珍味なども豊富にある。しかし川崎市宮前区の公式観光ガイドにドンキホーテの開店情報の記事があったのには驚いた。地域活性化の要(かなめ)なのかあ?



clrorin2590.jpg

 シュールな映像。何故か職場の駐車場で打ち捨てられ、あれ
落としたのかな?ぬいぐるみが木に置いてあった。

では本題。
 しかし「イカ」ってつくづく扱いがひどいよな。とくに他の生き物に比べ扱いがひどいと思う。加工しやすいから。うーんどうだろう。


clrorin2591.jpg

なんでイカばかりこんな目に。釜揚げされて乾燥されてそのまま。まだ子供なのに、虐待だ!その通り。こいかちゃんなのだ。
ほたるいかはのされてぺしゃんこ。深海性のイカなので目が大きい。つぶらな瞳、目が合ったぞ?

タコも同じようなもの?

clrorin2592.jpg

 挙句の果てにだしが出るかも? ヨタ5に酒漬けにされたイカ。確かにだし出たな。

clrorin2593.jpg

 ほたるイカののされっぷりがひど過ぎる。

 イカに人権は無い。まあ、イカだしね。それイカ。おやじギャグで締めるの?





ドンキに行かねばならない理由

 

さて、この記事が公開される頃は、台湾の台北の空の下、ヒアリにまみれて夏休みを謳歌している頃だろう。駄目じゃんそれ?
さてここに来てまたドンキに行かねばならない。なんと例の川崎ご当地アイドル「川崎純情小町」のミニコンサートが東名川崎店で開催されるのだ。なんと同じ川崎市でも宮前区担当の娘が居るんだよね。こりゃ戦略に乗っちゃいそうだ。ヤバイな。

今日のトビラ絵

clrorin2588.jpg

ナイスでしょ。

clrorin2589.jpg

 川崎純情小町。公式ページから。

clrorin2587.jpg

 あれヨタ5さん何買ったの?じゃらんの夏特集。この「にゃらん」だが川崎出身て知ってた?そういう設定が有るのだ。

clrorin2586.jpg

 なんかおまけにつられたでしょう?「野木坂46」のぷちウチワつき。完璧に釣られました。

こうして世界経済が動いていくのだ。ヨタ5の歩みはそのちいさな一歩に過ぎない。







石垣島の旅

  以前から 石垣島の記事を書くよとと言いつつ、だいぶ時間が経った。今年の社員旅行はグアムになったが、自分は今回行かず、この記事が公開される9月2日には母様と共に台湾の台北に向かってるはずだ。去年の熊本旅行もあんまり紹介してないかも。しかし社員旅行よりによって北朝鮮が攻撃目標にしたグアムとは?


clrorin2585.jpg

石垣島と言えばここだろ。え?どこだっけ?確か川平(カビラ)湾だったかな?そんな名前だ。

clrorin2584.jpg

 キレイなんだけど潮の流れが速くて泳げないのだ。

clrorin2583.jpg

グラスボートに乗って海底を見て回るコースやな。





clrorin2582.jpg


 ここも勿論良いけど市街地の飲み屋さんも良かったな。またディープに紹介。






 

 ヨタ5帰省す

 今回実家に帰る目的ひとつがリンちゃんの浦賀湾を渡し舟で渡るプロジェクトが有ったが、なんと事前に計画を察して自宅から逃走。勘の良いやつだ。


clrorin2573.jpg

父親にだっこされるリンちゃん。そんなおっさんで大丈夫か?大丈夫だ問題ない(リン)


clrorin2578.jpg

健保組合の会報の冊子の表紙にこんな写真が有った。なんとブタなのに三毛なんだ。びっくりかわいいねと実家に持って帰る。


clrorin2577.jpg

 現在実家ではゴーヤ棚がバッチリ全盛期である。これから沢山なりそうです。ゴーヤもZRXダエグやKLXみたいに自爆装置が内蔵。なかなか危険なのです。ZRXもKLXも間違った使い方をしなければ問題ない。


clrorin2579.jpg

 庭からてっぽうゆりが飛び出していた。種が軽くあちこちく飛んで近所で沢山咲いている。さて実家に新しい車が来るらしいよ。どんな車?ヘグ号パクって作った車らしい。




clrorin2581.jpg

なんか変なマークが付いてるぞ!(ヘグ号)

つぶれマンジュウかあ?そんなマークで大丈夫か(へグ号)



どうも駄目みたい、ヘグ号並みのハイライダーなんてトヨタに作れるか?だよね?どうも空気抵抗最悪らしい。ディーラーで100㎞/h以上出さないように説明受けたらしい。高速道路乗れないじゃん、1800CCのハイブリッドだって。(ヨタ5)ヘグ号何てぬおわキロだぜ。キーボード参照



ヘグ号GN改造パーツの数々

 HR-Vヘグ号もGNも還ってきたし、色んなパーツを追加しよう。いつも良い子にしてるからね。


clrorin2566.jpg

KLX用のライムグリーン宮前Tシャツは買った。ならばGN用の専用シャツも買ってあげないと。カワサキTシャツなのに赤なのかとお嘆きの貴兄に,れはあくまでもGN用ですからと、言っておこう。「川崎市」のです。「明石市川崎町」では無いのです。袖に「川崎純情小町」とプリントしてある。ひょっとして女子用かな?XLなんだけど。GN嬢にはちょうどいいでしょ?ドンキで購入しました。

しかし、「川崎純情小町」とは?実はご当地アイドルらしい。そんな事はまったく知らず着て歩いていた。いい年をしてファンだと思われていたかも?ドンキとはコラボをしているのでこういった商品を扱っていたらしい。

clrorin2567.jpg

これなんだ?バイク用にするナビのバイザーです。ワンタッチクリップ式になっている。確かに炎天下では見難かったな。使おう。内側につや消し塗装かフェルトを貼るのもいいだろう。


clrorin2570.jpg

ナビのバイクハンドル用の専用取り付け器具。確かに少し使いづらかったので、こんなのあるならこれがいいな。


clrorin2569.jpg

 ヘグ号用赤ステッチ付きのサイドブレーキ用本革カバー格好いいでしょう?ヘグ号にきっと似合うよ。

 取り付けは結構普通の車だ結構ときついらしく、下の部分を少しめくってシリコンスプレーを吹きかければ何の抵抗も無く取り付け出来ます。またつけた後にスプレーをすれば、皮製のしっとり感もバッチリです。ヘグ号に最高です。HR-Vヘグ号はもともとモーターショウの参考出品車。スペシャリティーカーなヘグ号にはバッチリなアイテム。予想に反してヨーロッパで馬鹿売れした。
そのせいで日本仕様5ドアは導入が遅れ、現在のモデルはHRーVとは呼ばずべゼルと言う。しかし知名度を生かし海外仕様はHR-Vのままだ。10年くらい前のヨーロッパの石畳の道のスナップ写真には必ずと言って良いほどヘグ号が写っていた。



clrorin2571.jpg

こんな感じで取り付けできます。CX-5用と書いてあったが、誰それ知らん(ヘグ号)。MAZDAの車かな。ヘグ号の革巻きハンドルの質感にも合うよ。RSって?フィットRS買うのに予行演習。そんなの必要あるのかな?それにヘグ号はそもそも普通の車じゃ無いよ。NGCスムースインダクションシステム施工車だし、世界最先端のコロナ放電対策車だよねRSはロードセイリングの略だし。ヘグ号にこそふさわしいでしょ?(ヨタ5)そうかやっぱり、そうじゃ無いかと思ったよ。(ヘグ号)


clrorin2572.jpg

ヘグ号、すごく格好いいじゃん?まあそれほどでもないけどね、惚れんなよ(ヘグ号) 惚れたぜ!(ヨタ5)



clrorin2568.jpg

 単三型2次電池充電式電池。カメラなんかにはみんなこれを使う。GRデジタルPENTAXMX-1等は専用電池だが、この2台は共通電池なんだよね。その他キャノンパワーショットA495の2台、A1200そしてデジタル一眼レフPENTAXIist*DS2は単三型電池がみんな使える。単三電池が使えるデジカメはすごく便利だ。富士通の高容量タイプ。この会社サンヨーのエネループ製造の後継会社。パナソニックのエセループはエボロタだからパス。最後の1個と言うのを見つけて購入。実質サンヨーエネループプロである。

 「不実」では有りません。富士通です。そのネタ古すぎるだろ。工藤 静香かあ。ヨタ5おっさんだろ?身に覚えの無い事でございますう~。。ヨタ5、高血圧高血糖の疑惑が?濡れ衣ですよお。我輩は成人病である。自覚はまだ無い。(夏目漱石かあ?)



GN125Hの復帰

 GN嬢がついに社会復帰。て言うかヨタ5がなかなか社会復帰出来てなかったんだろう。GNが通勤バイクとして復活です。KLXはどうなった?リコールのまま入院してます。


clrorin2561.jpg

本日のお花。いいでしょう。紫陽花見たいの混じってるな。キレイ。

clrorin2562.jpg

 GN嬢は元気に復活。ちょっと混合気が薄いけどこれがベストなのかな?バイク屋さんのセッティングです。またいじると動かなくなったりするからこれでいいや。こう見えても私、100メートルはウサイン・ボルトより速いんですからね。世界最速の「お嬢」と呼んでも良いのよ。そうだね。さすがに人間より速いね。当たり前じゃ無い、ヨーロッパ仕様フルパワー車なんですから。


clrorin2563.jpg

職場の駐車場で大変な事件が発生。89歳の老人のAT車が暴走して木に激突。挙句に坂道から階段に落下して大谷石の神社の壁をぶち壊す。かわいそうな木。人が巻き込まれなかったのが唯一の幸い。以前も同じようなことが起きた、乳幼児の乗った乳母車をはねて車は直進、バイクをサクラの木の間に巻き込んで壊した.。ノーモアボケ老人。もう人を死なす前にやめてくれ。

clrorin2564.jpg

こんなところに車が落ちていた。消防車やパトカー、白バイが出動して大変な事に。OFFLIMITのテープまで張られた。ニュースにもなったらしい。世田谷の病院の駐車場で起こった事件だ。良かったね。GNも巻き込まれませんでした。

clrorin2565.jpg

 GNのタンクにニャンコの磁石がついているなんで?GN125Hはヨーロッパ仕様。つまりガソリンのオクタン価は日本のレギュラーでは低く、ハイオクでは高すぎるのだ。つまりタンクの上と下に磁石のシートを貼り付けて、ハイオクとレギュラーを交互に入れている上はハイオク。下はレギュラーとなっている。これぞヨーロッパ仕様の醍醐味。
 僕もハイオク入れて欲しいな(KLX)。
あんたじゃ、お腹壊すわよ。(GN嬢)レギュラー仕様車にはハイオクは絶対に入れないように、もちろん理由があります。点火点が高くガソリンレギュラー仕様のエンジンでは不完全燃焼するからです。
キャスバル(ZRXダエグ)兄さんはずっとハイオクで、磁石は上に付いてるわよ(GN嬢)。
あんた(KLX)はずっと下ね。
あんたそもそもガソリンコックからガソリン漏れて再入院でしょ。リコール失敗の模様。もういい加減にしてよね。
僕のせいじゃ無い気がする(KLX)。
確かにね(GN嬢)。